• ベストアンサー

子供が2歳、3歳になってもおっぱいはたくさん出る?

1歳4ヶ月の子供がいます。 子供が欲しがるまでおっぱいをあげたいと思っているので、できれば断乳ではなく卒乳できたらと思っています。 まだまだおっぱいが大好きで、昼も夜も頻繁に(3時間おきくらい、夜は1~2回)飲んでいます。 頻繁に飲むせいもあって私のおっぱいはまだまだ大量に出ています。 できれば、自然におっぱいの出る量も少なくなって、飲む量が減っていけばいいと思っているのですが、2歳、3歳でも頻繁におっぱいを飲んでいたお子さんをお持ちのママさん、おっぱいはやっぱり大量に出ていましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanhuu
回答No.2

一人目は2歳2ヶ月  二人目は4歳までおっぱいをあげていました。 確かに2歳(2年)くらいになってくると、最初の頃(7~8ヶ月)のようにビュービューとは出ないかもしれませんが、二人目の時に、3歳くらいで絞ってみたら、ピューっと飛びましたよ。 でもやはり出る量は少なく感じました。

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出る人は出るみたいですね。 少しずつおっぱいを飲む回数を減らすようにしようと思います。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

飲ませている限り、ずっとでますよ。 モンゴルでは、末っ子が跡継ぎになるそうですが、末っ子のみ、ずっと母乳を飲む事が出来るといってかなり大きくなるまで飲ませているそうです。 でも、子どもが1才を過ぎると「栄養源」としての役割は終りますので、だんだん水のような感じになっていきます。

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出る人は出るみたいですね。 少しずつおっぱいを飲む回数を減らすようにしようと思います。

noname#31063
noname#31063
回答No.1

子供が2歳まで完母でした。 いつまでも出そうな勢いでした。 1歳半の頃、母乳で子供を預けられるか不安でしたが おっぱいなしでも昼寝出来ていたようです。 子供がよく食べるようになって良く遊んだ日は 抱っこしているだけで寝てしまうようになり 自然に楽な卒乳でしたよ。 私の方が寂しかったぐらいです(笑)

mochi625
質問者

お礼