• ベストアンサー

退職する会社の上司へ書類を請求する文書の書き方

ビジネス文書についてお恥ずかしながら上記を質問いたします。 先日、退職届けも出した小さな会社の上司(社長)へ、離職票やその他必要書類の 準備をお願いする文書を提出することになりました。 表題等、どう書いたらよろしいでしょうか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

電話でよろしいのでは? 通常は電話で請求しますし、何もしないでも送られて来る物です。 どうしてもと言うのでしたら、下記を参照してください。 http://template.k-solution.info/2008/01/01_word_1_216.html

be_silent
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 電話の中で書類で持って来て欲しいとの事でしたので。 リンク先参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できるだけ解りやすい口語体で書きましょう。

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届け、その後。。。

    先日退職届けを会社に提出しました。 後任の方のことも考えて少し早めに提出し、3月15日の退職希望だったのですが、会社からだったらすぐ辞めなさいと言われてしまいました。突然のことで驚きどうしたらいいかわかりません。 離職票のことなど、どうしたらいいか教えてください。

  • 退職時にもらう書類についておしえてください

     この度、今勤めている会社を退職して、次の会社に転職します。すでに次の会社は決まっているのですが、現在の会社からもらわないといけない書類は何でしょうか?  今勤めている会社は、入社時の約束事で、退職届を提出してから一ヶ月は務めなければならないのですが、雇用保険被保険者証、年金手帳、また、離職票をもらうタイミングはいつでしょうか?  詳しく教えて頂けると幸いです。

  • 退職時にもらう書類をもらえない場合

    地方チェーンの書店に勤務していました。 退職時にもらう書類を会社からもらえません。 3月下旬に退職を決め、会社から渡された退職用の書類に記入して提出しました。 その時に退職時に貰いたい書類を記入する欄があったので、以下のものを希望しました。 離職票 健康保険資格喪失証明書 源泉徴収票 退職証明書 厚生年金加入証書 雇用保険被保険者証 またこの時に会社から貰っていた保険証を店長に手渡しで返す旨を伝えました。 そのまま5月12日に退職を迎えたのですが、その日に店長が休みで、他の上司も保険証や書類については何も聞いていなかったとのことなので、後日返しに行くことにしてそのまま職場を去りました。 5月17日に書類をいつもらえるのかを聞き、保険証を返そうと店(勤務先)に赴きましたが店長が不在だったため、他の上司に明日までにどうすればいいか返事が欲しい(可能ならばその日に電話が欲しい)旨を伝え、その日は帰りました。 翌18日に店に行きましたが、またも店長が不在だったので、昨日伝言を頼んだ上司に書類の貰える日と保険証をどう返すかわかり次第連絡をくれるように店長に頼んで下さいとお願いして帰りました。 翌週23日に店長から電話があり、保険証を返して貰えないと離職票が発行出来ないと言われたため、その日のうちに本店の担当者宛に発送し、店長には離職票が届いて店に取りに行く必要があれば連絡を、郵送して貰えるならすぐに送って下さいとお願いして電話を切りました。 それ以降、電話もなく郵送もされず、6月10日に前の職場の方と飲んだ時に先輩が書類の入った封筒を預かったのでと渡してくれました。 帰宅後、その封筒を開けたのですが中には離職票しか入っておらず、他の書類は一切なかった上に、離職票を渡すのが遅れた理由?として「本人が離職後に取りに来なかったため」と書いてあり、釈然としない気持ちでいっぱいです。 この場合、離職票の他の書類はもらえないのでしょうか? 或いは、職場以外を通してどうにかもらうことは出来るのでしょうか? あと、離職票を渡すのが遅れた理由について異議を申し立てることは可能ですか?(するだけ無駄でしょうか…) 長文で恐縮ですがどなたかご回答お願い致します。

  • 退職後にもらえるはずの書類がもらえません

    新卒で入った初めての会社(社員雇用)のことなので、何も分からずに困っています。 3年以上勤め今回、一身上の都合によって退職しましたが、現在退職時にもらえるはずの書類がもらえません。 上司が嫌がらせで手続きを済ませてくれていなかったり、給与も支払ってくれません。 そんな会社(上司)とは今後一切関わりたくないため、質問させていただきました。 ・雇用保険資格喪失確認書がなければ国保に入れないのでしょうか。 ・仮に書類がもらえないとして、会社と関わらずに国保に入る方法はありますか。 ・離職票は失業給付金をもらうため以外に必要な書類でしょうか。 ・上記で然ることに「必要」な場合、離職票がもらえないとして、何かで代用できますか。 ・退職証明書は必要な書類でしょうか。 ・必要な場合、退職証明書がもらえないとして、何かで代用できますか。 労働基準監督署(?)にも行こうと考えているのですが、私の名前を出したり、会社に特定されたくありません。 現在健康保険証がないので、何かあった場合に病院に行くこともできません。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 退職後の書類がバラバラに届く?

    8月末で退職しました。 早速住民税の納税通知書が届き、続いて会社から源泉徴収票と最後の給与明細が届きました。 しかし、離職票や中退共(退職金)といった、私にとって重要度が高い書類がまだ届きません。離職票などは10日以内くらいまで待とうかなとは思っています。 それにしても、なぜ源泉徴収票だけ先に届いたのでしょうか。普通は離職票などと一緒に一度の送付で済むようにしませんか?正直、バラバラに送られても「あとあれが足りない」とイライラしながら待つ羽目になり嫌な感じです。 まさか離職票などの手続きを会社が忘れているわけではないですよね??

  • 会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

    今月今の会社を退職します。 今の会社では雇用保険に入っていないのですが離職票はもらうことできますか? 前の会社で雇用保険に入っていたので、前の会社から離職票をもらい失業給付金を受け取ることができると聞いたことがあるのですが… その場合、今の会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

  • 退職届

    退職届は上司にと言われますが、自分が在籍している会社は少数なのでいまいち直属の上司がわかりません(入って数ヶ月なもので)。 上司っぽい人はよく出張でいません。書類などを書いて渡す時や受けとる時はいつも直接社長からでした。福利厚生の手続きも社長でした。 これらの事から社長に辞める事を伝えたり退職届を提出しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 退職します。会社から貰うべき書類は?

    正社員で勤務していますが、退職をします。その際、会社からもらうべき書類はなんでしょうか。転職で他の会社に行く場合、転職せずに失業保険を受け取る場合、2つのケースで教えて頂けませんか?宜しくお願いします。書類は事務的なもの指します。例→離職票など。

  • 退職時の書類について

    (カテゴリーが違っていたらスミマセン。) 昨年12月末日付けで会社を退職しました。 そして本日、会社から書類が送られてきました。 (1)雇用保険被保険者証 (2)雇用保険被保険者離職票-1   (資格喪失確認通知書被保険者通知用) (3)雇用保険被保険者離職票-2 (4)求職申込書 (5)求職登録手続きのご案内 (6)雇用保険の失業給付を受けようとする方へ 以上6点です。 (1)被保険者番号・氏名・生年月日が印字されています (2)上側4分の1に被保険者番号・氏名他が印字されています (3)被保険者番号・氏名・住所・退職日・事業所名・昨年1年間の賃金の月別の一覧・離職理由が手書きで記入(複写)されています。 右下に離職理由の異議の有無を○する欄・離職者が署名捺印する欄があります。 (4)未記入のもの (5)(6)ハローワークからのしおりみたいなもの 「退職に関する書類の記入とかはありませんか?」と会社に聞いたところ、年明けに送りますから。と言われたので、てっきり会社に提出する書類などが来るのかと思っていたのですが、離職票が来たのでビックリしました。 以前勤めていた別の会社では、退職日1か月程前にいろんな書類に署名捺印をしました。 その記憶があったので、てっきりそういった物が送られてくると思っていたのですが・・・。 離職者本人が書類等の記入・提出をしなくても、離職票等に印字がされているということは、退職の手続きは無事完了していると思って間違いないのでしょか? このままハローワークに行けるということなのでしょうか?

  • 離職票来ないから退職届け出したら…

    退職して1ヶ月くらい経つのに離職票がなかなか来なくて職安に問い合わせたら退職届けを提出しなきゃ離職票を貰えないことを伝えられて退職届けを提出した場合、届け出を出したのを口実に更に会社側から圧迫的な因縁等を付けられたりするケースってありますか?

専門家に質問してみよう