• ベストアンサー

子供が2歳、3歳になってもおっぱいはたくさん出る?

1歳4ヶ月の子供がいます。 子供が欲しがるまでおっぱいをあげたいと思っているので、できれば断乳ではなく卒乳できたらと思っています。 まだまだおっぱいが大好きで、昼も夜も頻繁に(3時間おきくらい、夜は1~2回)飲んでいます。 頻繁に飲むせいもあって私のおっぱいはまだまだ大量に出ています。 できれば、自然におっぱいの出る量も少なくなって、飲む量が減っていけばいいと思っているのですが、2歳、3歳でも頻繁におっぱいを飲んでいたお子さんをお持ちのママさん、おっぱいはやっぱり大量に出ていましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.2

一人目は2歳2ヶ月  二人目は4歳までおっぱいをあげていました。 確かに2歳(2年)くらいになってくると、最初の頃(7~8ヶ月)のようにビュービューとは出ないかもしれませんが、二人目の時に、3歳くらいで絞ってみたら、ピューっと飛びましたよ。 でもやはり出る量は少なく感じました。

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出る人は出るみたいですね。 少しずつおっぱいを飲む回数を減らすようにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

飲ませている限り、ずっとでますよ。 モンゴルでは、末っ子が跡継ぎになるそうですが、末っ子のみ、ずっと母乳を飲む事が出来るといってかなり大きくなるまで飲ませているそうです。 でも、子どもが1才を過ぎると「栄養源」としての役割は終りますので、だんだん水のような感じになっていきます。

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出る人は出るみたいですね。 少しずつおっぱいを飲む回数を減らすようにしようと思います。

noname#31063
noname#31063
回答No.1

子供が2歳まで完母でした。 いつまでも出そうな勢いでした。 1歳半の頃、母乳で子供を預けられるか不安でしたが おっぱいなしでも昼寝出来ていたようです。 子供がよく食べるようになって良く遊んだ日は 抱っこしているだけで寝てしまうようになり 自然に楽な卒乳でしたよ。 私の方が寂しかったぐらいです(笑)

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出る人は出るみたいですね。 少しずつおっぱいを飲む回数を減らすようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 卒乳後のおっぱいのケアについて・・・

    2歳になったばかりの子供がいます。 もうそろそろ2人目をと思い、カレンダーに15日でママのおっぱいはアンパンマンになるから、おっぱい、バイバイだよって、2週間前くらいから言いながら、過ぎ行く日を×印で消していってました。 卒乳というか、断乳というか分かりませんが、寝る前には必ずおっぱいを飲んでました。夜と昼と夜中に起きて1回から2回くらい。出ている量は、小さじ一杯もでていなかったと思います。 うまく卒乳出きるか心配でしたが、おっぱいにアンパンマンを書いて、ママのおっぱいはアンパンマンになったから、もう飲めないねって言うと、アンパンマンだねってびっくりして、おっぱいは、アンパンマンを連呼していました。以外と、状況は理解しているみたいでした。 昨日のお昼は抱っこでねんねして、夜は絵本を読んだり布団の上で前転やころころしたり、いつもの寝る時間より1時間は遅かったですが、気づいたら寝てました。 朝まで起きなかったです。 今日のお昼は、ごろごろしてたら、寝てしまいました。 今の所、痛むほどおっぱいは張ってないのですが、どのようにケアをすればいいか教えてください。 おっぱいハウスには出来れば行きたくないのですが・・・ ご経験者の方、詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • おっぱい星人の断乳

    現在1歳4ヶ月になる息子がいます。いままで完母できました。 最近、オッパイに対する執着が尋常ではなく、家にいる時は常にオッパイを求めて寄ってきます。 夜も平均5回ほど目を覚ましてオッパイをしゃぶって安心してまた寝るといった感じです。あまりに回数が多いので、オモチャとか本とかで気をそらそうとしても、泣き叫んでオッパイ以外では泣き止みません…あまりの執着ぶりに周りの家族もみんな呆れ果てています。 そこで、断乳を決意したのですが、このオッパイ大好き状態で断乳して悪影響が出ないか、それがとても心配です。 この状態で断乳しても大丈夫か、はたまた、こういうタイプの子は自然卒乳の方がいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • おっぱいにすごく執着している子供の断乳の仕方について

    うちの子は男の子で1才2ヶ月になるのですが、産まれてから一度も粉ミルクは飲ませた事がなく完母で育てました。 そのせいかすごくおっぱいに執着していて、昼間もしょっちゅうおっぱいを欲しがって離乳食もろくに食べないし、どっちかといえばご飯よりもおっぱいを欲しがります。寝る時(お昼寝の時も)も添乳で寝ているし夜中に2~3回は起きておっぱいを吸いながらまた寝てます。 この状態にさすがに私も疲れてきたし、おっぱいばかり飲んでご飯をあまり食べないのも良くないだろうからそろそろ断乳をしようと思ってまずは昼間の授乳を止めてみました。 その状態を2~3日続けてみたら何とか昼間はおっぱいを飲まなくても大丈夫そうになったので次は添乳を止めようと思い、昨日の夜さっそく抱っこして背中をトントンしながら歩いたり揺らしたり歌をうたってみたり…11キロの子を3時間位抱いて踏ん張ったのですが、寝るどころかギャーギャー泣き続けて最後はひきつけを起こしそうな位になり、あまりの雰囲気に驚いたのとまわり近所が気になったのもあり、とうとうあきらめて添乳をしました。 だけど今晩ももう一度やってみようと思ってまた3時間位抱っこして踏ん張ってみたのですが、またしても同じ状態になり(どっちかといえば今晩の方がひどかったかも)さっき添乳したらコロッと眠りました。 もうどうすれば断乳が成功するのかと途方に暮れてます。 おっぱいに執着している子を上手に断乳させる方法など、なにか良いアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 夜何度も起きる子

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 おっぱい大好きっ子なので、未だおっぱいを飲んでいます。 寝かしつけもおっぱいじゃないとダメです。 (卒乳を目指しているので、断乳は考えていません) そのせいか、夜何度も起きています。(添い乳して寝かせます) 出産してから朝まで眠れた事は一度もありません。あまり気にしてないのですが、早い時期から朝まで寝てくれるという話を聞いたりするとやっぱり羨ましいですね(笑) 断乳したら夜起きなくなるとも聞きますが、そうでないお子様もいらっしゃるようですね。 そこで質問なのですが、断乳しても夜何度も起きる時はどうやって寝かしつけるのでしょうか? そもそも断乳すると、1人で寝るようになると思うので(添い寝などで)夜起きた時も同じように添い寝すればまた寝てくれるのでしょうか? 夜何度も起きる事にはもう慣れているので、今からどうしようという事ではないのですが、卒乳してグッスリ朝まで眠れる!!って思っても変わらず何度も起きるという事になったら大変じゃないかな?と思いまして。 今は添い乳で寝てくれるので、私も寝ながらあげている状態なので楽なんですが、おっぱいが必要ではない状態で何度も起きる時の寝かしつけがどういうものなのかが気になります。 息子の卒乳の時に答えは出るのですが、みなさんのところはどうなのか教えてもらえると嬉しいです。

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 断乳してもオッパイを忘れない子供

    1歳8ヶ月の息子(第二子)がいます。 断乳(理由は虫歯、コレがなければ卒乳のつもりでいました)を開始してから半月経ちましたが、今もなお、オッパイを忘れられなくて困っています。 同じような経験をしたお母さんはいますか? 断乳3日目までは日中に大泣き、夜は抱っこですんなりと寝る。開始直後は夜中に何度も目覚めるので、さすがに明け方が辛くて飲ませてしまったことが2回ほど。それ以外は飲ませていません。 半月経っても、日中が主なのですが、オッパイへの興味が薄れないらしく、「ぴゅあい ぴゅあい」(いつもは「パイパイ」というのに、やたらと甘えて)と言いながら、時にはところかまわずオッパイを出そうと実力行使!のことも。 息子のそういった言動をシャットアウトするのもどうかと思い、「そうね、パイパイだよ。赤ちゃんが飲むんだよね。〇〇君はお兄ちゃんになったもんね。バイバイだよね」と言い聞かせたり、他の遊びに気を紛らわせたり、ふざけてくすぐったりしていますが、効果はイマイチ。寝かしつけの時には、私のシャツをぐいっとたくし上げた状態で握り締めています。でも、夜寝るときよりは日中のふとした瞬間、やたらとオッパイを出したいみたいで。最近は頭を使って、人形におっぱいを飲ませるために、私の乳首を出そうとしたりして。 とりあえずは、こういった息子の言動をなるべく否定しないようにして、他に紛らすようにしています。 しばらくこういった状況は続くのでしょうか?もっと他に、手を打つ方法はあるでしょうか? 我慢しているだろうことを思うと切なくて、でも私としては断乳が上手くいっていなくて凹み気味です。 上にお姉ちゃんがいるのですが(息子の妊娠で断乳した)三日三晩大泣きしたら、あっさりと忘れました。男女の差ってこういうところにもあるんですかね?今後、息子のオッパイへの言動に、どうしたらいいでしょうか?

  • おっぱい大好きっこ。

    もうじき1歳1ヶ月になる息子がいます。 うちの息子はほんとうにひどいおっぱい星人で頭を悩ませています・・・。 今状況としては新生児並みに2.3時間くらいの間隔で欲しがります。 あげないとものすごく暴れて怒り、私の服をまくり自分でおっぱいを出そうとします。 泣いて泣いてどうしようもないので落ち着かせようと思いあげると2,3分咥えてすぐ遊びにいきます。 なのでおっぱいをしまうと泣いて怒るんです。 この繰り返しで最近は飲むならちゃんと飲んで~っとイライラしてしまうことも・・・。 夜中も2,3回泣いて起き抱っこしてもダメ、トントンで寝てくれるなんて絶対にありえません。絶対におっぱいがないと寝れません。 周りは卒乳してたりするので私自身おっぱい離れができるか不安で。 できるなら1歳を過ぎたら自然に卒乳してほしいと思っていただけに今の状況に頭をかかえています・・・。 離乳食は5ヶ月から始めていて、順調にきたんですが今ここにきて同じようなものしか食べてくれず、食べ方もムラがあります。 おっぱいだけでは栄養がもう足りていないと思うのでしっかり食べさせたいのですが親の気持ちとは裏腹で。 同じような経験した方いらっしゃいますか? 周りにはここまでひどいおっぱい星人いなくて途方にくれています。 できるだけ卒乳をしたいと思うのですか、断乳したほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • まもなく2歳おっぱいやめられず困ってます

    来月で2歳になる息子がいます。 完母で育て、7か月から離乳食始めましたがいまだにご飯よりもおっぱいが好きな子です。 10か月から保育園に通わせていますが、帰宅直後からおっぱいをほしがるのは 今でも変わらず、家にいる時くらい甘えさせたいという思いもあり、断乳はしないで ここまで来ました。 授乳は夜中だけではなく一緒にいれば日中も水分代わりに飲んでいた時期もありますが、 この2~3ヶ月、よくしゃべるようになってきてから、不安になった時や嫌なことがあった時の 逃げ場としておっぱいを欲しがるようになってしまいました。 なので、嫌なこと(例えば歯磨きをするしないのママからの説得)があると 「おっぱいおっぱいのむ!」と泣き叫びます。「じゃあ、飲んだら歯磨きだよ。 バイキンマンに歯をガジガジされてイタイイタイになっちゃうからママがやっつけるためだよ」 と言い、うなずかせてから授乳開始するものの、結局はイヤイヤでまたオッパイになるという 無限ループに入ってしまいます。 今日も帰宅直後2回、結局夕食中に2回、歯磨きがらみで2回3時間弱の中で 6回も授乳し、最終的には眠くてお風呂も嫌がり、泣かせたまま片脇に抱いて 入浴するという状況。 子供は泣き過ぎでちょっと吐き戻してしまうほどでしたが、途中で寝てしまい、 私はかろうじて洗髪だけし、その後熟睡している息子を洗っています。 おっぱいが子供にとってあまりにも大事になり過ぎていて、、やめても大丈夫なのか心配な半面、 自分の気持ちをそこそこちゃんと3語文くらいでは話せるようになっている今、 無理矢理でも断乳強行した方がよいのかなとも思う今日この頃。 おっぱい飲みながらにこにこして「おいしい!」とか「おっぱい好き!」とか 「おっぱいやめない!」と言われると私の意志がぐらついてしまいます。 いざ断乳するとなれば桶谷式に通っていたので頼れる助産師さんはいます。 子供への対処の面でアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう