• ベストアンサー

人間の心理

その人の性格によるのかもしれませんが、 傷つく攻撃的な言葉にしても、救いや励みになる言葉でも、 言われた人は、スランプに陥ったときなど、なにかあったときに聞こえてくるものですか? ひとの傷つく言葉、救いや励みになる言葉にどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

失礼ですが、質問の意味がよくわかりません。 言われた人はスランプに陥った時に聞こえてくる ってどういう意味ですか? スランプに陥ろうがそうでなかろうが、 何か言われたら、聞こえますよ。 耳あるんですから。 聴覚に障害ない限りは聞こえて当然。 傷つく言葉なんて無数にある。 バカだのアホだの罵声を浴びせる。 相手の欠点を指摘し、あざ笑う。 救いや励みだってそう、無数にある。 誉めたり、今の相手を肯定する。 …って、書いててバカバカしいんですけど、あたりまえですよね。 何か留学生に日本語教えてる感覚になってんですけど。 バカって言われると傷つくのも誉められればうれしいのも幼稚園児でもわかる。 あなたはこんな質問したかったわけではありませんよね? でも、あなたの質問にはこうとしか答えられません。 質問、書き直したほうがいいですよ。

yoshio-ok
質問者

補足

>バカって言われると傷つくのも誉められればうれしいのも幼稚園児でもわかる。 >あなたはこんな質問したかったわけではありませんよね? いや~そういう質問をしたかったのさ。 応えてくれてありがとうございます!