• 締切済み

話しかけるきっかけが見つかりません。

大学生・女です。 春頃、同じ学科の男の子にいきなり話しかけられて少し話すようになりました。映画に誘われたのですが、その時は昨日今日会ったばかりの人なのに…と思って「う~ん…」とかなり曖昧な返事をしていました。なら今度ご飯に行こうよと言われて、まぁご飯なら…と思ったのですが、それ以来特にご飯に誘われることはないです。夏休みも明けて本当に見かけたら挨拶する程度になってしまいました。 元々、その人に話しかけられるまでその人の存在も知らず、特に共通点もなかったので私から声をかけるのもなぁと思っていたのですが最近その人のことをずーっと考えてばかりいます。話したいこととか色々あるし、私が好きな歌手を勧めたらCDをわざわざ借りてくれてたので、もし嫌じゃないならライブに誘ってみるのも良いかなと思ったのですが、とにかく話すきっかけがありません。相手はいつも友達といるので話しかけたら迷惑かもしれないし(やっぱり同性の友達と話す方が楽しいのでないか?)、それに時間が経ってるのでこいつ今さら何を話しかけてるんだって思われたしたら嫌だなと思って全く声をかけられません。LINEは知っていますが、やっぱり直接話したいなと思ってたらズルズルと時間が経っていました。 今さら声をかけるのに気が引けます。どうしたらいいでしょうか。

  • do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなの回答

回答No.2

>その人に話しかけられるまでその人の存在も知らず、特に共通点もなかったので ここ↑から、その彼が、まったく共通点もないご質問者様に、どれだけ勇気を出して声をかけたか想像できますよね。 今度は、ご質問者様の番なのではないですか? 彼と比べれば、彼の状況よりも一度話しているので全然楽な状況だと思いますよ。 それだけ、ご質問者様は魅力があって、彼が頑張ろうと思えた人だと思います。 頑張ってください。 「この前は忙しくて行けなかったけど、映画に行ける時間ができたので行きましょう」でいいのではないですか? 「今さら声をかけるのに気が引けます」なんて言ってないで、彼が最初の声をかけた時の事を思えば、なんて事ないでしょ? ご質問者様より先に、知らない女性に声をかけられたら後悔しませんか? 頑張ってください。 それでも勇気が出ないからLINEで映画に誘ってみたらどうですか。送信のボタン押すだけですし。 良い方向に行けますように。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにタイミング的にも文化祭が終わって部活も忙しくなくなったのでちょうど良いかもしれないです。いっそ相手に彼女ができたらまぁ仕方ないかで済ませるんですけど、少し頑張ってみようかと思います。最初だけLINEであとは直接話すでも良いかもしれないなと思いました。

回答No.1

お相手の方、どうすればいいのかと同様に悩まれてるんじゃないでしょうか。 以前はご飯にも一緒に行ったし、でも相手は自分に気が無さそうだし・・・と。 do30bさんはどんなときも冷静であまり感情を表さないタイプではないですか? 意思表示がないと、相手も気を使ってしまいますよ。 大学生ですよね? もっと気軽に接してもよいのではないでしょうか。 なぜそんなに気を使うのですか? 相手の事が気になってしまうというのは、好きという事でしょ? 交際を申し込んだら、新しい関係が始まって、以前のように仲良く出来ますよ♪

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご飯に誘うことができました!今度行きます。

do30b
質問者

補足

わかりにくくてすみません、ご飯には一度も一緒に行ってないです。今度行こうよと言われただけです。 でも確かに初対面の人とかには感情表現をあんまりしない(苦手)です。一度話した時は私なりになるべく笑顔で楽しそうにいるよう頑張りましたが、やっぱり伝わってなかったのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 話すきっかけ・・・。。

    今年から大学生になったばかりの者ですが、同じ学科の方で気になる方がいます。毎日学校に行くたび気になって仕方がありません。。前に一度その人が挨拶ていどに話しかけてきてくれたんですが、私はそれに驚いて軽く挨拶する程度で終わってしまいました。。 それ以来話せないでいます。。 その人と話したいのですが・・話すきっかけがつかめません。。「おはよう。」などの挨拶から入ろうとおもっても・・いきなり言うのも変に思われそうですし・・。。どんな風に話しかけたらいいか分かりません。。アドバイス等あれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 男性の行動の真意について、今後の自分の行動について

    共通の知人を通じて知り合った同い年の男の子に片思いをしてしまいました。 好きな歌手が同じ人達が集まるサークルで出会い、ライブの時隣でいっしょに盛り上がれて、この人といっしょに居ると楽しいなと思うようになったのがきっかけで、そこからSNSやメールでまた共通の趣味があることが分かり更にやりとりが楽しくなって…そのまま恋をしていました。 ある日「チケットが余ったから××のライブ行かない?」と誘われ、そのライブの前に食事の約束も出来、「もしかしたらすごく仲良くなれるかもしれない!ついに私にも春がキターー!!」と浮かれまくりました。 ちなみに、彼に恋していたことは周りには秘密にしていました。 ところが、つい先日その男の子を紹介してくれた女の子が参加する女子会に行った際、 その子が「実は…△△くん(片思い中の彼)に告白されてさぁ、酒の勢いでチューしてしまって、冗談やと思ってたら後から『俺はあの時のこと本気やから。彼氏がいても待つから』って言われた。明日デートに行く約束もしてる」と報告されました。 私はすごくショックで、我慢出来ずその場で露骨に落ち込んでしまいました。 するとそれに気付いた友達に心配され、私は「実は△△くんのこと気になってた…好きだった。」と打ち明けました。 すると友達は「いやいや、あたし彼氏おるし、△△くん好きじゃないから○○(私)にあげるよ!」と言われてしまいました。 その言葉に呆然としてしまいました。冗談だとしてもキツかったし、私の好きな男の子をもの扱い…。何だかバカにされているような気がしました。 その後も「え~○○が△△くん好きなら明日行くんやめとこっかなぁ、どうしよう…断ろうかな」と迷いだしたので、「もう△△くんはいいや。だって好きな人がおるんやったらもう諦める。それに好きな女の子がおるのに私に声かけて食事に誘って来たりする人やし、何より友達とキスした男の子のこと好きになれない」と返しました。 すると友達は「え、○○ってまじめすぎ!どうせあたしなんて遊びだよ。○○が△△くん奪ったらいいじゃん。○○と△△くん前からお似合いやと思ってたしさぁ~」と私に言ってきたんです。 その他いろいろ話を聞くと、友達も、私が△△くんに誘われたライブと同じものに誘われていたが断ったから順番が私に回ってきた。ということも分かりました。 『もしかして△△くん、私に気があるのかも…!』と自惚れてた自分が恥ずかしくなり、何より友達の言葉に気分が悪くなって、女子会は早々に帰りました。 私は失恋してしまいした…。 *** という、経緯がありました。 そこで皆さんに質問させていただきます。 1)男性が、好きな女性がいるにも関わらず他の女性と2人っきりで食事に誘う真意とは?体目当てと他に何かあったら教えてください。 (気がない女性ならライブ当日にだけ会えばいいのに、なぜ事前に食事へ誘うのか分からないんです) 2)友達は『所詮あたしは遊び』と言っていましたがどういうことでしょう?その後「俺は本気だから」と言われたのにも関わらずそう思った理由がイマイチ分かりません。友達本人には今更聞きづらいです。どう思いますか? 3)元々頭が固いとは自分でも分かっていましたが、もしかして本当に私は考えすぎなんでしょうか。 確かに、好きな女の子とキス出来るチャンスが降ってきたら、大概の男の子はその子とキスするのは当然ですよね。 そうだとは分かっていますが、正直彼に会うのが辛いです。 本当は、ちゃんと告白して△△くんにフラれたいです。 が、△△くんは友達が好きで、その子とキスしたという事実がどうしても引っかかってしまい、もうこのまま会わずに食事もライブもキャンセルしてしまおうか…とも思います。 友達の言う通り、何も知らない振りをして彼を自分に振り向かせる努力をすることは出来るでしょうが、何だかスッキリしません。恐らく友達に言われてやるのが嫌なんだと思います。 友達のことは気にせずこのまま食事とライブに行きアタックしていくか、失恋してしまったしもうキャンセルすべきか悩んでいます。 皆さんの貴重な回答・ご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 話しかけるきっかけ、どうしたらいいか教えてください。

    平日、仕事のあとスポーツジムに通っています。 その方(以下彼と書かせて頂きます)私と同世代位で、20代後半から30代前半の様ですが、声も性格も知りません。 話をしてみたいと思って1年以上経ちましたが、きっかけがありません。 彼も仕事帰りなのか私と同じような時間にほぼ毎日来ています。 作業着で来る姿や帰る姿を見たことがあります。 友達なのか、彼が2~3人の人と話しているのを見たことがありますが 黙々とトレーニングするジムの雰囲気もあって知らない人に話しかけられません。 彼も私も何種類かのトレーニングマシンを1時間位やって、スパに入って帰ります。 エレベーターに乗って1階に下りて帰るのですが車で来ているのかバイクなのか・・・等もわかりません。 帰りにスパからあがるのを待つのも目だってしまいますし、待ち伏せする場所が見当たらず(笑) どうやったら話かけるきっかけがつかめるかお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • お友達のことで(長文です)

    私(23)とお友達Kさん(女の子23)は、中学校いらいの友達です。好きな歌手も一緒です。 そのお友達は、共通のお友達Jさん(私がバイト先で知り合った女の子)がいるのですが、私とJさんが二人で遊ぶと怒ったり、私は彼氏がいるのですが「彼氏と2人でいたら、なにするかわからないよ」とかいったりします。好きな歌手のライブも、私は彼氏といこうと思っていたのですが、Kさんから一緒にいこうっていわれて断ると、怒ります。 どうしたらよいのでしょう? 文がわかりにくくてごめんなさい。

  • 好きな子にアドレスをききました

    好きな人がいてメールしてます 今年の6月にアドレス(友達伝え)をきいてメールしてる男の子(学科が違う)がいます♪ちなみに私は19歳です。 その男の子と何度か学校内であったことがあるんですけど、相手はメールしてる人が誰なのかわかってないような気もします。。 でも、、学校内とかで会うと、声をかけるわけでもなく、お互いがお互いを見つめてるような感じになります。 それで、、私が夏休みに旅行行って、お土産買ってきたから渡したいんで暇な日教えてというと、、(学校で渡すのかと思ってた) いつになるかわからんけど日曜日が良いって言われました。 これって、渡すだけじゃなくて、ご飯食べに行ったり誘ったほうが良いのでしょうか? まだ、予定がわからないらしく決まったらメールするけど、無理だったらまたいうね(←これはどういう意味?) ってメールきました。 メールだけだけど、すっごくやさしくて、、本当に私はこの人のことが好きなんだなって思います。

  • 男友達のことについてです。

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生の女です。 少し気になることがあるので質問させていただきたいと思います。 同じ学科・サークルということもあり、男女のグループで遊んだり話したりしたことはある男友達と、最近2人でライブに行きました。(お互いに好きな歌手のライブで、行こうということになりました。) しかし、ライブは延期になったので落胆して帰ると思ったら、すっきりしない、ご飯食べに行こうと言われ、食べに行きました。食事中、男友達が頼んだものを分けてくれたり、私が食べきれなかった分を食べてくれたり水をついでくれたりしました。 その後まだすっきりしないようで、カラオケに行くことになりました。男友達に、○○の曲歌って、と軽く言ったら、それ以降ずっとその歌手の歌を歌ってくれました。2時間程歌ってから、家まで送ってもらって帰りました。 帰宅後、お礼のメールを送ろうと文章を打っていたら、先にその男友達から「今日付き合ってくれてありがとう、おかげですっきりした、今度は生○○(歌手の名前)聴けるといいね」というようなメールがきて、メールの最後に「あと、言いそびれたことあったから今度言う」と書いてありました。 何時間も一緒にいて、結構いろいろなことを話して、たまに沈黙もあったのに何を言いそびれたのだろう、と少し気になっています。 その日以降、何度も会っていますが、まだ言いそびれたことを話してくれていません。 「今度言う」というのは、ライブの振り替え公演にまた2人で行ったときに言う、ということでしょうか? なんとなく本人には聞けないでいます。 ちなみに私は、彼がライブに誘ってくれたのは私もその歌手を好きだと知っているのに自分だけは行きづらいから仕方なく誘ってくれたというように考えています(^_^;) 本当はもっとプラスに考えたいですけど…。 皆さまはどう思われますか? 些細でくだらない上に分かりにくい質問かと思いますが、第三者の皆さまの意見を伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。 まとまりのない長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 話しかけるキッカケを作るには?

    最近大学で気になる女の子が出来ました。 その子は英語のクラスと他いくつか一緒の授業がある子なんですが、今まで話しかけることはおろか、あいさつもしたことありません。 自分が話しかけられない理由は、その子はいつも友達と一緒にいるというのと、いい加減クラスの人の顔も覚えてグループも出来上がって今更声をかけづらいんです。 自分の中で考えられる突破口は大学までのバスが一緒なので行帰りのバスのどちらかで話しかけたり出来ればなぁと思ってます。でもその子、バスも友達と一緒に乗ってるんです・・・その子が一人になるスキがありません。さすがに友達と一緒にいるところに声をかけにいく勇気はありません こんな小心者の自分にどなたかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 友達作り

     私(女)はこの春から大学の経営学科に進学します。一人暮らしもはじめます。  私一人暮らしももちろん不安ですが大学で友達ができるかどうかが不安でしょうがないです。経営学科なので男の子が多くて女の子はあまりいません。  人見知りなので初めての人にあまり自分から話しかけることは得意ではありません。特に男の子には。    実は私友人関係でもめて高校を転校しました。それもトラウマになって春からのことをこんなに不安に思っているのかなと思います。  どうしたら友達ってできるのでしょう。やはり自分からがんばって話し掛けたほうがいいのでしょうか?  なんか、新しい友達を作ったのって昔のこと過ぎて忘れてしまいました。今友達は決して多くはありませんがそれなりにいます。  私は男の子女の子関係なくコミュニケーションを取れるような人に憧れています。  何かいいアドバイスがあればお願いします。  

  • 初対面の友達と話すきっかけ

    初対面の友達と話すきっかけ作りがいまだによく分かりません。 今年高校に入学します。 友達もたくさん作りたいです。 で、もうそろそろ登校日になるのですが、 なんて話しかければいいか、どのタイミングで話しかければいいか分かりません。 もともと人と話すのが苦手なので、何の話をすればいいのかすら分かりません。 どのタイミングで、どういう風に声をかければいいのでしょうか・・・ よかったらアドバイスください!

  • 他の女の子にも言ってるのかと勘ぐってしまいます

    大学生、女です。同じ学科の、なんとなーく気になる男の子がいます。最初は今年の春頃に向こうから声をかけられたのですが、私は声をかけられるまで彼の存在を知りませんでした。 最近、彼はどんな人なのか?気になったので、私からご飯に誘ってみました。LINEで誘った時点で「○○さん」と下の名前にさん付けで呼ばれるようになり、ご飯の当日は「○○ちゃん」と下の名前+ちゃん付けに変わっていました。その時点で、この人女の子に慣れてるのかなと思ってしまいました。 他にも私の嫌いな食べ物の話になった時、「なんか○○ちゃん可愛いね」って言われて、もしかして他の子にも言ってるのかなと勘ぐってしまうようになりました。少なくとも、女の子慣れしてない人はさらっと可愛いねなんて言えないと思うんです。 本人は女の人の服ってよくわからないとか言ってましたが、それは演技じゃないの?とか怪しんでまったり…。 私が男性と付き合ったことがないからよくわからないんですけど、考えすぎなのでしょうか。