OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

堀ごたつ用のこたつ布団

  • 困ってます
  • 質問No.155411
  • 閲覧数834
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

 堀ごたつを作ったのですが、こたつ布団(敷き)が、近所の店などに売れていないのです。通販などで見かけられた方、あるいは購入された方いらっしゃいますか。冬になる前に手に入れたいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ローカルな広告に入っていました。

JA通信販売 暖シリーズ

堀コタツ用敷き布団「だんらん」 正方形7800円 長方形9800円

お近くのJAまでお電話を、という案内です。

参考までに、ローカルな窓口を書いておきます。
0265-83-7613
お礼コメント
mimi1969

お礼率 60% (3/5)

 早速のご回答ありがとうございます。この回答をいただいた日にちょうど我が家の広告にも入ってました。なんとタイムリー。
投稿日時 - 2001-10-24 08:44:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=10&cgrfnbr=7993&viewimg=1 買ったことはないですがHPを見つけましたので参考まで ...続きを読む
補足コメント
mimi1969

お礼率 60% (3/5)

 すみませんHP見てみましたがみつかりませんでした。
投稿日時 - 2001-10-24 08:41:39

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

通販会社(株)ジェイオーディーの<アクセス>というカタログに載っていますよ。(P.120) 堀コタツ用 あったか敷布団正方形(中央穴90X90)・8900円と、長方形(中央穴90X120)・11000円の2種類です。 色はブラウンとグリーンとブルーです。 敷布団自体の大きさをお知りになりたい場合は、補足してくださいね。 一度、カタログを請求されてみては、いかがですか? Tel:(0586 ...続きを読む
通販会社(株)ジェイオーディーの<アクセス>というカタログに載っていますよ。(P.120)

堀コタツ用 あったか敷布団正方形(中央穴90X90)・8900円と、長方形(中央穴90X120)・11000円の2種類です。
色はブラウンとグリーンとブルーです。
敷布団自体の大きさをお知りになりたい場合は、補足してくださいね。

一度、カタログを請求されてみては、いかがですか?
Tel:(0586)46-1125

余談ですが・・・
このカタログのP.118にある「備長炭こたつマット」(約)59X59・2980円を使っているのですが(我が家は普通のこたつです)、臭いも気にならないですし、掘りごたつの場合、足を入れると冷たい時によいのでは?と今ふと思いました。
フリース素材です。

ご参考までに。
お礼コメント
mimi1969

お礼率 60% (3/5)

 早速のご回答ありがとうございます。この会社はHPもあったので、早速カタログ請求しました。
投稿日時 - 2001-10-24 08:45:48
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

購入ではないのですが・・。 我家も、数年前に掘りごたつにしましたが、コタツ布団(敷き)は買いませんでした。 もともと、冬になると敷いていたじゅうたんにコタツにあわせた穴を作って強いていました。 あとは長座布団を作って使っていました。 長座布団は、私が小さかった頃に保育園でお昼寝に使っていた布団に新しいカバーをつけるという簡単なものでした。 座布団だと、コタツを外してからもしばらく使えるので、 ...続きを読む
購入ではないのですが・・。

我家も、数年前に掘りごたつにしましたが、コタツ布団(敷き)は買いませんでした。
もともと、冬になると敷いていたじゅうたんにコタツにあわせた穴を作って強いていました。
あとは長座布団を作って使っていました。
長座布団は、私が小さかった頃に保育園でお昼寝に使っていた布団に新しいカバーをつけるという簡単なものでした。
座布団だと、コタツを外してからもしばらく使えるので、便利ですよ。
お礼コメント
mimi1969

お礼率 60% (3/5)

 コメントありがとうございます。長座布団も暖かくていいですよね。でも、今畳の上にござを敷いているので、その上にじゅうたんもちょっと重ね過ぎかな。
 ちなみに、掛け布団は薄い方がいいように思うのですが、お宅はどうですか。
投稿日時 - 2001-10-24 09:01:56
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

2度目の投稿です。 我家の掘りごたつの掛け布団は、普通のコタツ布団を利用しているので、厚め・・なのかな? その上に、もう一枚薄い布をかけています。 (たぶん、これは汚れ防止や、コタツの机の部分の板との摩擦でコタツ布団を傷めるのを防ぐためだと思います) 堀コタツは、暖まるまで普通のコタツよりも時間がかかる気がするので、掛け布団は厚めでもいいかもしれません。 それからウチの場合は、夏場が畳の上に ...続きを読む
2度目の投稿です。

我家の掘りごたつの掛け布団は、普通のコタツ布団を利用しているので、厚め・・なのかな?
その上に、もう一枚薄い布をかけています。
(たぶん、これは汚れ防止や、コタツの机の部分の板との摩擦でコタツ布団を傷めるのを防ぐためだと思います)
堀コタツは、暖まるまで普通のコタツよりも時間がかかる気がするので、掛け布団は厚めでもいいかもしれません。
それからウチの場合は、夏場が畳の上にゴザで、冬がじゅうたんになるんです。

あと余談なんですが、我家では火事を心配して、コタツの中にものを落さないが冬の間徹底されます。
祖母がすごく心配するので。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ