• 締切済み

来春引っ越し。コタツの購入時期の相談

ご閲覧ありがとうございます。 コタツをいつ買うかで悩んでます。ご意見お聞かせください。 来春の下旬に引っ越します。初めての一人暮らしです。 引っ越し先ではコタツを年中テーブルとして使う計画です。 購入は、安いという理由からネットを検討しています。 そこで、今年の冬に購入して使って来春に新居へ送るか、来春に購入して新居へ直接送るべきかで悩んでいます。 来春購入の方が、送料が無駄にかからなくていいとは思うのですが、 3月の下旬にコタツの通販がまだやっているかどうかが不安です。 仮に通販があったとしても、ほとんど選ぶ余地が無くて高い物や悪い物を買うのは避けたいです。 今年冬の購入と、来春の購入、どちらがいいと思いますか? 合わせて次のことも教えて頂けたら、とても嬉しいです。 ・コタツの通販は春でもそこそこの価格と品ぞろえで売っているのか ・一人用のコタツの、大まかな送料 ・コタツをテーブル代わりに使うことについてのご意見 ・おススメの一人用コタツ(部屋はアパート、7畳の1ルーム。)

みんなの回答

回答No.3

通販ならコタツって意外と年がら年中ありますよ。 こだわりの強い方なら、今から早めに購入された方が良いですが 普通のコタツで良いな、新居が決まってからでもいと思います。 >・コタツの通販は春でもそこそこの価格と品ぞろえで売っているのか →私は季節外れの方が安いのか?と思い通販で探しましたが値段は変わりませんでした。 デザインは一人用のコタツなら似たりよったりだと思います。 >・一人用のコタツの、大まかな送料 →送料込が多いと思います。 >・コタツをテーブル代わりに使うことについてのご意見 →普通だと思います。 生活感が溢れる可能性はあります。 >・おススメの一人用コタツ(部屋はアパート、7畳の1ルーム。) →なし コタツはモデルチェンジが無い?というかわからない生活家電なので 普通のコタツなら値段は安定していますので慌てる必要はないと思います。

sa-no
質問者

お礼

ありがとうございます! コタツの価格変動が無い、年中あるということで、焦らず向こうに行ってからかう事にしました。 詳しく教えてくださりたいへんさんこうになりました。ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

ハッキリ言って、炬燵なんてネットで買わなくても、ホームセンターや家電量販店でも めっちゃ安く売っていますよ。送料を含めばネットのほうが高くなりますよ。 炬燵をテーブル代わりに使うデメリットは、掃除片づけをしなくなる人が多いことですが、 ワンルームでは仕方ないことです。炬燵の上に物を置く癖を付けないことが大事です。 物を置くと掃除するのが面倒臭くなってきますからね。 私が買ったのは、ホームセンターで3000円ぐらいでした。

sa-no
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はホームセンターめぐりもしたのですが、田舎のせいか品ぞろえ悪い&ネットより高いのです・・・。 引っ越し先が今より都会なので、そちらのホームセンターめぐりも視野に入れたいと思います。

回答No.1

通販ではないですが、市販でコタツを探したときに、1月に入ったらもうどんどん種類が在庫限りで減っている一方でしたよ。入荷もなくなっていくようです。 なので年末前に買うのがいいのだな、と身に染みました。 ただ、もしかしたらネットでは市販の在庫が集まっていてまだ買えるかもしれませんね。 そしてどこの製品かわからない安いものは少し心配です。 随分昔ですけど、親戚が安いからと国内メーカではないコタツを買ったら、コタツが原因で火事が出て家が全焼に近くなってしまいました。 保障もどこかの国の製品で無理だったようですので。

sa-no
質問者

お礼

ありがとうございます! 買う時期ばかり考えていて、メーカは盲点でした! ちゃんと信用できるメーカーを買おうと思います。