• 締切済み

「お付き合い」の意味は?

24歳女です。 男性の発言の意味を聞きたいです。 初めて婚活パーティーに参加をしてマッチングした男性(29)がいます。 お互い休みが合わず、先日パーティーから1ヶ月後に2人で初デートをしました。 実家や家族の話をしたり緊張して疲れはしましたが楽しい時間でした。 その初デートで夕食を食べ終わったときかしこまったように姿勢を少し正した男性からこのように言われました。 「これからゆっくりと、こうして〇〇さん(私)とお付き合いしていければいいな。と思っています。」 私は(とりあえず友達からってことかな?)と思い反射的に「はい、よろしくお願いします」と返事をしました。 でも冷静に考えると「お付き合い」って言葉が気になってしまって…あれ?私彼女になったの?とモヤモヤしてます。 すごく優しい方で私の話したことを笑って聞いてくれます。草食系?のような印象もあります。次のデートの約束をしてくれました。 この発言って彼の告白なんでしょうか? 言葉の意味を彼に聞いてみてもいいものなんでしょうか?

noname#209576
noname#209576

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >お付き合いしていければいいな。< 常識ある男性なら「結婚相手として見て、おつき合いをしてください」でしょうか。 常識の無い男性なら「つき合うんだから、肉体関係もありだよね」ですかね。 >彼女じゃないのに結婚前提のお付き合いってどういうことですか?< 「彼女=結婚相手」では、ありませんよ。 「彼女=結婚相手」であるなら、最初に付き合った人と「結婚」」しなくてはいけませんよね。 別れるカップルなんていないはずです。 おつき合いの中で「この人と結婚したい」とお互いに思える関係を作れた二人が「結婚」出来るのだと思います。 「彼女か彼女でないか」は、関係無いと思います。 >婚活パーティーに参加をして< 「婚活」」なんですよね? だったら、参加した時点で「結婚前提」のはずですが・・・ 「婚活パーティー」は、結婚相手を捜す為の物で、彼氏彼女を捜す為の物ではありません。 もう一度「婚活」の意味を考えてみてください。 >この発言って彼の告白なんでしょうか?< なんの告白? 「告白」にも、色々な告白が有ります。 「結婚を前提でつき合ってください」 「まだよく判らないので、もう少しつき合ってください」 「結婚してください」 等々。 貴女はどう言う意味の「告白」だと、お思いなのでしょうか? それが判らないと、回答は難しいですね。 >言葉の意味を彼に聞いてみてもいいものなんでしょうか?< 聞く必要は無いと思います。 貴女の言う「彼女」が、なにを意味するのか判りませんが、彼は「つき合ってください」と言っている訳ですから、貴女が嫌でなければ、貴女の思う「おつき合い」をすれば良いんです。 そして、彼を結婚相手として考えられないなら断れば良いし、結婚相手として考えられるなら、貴女が納得出来るまでおつき合いをすれば良いだけです。 相手がどう思っているのかではなく、「貴女がどうしたいのか」です。 私と家内もお見合いですが、2~3回会った時「もし嫌でなければ、もう少しおつき合いしてもらえませんか」と言いました。 この中には「私の事を結婚相手として、考えられますか?」と言う意味が含まれていました。 その後はプロポーズでした。 貴方の考える「告白」は、無かったかな? 私も家内も出会いが「お見合い」と言う事で、「結婚前提」だと思っていましたから、無駄な「告白」なんてしませんでした。 最後にもう一度書きますが「婚活」の意味を考えてみてください。

回答No.5

現時点では、愛の告白ではありません。 “お付き合い” という言葉は非常に誤解を招きやすい言葉ですよね。 客観的に見ますと、この場合の “お付き合い” は 「交友関係を断たずに仲良くなりましょうね」 という意味だと受け取っていいと思います。 “ゆっくり” と仰ってますので、今はとにかく 「質問者様との距離が離れないこと」 を重要視しているのでしょう。 おそらく相手の男性も 「お友達としてスタートしてくれた!!」 と喜んでいるのではないでしょうか。 でももし相手が (やった恋人ゲット!!) と思っているような素振りが垣間見えたときは、その言葉の意味を聞いてみて、意識合わせをした方がいいでしょうね。 逆にそういう素振りが見えず、今後も今までと変わりの無い接し方をしてきた場合は、その意味を聞く必要はないと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

53才、既婚男性です。 初デートで告白する男性だとしたら、ちょっとまずいと思いますよ。 婚活パーティーでのマッチングだと言う事は、貴女に興味はあると思いますし、単純に交際に進む前提でお付き合いしたいと言う意味だと考えて方が自然です。 婚活パーティーの主催者によって、参加者の意識は違うかもしれませんが、基本的に結婚相手を求めて参加する人が多いパーティーなら、それなりに真剣には考えているのでは無いでしょうか? ただ、2回会っただけで、結婚を考えるのもおかしいし、貴女の態度がよほど乗気でなければ、いきなり告白する事は無いでしょう。 会話の中で、結婚を焦っていないと言う発言があったのならば、交際して良ければ結婚に結び付くかもって気持ちなんでしょう? そう考えたら、お試しで付き合ってみたいと言う意味だと思います。 心配ならば、聞いてみても良いと思いますが、交際が進展するかどうかは、これからですよね? どちらにしろ、お互いの気持ちが無ければ、交際は深くはならないでしょう? それは、普通の恋愛だって同じなんです。 言葉の解釈だけで、恋人かどうかが決まる事では無いし、きちんとした恋人同士ならば、そういう問題は起きないですよね? 要は、貴女の気持ち次第なんですよ。 これからのお付き合いで、それを見極めて、交際するかどうかを考えれば良いだけだと思いますよ。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

婚活パーティでマッチングして出会ったのですから、結婚を前提にお付き合いして下さいという意味です。 婚活パーティや結婚相談所みたいなところで出会うと、出会いから恋人関係で愛を育む時間が短く結婚(または別れ)という結論に至ってしまうので、「ゆっくり」という言葉をわざと入れたのだと思います。 場慣れしている人かもしれませんね。でも向こうにその気があると思いますので、是非相手に聞いてみて下さい。その返事でプロポーズされるかもしれないという覚悟も必要ですが。 心の準備ができていなく、ドギマギするでしょうが、手の早い人なら、その瞬間にキスしてくるかもしれませんね。

noname#209576
質問者

補足

回答ありがとうございます! 結婚までが早い分には大歓迎です(笑) 親も年が離れてて還暦過ぎてるし20代で子供も産みたいので(笑) そうなんですかね…ちょうどお互いの結婚願望について話してたところだったので「焦らないで」と言われてるように感じてしまいました。 彼は結婚願望はあるけど焦ってないみたいです… 確認するときってどんな風に聞いたらいいと思いますか?

回答No.2

私に恋愛経験はありませんが、耳年増なだけですが恋人としてという意味だと思います。 婚活とはそういう目的の男女が集まる場所であって友達募集の場ではないと思います。 明らかに恋人としてお付き合いしてくださいという意味です、彼に聞いてみてもいいと思います。

noname#209576
質問者

補足

回答ありがとうございます! どんな風に聞いたらいいと思いますか? 直球に聞くとひかれないか怖くて…

  • tryat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

結婚を前提として付きあってみましょうという意味だと思います。 彼女までは行っていないですが。 遊び相手ではなく、真剣に結婚相手としてたいせつに付きあっていきたいという気持ちを正直言ったまででしょう。誠実で率直な感じがして良い人だと思います。

noname#209576
質問者

補足

回答ありがとうございます! 彼女じゃないのに結婚前提のお付き合いってどういうことですか?(すいません無知なもので…) 彼は結婚願望はあるけど焦ってないみたいです…

関連するQ&A

  • 7歳差の付き合い

    最近、婚活パーティで7歳年上の会社員に出会いました。 そのパーティは女性が無料で男性が五千円のパーティでした。 わたしは21歳の女子大生です。 お互い気に入り、カップル成立となりました。 そこから3回デートし、キスをされ体の関係を持ちました。 いま一ヶ月くらいです。パーティでは、カップルになったけど、好きと言われたことがありません。 でも毎日連絡くれて、デートも順調です。 ちゃんと確認する前に体の関係を持ってしまったことに後悔しています。 聞こうと思ってもふられたらどうしようと不安で聞けません。いつかは聞かなければだめですが。 婚活パーティにお金払ってきて、私のような学生を相手に選んで、まだ結婚は考えてないんでしょうか? ただ遊ばれているだけなんでしょうか? 体の関係を持ったのが早かったので、遊ばれているような気がします。 それ以外は紳士でとても好印象に感じています。 彼はどんな気持ちだと思いますか? 28さいあたりの方の意見が聞きたいです。

  • 女性に喜ばれるデートコース

    婚活パーティーで知り合った女性と初デートするのですが、どういったデートが喜ばれますでしょうか?

  • こんな高級店に連れて行ってもらったのは初めてです

    都内在住です 婚活パーティーで知り合った男性との初デートが ホテルの最上階だったのですが これは普通でしょうか? 1杯1500円位のお茶をごちそうになりました 時間は夜です 婚活パーティーでは何度かカップルになった事は有りますが こんな高級店に連れて行ってもらったのは初めてです 相手の男性は40代です 私は30代です 40代なら普通なのでしょうか?

  • 婚活で出会った人が…

    オンライン婚活パーティーに参加して、マッチングした相手とのことついてご意見頂ければ幸いです。 マッチングしたたと連絡を取り、とりあえずご飯に行くことになりました。そこまではよかったのですが、その後のLINEで違和感を感じて、会うのをやめようか迷っています。 「人見知りしない!会ってすぐハグできるくらい!まぁしないけどね!笑」 私「〇〇さんなら出来そうですね!笑」 「してみる?なんなら、お泊まりデートでも大丈夫だよ!」 私「それは緊張しちゃうので!」 「しようよ!俺前の彼女とセックスレスで別れたから、そういうの気軽にできるといいなと思ってるんだ!」 私は男性経験も少なく、どちらかといえば真面目だと思うので、初めましてでそんなこと有り得ないと思っています。 でも、30代の婚活で正直焦りもあるので、とりあえず会うだけ会うのがいいのか、分からなくなってしまいました。焦ってはいるものの、誰でもいいわけではないので、あまりにも自分と考え方が違うのは厳しいと思ってはいます。 ご意見や体験談など、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。

  • これは本気度が高いと認識してよいのでしょうか?

    婚活パーティーでカップリングした男性と初デートしたのですが 「どの位で結婚したい?」 「子供は何人欲しい?」 「新婚旅行はどこへ行きたい?」 「結婚式はどこへあげたい?」 と言われたのですが これは本気度が高いと認識してよいのでしょうか?

  • 彼との付き合いで悩んでいます

    ざっくりした表題ですみません、二ヶ月ほど前から付き合っている彼とのことで悩んでいるので、アドバイスなど頂きたくよろしくお願いします。 彼とは婚活パーティで知り合い、私が30代後半、相手が40代後半と、およそ10歳ほど離れていますが、向こうは若く見られることが多いようで、ジェネレーションギャップもあまり感じず、一緒に居て歳の差はほとんど感じません。相手も同じく言ってくれてます。 丁度クリスマス前に付き合いだしこともあって、デート一回一回もイルミネーションだったりプレゼントを交換したり、初詣など、通常のごく普通のデートに比べると華やかな感じだったので、通常の時期に付き合い始めるよりは盛り上がってたと思います。 毎回毎回が楽しくて、スキンシップもそれなりにあって私は良いと思っていたのですが、 ある時相手から「ペースが速いと思うんだよね」とポツリと言われて何のことか解りませんでした。 掘り下げて聞くと、「(私が)結婚を焦っているように感じる」「気持ちが追いつかないままべったりしてる気がする」 焦っているというのはカチンとは来ますが分からなくもないし、私の年齢的にやむを得ないことだと思ってます。開き直ってますが‥。 もうすでに結婚しても高齢出産の域だし、相手もあまり安定した仕事ではないためその不安もあるし、某宮様ではないけれど向こう二年は結婚できないんじゃないかとまで思ってしまってます。 それから、私の悪いところだと思いますが、相手の言葉足らずだったりすると 「こういうこと?」と先回りして相手の意図を整理しようとしたり代弁しようとしたりしてしまうくせがあり、 昨日デートした時に女物の洋服屋に行った際、私は太い体型なので、一番大きいサイズを手にとって見ていたのに これ可愛いよねと彼に問うと「サイズの問題、入るかどうかだよな」と言われてしまって、その場で「私には入らないってこと?!」噴火してしまいました。 「一番大きなサイズ取って言ってるのになにその言い方!?」って言いました。 彼氏の発言も、失礼な感じにうけ取れる言葉足らずな発言だと思います。 ちなみに私は一番大きなサイズはその店では緩めだったので尚更ショックでした。 しかし後で言われたのは、「似合うと思うけど試着してみて考えたらって、単にそういう意味だった。似合わないとか着れないだろなんて言ってないし深読みしすぎだと思う」と言われました。 それと、バレンタインデートに買ったピンクのニットも「色が濃い、春に向けてパステルカラーのほうが合うと思った」と言い放たれてしまって 朝方は似合うよといっていたのに覆した発言も嫌になってしまいました。 化粧についても文句を言われたこともあります。そうしておきながら、 「俺が何と言おうと自分が良ければ堂々としてればよくない?」というんですが 彼氏にけなされて凹む気持ちはわからないのか?と思うと疲れてしまいました。 正直、もう嫌な思いをしたくないので買い物に関しては今後は自分の買い物に彼についてきてもらったりするのはやめようと思ってます。 こんなことが重なったので、昨日の帰り際にとうとう別れ話まで持ち出されましたが、いろいろ話しあって一応はやっぱりこれからも付き合おうって、首がつながっている状態ですが、安心はできない状態です。 私としては、分かり合えないからって短絡的に別れるより、はらをわって仲を深めるほうにいきたいです。。一応は彼も「どうでもいい人だとは思ってないから(私に)キツイことも言うんだよ」とは今は言ってくれてます。 この一連の今までの付き合いでまとめると、主な悩みは二つです。 ★「ペースが速い気がする」 ★「深読みしないで」と言ってくることです。 前者に対して、どうしたらいいかわからなくて「どうすればいいの」というと 「言葉じゃなくて感覚的なことだから、尋ねること自体間違ってる」と言われました。 ペースが速いという割には恋愛関係の一連のスキンシップに関しては拒んでくることもなかったし(男性の本能でしょうか)、私は土曜日曜と空いていたらどちらか一日だけであとの一日は一人で過ごしたいんですが、向こうは連チャンで会うことを提案してくることがいままでに何度かあって、なんやかんや理由をつけて私は断ってます。ペースが速いと言っておいて矛盾してませんか? 後者の深読みのほうは、私の性格的な根深い問題なので、変えたいと思っても結構難しいことだと思ってます。できれば私だって、単純に言葉を受け取ってよろこんだり納得したりできるような可愛い人間になりたいです。少なくとも、深読みって言われない程度にはなりたくて どうすればいいかわかりません。単純に質問したり口数を少し減らせばいいのかなとも思っていますが‥ まとまり無い文で申し訳ありませんが、 出来れば私は交際を長続きさせたい、とい意志ですので、そういったことを踏まえてのアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 婚活

    最近婚活パーティーでカップルになったんです。 婚活パーティーが、終わって話して食事して帰りました。 近々初デートなんですけど、 この時に手を繋ぐってあり得るんでしょうか?もちろん相手の気持ちしだいですけど 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 告白

    婚活パーティーで出会った人と初デートで帰り際に告白したいと思っていますが、早いでしょうか? 女性側からしたら引きますか?

  • 意味がわからない…

    職場にいる男性(38歳)なんですが、シャイな方で真面目な雰囲気です。 今まで少ししか話したことはありませんし、仲良くありません。 ちなみに彼は4、5歳離れた同棲中の彼女がいます。 少し前に私がふと顔を上げると男性がじっと私を見つめていて、数秒位見つめあって、その時はちょっと会釈をして直ぐに目を反らしました。 私は特に何も気にしてなかったんですが、男性と話している時にふと横を見ると真横に立っていたり…たまに視線を感じたり。 だけど、私から話しかけないとその男性は私には話しかけてはきません。 一体何なんでしょうか? その男性からは好意的な発言もないし…意味がわかりません。 非常にモヤモヤしてます。

  • 男性のこだわりの意味。

    決め台詞の無い告白をしてから、初デートは済ませました。 今度は食事に誘ってくれるみたいです(^^)ちなみに初デートは私から誘ったし、告白も私からです。 でもまだお付き合いはしてません‥恋人にはなっていません。 こういうのを友達以上恋人未満と言うんですね?! それで初デートは男性に頑なに、休日の昼間のデートに拘られました。(真剣さの現れ、仕事とプライベートをキッチリ分けるいい人等コメントを頂きました。)私は気軽に仕事のランチや帰りでいいよ?と言ったんだけど。 さてこの度2回目を誘われていました。 それで、始めは休日のランチと言われましたが、日程は詳しく決めてませんでした。 それで、ふと平日の夜でもいいですか?と聞かれました。 男性は年上なのですが、この男性がこだわっておられる時間帯というのは何の意味が込められてるのでしょうか?? ちょっとよく分かりません。 それと母親には、よく知らない人の車で2人きりになるなんて、下手したら危ないと言われました。だから機器管理を持て!と指導されました。 ちなみに平日の夜というのは、母親の危惧する可能性があるのですか?? ちなみに、もしそうなった場合相手の目を真っ直ぐ見て、冷静に心境を言ったら男性も悪いことは出来ないでしょうか? 自分の意志や考えさえハッキリ持てば、大丈夫なのですよね?? ハッキリ「こんなことする人だとは思わなかった、私の気持ちを尊重してくれると思ってた。お互いの心が通いあってない〇〇〇には何の意味もないよ。深く繋がれる〇〇〇がいいのに。こんなのは嫌だ。」とか。結構自分の価値観はシッカリできあがってます。 休日の昼間じゃなく、平日の夜というのは多忙な一人暮らしの男性からするとどういう意味なのでしょう?なぜはじめは休日の昼間に拘っていたのでしょう??