風呂場リフォーム、ガスか建設か?どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 風呂場&洗面所のリフォームを考えている方へのアドバイスとして、ガス会社か建設会社かどちらを選ぶべきかについて解説します。
  • リフォーム会社の選定に関して、大手リフォーム会社やコープ、イオンなどのスーパーでもリフォームを受け付けている会社の紹介などをお伝えします。
  • また、注意点として、リフォームの際にデザイン重視の選択をする際には、水回りの問題や壁紙のはがれる可能性について考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂場リフォーム、業者はガスか建設かどちらがいいか

風呂場&洗面所のリフォーム(一戸建て) 築20年 風呂のガスは買えたてなので変えない ・換気カワックなどを含むまるごと風呂を変える(ドアの位置も変わるらしい) ・洗面所の壁と床の張り替え ・洗面台を横長大きいのに買い替え ガス会社 電気会社 1リフォーム会社大手 2リフォーム会社(コープやイオンやそうゆう色んなことをしているスーパーの紹介) 3リフォーム会社聞いたことない会社 どこがいいでしょうか? 今ダイワハウスに見積もりしました 家は積水ハウスですが高額らしいので・・ ダイワハウスも高額だと思うのですが有名なので一応・・ 二つ目の見積もりはどこに依頼しようかと考えているさなかです。 ちなみに親戚がキッチンのリフォームを2で行った際、 何かが斜めになっていて水がそこに入ってしまったらしい (言ったらやり直してもらえたらしいです) 洗面台をおしゃれな木に囲まれた白く丸い洗面にしたところ、 洗面が丸く小さかったので水が木に飛び、木の台から壁紙に水がつき、3日で壁紙がはがれたらしいです。 何回壁をはっても1日でぺろんとなるようです。 デザインがかわいいものは水回りにふさわしくなかったので業者のせいではないけど 壁紙がはがれるならパンフレットに載せないでほしい。

noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.2

お礼に対するコメント まず散歩がてら近所の建築現場を見て歩く。そこで作業している人達の 一休み・休憩タイムを狙って自分の話を振ってみる。 その中から聞いた業者名など判れば手帳などに記しておく。 こういうことの積み重ねでアタリを付けていく。 職人は営業マンと違っていいことずくめで話さないから本音の部分が 垣間みえてくる。 中に話し好きがいればラッキー!。時間の許す範囲で水回りのリフォーム 時の注意点など教えてもらう、もちろん、丁重にお礼を言って缶コーヒー 位は差し入れしてもいい。 こうして少しづつ知識を増やし、いざ~出陣と相なるわけですねー。 いざ出陣となってアタリをつけた会社を訪問する。 第一印象が大事なのはどこも一緒、玄関口がこざっぱりしている会社はグー。 見た目そっけないような乱雑にモノが置いてあるところは避ける。 要するに客商売をしているわけだから、多少なりそういうところに気を 配っていれば自然とほかのお客さんも寄り付いてくるってことです。 なお、大手などの下請けでは近年、人手不足で中国人や外国人など雇って いるところがあるそうで仕事が雑と聞いています。 影の声:日本人と違って細かな気配りがない→手抜きしてんじゃないの~!?

質問者

お礼

怖いですね。 日本人以外の工事は恐ろしすぎます。 お風呂の工事だから、日本人かどうかはわかるはずなのですが・・ 一言も話さない工事の人だったら何人かわかりませんね笑 工事現場に迷い込みたいという妄想は前からありました笑^^; マッチョな人がタイプなので笑笑 人見知りぎみな私としてはけっこうな勇気がいることだと思いました。 人脈って本当に大事ですね。 どこの誰に何をやってもらったとかそうゆうご近所の会話がないし 滅多に工事とかしないから、情報がないですよね・・ ネットが普及しているのに、こうゆうところだけは暗黙の世界です。 大手なのに外人雇ってたら私だったら思いっきり言いふらすと思います。 絶対に許せないですから。 外国人がキラいなわけではないけど、1mmずれたら終わり、1mm傷つけたら終わりってゆう日本必須の基本スペックがないですからね。 楽しいご回答どうもありがとう^^

その他の回答 (1)

• hanashika
回答No.1

3 聞いたことがないというのはあなたの知識の範囲ですか? 私なら「その聞いたこともない会社」に電話します。 聞いた事がない業者とは 地元で長年やっているが大手のような知名度はない。 宣伝も新聞折込程度でそれも関心なかったので知らなかった。 タウンページで地元密着の業者を探し、実際にどんな業者なのか 下見に行って自分の目で確かめてきます。 このように私ならします。 決して大手やイオン、コープが悪い訳ではありません。しかし彼らは 直営で出来ないため結局のところ下請け業者に仕事を回すのです。 その下請けが案外地元業者なのです。聞いてみると大手やイオン などと契約していたなんてこともあります。 安心させるための口実なのか自慢げに話す業者もいますが・・。ww 一例としてイオンに出しました。 請求書は結局のところ、イオンの取り分が上乗せされたものが 請求されるのです。

質問者

お礼

イオンやコープに紹介料を私が払うことにになりますもんね。 問題は、その業者(その工事してくれる人)がどんな腕なのか調べるのがむずかしいです。 なので大手だったら腕のいい人を引き抜く契約する力をもっていると聞くので、 腕のいい人紹介料だから大手にしなさいと言われました。 でも安くしようと思ったらその腕のいい人を自力で探しに行かないとだめなのでしょうね。 大手にひっぱりだこの人をどうやって探したらいいのだろうと思ってしまいます。 そんな人と直接契約できるコネがほしいです。 田舎じゃないのでご近所のネットワークがあまりなく、 どこどこのあの人がいいらしいってゆうのがないと、闇くもぎみです。 ダイワハウスにしたのは特に意味はなく、名前を知っていたからくらいです。 水回りは親戚の話を聞いてから、怖くなりました お金を払ったのにかびだらけ、水浸しにされたのに 元に戻してくれないなんて、リフォームな恐ろしいです。 水回りは難しい工事の素人ながらにイメージがつきました。 慎重になっています。 ところで、腕のある業者って、何を見て腕があると思って決めたらいいのでしょうか 施行例の写真の数でしょうか? ぜひ腕のいい業者さんの定義を教えてください 安さ求めて業者さん巡りの旅に出ようかと思います。