• ベストアンサー

国語・算数・理科・社会… 小学校教育科目もうひとつ足すなら何?

国語・算数・理科・社会… 小学校教育科目もうひとつ足すなら何? タイトルどおりのアンケートです。 小学校(初等科)6年間の、国語・算数・理科・社会・生活・音楽・図工・家庭・体育、 もうひとつ足すとしたら、回答者様なら何を提案されますか? 教科の提案以外の例えば「生活」で習わない「貯蓄」があれば良いといったご意見も歓迎です。 真面目なご意見から、笑えるご意見まで、何でもお気軽にご提案ください。 「英語」を必須とする回答は多く寄せられると思うので除外させていただきます。

noname#160362
noname#160362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121893
noname#121893
回答No.2

「論述」の授業なんてどうでしょうか。 例えば「今のテレビは○○だ」と言っている20代の人がいました。 その発言を聞いたとき私は「昔のテレビも○○だったけど……」と感じました。 「○○は××である」という発言をするときは、「○○以外はどうなのか」ということを調べるのが重要だと思います。 また、「○○は××の場合が多い」などと言うと、「そうでない場合もある」と反論してくる人がいます。 科学や数学の法則は別として、世の中の法則に例外があるのは当たり前です。わざわざ言うことではありません。 このように、論述の最も基本的な部分ができていない人が少なからずいると感じます。

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.11

座禅 少し静かにして みたいな

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.10

私の頃にはそもそも生活科自体無かったのでその中に含まれていたらすみませんが、 この普段何気に使っているインターネットと携帯電話について正しく理解させると言う事。 小学生でも利用してでしょうが、インターネットの中であっても携帯であっても現実社会同様ルールがあるのですから、ただ親が「駄目」と遮断するので無く正しく利用方法さえ間違わなければ、便利なツール でもある。 便利さゆえの注意を最初の利用段階で仕組みも含めて理解する事。 自動車で例えれば幾ら自動車が便利でも交通法規は守りましょうと言うのと同じですね

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.9

法律学 医学 会計学 ですね。 自分が興味があるからだけですが。 小学生に刑法などを教えると 悪用する人もいるかもしれませんが。

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

『ディベート(議論)』です http://japan-debate-association.org/intro/intro7.htm

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#131734
noname#131734
回答No.7

「農業」かな。

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 「道徳」って今はないんですか?(笑) 「倫理」でも「道徳」でもいいですが、昔からの習慣や「おばあちゃんの知恵袋」的なものを・・・  本当は神社の参拝の仕方や、お寺のお参りの仕方、そう言うのを教える時間があってもいいと思うんですが。。。

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

【心の教育】です。 昔流にいえば道徳ですが、最近は特に感じます。 命を粗末にしたり、他人の痛みがわからない人が増えています。 親の質が低下し、ゲームばかりで育つ子供が増えてきています。 マナーなどを守ることの大切さも教えていくべきだと考えます。

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.4

自分が入れるとすれば「地域言語」かな。 国語では日本標準共通語を教え、 地域言語では現代地域方言などを教える。 但し北海道では現代アイヌ語に振り替えとする。 樺太が自国領だったら、 ウィルタ語・ニヴフ語にも振り替え可能になるが。 これどうかな?

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#118293
noname#118293
回答No.3

 「宗教」なんかどうでしょう?  特定の宗教というわけではなくて、世界中のあらゆる宗教の成り立ちや歴史、現状などを学習する科目です。  無宗教なのはかまわないと思うのですが、無知すぎると、怪しげな新興宗教などに(オ○ムとか)あっさりだまされそうで心配です。  宗教観の違いが戦争に結びつくことも多く、国際社会に羽ばたく際には、異文化を理解するために、かなり重要なことだと思います。  日本人ほど宗教に無関心で、かつ節操のない民族は(神道、仏教、キリスト教などごちゃまぜですよね)珍しいです。自由でいいとは思うのですが、どこでもそうではないんだということくらいは知っていて欲しいと思います。

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#118709
noname#118709
回答No.1

そうですね。 ・職場体験 ・議論 かな。ちょっと現実的ではないと思いますが。 生活で暮らしのマネー、資産運用やメディアリテラシーなど(社会に含まれる?)あっても良さそうですね。 あとは軍事とか。

noname#160362
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国語、算数、社会、理科のやり直しはどこから?

    国語、算数(数学)、社会、理科の勉強を最初からやり直したいと思います。 受験に向けてということもありますが、復習ということをほとんどしてこなかったので もう一度やり直して体系的に理解したいという気持ちもあります。 それでどこからやればいいかということですが、 どの科目も小学校からやり直す必要はありませんか? 社会、理科は中学校から始めても小学校の内容をより深くした内容なので 問題ないと言われました。 逆に数学などは小学校独自の解き方を勉強するので 小学校の算数もやっておくべきと言われました。 国語は教科書を読んだり、漢字を覚えただけで 勉強らしいことをした記憶がありません。 各科目をやり直す場合、どのあたりから始めたらよいか 教えてください。

  • 学校教育についての法的根拠

    小学校・中学校は義務教育として法的に規定されていますよね。 では、その内容と言いますか、科目については法的には規定されているのでしょうか? この科目をしなければならないetc あるいは、科目についてはあいまいなのでしょうか? 是非教えて下さい。 ちなみに我々の時代は、 小学校 国語・算数・理科・社会・図工・道徳・体育  中学校 国語(古典漢文含む)・数学・理科(科学、化学、物理)・社会(歴史、公民、地理)・技術・美術・家庭科・保健体育 こんなもんだったように思います。

  • なぜ,小学校の科目は,「り」ではなく,「理科」なのですか?推測もつきません。

    小学校低学年→→大学など しゃかい→社会→社会科 こくご→国語→国語科 さんすう→算数→数学→数学科 り→理→理科 これだけ,なぜこんな変なことになっていないのかとても不思議でなりません。だれか,教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 佛教大学(通信教育)で小学校2種免取得について

    4月から佛教大学で通信教育をうけようかと思っています。 小学校2種免許取得を考えています。 そこで教科選択の項目があり悩んでいます。 音楽、図工、体育・・・ の中から2教科選択 各教科の指導法・・・ 国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中で4教科選択 教科に関する科目・・・ 音楽、図画工作、体育、国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中から2教科選択 ということになっています。 何を選んでおくと実際に教員になったときに役にたつのですか? あとなかなか単位をとるのに大変な教科は何になりますか?必須科目の中でも中でも大変なものとかは何になるのでしょうか?

  • 教科書改変について

    今度教科書の中身(教える内容)が変わるじゃないですか。例えば算数の円周率が3になったり。 そこで、改変前の教える内容と改変後の教える内容の違いを、小学校の全教科(国語・算数・理科・社会・生活・図工・体育など)について教えて下さい。また、この手の情報が載っているHPがあったら紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 理科のノート、社会のノートが見当たりませんが・・・。

    今年、4月から上の子が小学校に上がります。 私は36才です。 学習ノートを文房具屋で見たのですが こくご、さんすう、漢字練習帳、れんらくノート、自由帳以外に ノートがありません。小さい文房具屋でもイオンなどの大手デパートでもそうです。 少々びっくりしています。 私が小学校の頃にはこくごやさんすう以外にも 理科や社会などもありました。 理科や社会のノートってどういうノートを買えばいいのでしょう? 自由帳は線がないし、こくごやさんすうはノートに 【こくご】【さんすう】などと記載されていますし 大学ノートは線が細かすぎるし・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

    開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・ 公立高校入試問題で国語・数学・理科・社会全科目 9割得点できる田舎の中学生が、もし3ヶ月くらい 開成中学の過去問演習とかしたら合格ラインに達する 可能性はありますか? たとえば、札幌南、仙台第二、土浦第一、岐阜、旭丘、 修猷館、熊本といった高校に真ん中程度で合格できる ような生徒を想定するとします。 そもそもまったく次元が違うのでしょうか? 念のため、開成「高校」ではなくて開成「中学」です。

  • 「何で勉強しているかわからない」と言う学生の言葉を耳にします。

    「何で勉強しているかわからない」と言う学生の言葉を耳にします。 それでみなさんの、 国語 数学(算数) 理科(科学) 社会(日本史・世界史) 体育 美術(図工) 家庭科 総合学習 なんのために学校で習うのか言葉を聞かせてください。 個人的な面白い考えでも、真面目な回答でも構いません。 面倒臭いのでしたら、1教科の意見だけでも大丈夫です。多い方が助かりますが・・・ 私は特に義務教育に興味があるので、できたら小・中学校の範囲でお願いします。

  • 小学校の理科・生活科・国語科における基礎基本とは

    小学校の理科・生活科・国語科における基礎基本とは具体的にどのようにとらえておられますか。全国の先生方に聞きたいです。

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!