• 締切済み

尾を引く という意味ですか

こんにちは、私は台湾の咲希です。 日本語を勉強していますが、日本語能力はまだまだです。 文法が間違ったら、どうぞ教えてください。 「尾を引く」 という意味ですか どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

日本には「人の噂も75日」という諺があります。 噂話はひとしきり賑わうが、2ヶ月半程も経てばうやむやの内に忘れられてしまうと云う意味です。 そのように、人々の注目を浴びた出来事は、少しの間噂の種になったりしますが、後続の事件がなければ、やがて消えて行きます。 日中・日韓関係、沖縄問題などは事件の重大性ばかりで無く、次々と新しい難題が繰り返し起こります。 日中の最初の事件は中国漁船の海上保安艦への体当たり事件でしたが、それも遡れば尖閣諸島の所属問題が「尾を引いて」居ます。 日韓問題には色々ありますが、従軍慰安婦問題がこじれて長引いています。 これらのように、後々まで問題が繰り返されることを「尾を引く」と云います。 日本は台湾を一時領有しましたが、そのこと自体は、今日まで尾を引いては居ないと思います。

a7758886
質問者

お礼

はい、詳しい物語を教えてくれましたから、ほんとうにありがとうございました。

• heisenberg
回答No.2

「尾を引く」の意味は、「或る物事の影響が、それが終わってからも残っていること」でいいでしょう。 質問文に間違いがありますので、気をつけてください。 ◇文法が間違ったら、どうぞ教えてください。        ↓  文法が間違っていたら、どうぞ教えてください。 ◇「尾を引く」 という意味ですか        ↓ 「尾を引く」は、どういう意味ですか 「尾を引く」 という意味ですか

a7758886
質問者

お礼

詳しい答えを教えてくれました、本当にありがとうございました。 間違っていた文法も教えてくれたのもありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

鳥が尻尾を引きずるように、通り過ぎたあとにも残っている状態、 なにかトラブルがあった後にも、そのトラブルの対処に時間がかかるなど、影響が長く残る状態をたとえた表現です。

a7758886
質問者

お礼

答えを教えてくれましたから、ありがとうございました =)