• 締切済み

日本語文法の接続について

外国人の方が勉強する日本語の文法の接続について質問があります。 日本語能力試験の文法対策の本には、意味、接続、例文などがありますが、その中の接続で 例えば、「~せいだ」の文法なら 【動詞・い形・な形・名】の名詞修飾型+せいだ と書いてあります。 この名詞修飾型というのは、普通形と違うのは、 な形「きれいだ→きれいな」と名詞「学生だ→学生の」だけですよね? 他に何か違いはありますか? また、文法の接続について、参考になるHPやわかりやすい参考書があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://nlp.nagaokaut.ac.jp/arc/00/00JNLP-kataoka.pdf お役にたてればいいのですが、的外れなのかもしれません。その場合はゴメンなさい。