• 締切済み

「お付き合い」の意味は?

24歳女です。 男性の発言の意味を聞きたいです。 初めて婚活パーティーに参加をしてマッチングした男性(29)がいます。 お互い休みが合わず、先日パーティーから1ヶ月後に2人で初デートをしました。 実家や家族の話をしたり緊張して疲れはしましたが楽しい時間でした。 その初デートで夕食を食べ終わったときかしこまったように姿勢を少し正した男性からこのように言われました。 「これからゆっくりと、こうして〇〇さん(私)とお付き合いしていければいいな。と思っています。」 私は(とりあえず友達からってことかな?)と思い反射的に「はい、よろしくお願いします」と返事をしました。 でも冷静に考えると「お付き合い」って言葉が気になってしまって…あれ?私彼女になったの?とモヤモヤしてます。 すごく優しい方で私の話したことを笑って聞いてくれます。草食系?のような印象もあります。次のデートの約束をしてくれました。 この発言って彼の告白なんでしょうか? 言葉の意味を彼に聞いてみてもいいものなんでしょうか?

noname#209576

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.6

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >お付き合いしていければいいな。< 常識ある男性なら「結婚相手として見て、おつき合いをしてください」でしょうか。 常識の無い男性なら「つき合うんだから、肉体関係もありだよね」ですかね。 >彼女じゃないのに結婚前提のお付き合いってどういうことですか?< 「彼女=結婚相手」では、ありませんよ。 「彼女=結婚相手」であるなら、最初に付き合った人と「結婚」」しなくてはいけませんよね。 別れるカップルなんていないはずです。 おつき合いの中で「この人と結婚したい」とお互いに思える関係を作れた二人が「結婚」出来るのだと思います。 「彼女か彼女でないか」は、関係無いと思います。 >婚活パーティーに参加をして< 「婚活」」なんですよね? だったら、参加した時点で「結婚前提」のはずですが・・・ 「婚活パーティー」は、結婚相手を捜す為の物で、彼氏彼女を捜す為の物ではありません。 もう一度「婚活」の意味を考えてみてください。 >この発言って彼の告白なんでしょうか?< なんの告白? 「告白」にも、色々な告白が有ります。 「結婚を前提でつき合ってください」 「まだよく判らないので、もう少しつき合ってください」 「結婚してください」 等々。 貴女はどう言う意味の「告白」だと、お思いなのでしょうか? それが判らないと、回答は難しいですね。 >言葉の意味を彼に聞いてみてもいいものなんでしょうか?< 聞く必要は無いと思います。 貴女の言う「彼女」が、なにを意味するのか判りませんが、彼は「つき合ってください」と言っている訳ですから、貴女が嫌でなければ、貴女の思う「おつき合い」をすれば良いんです。 そして、彼を結婚相手として考えられないなら断れば良いし、結婚相手として考えられるなら、貴女が納得出来るまでおつき合いをすれば良いだけです。 相手がどう思っているのかではなく、「貴女がどうしたいのか」です。 私と家内もお見合いですが、2~3回会った時「もし嫌でなければ、もう少しおつき合いしてもらえませんか」と言いました。 この中には「私の事を結婚相手として、考えられますか?」と言う意味が含まれていました。 その後はプロポーズでした。 貴方の考える「告白」は、無かったかな? 私も家内も出会いが「お見合い」と言う事で、「結婚前提」だと思っていましたから、無駄な「告白」なんてしませんでした。 最後にもう一度書きますが「婚活」の意味を考えてみてください。

回答No.5

現時点では、愛の告白ではありません。 “お付き合い” という言葉は非常に誤解を招きやすい言葉ですよね。 客観的に見ますと、この場合の “お付き合い” は 「交友関係を断たずに仲良くなりましょうね」 という意味だと受け取っていいと思います。 “ゆっくり” と仰ってますので、今はとにかく 「質問者様との距離が離れないこと」 を重要視しているのでしょう。 おそらく相手の男性も 「お友達としてスタートしてくれた!!」 と喜んでいるのではないでしょうか。 でももし相手が (やった恋人ゲット!!) と思っているような素振りが垣間見えたときは、その言葉の意味を聞いてみて、意識合わせをした方がいいでしょうね。 逆にそういう素振りが見えず、今後も今までと変わりの無い接し方をしてきた場合は、その意味を聞く必要はないと思います。

• lupan344
回答No.4

53才、既婚男性です。 初デートで告白する男性だとしたら、ちょっとまずいと思いますよ。 婚活パーティーでのマッチングだと言う事は、貴女に興味はあると思いますし、単純に交際に進む前提でお付き合いしたいと言う意味だと考えて方が自然です。 婚活パーティーの主催者によって、参加者の意識は違うかもしれませんが、基本的に結婚相手を求めて参加する人が多いパーティーなら、それなりに真剣には考えているのでは無いでしょうか? ただ、2回会っただけで、結婚を考えるのもおかしいし、貴女の態度がよほど乗気でなければ、いきなり告白する事は無いでしょう。 会話の中で、結婚を焦っていないと言う発言があったのならば、交際して良ければ結婚に結び付くかもって気持ちなんでしょう? そう考えたら、お試しで付き合ってみたいと言う意味だと思います。 心配ならば、聞いてみても良いと思いますが、交際が進展するかどうかは、これからですよね? どちらにしろ、お互いの気持ちが無ければ、交際は深くはならないでしょう? それは、普通の恋愛だって同じなんです。 言葉の解釈だけで、恋人かどうかが決まる事では無いし、きちんとした恋人同士ならば、そういう問題は起きないですよね? 要は、貴女の気持ち次第なんですよ。 これからのお付き合いで、それを見極めて、交際するかどうかを考えれば良いだけだと思いますよ。

• gn_drive
回答No.3

婚活パーティでマッチングして出会ったのですから、結婚を前提にお付き合いして下さいという意味です。 婚活パーティや結婚相談所みたいなところで出会うと、出会いから恋人関係で愛を育む時間が短く結婚(または別れ)という結論に至ってしまうので、「ゆっくり」という言葉をわざと入れたのだと思います。 場慣れしている人かもしれませんね。でも向こうにその気があると思いますので、是非相手に聞いてみて下さい。その返事でプロポーズされるかもしれないという覚悟も必要ですが。 心の準備ができていなく、ドギマギするでしょうが、手の早い人なら、その瞬間にキスしてくるかもしれませんね。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 結婚までが早い分には大歓迎です(笑) 親も年が離れてて還暦過ぎてるし20代で子供も産みたいので(笑) そうなんですかね…ちょうどお互いの結婚願望について話してたところだったので「焦らないで」と言われてるように感じてしまいました。 彼は結婚願望はあるけど焦ってないみたいです… 確認するときってどんな風に聞いたらいいと思いますか?

回答No.2

私に恋愛経験はありませんが、耳年増なだけですが恋人としてという意味だと思います。 婚活とはそういう目的の男女が集まる場所であって友達募集の場ではないと思います。 明らかに恋人としてお付き合いしてくださいという意味です、彼に聞いてみてもいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます! どんな風に聞いたらいいと思いますか? 直球に聞くとひかれないか怖くて…

• tryat
回答No.1

結婚を前提として付きあってみましょうという意味だと思います。 彼女までは行っていないですが。 遊び相手ではなく、真剣に結婚相手としてたいせつに付きあっていきたいという気持ちを正直言ったまででしょう。誠実で率直な感じがして良い人だと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 彼女じゃないのに結婚前提のお付き合いってどういうことですか?(すいません無知なもので…) 彼は結婚願望はあるけど焦ってないみたいです…