• 締切済み

日本語文法「行こう」と書いて「行くから」と意味に

語尾に「~おう」または「~よう」が付くと勧誘形になりますね。 「行こう」とか「食べよう」とか相手に勧誘する意味で。 ですが、今回、昔には「行こう」が「行くから」と、「食べよう」が「食べるから」という意味にも使われると学びました。 でもそれを扱う日本語文法の説明なんか見たことがないため、どこかには、これが説明されているページが一つくらいはあると思ってググって見ましたけどぜんぜん見つけませんでした。 これを扱った辞書とかブログとかあればリンクお願いいたします。私の検索能力がよくなかったかもしれませんからね。

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 昔には「行こう」が「行くから」と、「食べよう」が「食べるから」という意味にも使われる そんなことはありません。「う」は意思、推量、勧誘の他に仮定、婉曲、適当、当然といった意味を表したこともありますが、「から」という意味にはなりません。