• 締切済み

話しかけるきっかけが見つかりません。

大学生・女です。 春頃、同じ学科の男の子にいきなり話しかけられて少し話すようになりました。映画に誘われたのですが、その時は昨日今日会ったばかりの人なのに…と思って「う~ん…」とかなり曖昧な返事をしていました。なら今度ご飯に行こうよと言われて、まぁご飯なら…と思ったのですが、それ以来特にご飯に誘われることはないです。夏休みも明けて本当に見かけたら挨拶する程度になってしまいました。 元々、その人に話しかけられるまでその人の存在も知らず、特に共通点もなかったので私から声をかけるのもなぁと思っていたのですが最近その人のことをずーっと考えてばかりいます。話したいこととか色々あるし、私が好きな歌手を勧めたらCDをわざわざ借りてくれてたので、もし嫌じゃないならライブに誘ってみるのも良いかなと思ったのですが、とにかく話すきっかけがありません。相手はいつも友達といるので話しかけたら迷惑かもしれないし(やっぱり同性の友達と話す方が楽しいのでないか?)、それに時間が経ってるのでこいつ今さら何を話しかけてるんだって思われたしたら嫌だなと思って全く声をかけられません。LINEは知っていますが、やっぱり直接話したいなと思ってたらズルズルと時間が経っていました。 今さら声をかけるのに気が引けます。どうしたらいいでしょうか。

• do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなの回答

回答No.2

>その人に話しかけられるまでその人の存在も知らず、特に共通点もなかったので ここ↑から、その彼が、まったく共通点もないご質問者様に、どれだけ勇気を出して声をかけたか想像できますよね。 今度は、ご質問者様の番なのではないですか? 彼と比べれば、彼の状況よりも一度話しているので全然楽な状況だと思いますよ。 それだけ、ご質問者様は魅力があって、彼が頑張ろうと思えた人だと思います。 頑張ってください。 「この前は忙しくて行けなかったけど、映画に行ける時間ができたので行きましょう」でいいのではないですか? 「今さら声をかけるのに気が引けます」なんて言ってないで、彼が最初の声をかけた時の事を思えば、なんて事ないでしょ? ご質問者様より先に、知らない女性に声をかけられたら後悔しませんか? 頑張ってください。 それでも勇気が出ないからLINEで映画に誘ってみたらどうですか。送信のボタン押すだけですし。 良い方向に行けますように。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにタイミング的にも文化祭が終わって部活も忙しくなくなったのでちょうど良いかもしれないです。いっそ相手に彼女ができたらまぁ仕方ないかで済ませるんですけど、少し頑張ってみようかと思います。最初だけLINEであとは直接話すでも良いかもしれないなと思いました。

回答No.1

お相手の方、どうすればいいのかと同様に悩まれてるんじゃないでしょうか。 以前はご飯にも一緒に行ったし、でも相手は自分に気が無さそうだし・・・と。 do30bさんはどんなときも冷静であまり感情を表さないタイプではないですか? 意思表示がないと、相手も気を使ってしまいますよ。 大学生ですよね? もっと気軽に接してもよいのではないでしょうか。 なぜそんなに気を使うのですか? 相手の事が気になってしまうというのは、好きという事でしょ? 交際を申し込んだら、新しい関係が始まって、以前のように仲良く出来ますよ♪

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご飯に誘うことができました!今度行きます。

do30b
質問者

補足

わかりにくくてすみません、ご飯には一度も一緒に行ってないです。今度行こうよと言われただけです。 でも確かに初対面の人とかには感情表現をあんまりしない(苦手)です。一度話した時は私なりになるべく笑顔で楽しそうにいるよう頑張りましたが、やっぱり伝わってなかったのかもしれないです。