• ベストアンサー

「ところとで」と「こととて」の意味よくわかりません

日本語能力一級試験文法の中で「ところとで」と「こととて」二つがあります。意味がよくわかりません。よろしければ、例文を作って、説明していただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 1.「ところとで」 複数のところで、何か違いがあることを表すときに使います。 「海に近いところと山に近いところとで、人口密度が大きく異なる。」 「水深が浅いところと深いところとでは、波の伝わる速さが違う。」 2.「こととて」 「~ことととて・・・」 「~」の部分が「・・・」の部分に対する理由になります。 詳細は、下記の辞書に任せます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B3%A4%C8%A4%C8%A4%C6&kind=jn&mode=1&kwassist=0 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%A6&stype=1&dtype=0 以上、ご参考になりましたら。

mainiti123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます