• 締切済み

相談にのってください。

こんにちは。私の相談を聞いてください。 私は運動部に所属しています。ですが、今年の四月くらいに怪我を負ってしまい、激しい運動ができなくなりました。私は部活に復帰したくて医者に相談したところ、医者から手術を勧められ、夏休み中に手術をしました。手術後はリハビリを毎日しなくてはならなくて、部活に顔を出せませんでした。 そして数日前、部活の同輩達に『別にあんたが戻りたくないなら来なくていいよ。戻ってきて欲しいとは思ってないし。自分が戻ってきたいならいいけど』と言われてしまいました。その夜同輩達のTwitterの空リプで『いなくても普通にやっていける』、LINEの一言が『中途半端で迷惑』、TwitterやLINEに楽しそうに笑っている同輩達で撮った写真をあげてたり、LINEのホーム画面もその写真にしていました。私はたとえ遅くなっても復帰することを待っていてくれると思っていたのでショックが大きく潰されそうになりました。家で沈んでいたら『どうせ友達となんかあったんでしょ?勉強も出来ない、怪我で部活もできない、友達とも上手くいかない。どうすんのよ?転校でもする?このままじゃ…』と色々言ってきたので頭にきてしまいました。親が言うことは確かに本当のことです。でも今の私には心がえぐられるには充分な言葉でした。 そしてその深夜私は家を出ました。今は祖母の家にいます。家出して2日目です。親は私が祖母の家に居ることを知っているようです。明後日からは学校もあるので家に戻るしかないと考えています。 親には、今まで話したことをまだ伝えてません。伝えたくてもまた色々言われるだけなのかなと思ってしまい、なかなか言えません。親はもともとその部活に入っている私をよく思っていません。 部活も辞めちゃおうかな、と思っています。部活自体は好きだけど、友達関係は辛いし。もし辞めちゃえば親とも仲良くできるかな、と。 学校でのグループのなかに同輩のリーダー格の子がいて、気まずいしグループのみんなに何か吹き込んでるのではないかと思うと怖くて学校にも行きたくありません。 もうどうすればいいのかわからなくなりました。昨日から一人で色々考えたのですが、考えれば考えるほど自分を責めてしまいます。 私はこの先どうすればいいでしょうか? アドバイスでもいいので助けてください。ここまで読んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

noname#201264
noname#201264
回答No.3

あなたは何も悪くないのでご自分を責める必要はないですよ…手術の事は同輩には言ってないのですか? もし知っていて質問者様にその対応なら疑問を持ちます…そもそも運動部ですよね…スポーツとは己を鍛え相手を敬い共に成長していく精神が必要です…同輩が知っていてその対応ならその同輩達と共にスポーツをする事自体意味のないものになりますので親御さんの言うように転校も視野に入れてみるのもありかもしれません… それからもうひとつ手術の事を知っていてなぜ同輩はそんな発言をしたのか別の視点から考えてみました…あなたは結構リハビリ大変で苦しいのではないですか?意地悪ではなく同輩がその発言した裏の意味は辛くて苦しんでいるあなたにわざとキツイ態度を取り復帰を諦めさせようとしている意図はありませんか? 今まで共に仲良く同じスポーツを頑張って来てたのですよね?希望的憶測で辛い友達を見ていられなかったというのは考え過ぎでしょうか?そんな優しい人達ではなかったなら違うでしょうが… とにかく家に帰りなさい…ここに書き込んだようにホントに悩んでるんだとしっかり伝えれば必ず親御さんは真剣に話を聞いて相談に乗ってくれるはずです! 最初に言った通りあなたに非があるわけではないですから何もネガティブになっていろいろ考える必要はありませんよ!頑張って(^_-)-☆

noname#201278
noname#201278
回答No.2

学業を離れウン十年経つ者です。アドバイス程度で受け取って下さい。 何も、元の部に戻らなくても、運動部以外の部に新たに入部しても良いと思いますし、勉強に専念してもよいではありませんか。 その他の部員の、次元の低い、見せつけだけの、『皆んな仲良くしてま~す。』アピールを真面目に受け止めなくていいですよ。質問者様の気持ちもわかりますが、そんなのチームワークにもならないし、後からその人が何か言ってきても、あんた達が戻らなくてもいいみたいに言ったじゃないか!と、言っていいですよ。 やせ我慢は無用です。割り切る事も大事です。 ただ、入部していた部の顧問の先生には、退部するにしても、再入部するにしても、報告も兼ねて、ちゃんと言った方がいいでしょう。

回答No.1

顧問とか同輩に、手術やリハビリで休部する旨を 説明してなかったのでしょうか? 今からでもいいので、事情を説明、報告しないと いけないんじゃないでしょうか。 それでも 居づらいようなら辞めても仕方ないかもです。