• ベストアンサー

飲み会に参加してよかったのだろうか(私はKY?)

小さな事務所に勤めています。 先日、飲み会に、厚かましい参加の仕方をしてしまったのではないかと思い、 気になってメールしました。 ある大きな仕事を担当していた同僚が、 外部の関係者と、打ち上げをする、ということになりました。 私は手伝っていなかったのですが、声がかかったので参加させてもらうことにしました。 そして、行く少し前に、上司(経営者)がそういった打ち上げがあることを知り、カンパがありました。 (上司は不参加。) それで、参加することになったメンバーは、参加者がお店に向かう段階で分ったのですが、 メインの同僚と、手伝った同僚と、私で、 手伝った他の2名は仕事が忙しく、不参加ということになりました。 でも、この状況は・・・、 手伝った2人を置いて手伝わなかった私が参加し、しかも上司のカンパで飲み。 ということで、とても厚かましい行為になってしまった、ということですよね? しかも、「私、手伝っていないのに、参加していいのだろうか?」と店に向かう途中に同僚に言うと、 「あれ、手伝ってもらってなかったんだっけ?」と言いました。 その段階でひき返せばよかったのかもしれませんが、 せっかく外部の人と交流がもてる機会だと思い、 別に大丈夫ですよ、という同僚の言葉に甘え参加してしまいました。 私は、外部との飲みの機会だからと、同僚が周りの人も誘ったのだと勘違いしていましたが、 後で考えてみると手伝った人だけ誘うのも何なので、 気を使って一応声をかけてくれた、ということだったのかな・・・という気がするのです。 (そこで、私が、遠慮しなければいけなかった。) KY人間なようで、肩身が狭いです。 このような飲み会の参加は、一般的にみて、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

よくあることですよ。 昨日、私も上司のクライアント様で私はまったく関係ないのですが、レセプションに同行しました。私もまったく関係ない人間をつれていったことがあります。 目的は、同じの会社の人がいると外部の飲み会でもなんかほっとするというのもあります。 もうひとつは仕事をフォローしてもらわなくてはいけないとき、全く見知らぬ人間よりも顔知った人間のほうが話が通りやすいからです。 あとはなんか人数が多いほうが、こっちの誠意というものをなんかみせられるかなあというのもありますね笑 上司がカンパし、貴方が参加することも知っていたのならば、今後その取引先ともある程度まとまった仕事の受注が見込めるという判断でしょう。 今回は貴方は参加しなくても、今後貴方がその仕事に携わる機会のあるかもしれない・・・その保険というか布石かもしれません。 その時に貴方が期待に応えれば、参加した飲み会の意味だって生きてくるんじゃないですか?

irr0804
質問者

お礼

ご回答者様の会社みたいに、おおらかな雰囲気の職場が羨ましいです。 >上司がカンパし、貴方が参加することも知っていたのならば 私が手伝っていないことは、上司は知りません。 同僚は、私が手伝ったことを勘違いして、上司に伝えていたようです。 それの訂正はしていないです。 私からは、その真実を白状する勇気がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

別にうちの会社はおおらかな雰囲気ではないですよ笑 同僚の方が別に大丈夫ですよ。と言ったなら、貴方は特にそこの場にいても問題ない人だということではないのですか?そこでなにか粗相でもしたのですか?次に出勤したときにその同僚のかたにその飲みの挨拶をされたと思いますが、どのような反応だったんですか? 飲みの席で酔って問題行動をとる人はたくさんいます。そういう人は絶対誘わないものです。 あなたは自分からその真実を告白する勇気がないといいますが、その真実がどれほど重いものでしょうか。 あなたの会社はあなたの気にしている問題を悪いこととみなし、責め立て、査定に影響する会社なのですか? あなたの仕事ぶり、人格はその会社でどのような評価を受けていますか?良い評価ですか?悪い評価ですか??良い評価だったら気にすることもないでしょう。むしろ参加することによって良い影響が今後仕事のなかででてくるかもという考えがあるかもしれません。 悪い評価だったら、あなたのおっしゃるようにKYかもしれませんね。その場にあなたがいて聞こえたかもしれないからしょうがなく誘ったかもしれません。 普段の行動、普段の仕事で評価が違う人が同じことを行っても人々の捕らえ方は違うものです。それを踏まえて普段貴方はどういう評価を受けている人間で、飲み会の参加が良かったのか悪かったのか考えればよいのかもしれませんね。 でも率直に言わせていただければ、私がその同僚の立場に同じことを他に人間に告白され誤られても「いや、別にKYとかじゃないし、そんなことで本気で告白されても困るんだけど。どうでもいいし。」って一蹴すると思います。

irr0804
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >同僚の方が別に大丈夫ですよ。と言ったなら、貴方は特にそこの場にいても問題ない人だということではないのですか? 心で思っていても、付いてきてしまった人に「だめ」という人はいないので、まあ、「大丈夫ですよ」とか言いますよね。 どちらにしろ、「大丈夫ですよ」と言ったのではないでしょうか。 同僚は、そういうタイプです。 粗相はしていません。「大丈夫ですよ」は「いいですよ」の意味です。 >悪い評価だったら、あなたのおっしゃるようにKYかもしれませんね。 仕事・人格で、飲み会に参加の可否って決まるのですか??? 場合によってはKY になると。 仕事は、自分では可もなく不可もなくレベルだと思います。 人格は、上司には気に入られていません。 ふだん排斥を感じるぐらいです。 でも、客観的にみれば、まああり得ること、ということは分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110111
noname#110111
回答No.1

そんな事で悩んでいたら「うつ」になっちゃいますよ。 大抵の飲み会には「肩書き」はありますが、基本的には楽しければ良いんじゃないかと思います。 たしかに貴方を誘ったのも社交辞令も有ったと思います。人数の関係か、貴方が盛り上げ役なのか解りませんが、来て欲しくない人に声は掛けないでしょう。 気にする必要ないと思います。

irr0804
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎ、なんでしょうか。 >基本的には楽しければ良いんじゃないかと思います。 私も基本的にそういう考えなのですが、 上司に出してもらったお金で飲んだんです・・・。 >人数の関係か、貴方が盛り上げ役なのか解りませんが、来て欲しくない人に声は掛けないでしょう。 その同僚は、人に気を使う人なんです。 私は盛り上げタイプでは、まったくありません。 来てほしくない人ではなかった、というより、 小さい職場なので、声をかけないわけにはいかなかったのかもしれません。 また、ご回答者さまの、年代を知りたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってKY???

    こんにちは。現在大学2年、20歳の女です。 大学生になると飲み会の機会も増え、親しい友人内で行く飲み以外に、新入生歓迎会やゼミの飲みにも参加してきました。 お酒は弱いけど好きだし、しゃべるのも楽しいから毎回行きたいなとは思うんですが、いつも自分が「KY」(空気読めない)になっている気がして、それを思うと参加するのが憂鬱になるんです。 私は人見知りしがちで、親しい人と以外はあまりしゃべれず、ノリもよい方ではありません。 頑張って周りのテンションに合わせようとはしているのですが。。 いまいち心から楽しめていない自分と、それに気付いている周りの目が嫌で、ほとんど毎回「飲み会楽しかった」という思いにはなれません。 先日はある男の子に何回も「大丈夫?」とか、帰り送ってもらう最中には、「人と頑張って合わせてるよね」とか言われてしまって。。 心配されてるのはありがたいんですが、なんかすごく情けなくて。 どうしたらいんでしょうか。このKY。。

  • 会社の飲み会参加について

    2歳・4歳の子を育児中です。 下の子供が1歳の頃に保育園に預け、復帰しました。 現在、30分の時短勤務をさせていただいています。両親・義両親は遠方なので、年に2回の繁忙期などは、夫に調整してもらい、残業することもありますが、仕事が忙しい時でも、「時間大丈夫?」と気に掛けてくれ、遅くならないよう配慮してもらい、とてもありがたく思っています。 職場での飲み会はほとんど無く、(歓送迎会とか忘年会くらい)子供が小さいこともあり、ずっと欠席していました。 この度、仕事の打ち上げがあり、仲の良い人だけで飲み会を行うことになりました。 本当は部全体で打ち上げの予定が、欠席が多く、中止になり有志でやろうという話になりました。その日は、夫に都合をつけてもらい、参加する予定で空けておきました。 ただ、仲間内だけということもあり、欠席しようかと思っているのですが、幹事さんからは、参加できるなら参加していいのでは?残業できるときも残業しているし、たまの飲み会くらい参加してもいいのでは?と言われました。 ただ、この飲み会に誘われていない人もいるし、時短の人が飲み会に参加するのを、「なんで?」と思う人もいるはずです。 気にし過ぎだって言われましたし、一緒に飲みに行きたいとも言われます。 私自身は、全体の飲み会以外は、遠慮したいと思うのですが、 おかしいでしょうか?

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • 完全アウェーの飲み会に参加します。

    先日、職場の上司から「この前友達に##さん(私のことです)のこと話したらみてみたいって言われたんだ―今度の週末飲み会やるから来ない?」と言われ、思わず「是非連れて行ってください!」と返事したのはいいのですが、その飲み会について今、頭を抱えています。 その飲み会について分かっているのは ・開催日時、場所 ・参加するのは上司の友人 ・「みてみたい」というのは上司が話した私の経歴か何かに興味があるとのこと(上司談) ということのみで参加人数もどういう人たちで上司とはどういった友人なのかということも一切知りません。あまり根掘り葉掘り聞くのも失礼かと思って質問もしませんでした。 これほど事前情報の少ない飲み会に参加するのは初めてです。 これまで知り合いの少ない飲み会に参加する際はニコニコしながら相槌を打つか、潰れたふりをして早々に離脱するかのどちらかでした。しかし、私は相槌が下手らしく、「もしかしてつまらない?」と以前指摘されたことがあります。もちろん後者は上司の前ではあまりにも失礼なので、今回はできません。お酌なども社会人になってから初めてやるようになったので初対面の人の前で上手くできる自信がありません。 自分とあまり接点のない方と知りあえるのはとてもうれしいのですが、主催が上司ということで「何か迷惑をかけたらどうしよう・・・」と今から緊張しています。服装はどういったものがいいのか?どう立振舞えばいいのか?どう相槌を打てばいいのか?・・・などと悩みがつきません。 皆様、このような失敗が許されない、且つ顔見知りがほぼ皆無の飲み会、集まりに参加する際はどうしますか?服装、立振舞い、話術、なんでもかまいませんので情けない私にアドバイスをお願いいたします。

  • こういう時の、飲み会の二次会は遠慮するもの?

    今度、取引先と打ち上げの飲み会があります。 参加者は、取引先7名+うちの事務所(外部)は、上司と私の2名程です。 これまでに3回打ち上げには参加したのですが、いつも、打ち上げには二次会があります。 本当は、参加して話をすることで、取引先の人と親交を深めたいのですが、 いつも二次会に参加していいのだろうか、心の中で躊躇してしまいます。 勝手な想像(取り越し苦労)なのかもしれませんが、 取引先が主催する会では、私は外部であるため、 取引先は、一次会は社交辞令的な会、 二次会では聞かれたくない水入らずの感想会をしたいような空気がある気がするのです。 ちなみに、 [1回目の時] こちらサイドの身内は、上司+上司の奥さん+私の3名ですが、 私は初参加だったので初対面の方々の中にいるのが苦しく帰ることにし、 上司と、その奥さんが二次会に参加しました。 (でも、私がこっそり聞いた話だと、上司と奥さんが会にいるのは、めんどくさいそうです。) [2回目の時] こちらサイドは、私のみでしたが、 一次会が終わった後「帰る(でしょ)?」と聞かれ、「はい」と答え、 「僕たち○○へ行くから。」とういうことで、二次会へは参加しませんでした。 [3回目の時] こちらサイドは、私のみでしたが、 前よりかは、先方となじんでいた気になっていたつもりだったので、 そのまま二次会へ参加しました。 [今度] こちらサイドは、おそらく上司+私の2名ですが、 上司は、親御さんの具合が悪いので、一次会につき合って、二次会には行かない気がします。 それで、私はどうしようかと思っているのです。 通常、主催が先方(大多数)の二次会に参加するのは、遠慮した方がいいのでしょうか。 社会常識的なものがわかりません。

  • 会社全体の飲み会への参加を躊躇っています

    去年入社した女性です。 来月会社全体(200人程度)での飲み会があります。 うちの会社はほかにレクリエーションがなく、 飲みの機会も少ない(全員が車通勤)ので 年2回の全体飲み会くらいしかイベントらしいイベントがありません。 なのですが、この飲み会への参加に気が進みません。 私は元々人の輪に入っていくのが苦手で、 職場にも友達らしい友達はおらず 飲み会に行ったところで特別しゃべる相手がいません。 部署の飲み会ならまだ話す人がいるのですが 会社全体の飲み会となるとそうした人は他部署の人の所へ行ってしまいます。 今まで会社全体の飲み会に2回参加しましたが 会話に入れず一人でぽつんとする時間がかなりありました。 去年はそれでも新入社員と言うことで 周りがそこそこ気を遣ってくれたのですが、 今回はもううまくいかないんじゃないか、 人から隠れるように時間を潰す羽目になるんじゃないかと不安です。 少しとはいえ知り合いも増えますし、 周りの人はみんな参加するようですし、 飲み会に参加するべきだとは思うんです。 ただでさえ知り合いが少ないことに悩んでいるのに 知り合いを増やす機会を潰すのも悪循環だと思います。 頭ではわかっていても、本音は憂鬱でたまりません。 ご意見下さい。

  • 飲み会

    これから冬に向かって、会社の同僚などと飲み会などの機会も増えると思います。そこで質問ですが、例えばAグループ(多くて7、8人)だけで飲み会をしたとします。そして僕はそのAグループの飲み会に出来れば参加したいのですが、他グループの僕、1人だけ参加するのは不粋(控えるべき)でしょうか?教えて下さい^^;またどういう感じに、参加を頼めばいいのかも教えて下さい。

専門家に質問してみよう