• ベストアンサー

2さいのおっぱい

2歳6ヶ月の女の子がまだおっぱいをやめれません 眠い時ほしがります 夜も2、3回起きて泣いて飲んで寝ます 結構しつこく飲みます どうやってやめたらいいかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.7

うちの末っ子も同じく2歳6ヶ月です。 やっぱり、夜眠る時オッパイです。 このくらいだと、話せば理解しますよね。 この2ヶ月ぐらいで、夜中に起きてオッパイを欲しがるのを「寝るときだけね」という約束をさせて1回だけにしました。 結構、吸う力が強くて痛いですよね。 「痛い」って言うと止めて「痛い?」って聞き返してきました。 「痛いから、寝るときだけにしてくれる?」 私は子供本人が止めるまで飲ませます。 オッパイが欲しいのではなくて、オッパイを触ったり飲んだりすることで母親を感じて安心して眠るからです。 小さい頃の断乳は本人の意思うんぬんじゃないですが、ここまできたら子供に決めさせることって別な意味で大事だと思いますよ。

yuhaa
質問者

お礼

そうなの 痛いのよね 私もここまできたら本人がやめる気になってくれんとやめれんわ と思ってるんだけど たまにつらくなるのよねでも うちの娘とおなじような子がいてうれしい うちも3人目の末っ子 痛いと言っても吸ってるけどがんばる ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

最新育児指針?では 「母乳を止めさせるべき時期」 は設けてないそうです・・・・ WHOでは「最低2年は母乳を飲ますのが望ましい」 みたいな事になってるような事聞いたコトあります。 ・・・どっちも聞きかじり情報ですが^^;

回答No.8

私、1歳3ヶ月の娘、授乳中です。 拒否されるまで~なんて思っています。 上の子が二歳で、下の子が出来ました。 ふたりして、しばらく飲んでいたのですが、 上が、いつまでもいつまでも放しません。 下の子にもあげなくちゃって、 おっぱいに『からし』塗って・・・ 2~3回辛くて、決心したのか、卒乳しました。 『なんで、辛いの?赤ちゃんは辛くないの?』って 尋ねたときには、涙が出ました。 今思えば、よかったかなぁって思っています。 それから、上は、とてもしっかりお姉ちゃんに なった気がします。 で、下の子がおっぱいを噛み、痛くて、悩んでます。 もう、おっぱい美味しくないのかなぁ。 だから、噛むのかな。 私としては、もうしばらくあげたいのですが。 なんだかんだいいながら、続けてあげてます。 噛まれたところが炎症を起こして、 化膿止めを塗ったり、消毒したりして。 もし、そろそろ断乳をお考えでしたら、 お気持ちを固めることです。 二歳も半年なら、そんなに時間はかからないと 思いますよ。 からしは、少し痛いですけど(笑) そろそろやめよっかって話されてみてもいいのでは。 おっぱいやめたら、びっくりするくらい、 朝まで寝ます。 これぞ賛否両論でしょうが、 私は、おっぱいをあげる幸せが、 もう少し続けばいいなぁと思っています。 あまり参考にならないかもしれませんが、 この時期、大切にしましょう、お互い。

noname#7395
noname#7395
回答No.6

こう考えて見てはいかがでしょう? もう2歳 いやまだ2歳なのではないでしょうか? オギャ~ってうまれて2回しか誕生日迎えていない子供(幼い)なのですから、眠い時や夜中急に昼間の興奮や怖い思いしたのが夢に出たり、してもグズグズするものです。 10歳になってもオッパイが欲しい訳でないはず、 20歳になってもオッパイが欲しい訳でないはず、 辛い寝不足もホンの一時なのではないでしょうか? 甘えられるのも今のうちで、思春期になると案外親の方が子供を追いかけたいものではないでしょうか? 私も今母乳育児していますが、あんなに苦労して母乳をあげたくて でも上手に吸わせれないし、出ないし、泣いた私ですが、1歳になった今でも母乳が大好きで 昼も夜も眠い時は必ずオッパイ吸わないと寝てくれず、私も正直夜くらいはゆっくり眠りたいって思うのですが、一時だって辛抱の毎日です。 私は無理に断乳を考えていません。 自然に私から離れて寝たり、離れて行く時期がくるまで無理やりは考えていません。 個々の考えですが、私の考えも一理あると思います。 もう2歳ではなく まだ2歳なのではないでしょうか? 子供一人一人違うものです。周りや同じ兄弟とは違うって比べずに、まだまだ母親の温もりが必要な時期だって私は思います。 お互いに寝不足の毎日ですが、頑張りましょうね♪

回答No.5

私の友達は幼稚園のころ、幼稚園から帰るとママオッパイ!と言って飲んでたそうです。でもまだミルク出てますか?無理に止めさせなくてもいいとは思いますが、お母さんも疲れちゃいますよね。 オッパイに怖い絵を書けば欲しくなくなると聞きました。

noname#6668
noname#6668
回答No.4

こんにちは。 うちの子も断乳しようかなーと思いつつ、なかなか踏ん切りがつきません。 私は母乳マッサージに通っていますが、先生によると、 今はけっこう長く飲ませる人が多いそうですよ。 (私の父も母も4歳までおっぱいを飲んでいたらしく、自覚がでてくれば自分で辞めると言うんじゃない?と言います。) もうそろそろお姉ちゃんになろうねとか、言い聞かせて、納得させてやめるのがいいと思いますが、どうでしょうか? やめ方ですが、母乳マッサージの先生に相談されてはどうでしょうか?いろんなお子さんの断乳を手助けしているので、様々なことをご存知だと思います。断乳後のおっぱいの手当てもしてもらえるし、いかがですか??

• pinchomo
回答No.3

私は3才までおっぱいをもらってました。乳が出ていたかどうか解りませんが。それを見た親戚が3才にもなってまだおっぱいしてるのとかいわれて、みっともないと子供心に思ったのか、それ以来止めた記憶があります。もっとも50年以上前の話なので今とは時代が相当違うかも。要は大した問題では無いと思います。今の2歳半もっと大人でしょうから、自分で恥ずかしいと思えばほしがらないと思いますよ。

yuhaa
質問者

お礼

大した問題でないと言われて とても気がらくになった ありがとうございました

noname#6679
noname#6679
回答No.2

うちの息子は三歳まで飲んでました。夜中もおっぱいを思い出すみたくて私はずうっと寝不足でした。困ってたけどいやではなかったので、飲ませてました。無理やりひきはがすのは良くないと聞いたことがあるからです。 昔は断乳とか言って泣き叫ぶのをむりやりやめさせてたみたいですが、(上の娘がそうでした。)息子の時代になると卒乳になっちゃって、本人が納得してから・・・なんて悠長なんですよね。今はどんな風になってんでしょ? 息子は実際には納得したのかどうかはわかりませんが、ママおっぱいイタイイタイよ、とその都度言い聞かせてたら、そうか痛いんならしょうがねーなってな感じで欲しがらなくなりそのうち忘れてしまったようです。また、私の方は意地でも飲ませないというような気持ちはなく、息子が本当に寂しいときや安心したいときにはちょっとだけだよ、と飲ませてあげるとほんとにちょっとで離れていくんです。逆にこちらが離そうとすればするほど、必死になるみたいでした。 今六歳になり、こないだお風呂でおっぱいが飲みたいというので久しぶりにかたちだけくわえさせてやったら、まずいー・・と言われました。 寝不足で大変なのに、こうしたらいいよ、なんて気のきいたアドバイスができず申し訳ないですが、参考にしていただけたら、と思います。

yuhaa
質問者

お礼

なんだか そうだなーという気になりました 3ばんめで末っ子なのであまやかせすぎたせいかな?!と思ったりしてね また元気になりました もうすこしがんばる ありがとうございました

noname#8251
noname#8251
回答No.1

おっぱいにお子さんがおいしくないと思っているものを塗れば、それをしゃぶったと気まずいと感じればおっぱいを吸わなくなると聞いたことがあります。