• ベストアンサー

2さいのおっぱい

2歳6ヶ月の女の子がまだおっぱいをやめれません 眠い時ほしがります 夜も2、3回起きて泣いて飲んで寝ます 結構しつこく飲みます どうやってやめたらいいかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.7

うちの末っ子も同じく2歳6ヶ月です。 やっぱり、夜眠る時オッパイです。 このくらいだと、話せば理解しますよね。 この2ヶ月ぐらいで、夜中に起きてオッパイを欲しがるのを「寝るときだけね」という約束をさせて1回だけにしました。 結構、吸う力が強くて痛いですよね。 「痛い」って言うと止めて「痛い?」って聞き返してきました。 「痛いから、寝るときだけにしてくれる?」 私は子供本人が止めるまで飲ませます。 オッパイが欲しいのではなくて、オッパイを触ったり飲んだりすることで母親を感じて安心して眠るからです。 小さい頃の断乳は本人の意思うんぬんじゃないですが、ここまできたら子供に決めさせることって別な意味で大事だと思いますよ。

yuhaa
質問者

お礼

そうなの 痛いのよね 私もここまできたら本人がやめる気になってくれんとやめれんわ と思ってるんだけど たまにつらくなるのよねでも うちの娘とおなじような子がいてうれしい うちも3人目の末っ子 痛いと言っても吸ってるけどがんばる ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

最新育児指針?では 「母乳を止めさせるべき時期」 は設けてないそうです・・・・ WHOでは「最低2年は母乳を飲ますのが望ましい」 みたいな事になってるような事聞いたコトあります。 ・・・どっちも聞きかじり情報ですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私、1歳3ヶ月の娘、授乳中です。 拒否されるまで~なんて思っています。 上の子が二歳で、下の子が出来ました。 ふたりして、しばらく飲んでいたのですが、 上が、いつまでもいつまでも放しません。 下の子にもあげなくちゃって、 おっぱいに『からし』塗って・・・ 2~3回辛くて、決心したのか、卒乳しました。 『なんで、辛いの?赤ちゃんは辛くないの?』って 尋ねたときには、涙が出ました。 今思えば、よかったかなぁって思っています。 それから、上は、とてもしっかりお姉ちゃんに なった気がします。 で、下の子がおっぱいを噛み、痛くて、悩んでます。 もう、おっぱい美味しくないのかなぁ。 だから、噛むのかな。 私としては、もうしばらくあげたいのですが。 なんだかんだいいながら、続けてあげてます。 噛まれたところが炎症を起こして、 化膿止めを塗ったり、消毒したりして。 もし、そろそろ断乳をお考えでしたら、 お気持ちを固めることです。 二歳も半年なら、そんなに時間はかからないと 思いますよ。 からしは、少し痛いですけど(笑) そろそろやめよっかって話されてみてもいいのでは。 おっぱいやめたら、びっくりするくらい、 朝まで寝ます。 これぞ賛否両論でしょうが、 私は、おっぱいをあげる幸せが、 もう少し続けばいいなぁと思っています。 あまり参考にならないかもしれませんが、 この時期、大切にしましょう、お互い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7395
noname#7395
回答No.6

こう考えて見てはいかがでしょう? もう2歳 いやまだ2歳なのではないでしょうか? オギャ~ってうまれて2回しか誕生日迎えていない子供(幼い)なのですから、眠い時や夜中急に昼間の興奮や怖い思いしたのが夢に出たり、してもグズグズするものです。 10歳になってもオッパイが欲しい訳でないはず、 20歳になってもオッパイが欲しい訳でないはず、 辛い寝不足もホンの一時なのではないでしょうか? 甘えられるのも今のうちで、思春期になると案外親の方が子供を追いかけたいものではないでしょうか? 私も今母乳育児していますが、あんなに苦労して母乳をあげたくて でも上手に吸わせれないし、出ないし、泣いた私ですが、1歳になった今でも母乳が大好きで 昼も夜も眠い時は必ずオッパイ吸わないと寝てくれず、私も正直夜くらいはゆっくり眠りたいって思うのですが、一時だって辛抱の毎日です。 私は無理に断乳を考えていません。 自然に私から離れて寝たり、離れて行く時期がくるまで無理やりは考えていません。 個々の考えですが、私の考えも一理あると思います。 もう2歳ではなく まだ2歳なのではないでしょうか? 子供一人一人違うものです。周りや同じ兄弟とは違うって比べずに、まだまだ母親の温もりが必要な時期だって私は思います。 お互いに寝不足の毎日ですが、頑張りましょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の友達は幼稚園のころ、幼稚園から帰るとママオッパイ!と言って飲んでたそうです。でもまだミルク出てますか?無理に止めさせなくてもいいとは思いますが、お母さんも疲れちゃいますよね。 オッパイに怖い絵を書けば欲しくなくなると聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6668
noname#6668
回答No.4

こんにちは。 うちの子も断乳しようかなーと思いつつ、なかなか踏ん切りがつきません。 私は母乳マッサージに通っていますが、先生によると、 今はけっこう長く飲ませる人が多いそうですよ。 (私の父も母も4歳までおっぱいを飲んでいたらしく、自覚がでてくれば自分で辞めると言うんじゃない?と言います。) もうそろそろお姉ちゃんになろうねとか、言い聞かせて、納得させてやめるのがいいと思いますが、どうでしょうか? やめ方ですが、母乳マッサージの先生に相談されてはどうでしょうか?いろんなお子さんの断乳を手助けしているので、様々なことをご存知だと思います。断乳後のおっぱいの手当てもしてもらえるし、いかがですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinchomo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は3才までおっぱいをもらってました。乳が出ていたかどうか解りませんが。それを見た親戚が3才にもなってまだおっぱいしてるのとかいわれて、みっともないと子供心に思ったのか、それ以来止めた記憶があります。もっとも50年以上前の話なので今とは時代が相当違うかも。要は大した問題では無いと思います。今の2歳半もっと大人でしょうから、自分で恥ずかしいと思えばほしがらないと思いますよ。

yuhaa
質問者

お礼

大した問題でないと言われて とても気がらくになった ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6679
noname#6679
回答No.2

うちの息子は三歳まで飲んでました。夜中もおっぱいを思い出すみたくて私はずうっと寝不足でした。困ってたけどいやではなかったので、飲ませてました。無理やりひきはがすのは良くないと聞いたことがあるからです。 昔は断乳とか言って泣き叫ぶのをむりやりやめさせてたみたいですが、(上の娘がそうでした。)息子の時代になると卒乳になっちゃって、本人が納得してから・・・なんて悠長なんですよね。今はどんな風になってんでしょ? 息子は実際には納得したのかどうかはわかりませんが、ママおっぱいイタイイタイよ、とその都度言い聞かせてたら、そうか痛いんならしょうがねーなってな感じで欲しがらなくなりそのうち忘れてしまったようです。また、私の方は意地でも飲ませないというような気持ちはなく、息子が本当に寂しいときや安心したいときにはちょっとだけだよ、と飲ませてあげるとほんとにちょっとで離れていくんです。逆にこちらが離そうとすればするほど、必死になるみたいでした。 今六歳になり、こないだお風呂でおっぱいが飲みたいというので久しぶりにかたちだけくわえさせてやったら、まずいー・・と言われました。 寝不足で大変なのに、こうしたらいいよ、なんて気のきいたアドバイスができず申し訳ないですが、参考にしていただけたら、と思います。

yuhaa
質問者

お礼

なんだか そうだなーという気になりました 3ばんめで末っ子なのであまやかせすぎたせいかな?!と思ったりしてね また元気になりました もうすこしがんばる ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.1

おっぱいにお子さんがおいしくないと思っているものを塗れば、それをしゃぶったと気まずいと感じればおっぱいを吸わなくなると聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月、何度もおっぱいをほしがります。

    1歳1ヶ月の女の子なんですが、1歳すぎてから、今まで以上におっぱいをほしがります。 夜寝る時と昼寝の時はもちろん、起きてる時も一日中おっぱいをほしがり、あげるまで泣きつづけるんです。 最近、上の歯がはえてきて、歯がおっぱいにあたって痛い&何もしなくてもヒリヒリしておっぱいをやるのが苦痛になってきました>< 1歳すぎてもしょっちゅうおっぱいをほしがれば、そのたびにあげてもいいんでしょうか? (1日に10回以上やってます) 歯があたって痛い場合、みなさんはどうしてますか?

  • おっぱい細くなが~く

    いつもお世話になっております。 おっぱいと離乳食で9ヶ月の娘を育てている母親です。 今の夢は1歳過ぎまでこのまま細く長くおっぱいを続けて いくことです。 今の1日の授乳回数は午前と午後の昼寝時と夜の就寝前、 あと夜間に1回~2回程度・・・のトータル5回くらいで す。離乳食は3回でムラはありますが食べてくれていま す。 よく1歳過ぎになると、夜の寝かしつけの時だけおっぱい で寝かすって聞きますよね。それがひそかな夢です。 そういう風にして1歳、2歳・・・と寝かしつけの1回のみ 授乳を続けているという方、9ヶ月くらいの時のおっぱい のあげ方はどんな感じでしたか? ちなみに私はあまりおっぱいが出る方ではありません。 もっと頻繁にあげたり夜間も起こしてあげたりした方が やっぱり続くのかな?でも、根性なしで夜間の授乳は今 が精一杯です。教えてください。

  • 寝るとき=おっぱい

    はじめまして☆ 8ヶ月の完母です。 昼寝の時も、夜の寝るときも、寝かしつけのときはおっぱいを吸わせています。 いわゆる、添乳ってやつです。 抱っこで寝かしつけるよりも、ラクなのでどうしてもおっぱいを吸わせているのですが、これってよくないのでしょうか? 赤ちゃんの中で『ねんね=おっぱいを吸う』という概念ができてしまって、おっぱいがないとねんねしなくなるのでしょうか? 夜中の睡眠中も2~3回泣くので、そのつどおっぱいを吸わせるとそのまま寝るといった感じなのですが、これはいつまでやっていいのでしょうか? だいたい1歳でおっぱいを卒業しますか? 無知な疑問ですみません。 よろしくお願いします

  • おっぱいを触るのをやめさせるには??

    1歳10ヶ月の息子がいるのですが、お昼寝の時や夜寝かしつける時、寂しい時に おっぱい(乳首)を触ります(´Д`); 最近とても力がついてきたのか、触る(というか、つねる)とものすごく痛く、 尚且つ、10ヶ月前に断乳したのにおっぱいがシューシュー出るようになってしまいました。 とても痛いので何とかやめさせたいのですが、良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • おっぱいが張って・・・。

    2ヶ月半になる女の子のママやってます。 完全母乳です。 授乳の間隔は3時間~4時間です。 夜は5時間~6時間の間隔です。 授乳してから2時間位経つと、おっぱいが張って痛く痛くて仕方がないです。 しこりなどはないのですがとにかくおっぱいが巨大化します。 着る服もちゃんと考えないと、おっぱいだけが目立つよになってしまいます。 今はまだ服を何枚か着ているので大き目の服でおっぱいを隠していますが、これから薄着になってくると着る服が本当になくなってきてしまいます。 このような経験した方いらっしゃいませんか? おっぱいは、小さくなるのでしょうか? このおっぱいの張りはおさまるのでしょうか? 外出するのがちょっと嫌になってきてます。

  • 泣いたらおっぱいはいつまで?

    現在2ヶ月になったばかりの女の子がいます。 今までは泣いたらおっぱいでしたが、いつまでそれでいいのでしょうか? ある程度大きくなったら原因を探して体調の変化などを見逃さないようになどとあったりします。 最近は夜はまとめて寝てくれるのですが、昼間は眠りが浅いようで機嫌が悪く よく泣きます。大泣きして何をしてもだめでもおっぱいをくわえると数秒で泣き止んだり 寝入ったりすることがほとんどです。 泣いたらおっぱいは母乳の出を良くするという意味もあると思うのですが もう母乳の出(よくはありませんが)も安定してこれ以上出を良くするとかも 考えていないので・・・ よろしくおねがいします。

  • おっぱい大好き

    1歳の女の子の母親です。10月23日に誕生日を迎え少しずつ卒乳をしなくてはっと思っているのですが昼間は回数はすくないもののおっぱいを探している感じでおもちゃで紛らわしたりするのですが、夜はおっぱいほしさに頻繁に起きては泣いています。抱っこしてあやそうットするとおっぱい欲しさにぎゃん泣き&暴れまくります。仕方なく私もあげてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか?特に卒乳に焦りはないのですがいつかはやめなくてはいけないのでアドバイスいただけたらっとおもい書き込みいたしました。 いまのままでは生後5ヶ月位の赤ちゃん並みにおっぱいを加えています。ちなみに母乳はそんなに出ていないっと思います。どんな風に自然とやめさせたらいいかアドバイスお願いいたします。

  • 子供が2歳、3歳になってもおっぱいはたくさん出る?

    1歳4ヶ月の子供がいます。 子供が欲しがるまでおっぱいをあげたいと思っているので、できれば断乳ではなく卒乳できたらと思っています。 まだまだおっぱいが大好きで、昼も夜も頻繁に(3時間おきくらい、夜は1~2回)飲んでいます。 頻繁に飲むせいもあって私のおっぱいはまだまだ大量に出ています。 できれば、自然におっぱいの出る量も少なくなって、飲む量が減っていけばいいと思っているのですが、2歳、3歳でも頻繁におっぱいを飲んでいたお子さんをお持ちのママさん、おっぱいはやっぱり大量に出ていましたか?

  • おっぱいを触りながら寝る1歳児

    いつもお世話になってます。 現在1歳半の女の子&妊娠8ヶ月です。 妊娠がわかって、娘が1歳1ヶ月の時に卒乳しました。 その卒乳してから、おっぱいをすったりはしなくなりましたが、触わるようになりました。 ちょっと眠い時、泣いてぐずったとき、お昼寝や夜寝るとき、夜中ちょっと目が覚めたときなど、甘えたいときに私の服の首元から手を突っ込み直接握って安心感を得ているようです。 おっぱいっ子だったので、妊娠の影響も考え、半ば強制的に卒乳したこともあって、触って安心するならと思い、今まで自由にさせてきましが、そろそろ出産まで2ヶ月になり、このままでもいいのかなぁって感じ始めました。 私的には、まだ1歳だし触られることはいいけれど、出産して母乳が出だすと、確実に触ってにぎれると母乳が出てくるから、ややこしそうだなぁと想像しています。あとは、赤ちゃんが母乳を飲んでる姿を見て、触っちゃいけないと思ってくれればいいのですが・・・ どう思われますか? もしくは同じような経験のかたいらっしゃいますか?

  • おっぱい以外での寝かせ方

    10ヶ月半の女の子がいます。 離乳食3回とおっぱい(お風呂上りだけフォローアップミルク100)です。 歯が6本も生えて来たため授乳中噛みながら飲むようになりました。 痛くてたまらず不甲斐ないのですが断乳を考えています。 普段寝かせる時はいつもおっぱいです。 おっぱいを与えずに眠らせるにはどうしたらいいのでしょうか? 今している事は時間になったら部屋を暗くして私もおふとんに寝ます。 娘も横にさせるのですが、ころころ転がってなかなか寝ません。落ち着かせようと押さえつけてポンポンしてあげても無理です。 で結局抱きかかえておっぱいをあげてしまいます。 みなさんはどのようにして寝かせていますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう