• 締切済み

相談にのってください。

こんにちは。私の相談を聞いてください。 私は運動部に所属しています。ですが、今年の四月くらいに怪我を負ってしまい、激しい運動ができなくなりました。私は部活に復帰したくて医者に相談したところ、医者から手術を勧められ、夏休み中に手術をしました。手術後はリハビリを毎日しなくてはならなくて、部活に顔を出せませんでした。 そして数日前、部活の同輩達に『別にあんたが戻りたくないなら来なくていいよ。戻ってきて欲しいとは思ってないし。自分が戻ってきたいならいいけど』と言われてしまいました。その夜同輩達のTwitterの空リプで『いなくても普通にやっていける』、LINEの一言が『中途半端で迷惑』、TwitterやLINEに楽しそうに笑っている同輩達で撮った写真をあげてたり、LINEのホーム画面もその写真にしていました。私はたとえ遅くなっても復帰することを待っていてくれると思っていたのでショックが大きく潰されそうになりました。家で沈んでいたら『どうせ友達となんかあったんでしょ?勉強も出来ない、怪我で部活もできない、友達とも上手くいかない。どうすんのよ?転校でもする?このままじゃ…』と色々言ってきたので頭にきてしまいました。親が言うことは確かに本当のことです。でも今の私には心がえぐられるには充分な言葉でした。 そしてその深夜私は家を出ました。今は祖母の家にいます。家出して2日目です。親は私が祖母の家に居ることを知っているようです。明後日からは学校もあるので家に戻るしかないと考えています。 親には、今まで話したことをまだ伝えてません。伝えたくてもまた色々言われるだけなのかなと思ってしまい、なかなか言えません。親はもともとその部活に入っている私をよく思っていません。 部活も辞めちゃおうかな、と思っています。部活自体は好きだけど、友達関係は辛いし。もし辞めちゃえば親とも仲良くできるかな、と。 学校でのグループのなかに同輩のリーダー格の子がいて、気まずいしグループのみんなに何か吹き込んでるのではないかと思うと怖くて学校にも行きたくありません。 もうどうすればいいのかわからなくなりました。昨日から一人で色々考えたのですが、考えれば考えるほど自分を責めてしまいます。 私はこの先どうすればいいでしょうか? アドバイスでもいいので助けてください。ここまで読んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

noname#201264
noname#201264
回答No.3

あなたは何も悪くないのでご自分を責める必要はないですよ…手術の事は同輩には言ってないのですか? もし知っていて質問者様にその対応なら疑問を持ちます…そもそも運動部ですよね…スポーツとは己を鍛え相手を敬い共に成長していく精神が必要です…同輩が知っていてその対応ならその同輩達と共にスポーツをする事自体意味のないものになりますので親御さんの言うように転校も視野に入れてみるのもありかもしれません… それからもうひとつ手術の事を知っていてなぜ同輩はそんな発言をしたのか別の視点から考えてみました…あなたは結構リハビリ大変で苦しいのではないですか?意地悪ではなく同輩がその発言した裏の意味は辛くて苦しんでいるあなたにわざとキツイ態度を取り復帰を諦めさせようとしている意図はありませんか? 今まで共に仲良く同じスポーツを頑張って来てたのですよね?希望的憶測で辛い友達を見ていられなかったというのは考え過ぎでしょうか?そんな優しい人達ではなかったなら違うでしょうが… とにかく家に帰りなさい…ここに書き込んだようにホントに悩んでるんだとしっかり伝えれば必ず親御さんは真剣に話を聞いて相談に乗ってくれるはずです! 最初に言った通りあなたに非があるわけではないですから何もネガティブになっていろいろ考える必要はありませんよ!頑張って(^_-)-☆

noname#201278
noname#201278
回答No.2

学業を離れウン十年経つ者です。アドバイス程度で受け取って下さい。 何も、元の部に戻らなくても、運動部以外の部に新たに入部しても良いと思いますし、勉強に専念してもよいではありませんか。 その他の部員の、次元の低い、見せつけだけの、『皆んな仲良くしてま~す。』アピールを真面目に受け止めなくていいですよ。質問者様の気持ちもわかりますが、そんなのチームワークにもならないし、後からその人が何か言ってきても、あんた達が戻らなくてもいいみたいに言ったじゃないか!と、言っていいですよ。 やせ我慢は無用です。割り切る事も大事です。 ただ、入部していた部の顧問の先生には、退部するにしても、再入部するにしても、報告も兼ねて、ちゃんと言った方がいいでしょう。

回答No.1

顧問とか同輩に、手術やリハビリで休部する旨を 説明してなかったのでしょうか? 今からでもいいので、事情を説明、報告しないと いけないんじゃないでしょうか。 それでも 居づらいようなら辞めても仕方ないかもです。

関連するQ&A

  • LINEではなくTwitterでやり取りをする利点

    Twitterで、友達同士でやり取りをしている人たちを最近よく見かけます。 (内容を読んでいくと同じ学校の友達だったりします。) なぜLINEを使わずTwitterでやり取りしてるんですか?なにかメリットがあるんでしょうか? 大勢でもLINEのグループでやり取りすればいいと思うのですが。

  • 学校めんどい。。

    学校がとてつもなく面倒です。気の合う友達が居ません(泣)皆愚痴ったり陰口言ってたりジャニーズ系の話とかほんとついてけません。。なんか友達と一緒に居るのが苦痛になってきました。部活は楽しいんですけど・・・同輩がほんと愚痴やら悪口やら。。・・・愚痴とか悪口とか、もう中学生になったんだしやめたいんですよあたしはっ!いつまでも小学生みたいに愚痴ばっかの話は卒業したいというか。。でもどのグループ行っても愚痴ばっかでほんと学校やです。どうすれば良いでしょうか。。

  • 知り合いの息子(未成年)が喧嘩で怪我をしたのですが,その件で相談を受け

    知り合いの息子(未成年)が喧嘩で怪我をしたのですが,その件で相談を受けましたが,なにぶんスキルが足りないので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 その息子さんが怪我をしたとき,家に帰らずに友達の家に上がり込んで,友達の親?につれられて医者に行ったそうです。(その後も何回か通院) 怪我をしたこと自体は,保護者同士でお互い様と言うことで示談が成立したそうなのですが,友達の親が示談金?を取ってやると息巻いてるそうで,保護者の家にも帰さず,診療も続けているそうです。 保護者の同意も得ずに診療した費用は,保護者の方が支払わねばならないのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが,宜しくお願いします。

  • 後輩から友人関係の相談

    私は中3女子です。 5月くらいに部活に1年生が入ってきて、それ以降数人の後輩とLINEをしています。今日、ある1人の後輩から友人関係の相談を受けました。 以下、相談してきた後輩をiさん、iさんの友達をSさん(男子)とします。ちなみにLINEでのトラブルです。 昨日の夕方頃、iさんとSさんが恋バナをしていたそうです。そして好きな人の話になり、iさんが答えると告れとSさんがしつこく言ってきたらしくムカついてブロックしてしまったそうです。2人は同じクラスでクラスグループにも入っています。クラスグループでSさんがグループに入っている人たちに対して、iさんにブロックされた と送信してしまいました。するとSさんの友達(主に男子)が最低、死ね、などと送り結局一度、iさんのことをクラスグループから強制退会させました。幸いにもiさんには女子の友達が多く再び招待してもらったり味方してもらったらしいのですが、明日から学校に行きたくない、と私に相談してきます。 私的には正直、しつこく言ってきたからといってSさんをブロックしなければこんなことになっていなかったと思います。まぁクラスグループでブロックされたことを公開するSさんも悪いとは思うのですが… 現在、なんと返したらいいかわからず未読スルーしています。 もし、皆さんが同じ部活の後輩に学校に行きたくないと相談を受けたらどうしますか?

  • 本当にきついので相談しようと思うのですが・・・

    何度かここで質問させていただいております。 高1女子です。運動部に入っています。高校は第一志望です。 中学時代は成績も上でした。そのまま高校にも入り部活は大好きで大好きでたまらなく、 勉強も、進学校であるため少しは下に落ちましたがまた上へ上がってやる!と 部活でへとへとになりながらも、毎日一生懸命勉強していました。 しかし気がつけばなにもかもダメな私がいました。 成績は学年でも下の方。模試でも全国で下の方です。 理解力が急激に衰えた気がします。 先生や周りで教えてくれる子が何を言っているかわからない。 中学校までに築いてきた学力もなく自分が小学生みたい。 友達ともうまくいかない。クラスでは一人。 時々絡める友達がいたけど、気がついたら私がちょっかいかけてるだけ。 相手は迷惑だろうな。。。って。自分に制御がかけれなくてあとから思うと 幼稚園児みたいなことしたって恥ずかしくなる。 体育とかの集団行動は特に苦手。みんなが何してるか分からなくなったりする。 部活も仲間と協力したりすることが大切で、コミュニケーションが大切な部活だけど うまくいかなくて苦しいし、みんなグループになって入れなくてやっぱり一人。 部活は全国大会をもうすぐに控えてるからやめれないです。 やめたらペアも出れなくなります。学校にも先生にも先輩にもみんなに 迷惑かかるから余計学校に行くのが嫌になります。 だからやめたくてもやめれません。というか辞める勇気がありません。 今までいくらしんどいことがあっても部活したり、音楽聴いたりしたらスッキリ していましたが今では好きなことをしても何をしてもすっきりしない。それ以前に 動こうという気がありません。 倦怠感がひどいです。イライラして仕方がありません。 うまく表せませんがとにかく今どうしていいか分かりません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ただし私は親と友達に相談という道がありません・・・。   また、保健室の先生に相談しようかなとも思っているのですが私の学校は保健室の利用カード に理由を書いてそれを担任に見せてはんこをもらわないと行けません。 だから行きにくいんです。でも相談はしたいです。 どうしたらカードをもらって保健室に行く勇気がでますかね??? あと相談に行く勇気が出たところでどう話して良いか分かりません。 いつも人に相談するとうまく全部を話せなくて間違ったように取られ行くんじゃなかった と後悔します。うまく話すためにも・・・ たくさん相談してしまいすみません。 少しでも力を貸してください。 よろしくおねがします

  • どうしたらいいですか...

    学生です。 長文失礼します 友達のTwitterの裏垢で、 「このアカウントの所有者の姉です。妹は持病もちで~~ということがあり亡くなりました」 というようなツイートがあり、びっくりしてクラスの人達のLINEのグループに言ってしまいました。 これは実はTwitterのいわゆる乗っ取りで、ほんとは亡くなってはいなかったのですが、信じてしまいました。 亡くなった、とグループに言ってしまうのも大変失礼な事だと、とても反省しております。 亡くなってもいないのに裏垢の存在を皆に言ってしまったこともとても反省しています。 そして、あまりクラスで好かれていなかった人のため、クラスの女子に何か非難されるのではないか、と怖くなってしまっていることです。過去に私は辛い思いをして不登校になったことがあるので、怖くて学校に行きたくなくなってしまっています。 親にも騒ぎ立てたことをきつく叱られているので、明日学校でどう振舞ったらいいか分からないでいます。 こういうときどうするのが最善でしょうか

  • 親孝行したい…

    学生です 僕の家は貧乏です。 なので父は一生懸命働き右手を怪我しました。 母も頑張りすぎて一昨年倒れるほどでした。 親がこんなに頑張っているのに僕は普通に学校に通い、部活をして、友達と遊んでいます。 こんな自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか? 部費を削るために退部してバイトをしたほうがいいでしょうか? 今まで父には強く接していたので父が怪我をしてしまった今とても後悔してます。 何をしたら親孝行できるでしょうか…

  • 俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

    真面目な質問をします。 中学生です。俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか? 俺は、部活に行っていません。 1年の頃、部活に行っていましたが膝を怪我して手術をしました。 怪我が痛かったり、手術後が大変だったり… それがトラウマで、また怪我をするのではないかと不安で部活を辞めました。 それ以来ずっと帰宅部です。 それからは、部活に行っていないから勉強に専念できると思いきや、 全くやる気が沸かず、勉強は気が向いたときくらいしかしていません。 なので家に帰っては、ゲーム、パソコン、テレビの毎日です。 また、外出する際は学校の人と会うのが怖いです。 欲しい物があるときは、友人と行くか、学校の帰りに買っていくかしかできません。 こんな俺は引きこもりですか?ニートですか? こんな生活してて、高校に行けるのか?とか、俺って何してんだろう・・・とか思ったりしますが、 どうしたらこの生活から抜け出せるのか分かりません。 文章がまとまってなくてすいません。 なんでも良いのでアドバイスください。 真面目に悩んでます。 ちなみに、部活動に入るのはちょっと厳しいです。 色々事情があるので…

  • 盗撮されています

    クラスメイトに盗撮されています。 会話しているときにおもむろにスマホを取り出し、スマホをいじっているふりをしながら撮られます。 撮られるだけならまだ許せるのですが、それをLINEのグループチャットやTwitterに載せられてしまいます。 載せられる写真の中には、わたし自身が自撮りしたものもあるのですが、わたしの許可を取らずに載せているので、肖像権の違反になると考えます。 親にも言えず、Twitterで違反報告をすることしかできない状態です。LINEのグループチャットでかなりわたしの写真が広まってしまい、恥ずかしさでいっぱいです。学校にももう行きたくありません。 本人に何回も掛け合いましたが、生返事をするばかりで言う事を聞いてくれません。 どうにか解決する方法はないか教えて欲しいです。

  • 膝内側側副靭帯断裂からサッカーに完全復活可能でしょうか?

    サッカーの試合で膝の内側側副靭帯部分的断裂という重い怪我をしました。お医者さんから保守療法で、スポーツ復帰には半年以上かかると言われました。しかし、ウェブでいろいろ調べて、このような怪我を経験した人結構多くて、大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。自分はこれからもサッカーしたいし、また出来るかどうか心配です。そこで、経験者にききたいですが、完全復活はできますか?またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか?