• ベストアンサー

良い食器ふき用ふきん、探してます!

毛羽立ちがなく吸水力に優れているふきんを探しています。 タオルやガーゼ、リネン、ワッフル素材…いろんな素材のふきんを試してみましたが納得のいくふきんに出会っていません。 タオルで拭くとほこりみたいなのがお皿につくので、最近リネンのふきんを購入したのですが全然水を吸わないんです。 皆様、本当にいいふきんを教えてください! 多少値がはってもいいです。 *まあまあ都会に住んでいるので<大型店舗、雑貨屋さんにあるもの>もしくは<ネットで通販されているもの>だとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.5

あの商品テストで有名な『暮らしの手帖』社と、 繊維メーカーの日東紡との共同研究によって生まれた、 「日東紡ふきん」は、隠れたベストセラーとして、 有名です♪ (なんか、どこぞのコマーシャルみたいだ。。。笑) 参考サイト ○日東紡ふきん (その他『日東紡ふきん』で検索しても、  いろいろとその品質のよさがわかると思います。)

参考URL:
http://www.epica.co.jp/nittobo.htm
manismanis
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 「日東紡ふきん」、先日ようやく手に入れることができました! 吸水力のよさにびっくりです。 今までふきんだと思っていたのはなんだったんだろう… おかげさまで家事がはかどっています。 良い情報を本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

• foo-foo
回答No.4

補足 No.3の者ですが、今調べたらありました! http://www.rakuten.co.jp/kitchen/445207/448697/ http://www.wa-ao.com/fukin/fukin-02.html 暇なわたし・・・(#^.^#)

manismanis
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて感謝しております。 蚊帳ふきんというのははじめて知りました。 小紋ふきんは上品でかわいいですね。 キッチンにずらりとそろえたい感じです。 白雪ふきんはメーカー欠品中とありました。人気の品なのですね。

manismanis
質問者

補足

こんにちは。 他の方に教えていただいたふきんを使いだしたのですが、蚊帳ふきんも忘れていませんよ! いつか必ず購入したいと思います。 ふきんは何枚あっても困らないですものね。

• foo-foo
回答No.3

私が今使っている物ですが、『蚊帳ふきん』とってもいいですよ!姑が通販で買い少し頂いたのですが、食器を拭いても繊維が付いたりしませんし、吸水力抜群、とっても丈夫なので何度漂白しても傷みにくいです。 ただやはり最近人気の様で生産が追いつかず注文しても何ヶ月待ちと聞きました。 頂いたのでどこで買い求めたのか分からないのですが、検索で探されてみては・・・ 私もちょっと検索してみたら『岡本商店』と出てましたが、それしか分からなかったです。ごめんなさい!

回答No.2

キッチンペーパーみたいな感じで使える業務用のものはケバがつきにくかったです。使い捨てのものでないと、洗濯したときにケバが付くので、どっちみち食器につきます。 この時期だとばい菌も心配なので、食器を洗って並べた上から熱湯をかけておくと消毒にもなるし、渇きが断然早いです。拭く手間もはぶけるかも

manismanis
質問者

お礼

業務用のもの…想像つかないのですがどんなのなんでしょう?? 以前アルバイトしていた飲食店(個人経営)ではタオルをつかっていたので。 お湯をかけるというのも初めて聞きました。 これなら早く乾きそうですね。

• himeyuri
回答No.1

日本手ぬぐいは駄目かな?^^; ↓こんなの。 http://www.gofuku-marufuji.co.jp/ttd/shop.php?m=menu1020

参考URL:
http://www.gofuku-marufuji.co.jp/ttd/shop.php?m=menu1020
manismanis
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 日本てぬぐいとは盲点でした。柄がおしゃれなのもいいですね。 ときどき行く雑貨屋さんに同じくらいの値段のものが置いてあるので一枚調達してみようかなと思います。

manismanis
質問者

補足

実は家に、町内会でもらった手ぬぐいを発見。 そういえば手ぬぐいって、今でいうところのタオルの役割を果たしていたんですよね。 なかなか吸水力もいいのでさっそくキッチンで使うことにしました。 かわいい柄のものも少しずつそろえていこうかなと思います。