• 締切済み

エアコンを外すように言われて外したら復旧は有料!

マンションの積立金で全部のベランダと廊下側のサッシを交換することになりました。 その際にウィンドウタイプのエアコンの取り付け枠は外しておくようにとの以来があり取り外したのですが、いざ復旧させようとしたら新しいサッシには少し工事をしなければならなくなりました。 その旨を伝えると、業者の人が「サッシ屋が復旧させてくれますんで」と言われ待っていました。 いざサッシ屋が来て復旧してもらうようにお願いすると「復旧は有料になります。あらかじめ掲示板にも投函したチラシにも書いております。」と言われました。 確かに貰ったチラシには言われたとおりの文面が書かれていました。 こちらの見落としの落ち度もありますが、取り外すようにさせておいて復旧は有料とか少し騙された気分になります。 正直。こういうやり方って通用できるのでしょうか。 皆様の意見をお願いします。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.4

>正直。こういうやり方って通用できるのでしょうか。 通用するから掲示板に書いたんだし、チラシも入れたんです。 何の問題もありません 共用部分のサッシに勝手にエアコンを着けたほーが悪いんです。

• pringlez
回答No.3

つまり、 ・サッシの交換をしますよ ・エアコンの取り外しを事前にしておいてくださいね ・エアコンの取り外しと再設置は自身の責任で行ってくださいね ・エアコンの再設置を業者に頼む場合には別途料金がかかりますよ という話でありかつ事前に知らされていたということですよね。 で?普通じゃないですか? 「取り外すようにさせておいて復旧は有料とか少し騙された気分になります」というのがよく分かりませんが、「取り外しも復旧も自分でやってください」といわれていたのに業者に頼んでしまったのですよね。 単に業者に頼まずに自分で復旧すればよかったのではないでしょうか?自分でやれば済むものをやらずに、有料の作業を業者に頼んだら料金を請求されるのは当然のことだと思いますよ。

• merciusako
回答No.2

サッシは共用部分ですから、管理組合として「新しいものに交換する」としたのですね。 ウィンドウタイプのエアコンは、当初より設置されていたものではなくて、後からあなたが設置していたものではありませんか? もしそうだとすれば、当初のサッシに対して、任意で変更を加えたことになりますから、新しいサッシに合わせるための費用はあなた負担ということになりますが。

• norikhaki
回答No.1

普通じゃないですか? サッシ枠は共用部分なので修繕積立金で直したのです。 普通のエアコンの室外機でさえ 天井から吊るしてるなら、取り外し、取り付けは有料ですから。 工事の説明もチラシを見落とした質問者さんの過失ですし 共用部分は基本的に占有物は取り付けてはいけないはずだと思いますが?

wander987
質問者

お礼

同じ回答が来ているので受付を切らせていただきます。 まぁ、でもマンションの住人の方も同じようなクレーム(ぽいもの?)を仰っているので気になった次第です。

wander987
質問者

補足

最初に取り付ける場合有料なの当たり前ですよね。 しかし、今回の場合は外すように促して取り付けはこちらの過失があったとはいえ有料ってのはちょっとって感じがしたのです。