• ベストアンサー

恋愛は鬱病に良いのか悪いのか・・

変なタイトルですみません。4年前から鬱病を患ってます。 薬のおかげなのか、あまりひどくないのかわかりませんが、鬱ですが恋愛(結婚)したいと思ってしまいます。しかし恋愛はパワーを使うみたいで今回も付き合ってた人が実は既婚者だった事がわかり一気に落ち込んでしまいました。その前の人は、私と付き合っていながらも結婚は別と考えていたみたいで結婚相談所に入って相手がみつかったとたん、気持ちがさめたと別れを切り出されました。(結婚相談所に入会していたことがわかったのは別れて1年後のことです。ちなみにそこで知り合った方と結婚したみたいです。)こんなかんじでことごとく、失恋しました。しかも理由が理由なだけにこんな男性を選んでしまう、自分が悪い→むしろ自分がこんな人間だから相手にされないのだ→自己嫌悪に陥ってしまいます。結婚を諦めて1人で生きていく道を探したほうがいいのではないのかと思う一方、誰かに愛されたいと思ってしまいます。 (親とも疎遠で愛情に飢えているのだと自己分析しています) 周りの友人が次々と結婚していくのを見てると(結婚適齢期です)、さらに孤独感が募ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋愛ってそれぞれ形がちがうから、必ずしも負担になるとは思わないけど、No.1の方と同じく「薬」代わりにするんだったら、やめたほうがいいと思います。それと、別れを意識して付き合えば、いなくなります、相手にも感じます。愛し方なんて、愛していれば自然とわかってくるもの。「こうしたら、喜んでくれるかな」とか彼の事を考えるだけで楽しくなるでしょ?好みとか趣味・嗜好がわからなかったら聞けばいいんです。「こうゆうの好き?」って。とことん愛して、それでも最終的にうまくいかなかったとしても、精一杯愛した充実感は残ります。それに、一生懸命であればあったほど「女を見る目がないあんな男は、こっちから願い下げ!」って思えます。あまり好きにならないように・・なんて、見捨ててくださいって言ってるようなもの。こんな男を選んでしまう・・のではなく、こんな男にしてしまっているように思います、既婚者だったっていうのは別にして。こんな人間だから相手にされない・・と思っているなら、こんな人間じゃなくなればいいんじゃないですか?結婚適齢期を意識するより、自分自身に意識を向けたほうがいいと思います。追い詰めるんじゃなく、よりすてきな女性になるために何をしたらいいのかを。すてきな女性になる努力をして(外見だけではなく、中身もね)それでも結婚に到らなかったら、結婚を諦めるのではなく、結婚しない選択をすればいい。 18歳の時に、当時付き合っていた彼に教わった言葉が、質問者さんの少しでも役に立ってくれたらと願いを込めて。(実際に文部科学省などで認定されているかどうかは知りません)「自重自愛」”自分を尊重し、自分を愛しなさい。”自己嫌悪に陥って自分をいじめる前に、自分を愛して、自分を磨く。ただ恋愛したい、孤独感を埋めたいじゃ、また変な男につけこまれるだけ。そんな恋愛じゃますます心に負担がかかります。質問者さんが輝けば、自然とあなたのまわりが華やいで、心から好きになれるそして心から好きになってくれる人がみつかりますよ。

miyan10
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そして御礼が遅くなり申しわけありません。 恋愛を「薬」代わりにはしておりませんが、自己卑下は自他共に認めています。(これは病気からくるものなのか、もともとの性格なのかわかりませんが・・)自己卑下が直らないかぎり私の恋愛の癖も治らないのだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

恋愛って、すごくパワーを使いますよね。 私は鬱になったことはないけど、本当にそう思います。欝がある人には、嬉しかったり悲しかったりの負荷が病状に影響するのではないでしょうか? 恋愛したい気持ちって普通のことだと思います。 ただ、相手が既婚だったというのは付き合う前にちゃんと知っておかないといけませんよね。 私なりの自論ですが、恋愛にせよ、友達にせよ、その時の自分と同じような人が回りに集まってきます。輝いている人には輝いている人が、くすんでいる人にはくすんだ人が。 今回の失恋で自己嫌悪に陥ってしまうかもしれないけど、欝がお薬等でコントロールできているなら、後はあなたの心の持ちようだと思います。 結婚を諦めるとか、一人で生きるとか、そういうのはまだまだ結論出さなくても良いでしょう。もっと自分を知って、高めていけるようにしましょうよ。 鬱は医師と相談しながら、お薬でコントロールしていきましょうよ。 自分に負荷がかかるとわかっているものに、あえて近づかず、ゆっくりやっていった方が良いのではないか、とおもいます。 周りの友達が次々に結婚していくのを見て、孤独感が募るっていうけど、今や、結婚適齢期なんて、関係ないですよ。その人たちのご縁があった年が、この何年かだというだけで、そうじゃない人たちは世の中にゴマンといます。 (私も含めて)

miyan10
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私はどうも『失恋』すると周りの友人に泣いたり・怒ったりしてしまい感情のコントロールがとれなくて醜態をさらしてしまいます。自分の内で感情が抑えられなくて、さらに自己嫌悪に陥ります・・周りの人もいい迷惑です。 失恋して、何が悲しいかというとその人にフラレタことも悲しいのですが『また嫌われた→見捨てられた』という思いのほうが最後には強いです。NO.1の方も書かれていましたが私は愛情を求めるばかりで与えることをしてなかったことがわかりました。しかし与え方がよくわかりません・・・無償の愛というのができません。 恋愛するまえに私は考えなければいけないことがありますね。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.1

多分あなたは相手に何かを求める事が多くて、あなたから何かを与える事をしないのではないですか。 題名からも推測できると思いますが、相手の人は病気を治すための薬ではありません。 あなたが相手の人に対してあまり与える事がなく求める事が多いので、結婚相手としてみてもらえなかったり、するのだと思います。 だから愛されたいのは解かりますが、先ずは誰かを愛してその人に与える事をすれば自ずと誰かに愛されるようになると思います。

miyan10
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 求めることが多い・・たしかにその通りだと思いました。 付き合うまでは積極的なのですが、いざお付き合いするとなると途端に『別れ』を意識してしまい、『あまり好きにならないようにしないと』と自己防衛してしまうところがあります。これが受身の恋愛になってしまうのです。愛を与えるってどうすることなんだろうと考えてしまいました。『与える』という行動が具体的に何をすればいいのかわかりません。

関連するQ&A

  • 男性と恋愛した事がありません

    20年近く、うつ病を抱えていて、ほとんど家に閉じこもっていたので、適齢期、男性とかかわる機会が全くないままアラフォーになってしまいました。今ようやく治ってきたのですが友達は皆結婚して付き合いも疎遠になり、とても孤独です。本来華やかであろう若い時期に、恋愛のひとつも出来なかった自分が悲しく、いまさら恋愛や結婚を望んでも、どうしたらよいのか分りません。これから働いて一人で生きていかなければならないのかと思うと、寂しくて情けなくて、誰にも相談できません。何か良いアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚適齢期について

    結婚適齢期について 皆さんに質問します。結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? 私は、両親と喧嘩した際、「20才で結婚で結婚する人だっているんだよ」私がに「ヅゥアイとオーネットに入会したい」と話したところ、料金がかかることを理由に「お前結婚出来るとでも思っているのか」と言われました。私は、youbrideの恋愛相談に相談したところ、あなたには真剣な悩みかもしれないけど おかしいですよこうゆい場で何回もスレたてないでください。今までのあなたの発言もやっぱり歪んでるし、そんな人を嫁にするマトモな人はいないですよ。ま無理かなやわがままで自己チューを直すしかないですよと言ってきたんです。私が反論したら、そのyoubride恋愛相談掲示板が利用停止になってしまいました。すごくショックでした。ショックからリストカットと自殺志願者にまでなってしまいました。結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか??皆さんは結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか?? ※否定的なアドバイスは止めて下さい [補足] 恋愛相談-youbride-http://youbride.jp/qa/index.php です。

  • 恋愛ニート

    私は29歳の素人童貞です。 普通のトークが苦手なので、今までは止むを得ず変態キャラをうりにしてきました。(変態というのは、具体的に言うと、炉利、露出、放尿等の趣味を持っていることです。犯罪は犯してませんが。)なので、当然彼女はできませんでした。 このままではいけないとは思っているのですが、どうやら恋愛ニートと呼ばれるような状態になってしまったみたいで、ここ数年恋愛感情を持つことができません。一瞬好きになりかけてもすぐに冷めてしまいます。 こうなってしまった理由を自分なりに分析してみたのですが、考えられるのは、 (1)大学時代に失恋してから人を好きになるのが怖くなった (2)つきあってから自分が変態だとばれるのが怖い。だからできれば最初から自分は変態だと言いたいのだが、それを言ってしまうと間違いなく誰もつきあってくれない。 (3)29歳で誰ともつきあったことがないというだけで、やばい人なんじゃないかと相手に思われることが不安だ(実際やばい人なんだろうけど)。 (4)デートの時にどこに行ったらいいとか、プレゼントで何を買ったらいいかとかがわからない。 といったところです。変態なのは治しようがないと思うのですが、どうしたら普通に恋愛をして結婚できるようになるでしょうか? あと、(2)(3)について、女性はどのように感じるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 恋愛がうまくいきません

    26歳♀です。 3年ほど前に失恋をして以来、恋愛がうまくいきません。 男性と積極的に話すことができなくなってしまい、 運良く付き合っても短期間で 別れてしまう・・・というのを繰り返しています。 私としては、一生懸命しているつもりなのですが、 いいなと思う人がいても うまくいかなかった恋愛をフラッシュバックしてしまって とにかく怖くて、積極的になれなくなってしまいました。 自分に自信がなくなってしまって、 相手にどう思われているんだろうとか、 嫌な思いをさせていないかなとか、 異常に気にするようになってしまいました。 (以前はむしろ逆で、自信満々の図太いタイプでした) 恋愛から離れて過ごそうと思っても、 どうしても恋愛のことや失恋したことを考えてしまって メソメソしっぱなしです。 このままずっと恋愛がうまくいかず、 一人なのかと思えてしまって、とてもつらいです。 どうすれば、普通の状態に戻れるのかが分りません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 恋愛って自己満足ですか??

    恋愛って自己満足ですか?? 「寂しいから付き合いたい」 「老後が不安だから結婚したい」 これらの理由には自分が安心したいから誰かと一緒に居たい、という気持ちがあると思います それは自己満足だと思うんです 自分は自己満足な恋愛で相手を振り回してしまったので、 もう自己満足でする恋愛は辞めようと思ってるんですが、 恋愛に自己満足じゃない恋愛ってあるんでしょうか?? わかりにくい話ですみません。。。

  • 占いが好きすぎるせいで、恋愛ができません。

    20代半ばの女です。 女子の多い環境で育ってきたため、昔から恋愛には苦手意識がありました。 そんなこんなで数年前、とあるきっかけで占いに触れる機会がありました。 始めは半信半疑だったものの、それがとても良く当たっていたため、自分の恋愛運をよくしようと一念発起し占いを学び始めたところ、その研究にどっぷりハマってしまいました。 そして、いつの間にか手段が目的になってしまっていたのです…。 つまり、関わる異性はすべて占いの研究対象としか見ることができなくなってしまったのです。 たまに誰かを好きになっても、素直に恋愛モードに浸れず、研究対象としてサンプルにしてしまいます。 そもそも自分の中に恋愛感情が少しでも湧いたら、反射的に様々な角度から占いを駆使して恋愛が発生した理由を分析してしまうのです。 挙句の果てに、付き合う相手も占って決めて、故意に恋しようとしてしまいます(もちろん占って決めた=本当に好きではないので、自ら崩壊させてしまってうまくいきません)。 挙句の果てに、占いの研究のために自らを生贄にするまでになってしまっていました。 例えば、明らかに危険だから関わらない方が良い相手(年配のおっさんや怪しげな外人等)であっても、生年月日を分析してデータにしたいがためにホイホイついていきます。 私自身は痛い目に遭おうがその事象を占いで分析できる喜びの方が大きいので満足なのですが、友達みんなからは「やめなよ!危ないよ!」と反感を買い、変なネタが豊富な人に思われています…。 そうこうしていたら、結婚適齢期が近づいてきてしまいました。 ただ情けないことに、彼氏を作ったら彼以外の男性とはあまり関われなくなる=彼以外の男性から占いデータを取れなくなるのが怖くて、彼氏を作ろうと覚悟することさえ出来ません。 自分の恋愛を犠牲にしてまで占いの研究をしてしまう性分が染みついているということです。 私はステレオタイプの遊び人ではありませんが、これでは遊び人と変わらないのではないかと思います。 占いのデータがほしいがために、色んな異性と(体の関係はなくとも)故意に関わりを持ち、密かに生年月日を分析して脳内で遊んでしまうのがやめられないからです。 一体どうすれば(占いの研究のためではなく)自分のために自分の心で恋愛ができるようになるのでしょうか・・・。 周りの友人たちのように自分の心で素直に恋愛がしたいです。 ここ2~3年、わりと真剣に悩んでいます。 アドバイス頂けますと幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 恋愛ができない

    結婚適齢期の女です。 私は今まで特に誰ともお付き合いしたこともありません。 気の合う方と単純に知り合っていないだけではないか?とアドバイスしていただいたこともあります。むしろ地に足がついていていいと思うとも書いたくださったこともあります。 でも、不安です。若いときにお付き合いしたこともない、と言うのは今の時代はよくあることです。恋愛にあまり関心がない人も増えていますから。 でも、私の場合は年齢的にそろそろ焦らなくてはなりません。結婚はできなくてもいいのです。事実婚の人もいますから。でも、恋愛は若いときだからできることもあるはずですよね。大人なのに、10代や学生が楽しむようなほほえましい場所にでかけたりはできません。周りから浮いてしまうこともありますから。 真面目に生きていればいずれ恋愛もできるかもしれないから、今は他のことをやらなければいけないと考えていました。 でも、それとこれは別だとも思いました。真面目にやっていきたいことなら、恋愛しながら続けていけばいいし、頑張っていても成果にならず何十年も理想に近づけないこともあります。 だから、恋愛をないがしろにする必要はないと思いました。 でもいざ考えてみたら、恋愛はなぜするのか分からないし、どうして異性が相手になるのかも分からなくなるばかりです。 どうしたらいいか分かりません。

  • 歳の差恋愛中、結婚について

    歳の差恋愛中、結婚について こんにちは 私は高校生で、14上の彼氏がいます。 彼の年齢は、一般的に結婚適齢期ではないかと思うのですが 私とではまだまだできそうにありません。 彼に結婚願望があるのか聞くと、 今は忙しいから…、でもいつかはしたい。 と言われました。 私の中では、あと何年かして、 私と…というのが一番なのですが、 それは利己的だとわかっています。 (付き合い続けることを前提に) 彼が結婚したくなるのがいつかは分からないけど、 私の適齢期はまだまだで、 彼を待たせるくらいなら別れた方が… なんて考えてしまいます。 冗談っぽく、 いい人(結婚したい人)ができたら言ってね と言ったら、普通に返事されて空回りです。 彼はどう考えているのでしょうか… 歳の差恋愛は自分の中でありだと思いますが、 歳の差で感じる不安が最近多いです。 大人というのは好きだというのを言葉に表さないのですか? その他歳の差で感じたものってみなさんおありでしょうか?

  • 20代後半からの恋愛って可能でしょうか?

    私は、今まで恋愛というものを全て自分の精神分析と占いの研究に使ってきてしまいました。 参照URL http://okwave.jp/qa/q8211320.html http://okwave.jp/qa/q8250015.html ※別に読まなくても良いです。 例えば… 誰かを好きになったら、その理由を追及するため必ず精神分析の理論と照らし合わせてきました。 これは乳幼児期の対象関係の投影だの自己愛転移だの相手の逆転移だの発達段階だのエディプスコンプレックスだのを持ち出して考えてしまい、原因が分かるまで自己分析をしなければ気が済まないため、とても苦しくなります。 一度、本当に好きな人と付き合えたこともありますが、その分析をしまくっていたら内面からどんどん崩壊して摂食障害みたくなり、相手に問題はなくとも私がひとりで勝手に苦しくなり別れたこともありました。 それ以前に、少しでも関わった異性は全て占いの研究対象としてとらえてしまいます。 異性と出会ったらまず生年月日で好きになっていいかどうかを判断し、かつ好きではない異性に対しても占星術を駆使して研究したいがために近づいて遊んでしまいます。 (それでよくトラブルにもなりました) こんな感じで、大事な青春の時期は通り過ぎ・・・ ふと気づいたら、一度も幸せな恋愛ができないまま20代半ばになっていました。 周りの人達が若い時の幸せな恋愛と共に成長してきたのを見ると、私は一体なぜ恋愛を犠牲にしてしまったんだろう…と愕然とします。 そこで!今ここで決意したのです。分析癖をやめようと!!! これからは心理学や占いの研究ではなく、皆がやっているように、自然な心で恋愛をしようと決意しました!!!!! とてもとても怖いですが^^; そこで気になることが… 私はいま25でもうすぐ26になるのですが、今から普通の恋愛って可能でしょうか? この歳でも、新しい出会いとかってありますでしょうか? 周りの私より若い人たちは、自然に相手を好きになりお互いを思いやれるような、今までの私よりずっと成熟した恋愛をしています。 私は、そういったいい恋愛がこの歳になっても経験できてないことが、ものすごくコンプレックスなのです。 もうすぐ26歳になる人間でも、一から恋愛をすることって可能なのでしょうか?? 大真面目なので、アドバイスいただけますとうれしいです…。