• 締切済み

恋愛ってどういうものでしょうか

23歳の女です。 自分でも可笑しいと思っているのですが、恋愛だとか結婚に興味がもてません。 私はそういったものに向いていないと思っています。というよりは、私はそんなことは出来ないと思っています。 「一目惚れしました」など、特に私は最大の侮辱だと感じます。 自己満足のためのおしゃれだ、と言っても他人からの評価を受けることは重々承知しています。 けれど、たかが挨拶や短時間の指導でそのような言葉を投げかけてくる人には嫌悪感を抱きます。 社交辞令、ビジネスであることをなぜ理解して頂けないのでしょうか。 恐らく、私の見てくれはそこそこいい方なのでしょう。 母に言われてモデルだってしていました。私がドレスを着てさえいれば貶されず、「私の見てくれ」を存分に褒めて写真に収めていました。 私の好きなことはくだらない馬鹿げた無駄なことで、弟は頑張っていてたいへん。 だから家族は嫌いです。 小さな頃に殺すと言われた時から、ずっと私は「薄情な頭の可笑しい子」ですから。 汚い感情しかない私を、たまたま整っていた見てくれだけで好きだの綺麗だの、虫唾が走ります。 異性の友人は少ないながらもいますが、そのような素振りを見た瞬間に嫌悪感を抱きます。 最近、友人が結婚し本当に幸せそうに微笑むのです。 旦那さんが大好きだから、と毎日嬉しそうに頑張る彼女はとても素敵で、同時に自分の汚さに嫌になりました。 私に恋愛ができると思いますか? 愛が尊いと言うことは知っています。しかし、私はそれを求めません。 少数派だとはわかっていますが、わたしはそこまで可笑しいでしょうか。

みんなの回答

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.7

質問主さまは、知の無知、みたいですね。 とても素敵な容姿をしているようですが その場合、 その質問主さまの美しさが 周囲を幸福にしている。 それに対して感謝の言葉があったり 独占したいと願う奴がいてもおかしくはないです。 質問主さまは、ご自身の美貌を 自分自身だけで独占し排他的に振る舞っています。 それ自体に文句は言えませんが その姿に評価を加えられるのが嫌なら外にださなければいい。 普段は汚い格好でうろつき 自己満足したいときは自分の部屋で 一人で堪能すればいい。 でも、親に勧められたからとモデルなんかやるくらいですから 本当は周囲に見せたいのでしょ? ただ、もう褒められるのは飽きた、かな? 美人は飽きますからねぇ。 今が旬だと思います。 これからは下り坂。 もっと素直に謙虚になったほうがいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

>自分でも可笑しいと思っているのですが、恋愛だとか結婚に興味がもてません。 の割に、質問内容の半分は恋愛相談じゃん?ちゃんと読んではいないけど。 興味がもてないなら質問しないだろうし、できないなりに解決したいから方法を聞くんだし。 あなたの人生のこれまでも、これからの将来も、 今時分の感情に支配されているだけで、あなたの人生観はたった数ヶ月前の6,7月とも今と違う感情なのですよ。 この先が今とずっと同じワケがない。人の本質は変化。 今のあなたに恋愛ができると思いません。6,7月のあなたにも能力的に難しいかもしれない。 でも、院生で研究室に入る前のあなたは、今のような男性に不信感はなかったろうし、社交辞令、ビジネスなんて概念もなかったはずです。 当時は、生産性のないただの大学生だもの。 今の感情は、今の環境と、今の立場から、将来を想起させるもので、 加齢と社会性によって、どんどん拡張、心境変化していくものです。 変化する環境の中で、 >私はそういったものに向いていないと思っています。というよりは、私はそんなことは出来ないと思っています。 こういったレッテル貼りは、肉体と感情に歪みを発生させ、どんどんおかしな人間関係の失敗を起こしますので、 興味なかろうが、できないと思おうが、求めなかろうが、存在するものに対してはフラットで柔軟な態度でいるべきです。 意固地になるから、何が起きてもショックが大きく、対処ができない。 なにより、医療従事者ということで、他人の死生観、倫理観、愛憎を受け止めないことには職業的に成りたちません。 自分に必要になれば恋に落ちるだけで、自分からこの先将来の愛を捨てる覚悟はいらない。 未経験なんだから、今のあなたに正邪の判断はできない。 それを知ったフリするのが、他人から見てて可笑しい。 大人の私からすると、あなたのような考え方の女性は、あなたに合わせると簡単に騙されることを知っている。 好きの反対は、興味が無い。 嫌悪感を抱くのは、他人に感情が動かされるからであって、 それを逆手に取って、嫌悪感を抱くその横で、ちょっと優しくするだけで、あなたの情動はオセロのように落とせるのです。 男と女に、いろんな人生経験と技術があって、あらゆる社交辞令とビジネスに、上には上が、汚さはどこまでも黒く存在することを、あなたの人生は片面すらもまだ知らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202844
noname#202844
回答No.5

今の段階では無理だと思いますが、別にあなたの人生なんだから人に聞くようなことではないのでは? 恋愛も結婚も無理してするものではないし、一人ではできない。 あなたは一人で生きていける人みたいだから、我が道を歩めばいい。 年齢を重ね、一人でいることに不安を覚えたり、素敵な人が現れたら考えればいい。 人の考えなんて長い人生で何回も変わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.4

恋愛って楽しいわくわくするものですよ。 貴女が可笑しいとは思いません。 育った環境がそうなんだから普通です。 したくないなら一生独身でいいんじゃないでしょうか。 無理する必要もないし。自分で生活出来て子供も欲しくないなら恋愛も結婚もしなくていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.3

質問者様は別に特別に変わった人でもなければ、 可笑しい人でもないです。 質問文を読んでいる限り、「周りとは違う」っというアピールに感じます。 それがわかっているっということは、 ごくごく普通の感性の持ち主だと思います。 いずれ恋愛をするのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男脳と女脳の違い、男は最初に視覚で異性を見ます 女性は感覚や感情で異性を見ます 全員がそうではないですけど一般論的にはそうらしいです なので男が先走ってそういってしまうのもわかります 自分は男ですが、わかりますよ 容姿の美しさだけで言い寄ってこられるのは嫌です 自分も同じ経験があります その時非常に嫌でしたし、容姿しか見てないのかと落胆しました しかしそれと同時に、男の気持ちもわかるのです 一応男ですから・・・視覚でやっぱり異性を見てしまう という気持ちも半分くらいあります 最初のインパクトというかきっかけはまず容姿を 少なからずみてしまう部分がやはり男にはあります 生物学的に脳がそうなってるみたいなのでしょうがないのでしょう 男は自分の遺伝子を持つ子供を多く残したい、 その中で容姿の整った女性を選べば、子供もまた 美しい外見に生まれる可能性があって、遺伝子を 後世に残しやすくなる 女の場合は子供はたくさん産めないしリスクは大きい、 だから優秀な遺伝子を残すために、今で言うなら お金を持ってるとか権力があるとか そういう男性を選ぶように脳ができてると本に書いてありました それがしょうがないと思っていても少し落ち込みますけどね自分で 全員が全員そうでないと思いますがそういう傾向はあるということですねきっと 男に生まれてしまったらやはり視覚で 異性をとらえてしまう傾向にあるから、 完璧に性格だけでみて好きになって、と言われると やはり少し厳しいのかもしれません 外見も含めてその女性を好きになるというのは多少あるかなと もちろんそうじゃない男性もいるかもしれませんが、 大多数は結構そうなんじゃないかと・・・脳の構造的に・・・ おかしくはないと思いますよ だって容姿みてすぐに好きですと言われても そんなの男の自分ですら嫌です 世の中いろんな人がいますから きっと相性のいい人もどこかにいるんじゃないでしょうか その人と出会えるまではがんばらないといけないかもしれませんが 容姿を100%見ないで性格を100%見て それで付き合ってくれと言われるとそんな男性は 多分いないかもです 女性でも容姿は結構気にする人多いみたいですし その辺はお互い様かなと まああれです、容姿はきっかけにすぎないですね! それですぐに好きですと言ってくる人は そういわれたら相手がどう思うか考えられない人か、 あまりにも容姿が美しすぎて好みで止まんなくなっちゃったか 恋愛経験0の人なのか・・・ 自分で言いたいことよくわかんなくなりましたが きっと素敵な出会いがあるんじゃないですか 恋愛はきっとできますよ・・・ 自分も素敵な人と巡り合えると思って信じて生きてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>私に恋愛ができると思いますか? 無理でしょ。 自分自身で勝手に壁を作って、周りを見ようとしないんだから。 運良く来たところで、門前払いするんでしょうから。 でも、 >「一目惚れしました」など、特に私は最大の侮辱だと感じます。 これは侮辱とまでは思わないけど、違和感はあります。 いっそのこと、「直感です!」、「興味がわきました!!」のほうが スッキリしますけどね。 人生経験を積んで、いずれは恋愛ができる時もあるでしょうけど、 その時点でも男性があなたに興味を持つかどうかはまったくの別問題。 あなたが愛を求めたときに、いったいどのくらいの男性が振り向いてくれるのか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛対象に見られるのが嫌

    私は21歳の女性です。 以前にネットで知り合った男性のお友達とお会いしたのですが、それ以降どうも恋愛対象として見られているようで戸惑っています。 私は昔から自分が恋愛対象や性的な対象として見られることに嫌悪感があり、20を過ぎた今でもその嫌悪感が払拭されることはありません。 上記の彼とは普通のお友達でいたかったので、きちんと恋愛対象になっているのかどうかを確かめた上で普通の友達でいようとお話したのですが、やはり嫌悪感がどうしても残ってしまっています。 「寂しい」とか「会いたい」とかいうメールも友達としての言葉だと思いつつ、気持ち悪さが先行してしまって返信に困っている状態です。 こういった嫌悪感を抱くのはおかしいことなのでしょうか? また、どうすれば嫌悪感を払拭することができるでしょうか? 自意識過剰と思われるかもしれませんが、私は結構告白などをされることが多いので、男の人自体が怖くて仲良くなることに抵抗が出てきてしまっています。 これからできれば結婚もしたいし、どういう考え方をすれば良いのかわからなくなってしまったので質問させて頂きました。 宜しければアドバイスなどをお願いします。

  • 恋愛ができない!

    はじめまして!良いアドバイスを下さい(T_T) 私は大学時代から5年間付き合った彼がいました。結婚をするつもりで付き合い、私は彼が心底好きで信頼していました。しかし、彼は彼の両親の勧めで知り合った女性と付き合い、3か月後には私に「別れてほしい」と告げてきました。私は拒否しましたが、私が拒否している間にも結納、式の準備と進み、結局彼は結婚。結婚後、「お前はもう必要ない」と言われ、結婚相手に赤ちゃんができたことも分かり別れました。その後、私はうつ病になり、会社も辞め療養していましたが、何年か経ち無事に社会復帰もし、今は結婚願望もやっと出てきました! しかし。。。。いいなぁと思い、デートできる男性ができても、いざ「付き合おう」と言われるととてつもない嫌悪感が生まれてしまうんです。。。。相手に何か問題があるわけでもありません。嫌悪感が生まれると相手を勘ぐったり、何もかもを悪いほうに考えてしまったりします。 数か月前、いい人だなと思い、デートした会社の同僚とは、デート中に手に触れられただけで「気持ち悪い」と感じ、デート後に発熱し寝込んでしまいました。。。。最近、婚活を始め、結婚相談所に登録し、お見合いをして付き合うことになった男性がいるのですが、彼に対しても既に勘ぐってしまっています。お見合い後のデートは今週土曜です。そこで嫌悪感が生まれなければいいのですが。。。。 私は病気でしょうか・・・・?男性が怖いわけではありません!普通に話すこともできます。でも、恋愛相手となると。。。。そもそもこの嫌悪感はなんなんでしょうか。。。。突然出てくるこの嫌悪感をどうコントロールしたらいいのか。。。。自分自身にただただ戸惑っています。 まとまりのない文章ですが、良い意見を下さい!

  • 異性が好きでも恋愛感情は0

    こんにちは。 男性に興味がある・・というより 恋愛感情ではなく、懐っこくなってしまいます。 大人の女性は、そこで一線を引いて冷静になるのでしょうね。 私は、懐くけれど、恋愛感情は0です。 ただ、私を見ている女性は、私に嫌悪感を感じ、 男性のほうが話しやすかったりします。 でも、はたから見ると、身近な女性は懐くというより男性に 媚びている様子です。嫌いな女性を陰湿に見下している感じです。 どちらがいい悪いと考えてはいません。 私は現時点で恋愛に興味がない干物女になっている状態ですが、 恋愛に興味があれば、もっと楽になれる気がします。 でも、好意をもたれると嫌悪感を感じてしまうのは なぜだか解かりません。皆さんは、恋人ができて 幸せですか。結婚して幸せですか。

  • 恋愛して性行為することをどう思いますか?

    20代前半の女です。 最近、数年付き合った初めての彼氏だった方と別れました。 友人は性に関しては自分の意思を持っていて、結婚する人としか絶対にしないと言います。 素敵な事だし、私もできるなら初めての人と結婚したいなんて思っていましたが、それは叶いませんでした。 大好きな人でしたので後悔はしていません 私と彼が別れたと知った友人は 中古になったらもう終わりだよ…誰も欲しいと思えない 自分を大切にしてないって思う 安売りしちゃったからだよ ○○に嫌悪感持つようになるかもしれない 何で真剣に付き合ってたとか言う割に結婚まで行かないの?遊びだったんじゃないの? 等ということを言われました 中古というのはネットの影響もあると思います 普通に恋愛して性行為することを安売りというのでしょうか 結婚まで行かなかった=遊びになるのでしょうか… 皆さんは性に関してどう思っているのか聞いてみたいです。

  • 恋愛は鬱病に良いのか悪いのか・・

    変なタイトルですみません。4年前から鬱病を患ってます。 薬のおかげなのか、あまりひどくないのかわかりませんが、鬱ですが恋愛(結婚)したいと思ってしまいます。しかし恋愛はパワーを使うみたいで今回も付き合ってた人が実は既婚者だった事がわかり一気に落ち込んでしまいました。その前の人は、私と付き合っていながらも結婚は別と考えていたみたいで結婚相談所に入って相手がみつかったとたん、気持ちがさめたと別れを切り出されました。(結婚相談所に入会していたことがわかったのは別れて1年後のことです。ちなみにそこで知り合った方と結婚したみたいです。)こんなかんじでことごとく、失恋しました。しかも理由が理由なだけにこんな男性を選んでしまう、自分が悪い→むしろ自分がこんな人間だから相手にされないのだ→自己嫌悪に陥ってしまいます。結婚を諦めて1人で生きていく道を探したほうがいいのではないのかと思う一方、誰かに愛されたいと思ってしまいます。 (親とも疎遠で愛情に飢えているのだと自己分析しています) 周りの友人が次々と結婚していくのを見てると(結婚適齢期です)、さらに孤独感が募ります。

  • 恋愛感情の無い結婚はありですか?

    表題の通りの質問になります 小学生の頃に3年間クラスの男の子全員でイジメられ続けた事があり それが原因かは不明ですが思春期に差し掛かっても異性へ関心が無く 寧ろ、異性への嫌悪感すら沸いていました 流石に大人になってからは異性への嫌悪はなくなりましたが 恋愛感情なんて欠片も理解出来ないままです なので、二十代の頃には自分は独身のままで生きていくと決意していました しかし、三十代へ差し掛かり、友達がどんどん結婚していき 子どもと楽しそうにしている姿を見ては、結婚の二文字が頭を掠めるようになりました 子どもが欲しければ、そろそろ決断しなくてはいけない年です そこで渡りに船というわけではありませんが、お見合いの話がひょっこりと 相手の方は少し年上の自衛官の方でとても優しく頼もしい方です 時折子どものようなところもありますが、そんなところも嫌いではありません とてもよい方だと思うのですが、やはり、恋愛感情はわいて来ません 例えば、彼が私と別れて違う女性と結婚することになったとしても 少しは寂しいでしょうが「ふーん…」くらいの感想だと思います 相手の方は嬉しくも私を大変気に入ってくださり、結婚まで考えてくれています なので余計に中途半端な状態で結婚へ踏み切っては失礼では無いかと悩んでいます またいい年した大人なのですが私は未だに性的な体験ゼロです 男性への無闇な嫌悪感はなくなりましたが、SEXには酷い嫌悪感があるからです 結婚したとして、相手が望んでいるのにそういう事ができないのもなんだかなぁと もし似たような体験、経験をされた方がいればアドバイスを頂ければと思います 男性側、女性側両方からのご意見をお待ちしております 是非、宜しくお願い致します

  • 恋愛に興味がわきません・・・いいのでしょうか。

     こんばんは。21歳、女性です。  友人たちを見ると、恋人やときめきが欲しいという人が多い気がします。しかし、私にはここ数年、恋したい、恋人が欲しいという思いがありません。恋愛に対して、トラウマや嫌悪感があるわけではないのですが・・・。  とりあえず今は、それでもいいのではないか・・・と思っています。これは恋できない自分自身への言い訳なのでしょうか。みなさんのご意見を、是非きかせてください。  

  • 友情?恋愛感情?

    こんにちは。 寝る前に考えすぎて最近寝られないので聞いていただきたいです。 自分のこの気持が恋愛感情かどうか分かりません。 私にはある大切な異性の友人がいます。知り合って3年です。 メールや電話をこまめにすることはないですが、し始めたらちゃんと続きます。 二人で食事に行ったりもします。 彼は今ある試験のため勉強していて、それが終わったらどこかに行こうと言われました。 最近私は彼の事をすごく愛しく感じると言うか、会いたくなるし、会ったら何を話そうかな、などを考えてすごく落ち着かないです。特に寝る前に…。 彼といるとすごくほっとするし、楽です。 でも、愛しい=恋人になりたい!かどうか分かりません。 私は帰国子女で、友人として異性に抱きついたり、『好き』と言ったり、頭を撫でたりする、などの行為に(変な表現ですが)違和感を感じません。 異性に対して友人としての“愛情表現”だと思っています。(私は日本で異性にそんなことはしませんが) そのため私は彼に抱きついたりしたいと思いますが、それが恋愛感情からかどうか分かりません。 こんな気持のまま告白するのはどうかと思いますし、彼は以前に他の仲のよかった女性に告白され、一応OKし付き合いましたがすぐ別れたという過去があります。 その過去と彼の性格から推測するに、“自分を好きだと言う人間が信じられない、または嫌悪感を感じる”のだと思います。その気持ちは理解できなくもないです。 もし告白して、嫌悪感を抱かれてしまったりして今までの関係がなくなるのは怖いし、告白して付き合えたけどやっぱり恋愛感情じゃなかった!というのも怖い、というか自分勝手で申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

  • 恋愛できない…。

    恋愛できない…。 私は今23歳の女です。 以前から悩んでいることがあって相談したいと思いました。 長文になってしまうと思いますが読んでもらえたら嬉しいです。 まず一つ目の悩みです。 私は所謂オタクで漫画、アニメ、ゲームが大好きなんです。 隠れオタクなのですが清潔にするように心がけたりオシャレしたり 自分なりにオタクに見えないように努力はしています。 悩んでいるのは二次元の作られたキャラばかり好きになってしまう事です。 今も恋に近い感情を抱いているキャラがいます。 でもこうなってしまったのには理由があって… ハッキリ書かせてもらうと現実にいる男性がとにかく嫌いで気持ち悪いんです。 ストーカー的なことをされたりいやらしいことをされたり言われたりして 男性に嫌悪感を抱くようになりました。 最近ではすれ違うのでさえなんだか嫌で自分でも重症だと思っています。 家族にさえちょっと嫌悪感をもってしまう程です。 自分は絶対に現実にいる男性と付き合ったり結婚したり出来ないと思います。 でも恋愛には興味はあるんだと思います。 だからキャラを好きになるんでしょうし…。 だけど現実の男性は好きにはなれません…。 このまま歳をとって一生独身というのも悪くないとは思っています。 でも一人で生きていく自信はないんです。 今は家族が支えてくれているけど家族がいなくなったら… そう考えると不安になります。 なんだかまとまりのない文でごめんなさい。 真剣に悩んでいるのでアドバイス等いただけると嬉しいです。