• ベストアンサー

「つつ」と「ながら」の差別

私は台湾の大学生の咲希です、今は、7月の日本語能力試験を勉強しています 「つつ」の意味の中で、「同時に行われる二つの動作」 「ながら」の意味の中で、「同時に行われる二つの動作」 じゃ、二つの差別は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspl21
回答No.1

言葉の場合は、 差別ではなく区別と言ったほうがいいでしょう。 ※差別は、物ではなく人を分ける時に使うことが多いように思います。 「つつ」と「ながら」の区別ですが、 つつ、というのは、はじめにやっていることを終わらせながら別のことをやっている。 ながら、というのは、同時に行っている。 …という区別のつけ方ができるのではないでしょうか。 寝つつ本を読む。(眠りにつきながら本を読んでいて、いつか眠ってしまう様子) 寝ながら本を読む。(ただ横になって本を読んでいる様子) また、私の個人的な感じ方ですが、 「つつ」より「ながら」の方が悪いニュアンスで使われることが、 多々あるように思います。 例)テレビを見ながら勉強をしてもはかどらない。 「ながら見」という言葉がありますが、 惰性で両方同時にやっているイメージがあるということです。 ↓「つつ」は前の行為を「ながら」は後の行為が優先している、  という説明のしかたもできるみたいですね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477490584
a7758886
質問者

お礼

ちょっと少しわかりませんけど、ありがとうございます。 また何か質問があったら、聞きます。 :)