• 締切済み

尾を引く という意味ですか

こんにちは、私は台湾の咲希です。 日本語を勉強していますが、日本語能力はまだまだです。 文法が間違ったら、どうぞ教えてください。 「尾を引く」 という意味ですか どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

日本には「人の噂も75日」という諺があります。 噂話はひとしきり賑わうが、2ヶ月半程も経てばうやむやの内に忘れられてしまうと云う意味です。 そのように、人々の注目を浴びた出来事は、少しの間噂の種になったりしますが、後続の事件がなければ、やがて消えて行きます。 日中・日韓関係、沖縄問題などは事件の重大性ばかりで無く、次々と新しい難題が繰り返し起こります。 日中の最初の事件は中国漁船の海上保安艦への体当たり事件でしたが、それも遡れば尖閣諸島の所属問題が「尾を引いて」居ます。 日韓問題には色々ありますが、従軍慰安婦問題がこじれて長引いています。 これらのように、後々まで問題が繰り返されることを「尾を引く」と云います。 日本は台湾を一時領有しましたが、そのこと自体は、今日まで尾を引いては居ないと思います。

a7758886
質問者

お礼

はい、詳しい物語を教えてくれましたから、ほんとうにありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

「尾を引く」の意味は、「或る物事の影響が、それが終わってからも残っていること」でいいでしょう。 質問文に間違いがありますので、気をつけてください。 ◇文法が間違ったら、どうぞ教えてください。        ↓  文法が間違っていたら、どうぞ教えてください。 ◇「尾を引く」 という意味ですか        ↓ 「尾を引く」は、どういう意味ですか 「尾を引く」 という意味ですか

a7758886
質問者

お礼

詳しい答えを教えてくれました、本当にありがとうございました。 間違っていた文法も教えてくれたのもありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

鳥が尻尾を引きずるように、通り過ぎたあとにも残っている状態、 なにかトラブルがあった後にも、そのトラブルの対処に時間がかかるなど、影響が長く残る状態をたとえた表現です。

a7758886
質問者

お礼

答えを教えてくれましたから、ありがとうございました =)

関連するQ&A

  • 夢でない と 夢ではない 同じですか

    こんにちは、私は台湾の咲希です。 今、日本語を勉強しています。文法はまだ下手なんですが、どこか間違えたらどうぞ教えてください。 夢でない と 夢ではない 同じですか? 「夢ではない」の 「は」 はという意味ですか?

  • と、ば、なら、たら 区別は何?

    私は台湾の咲希です、今日本語を勉強しています、文法が間違うところを教えてください。 と、ば、なら、たら 4つの区別は何? いつも間違いました:((

  • 「つつ」と「ながら」の差別

    私は台湾の大学生の咲希です、今は、7月の日本語能力試験を勉強しています 「つつ」の意味の中で、「同時に行われる二つの動作」 「ながら」の意味の中で、「同時に行われる二つの動作」 じゃ、二つの差別は何ですか?

  • あいだ と あいだに  区別は何?

    私は台湾の咲希です、今日本語を勉強しています。 文法が間違ったら、教えてください。 「あいだ」と「あいだに」の区別は何? 2つの意味は違いますか 日本に留学しているあいだ、ずっと大学の寮に住んでいました。 日本に留学しているあいだに、ずっと大学の寮に住んでいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • わいとるって何の意味ですか。

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。最近日本の小説を読んでいて、ある文句の意味はどうしても辞書やネットでみつかれませんので、ここで質問をだしたいと思います。 あの文句は「世界中に雲はわいとる」です。その中の「わいとる」の意味はわかりません。教えてくれませんか。よければ、文法の方もちょっと説明してくれませんか。お願いいたします。

  • なん&なに 区別

    すみませんが、私は台湾の咲希です。 日本語は下手なんですが、どうぞよろしくお願いします。 何は二つ言い方があります じゃ、いつか「なん」と言いますか? いつか「なに」と言いますか? どうぞ教えてくださいませんか

  • 「ところとで」と「こととて」の意味よくわかりません

    日本語能力一級試験文法の中で「ところとで」と「こととて」二つがあります。意味がよくわかりません。よろしければ、例文を作って、説明していただければ助かります。

  • 「ふぉ~えば~」って何の意味ですか

    こんばんは。 私は日本語を勉強中の台湾人です。今日はある文章をみって、考えたり調べたりしても、まだ意味が分からないので、ここで質問をしたい。 「夏休み ふぉ~えば~」の「ふぉ~えば~」はなんの意味ですか。よければ、教えてください。 ありがとうございます。

  • 「~ていまい」と「~てしまい」は同じ意味ですか

    「~ていまい」と「~てしまい」は同じ意味ですか こんにちは。日本語を勉強している台湾人です。昨日このような文章を読んだ。 「あっというまに枯渇していまいかねない」。 「~ていまい」と「~てしまい」は同じ意味ですか。そうらしいけど、もし違いましたらよくない。ですから、質問を出してみたい。よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「っつって」は何の意味ですか。

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。最近小説を読んでいまして、このような文章を読みました。 「僕が大好きなのはお前だっつってんだろうがよ。」 この中、「っつって」は何の意味ですか。使い方はどうのようですか。 よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。