• ベストアンサー

小中学校(義務教育)の教科書や問題集について

はじめまして ご教授お願いします。 現在、ボランティアで海外から来日してくる子供に勉強を教えております しかしながら、なかなか良い教材が見つかりません。 というも、予算が限られているためです。 対象は、算数(数学)、国語、英語の電子データの本になります。(たまに 理科や社会などもします。) これらの義務教育の教科書やその問題集などは、フリーでWEB上に公開されているのでしょうか? もし、可能であれまダウンロードして印刷したいと考えております。 また、古本で入手したい場合はど(オークション以外で)こに聞けば宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

全国教科書供給協会 http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html でお住まいの都道府県の教科書販売店を調べ,そこに問い合わせてみるといかがですか。 1冊数百円という,おどろくべき安さです。義務教育ではこれを国が負担しているわけです。教科書著者の側からいうと,おどろくべき印税率です 笑。けっこう名のある研究者・教員が,念を入れて書いた作物なのに。 それにくらべると,問題集だの参考書だのは,いい商売になるでしょうねえ。

momo198001
質問者

お礼

完ぺきでした。 早速問い合わせてみます。有難うございます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

問題集はわかりませんが、教科書の公開はないでしょう。 小学生・中学生の教科書は無料でもらえますが、教科書の価格が0円という意味ではなく、国が教科書を作る会社に代金を支払っているのです。

momo198001
質問者

お礼

そうですね。やはり教科書は無理ですね。 もう少し探してみます。 尚、問題集はかなりの数をHP上で見つけました。 有難うございます。