• 締切済み

恋愛ってどういうものでしょうか

23歳の女です。 自分でも可笑しいと思っているのですが、恋愛だとか結婚に興味がもてません。 私はそういったものに向いていないと思っています。というよりは、私はそんなことは出来ないと思っています。 「一目惚れしました」など、特に私は最大の侮辱だと感じます。 自己満足のためのおしゃれだ、と言っても他人からの評価を受けることは重々承知しています。 けれど、たかが挨拶や短時間の指導でそのような言葉を投げかけてくる人には嫌悪感を抱きます。 社交辞令、ビジネスであることをなぜ理解して頂けないのでしょうか。 恐らく、私の見てくれはそこそこいい方なのでしょう。 母に言われてモデルだってしていました。私がドレスを着てさえいれば貶されず、「私の見てくれ」を存分に褒めて写真に収めていました。 私の好きなことはくだらない馬鹿げた無駄なことで、弟は頑張っていてたいへん。 だから家族は嫌いです。 小さな頃に殺すと言われた時から、ずっと私は「薄情な頭の可笑しい子」ですから。 汚い感情しかない私を、たまたま整っていた見てくれだけで好きだの綺麗だの、虫唾が走ります。 異性の友人は少ないながらもいますが、そのような素振りを見た瞬間に嫌悪感を抱きます。 最近、友人が結婚し本当に幸せそうに微笑むのです。 旦那さんが大好きだから、と毎日嬉しそうに頑張る彼女はとても素敵で、同時に自分の汚さに嫌になりました。 私に恋愛ができると思いますか? 愛が尊いと言うことは知っています。しかし、私はそれを求めません。 少数派だとはわかっていますが、わたしはそこまで可笑しいでしょうか。

みんなの回答

• ace001
回答No.7

質問主さまは、知の無知、みたいですね。 とても素敵な容姿をしているようですが その場合、 その質問主さまの美しさが 周囲を幸福にしている。 それに対して感謝の言葉があったり 独占したいと願う奴がいてもおかしくはないです。 質問主さまは、ご自身の美貌を 自分自身だけで独占し排他的に振る舞っています。 それ自体に文句は言えませんが その姿に評価を加えられるのが嫌なら外にださなければいい。 普段は汚い格好でうろつき 自己満足したいときは自分の部屋で 一人で堪能すればいい。 でも、親に勧められたからとモデルなんかやるくらいですから 本当は周囲に見せたいのでしょ? ただ、もう褒められるのは飽きた、かな? 美人は飽きますからねぇ。 今が旬だと思います。 これからは下り坂。 もっと素直に謙虚になったほうがいいよ。

• dogday
回答No.6

>自分でも可笑しいと思っているのですが、恋愛だとか結婚に興味がもてません。 の割に、質問内容の半分は恋愛相談じゃん?ちゃんと読んではいないけど。 興味がもてないなら質問しないだろうし、できないなりに解決したいから方法を聞くんだし。 あなたの人生のこれまでも、これからの将来も、 今時分の感情に支配されているだけで、あなたの人生観はたった数ヶ月前の6,7月とも今と違う感情なのですよ。 この先が今とずっと同じワケがない。人の本質は変化。 今のあなたに恋愛ができると思いません。6,7月のあなたにも能力的に難しいかもしれない。 でも、院生で研究室に入る前のあなたは、今のような男性に不信感はなかったろうし、社交辞令、ビジネスなんて概念もなかったはずです。 当時は、生産性のないただの大学生だもの。 今の感情は、今の環境と、今の立場から、将来を想起させるもので、 加齢と社会性によって、どんどん拡張、心境変化していくものです。 変化する環境の中で、 >私はそういったものに向いていないと思っています。というよりは、私はそんなことは出来ないと思っています。 こういったレッテル貼りは、肉体と感情に歪みを発生させ、どんどんおかしな人間関係の失敗を起こしますので、 興味なかろうが、できないと思おうが、求めなかろうが、存在するものに対してはフラットで柔軟な態度でいるべきです。 意固地になるから、何が起きてもショックが大きく、対処ができない。 なにより、医療従事者ということで、他人の死生観、倫理観、愛憎を受け止めないことには職業的に成りたちません。 自分に必要になれば恋に落ちるだけで、自分からこの先将来の愛を捨てる覚悟はいらない。 未経験なんだから、今のあなたに正邪の判断はできない。 それを知ったフリするのが、他人から見てて可笑しい。 大人の私からすると、あなたのような考え方の女性は、あなたに合わせると簡単に騙されることを知っている。 好きの反対は、興味が無い。 嫌悪感を抱くのは、他人に感情が動かされるからであって、 それを逆手に取って、嫌悪感を抱くその横で、ちょっと優しくするだけで、あなたの情動はオセロのように落とせるのです。 男と女に、いろんな人生経験と技術があって、あらゆる社交辞令とビジネスに、上には上が、汚さはどこまでも黒く存在することを、あなたの人生は片面すらもまだ知らない。

noname#202844
noname#202844
回答No.5

今の段階では無理だと思いますが、別にあなたの人生なんだから人に聞くようなことではないのでは? 恋愛も結婚も無理してするものではないし、一人ではできない。 あなたは一人で生きていける人みたいだから、我が道を歩めばいい。 年齢を重ね、一人でいることに不安を覚えたり、素敵な人が現れたら考えればいい。 人の考えなんて長い人生で何回も変わりますよ。

noname#211102
noname#211102
回答No.4

恋愛って楽しいわくわくするものですよ。 貴女が可笑しいとは思いません。 育った環境がそうなんだから普通です。 したくないなら一生独身でいいんじゃないでしょうか。 無理する必要もないし。自分で生活出来て子供も欲しくないなら恋愛も結婚もしなくていいと思いますよ。

noname#214123
noname#214123
回答No.3

質問者様は別に特別に変わった人でもなければ、 可笑しい人でもないです。 質問文を読んでいる限り、「周りとは違う」っというアピールに感じます。 それがわかっているっということは、 ごくごく普通の感性の持ち主だと思います。 いずれ恋愛をするのではないでしょうか。

回答No.2

男脳と女脳の違い、男は最初に視覚で異性を見ます 女性は感覚や感情で異性を見ます 全員がそうではないですけど一般論的にはそうらしいです なので男が先走ってそういってしまうのもわかります 自分は男ですが、わかりますよ 容姿の美しさだけで言い寄ってこられるのは嫌です 自分も同じ経験があります その時非常に嫌でしたし、容姿しか見てないのかと落胆しました しかしそれと同時に、男の気持ちもわかるのです 一応男ですから・・・視覚でやっぱり異性を見てしまう という気持ちも半分くらいあります 最初のインパクトというかきっかけはまず容姿を 少なからずみてしまう部分がやはり男にはあります 生物学的に脳がそうなってるみたいなのでしょうがないのでしょう 男は自分の遺伝子を持つ子供を多く残したい、 その中で容姿の整った女性を選べば、子供もまた 美しい外見に生まれる可能性があって、遺伝子を 後世に残しやすくなる 女の場合は子供はたくさん産めないしリスクは大きい、 だから優秀な遺伝子を残すために、今で言うなら お金を持ってるとか権力があるとか そういう男性を選ぶように脳ができてると本に書いてありました それがしょうがないと思っていても少し落ち込みますけどね自分で 全員が全員そうでないと思いますがそういう傾向はあるということですねきっと 男に生まれてしまったらやはり視覚で 異性をとらえてしまう傾向にあるから、 完璧に性格だけでみて好きになって、と言われると やはり少し厳しいのかもしれません 外見も含めてその女性を好きになるというのは多少あるかなと もちろんそうじゃない男性もいるかもしれませんが、 大多数は結構そうなんじゃないかと・・・脳の構造的に・・・ おかしくはないと思いますよ だって容姿みてすぐに好きですと言われても そんなの男の自分ですら嫌です 世の中いろんな人がいますから きっと相性のいい人もどこかにいるんじゃないでしょうか その人と出会えるまではがんばらないといけないかもしれませんが 容姿を100%見ないで性格を100%見て それで付き合ってくれと言われるとそんな男性は 多分いないかもです 女性でも容姿は結構気にする人多いみたいですし その辺はお互い様かなと まああれです、容姿はきっかけにすぎないですね! それですぐに好きですと言ってくる人は そういわれたら相手がどう思うか考えられない人か、 あまりにも容姿が美しすぎて好みで止まんなくなっちゃったか 恋愛経験0の人なのか・・・ 自分で言いたいことよくわかんなくなりましたが きっと素敵な出会いがあるんじゃないですか 恋愛はきっとできますよ・・・ 自分も素敵な人と巡り合えると思って信じて生きてます

• 150715
回答No.1

>私に恋愛ができると思いますか? 無理でしょ。 自分自身で勝手に壁を作って、周りを見ようとしないんだから。 運良く来たところで、門前払いするんでしょうから。 でも、 >「一目惚れしました」など、特に私は最大の侮辱だと感じます。 これは侮辱とまでは思わないけど、違和感はあります。 いっそのこと、「直感です!」、「興味がわきました!!」のほうが スッキリしますけどね。 人生経験を積んで、いずれは恋愛ができる時もあるでしょうけど、 その時点でも男性があなたに興味を持つかどうかはまったくの別問題。 あなたが愛を求めたときに、いったいどのくらいの男性が振り向いてくれるのか…。