• ベストアンサー

自殺について止めて下さい

huchaの回答

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.8

まずは、なにから逃れたいですか?貴方は守るべき人がいると思います。だからその思いが弱くなりつつあるんですね。私の父親は一度だけ私含めた兄弟に話してくれましたが、私の父親は私の兄が生まれた時は18です。何度も会社をやめようと思ったそうですが、子どものことが気がかりで、踏ん張ってたそうです。若いというのもあったでしょうが、父親方と母親方の親戚全員を敵に回しても、子どもと母親への愛が心のささえだったそうです。そして、京都府民だったので、家族の誰よりも意地っ張りです。その仮定を考えると、血ヘド吐きそうでも相当、意地張ったと思います。 釘を刺すわけではありませんし、愛がわかりませんが貴方の大和魂の意地はそんなものとは文章から読む限り弱いとは思いません。泣きたいときは泣けばいいです。弱音吐くときは吐いたらいいです。だけども逃げ出してはいけません。 一年ほど前に母親は自殺しました。母親を一生守ると誓ったが、守れなかったことに一番、そして肉親の誰よりも父親は泣きました。(第一発見者は三兄弟の末の私ですよ。)父親の涙は初めて見ました。こんなに重たい涙(愛)はありませんでした。 貴方の愛はなんですか?

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻繁に自殺の衝動に駆られます。

    お世話になります。 一年半ほど前に小さな会社を自己破産しました。 家族を抱えて仕事していますが 家族の将来・お金の問題・等色々考えると 最近頻繁に自殺の衝動に駆られます。 メンタルクリニックに行っても当たり前の事を 言われてろくに聞かない精神安定剤を処方するだけで すがる物がありません。 どのようにして気持ちを切り替えたら良いか お教え下さい。

  • 衝動的な自殺

    自殺は、衝動的に自分でも抑えられなくてしてしまうということがあると聞きました。 私は最近かなりうつ状態で、よく死にたいと思います。ですが、本心では死にたくないのだと思います。 このような私でも衝動的に自殺することはあるのでしょうか? もしその可能性があるとしたら、それを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • 頻繁に自殺衝動が起こります

    頻繁に自殺衝動が起こります こんにちは。 ここ10ヶ月、鬱々と生活していたんですが、最近になって頻繁に自殺したくなります。 だんだん、症状が酷くなっているような気がします。 自殺したいと思う時間が長くなったり、昨日は初めて手首まで切ってしまいました。 3時間くらいすれば治まりますが、とても時間を無駄にしている感じがします。 自殺衝動は小さな原因で起こります。 自分が嫌になって、死にたくなります。 生きていても迷惑になるし、自分だって楽しくないし、死んだほうがいいように思います。 『死』以外の選択肢がなくなります。 19歳でフリーターです。 夢も希望もありません。 自分は努力も出来ないし、努力しても報われません。 今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが、今ではこの有様です。 とりあえず、自殺衝動だけは抑えたいです。 どうすればいいのでしょうか。 それとも死んだ方がいいのでしょうか。

  • 自殺について教えて下さい。

    お世話になります。 私は一年ほど前に10年10人でやっていた 建設機械・器具の販売会社を自己破産しました。 会社と大切な仲間を失った呪縛で 自殺も考え家族と天秤に掛けた結果生き恥をさらしてでも 家族の為にも一生懸命生きようと自分なりに必死に働いています。 なぜ自殺する人々が年々増えているのでしょうか 守る物があれば私の様にとどまる事はできないんでしょうか 人生いろいろなことが有り自殺に駆られる事態もあること は確かですが自殺しようとする又はした気持ちが 生意気な様ですが生きて頑張っていたたきたいと 思います。

  • 自殺について

    自殺について 皆さんこんにちはー 時々自殺しようかなーとか言っている人がいますよね。 そこで思ったのですが 自殺するときの気持ちを知りたいなーと思いました 質問 (1)電車にひかれたら痛いのか (2)一番楽な自殺の方法 (3)自殺をする動機 バカみたいな質問ですが宜しくお願いします。

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

  • 何か苦しいことがなくても突然自殺して死んでしまいたいと思うことはないで

    何か苦しいことがなくても突然自殺して死んでしまいたいと思うことはないですか?? たとえば目の前や手元に鋭利な包丁があってこれを使って力一杯鋭く自分の首を一気に刺してしまえば 死ねるかもしれないと考えて包丁を握って実行しようと思うけど恐怖心がわいてきてできないことが多いですが、、もしマシンガンやハンドガンがあったら簡単に死ねるかもしれません、、 突発的に凶器を手にして自殺してしまいたいと思うことはないですか?? 自分は最近よくそういう衝動に駆られることがありますが、、、自分だけですか??

  • 最近、自殺を考える

    最近、転職先で仕事がうまくまわりません。 自分がきちっとしたビジョンやプランを持っていないのが原因だと上司から言われており 私も自分のせいだという理解です。 いままでに何回も転職を繰り返しており、またダメなのかという非常に落ち込んだ気持ちになっています。 自分は何の役にも立たない人間なのではないかという思いから、最近頻繁に、「このまま自殺をしてしまったほうがいいのかも」と真剣に悩んでいます。 死んでしまったら、家族は悲しむのでしょうが、今の精神状態ではとても仕事を継続できる自信がありません。精神内科に通って薬はもらっていますが、最近は全く効いている感じがなく、飲んでも飲まなくても変わらないんじゃないのでは、という感じです。 自殺に関する本も買ってしまいました。 本当にどうしたらいいのか、自分でもわからなくなっておりますが、家族には相談はしていません。 自殺以外に何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 情緒不安定から自殺?

    こんにちは。 27歳 既婚2年♂です。 今年の夏に新築と初子誕生予定でこれから楽しい事がいっぱいあるのに「この世から消えてしまいたい」と突発的に思う事があります。 以前までは全く思わなかったのですが、今では仕事中など特に思います。 今、自殺すればこれから生まれてくる子供、妻、両親、兄弟を悲しませる事は分かっています。 でも、消えたいと思う自分が時々現れます。 首吊りするロープを引っ掛けるのに丁度良い場所(金具)など見ると「ここなら確実に死ねるな」など、恐ろしい事を思ったりします。 最近、新築の打ち合わせや妊娠してる妻の事、仕事面でのプレッシャーなどで疲れる事が多かったのが原因なのか分かりませんが、衝動的に自殺してしまうのではないかと不安です。 又、自殺サイトなどで「自殺は悪い」「自殺すると何倍も苦しむ」「生きたくても生きれない人もいるんだよ」などを見ると否定的になり、「自殺も選択肢の一つではないのか」「生きたくても生きれない人もいるが、生きてても仕方なく、死にきれず、生まれてこなければ良かったと思う人も居るのではないのか」など、訳の分からない事を思う自分がいます。 精神病院に行った方が良いでしょうか。 このままでは気が付いたら自殺してるような気がします。 まとまりのない文章で申し訳御座いませんでした。

  • 自傷なく急に自殺ってあり得ますか?

    私には自傷癖はありませんが、病気の急性期に、 急にマンションの8階から飛び降りようと してしまったことがあります。(その場に家族がいたので止められましたが・・・) ですがなんだかそれが自殺未遂だったようには思えなくて・・・。 そのほか薬を多量に飲みたくなったり、 出来あがったばかりのせっかくの料理を全て 床に投げつけたくなったりする衝動があります。 (実行には至っていませんが) 自殺は自分を傷つけることの最も酷いもののように思えるのですが 自傷とかなくていきなりポーンと自殺ってあり得るのでしょうか。