• 締切済み

飲み会

これから冬に向かって、会社の同僚などと飲み会などの機会も増えると思います。そこで質問ですが、例えばAグループ(多くて7、8人)だけで飲み会をしたとします。そして僕はそのAグループの飲み会に出来れば参加したいのですが、他グループの僕、1人だけ参加するのは不粋(控えるべき)でしょうか?教えて下さい^^;またどういう感じに、参加を頼めばいいのかも教えて下さい。

みんなの回答

noname#202139
noname#202139
回答No.1

別にグループなんていう考え方はしなくてもいいでしょう。 その人達はただ何となくそのメンバーで行うだけですからね。 参加したいなら一緒に参加してもいいですかみたいな言い方で聞けばいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会での対応方法

    社外での飲み会に参加する機会が多くなり困っていることがあります。 よく経験するのが、飲み会に参加して、話し相手がいなく孤立してしまいます。 例えば、飲み会の参加者が、Aグループに所属している人たちとBグループに所属している 人たちが多い場合、どうしても私は孤立してしまいます。AグループはAで固まり、BはBで固まる というい感じです。こういう場合、どのように過ごすのが無難でしょうか? あと、できれば、一次会で帰りたいのですが、毎回2次会があります。そのとき、いつのまにか その場から逃げているのですが、参加者の方から携帯に電話されてしまい捕まってしまいます。 うまく、一次会で帰れるよいアイデアはないでしょうか??

  • 飲み会に参加すべきか、しないべきか

    私(短大生)は夏休みに インターンシップに参加しました。 そのインターンシップには 大学生10人と私を含めた短大生が5人が参加していました。 その期間は学校に分け隔てなく 仲良くさせて頂きました。 インターンシップ以降も私は仲良くなった大学生何人かと SNSで連絡を取っていました。 先日その大学生の1人からインターンシップのメンバーで 飲み会するから来ない?と誘われて 行く旨を伝え、グループのトークに参加しました。 しかしそのグループは大学生のみで短大生は私だけでした。 インターンシップに参加した私の友人は その飲み会があることすら知らないようです。 大学生との連絡の中で 他の短大生の就活のことを聞かれたので、 大学生は短大生が就活を終えているかを知らないから 飲み会に誘ってないのかと思っていました。 しかし他の短大生の就活状況を伝えても 飲み会には誘っていません。   何か気後れしてグループ内のトークにも 参加できないし、 そもそも私は行かない方がいいのか、 他の短大生を誘っていいのかもわからない。 大学生、短大生の共有グループも 以前からあるので、 もし短大生を誘っていいのなら こちらのグループを使うと思いますし(^_^;) いろいろ考えすぎてしまって どうしたらいいのかわかりません‥

  • 飲み会の時だけ喋る

    私はお酒を飲むと人と楽しくお話できる傾向があります。 でも普段は大人しく、あまり喋らないので会社の人と親しくなれません。 お昼もグループに入れなくて一人で外で食べています。 そんなあまり親しくない会社の人たちに、飲み会に誘われることがたまにあります。 飲み会の席ではテンションが上がって楽しく喋れる場合が多いのですが、次の日の会社では挨拶すらほとんどせず、お昼も一人で食べている状態です。 周りから見たらこんな状態は滑稽な感じでしょうか。 シラフでは話ができない、飲みがはじまってお酒が回るまで緊張で辛い、飲んだ途端に調子に乗る。 こんななら参加しないほうが良いでしょうか? 普段は仕事もできない、人とふつうに会話できない、でも飲み会だけは参加する・・・ そのうち飲み会にも誘われなくなるのではと感じています。

  • 飲まない人はどのくらい飲み会につきあうべきか?

     現在、ハタチの学生です。少し前までは当たり前のように お酒を飲んでましたが、今はまったく飲んでおらず、これからも 飲むつもりはありません。しかし、将来社会人になってから、 どれくらい飲み会につきあえばいいのか、正直迷ってます。 そこでお酒を飲まない方で、会社とかの飲み会に参加する、 あるいは誘われる機会がある方に質問です。どのくらい飲み会に つきあえばいいのでしょうか?もちろん、職場によっても違う でしょうし、一概には言えないと思いますが、どのくらいの頻度で 参加しているか、次の中からお選び下さった上で、アドバイスを していただけると幸いです。 (1)全く参加しない。 (2)基本的に参加しないが、最低限必要と    思われるものには参加している。 (3)それなりに参加している。 (4)積極的に参加している。 (5)その他

  • 飲み会に参加してよかったのだろうか(私はKY?)

    小さな事務所に勤めています。 先日、飲み会に、厚かましい参加の仕方をしてしまったのではないかと思い、 気になってメールしました。 ある大きな仕事を担当していた同僚が、 外部の関係者と、打ち上げをする、ということになりました。 私は手伝っていなかったのですが、声がかかったので参加させてもらうことにしました。 そして、行く少し前に、上司(経営者)がそういった打ち上げがあることを知り、カンパがありました。 (上司は不参加。) それで、参加することになったメンバーは、参加者がお店に向かう段階で分ったのですが、 メインの同僚と、手伝った同僚と、私で、 手伝った他の2名は仕事が忙しく、不参加ということになりました。 でも、この状況は・・・、 手伝った2人を置いて手伝わなかった私が参加し、しかも上司のカンパで飲み。 ということで、とても厚かましい行為になってしまった、ということですよね? しかも、「私、手伝っていないのに、参加していいのだろうか?」と店に向かう途中に同僚に言うと、 「あれ、手伝ってもらってなかったんだっけ?」と言いました。 その段階でひき返せばよかったのかもしれませんが、 せっかく外部の人と交流がもてる機会だと思い、 別に大丈夫ですよ、という同僚の言葉に甘え参加してしまいました。 私は、外部との飲みの機会だからと、同僚が周りの人も誘ったのだと勘違いしていましたが、 後で考えてみると手伝った人だけ誘うのも何なので、 気を使って一応声をかけてくれた、ということだったのかな・・・という気がするのです。 (そこで、私が、遠慮しなければいけなかった。) KY人間なようで、肩身が狭いです。 このような飲み会の参加は、一般的にみて、どうでしょうか。

  • ふられたあとの飲み会

    先週同じ遊びグループ内の男性にふられました。 最初は相手から好意をむけてもらっていたのですが、わたしが優柔不断で彼を理解できずに悩んでいるうちに嫌われてしまい、好きと伝えましたがふられました。 ふられてから自分の駄目な部分に今更ながら気が付き、毎日泣いたりこれからは改めなきゃと決意をしたりまた泣いたり、そんな感じの毎日です。 それが先週の話なのですが、それから10日もたたないうちに別の友人経由で飲み会の企画がたちあがり。 その彼も参加するそうなんです。たぶん4~5人の飲み会です。 やっぱり彼にしたらいやな気持ちですよね、わたしが参加したら。 彼のことは仕方がない自分のまいた種と思ってあきらめるつもりです。 でもわたしがそう思っていたとしても、彼にしたらいやですよね。 同じグループの一人として接したいのですが。 皆さんならどう行動しますか? アドバイスをお願いします。

  • 飲まない人の飲み会への参加の頻度

     現在、ハタチの学生です。少し前までは当たり前のように お酒を飲んでましたが、今はまったく飲んでおらず、これからも 飲むつもりはありません。しかし、将来社会人になってから、 どれくらい飲み会につきあえばいいのか、正直迷ってます。 そこでお酒を飲まない方で、会社とかの飲み会に参加する、 あるいは誘われる機会がある方に質問です。どのくらいの頻度で 飲み会に参加されているのでしょうか?次の中からお選び下さい。 (1)全く参加しない。 (2)基本的に参加しないが、最低限必要と    思われるものには参加している。 (3)それなりに参加している。 (4)積極的に参加している。 (5)その他

  • 飲み会(歓迎会)ってこんなもの?

    自分は25歳の男性です。 先日より、中途にて採用された会社で働いています。 勤め始めて2週間、30代女性が12,3名程で(派閥等はなし)、 男性は自分を含め5人というのが、簡単な会社の状況です。 先日、中途採用になった会社にて、歓迎会という名目で飲み会を開いて頂きました。 飲み会は苦手なのですが、名目だと自分は主役なので、 断るわけにも行かず、参加しました。 参加するからには楽しもうと思っていたのですが・・・。 飲み会が始まると、すぐに仲の良いグループ(?)同士に席が割れ、 (居酒屋の席の作りがそうなっていたのも一因?) 全然他の同僚と話しが出来ず、数少ない男性である営業の方と ずっと話していたのですが、その営業の方が席を外すと、 ほぼ一人でポツンと過ごし、間を持たせるのが非常に苦痛で帰りたくもなりました。 それでも、席移動をして皆に挨拶した方がいいのかな? とも思ったのですが、そうこうしているうちに飲み会は終了。 結局営業の方としか会話をせずに終わってしまいました。 おかげさまで飲み会嫌いに一層拍車がかかり、もう二度と参加したくないな・・・ とまで思いました。なんだかあまり歓迎されてないのかな・・・?と、 非常に暗い気分で帰りました。 「俺を祭り上げろ!!!!」とまでは言いませんが、 もうちょっと趣向を考えてくれてもいいんじゃないかな~?? という怒りの感情すら湧いてしまいました。 世間の飲み会とはこんなものなんでしょうか? 自分の考えは甘いんでしょうか? 皆さんのご意見、宜しくお願い致します。

  • 飲み会の上手な断り方

    同僚女性に「飲み行こう」と誘ってもらいました。 が、メンバーを聞くと片思いだった人と、苦手な人(男)、元派遣の女性。 苦手な人は、以前よく飲みに行ってましたが・・・やはり苦手で飲みに行っても正直苦痛。 片思いの人は、同僚Aですが何気に私に気があるのか?という行動ばかりしていて、昨年バレンタイン(告白はしてません)以降、変な距離があいています。(今は仕事上、話すこともたまにあるので世間話程度はしますが明らかに!!以前と変わりました) 同じ職場の為、毎日顔を合わすのでまだ引きずっている状態。 元派遣の女性・・・結婚を機に辞めましたが、Aの事を気に入っているのか?好きなのか?ちょくちょく飲みに行っているみたいです。 (式直前に結婚したくなくなった!という事件があったのです) 以前、苦手な人+同僚B+私で飲みに行くことになり、同僚BにAも誘っておいて!時間は空くハズだから!と言われAを誘ったところ「俺さ、あの人苦手(私の苦手な同僚)だから」と断られました(苦笑)。 なのに、元派遣女性の企画した飲み会(苦手な同僚も参加)には参加しているとは・・・同僚Aは元派遣女性の事が好きだから、苦手な同僚がいても参加するのかな?って思ってしまって・・・。 私としては気が進まない飲み会ですが、誘ってくれた同僚に何て言おうかと・・・。(前回は正直、苦手な人がいるから~今回は・・・と断りました) 同僚は「たまにはいいじゃん!行こうよ」と気にしてくれますが、私としては苦手な同僚より同僚Aと元派遣女性の仲を見て嫉妬してしまいそうで。 一度我慢して参加した方が良い?でも、同僚Aとは毎日顔を合わすし! 意味不明な文ですが、「もし私だったら・・・」という意見があればよろしくお願いします。

  • 会社全体の飲み会への参加を躊躇っています

    去年入社した女性です。 来月会社全体(200人程度)での飲み会があります。 うちの会社はほかにレクリエーションがなく、 飲みの機会も少ない(全員が車通勤)ので 年2回の全体飲み会くらいしかイベントらしいイベントがありません。 なのですが、この飲み会への参加に気が進みません。 私は元々人の輪に入っていくのが苦手で、 職場にも友達らしい友達はおらず 飲み会に行ったところで特別しゃべる相手がいません。 部署の飲み会ならまだ話す人がいるのですが 会社全体の飲み会となるとそうした人は他部署の人の所へ行ってしまいます。 今まで会社全体の飲み会に2回参加しましたが 会話に入れず一人でぽつんとする時間がかなりありました。 去年はそれでも新入社員と言うことで 周りがそこそこ気を遣ってくれたのですが、 今回はもううまくいかないんじゃないか、 人から隠れるように時間を潰す羽目になるんじゃないかと不安です。 少しとはいえ知り合いも増えますし、 周りの人はみんな参加するようですし、 飲み会に参加するべきだとは思うんです。 ただでさえ知り合いが少ないことに悩んでいるのに 知り合いを増やす機会を潰すのも悪循環だと思います。 頭ではわかっていても、本音は憂鬱でたまりません。 ご意見下さい。

専門家に質問してみよう