• ベストアンサー

義務教育の勉強

義務教育で習う勉強を疎かにして大人になった人が 一科目だけやり直すとしたらどの教科が適切だと思いますか? 私は、算数(数学)か国語のどちらかだと思いますが・・ 自分の質問読み返してたら間違いなく国語だな(笑)

noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

どう考えても社会です。 小中学校で国語や算数をやるのは、いずれ何らかの形で立派な社会人になるためです。また、そうやって基礎を固めていかないと、なかなか社会を総合的には理解できません。 しかし、大人になってしまった人は、すでに社会を知ってしまっています。だったら、その人が少しでも知っているものを勉強させたほうが効率がいいです。 また、社会をきちんと勉強する過程で、どうしても、資料を読み解くための国語力が必要になりますし、経済を理解するための数学が必要になりますし、ひいては理科や芸術や保健の知識も必要になります。つまり、社会を勉強するために必要な知識をかき集めながら、社会という科目を勉強するのが適切でしょう。あとはラジオ体操すれば、ほぼ完璧。

質問者

お礼

先ほど、社会は老後の楽しみにとっておくとお礼を書いたのですが あなたの回答を読んだら社会を勉強したくなりました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

国語。 成人してからどんな業種でも国家試験や検定を受けようと思ったら読解力が必要。自動車運転免許でさえひっかけ問題につまづかないための日本語力が必要。 興味のある調べ物をするにも読み取る力としての語学力。自分の意見を書き上げられる記述力と説明できる口頭の語学力。 外国人が日本に来てまず語学力。日本に生まれ育っても語学力があれば後は独学でなんとかなるかも。

質問者

お礼

回答者さまがおっしゃってることがよく分かります。 国語ができないと本も読めないです。得たいものを逃してしまう。 自分が伝えたいことも上手く伝えられなかったり。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

別に何か必要性がない限りやり直さなくていいんじゃないですか。 必要があれば、必要な勉強をするだけです。 どっちも必要ないならやり直さない。 どっちも必要ならどっちも勉強する。

質問者

お礼

人生にはリハーサルがないんですわ^^; 「必要だから今から勉強します。」ではあきまへん。そんな場面に遭遇しますわ。 回答ありがとうございました。

noname#202428
noname#202428
回答No.3

社会ですね。 歴史なんか特に勉強しなおしたいし、何より教育者の意見が聞きたい。 『教科書ではこう教えてる。でも真実は自分たちで探していきなさい。日本は間違ってないよ。』というような話をされてました。もっと話を聞きたかったな。こんな大事な話を上の空で聞いていた学生時代って…

質問者

お礼

社会ですか、なるほど。 歴史の勉強は老後の楽しみにとっておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

国語 私もここでのボキャ貧ぶりには頭が頭痛します

質問者

お礼

質問や回答すればするほど語彙力の無さに泣けてきます。 ありがとうございました

回答No.1

数学でしょうね。 文系の学習は年を重ねながらできるけど、理数系、特に数学はがっつりやらないと身になりませんから。 でも中学までだと、微分積分なんかはやらないんでしたっけ?二次関数くらいまででしょうか。

質問者

お礼

僕も算数(数学)ですね、1つだけやり直せるとしたら 二次関数とは??(笑) 回答ありがとうございました