• 締切済み

嫁に言われた発言に酷く傷付きました。どう思いますか

先程、一緒に買い物に行った時のことです。 とある服を嫁が見て、「こういうキレイめな服似合うから着てほしいな。着てもっとカッコよくなってほしいな」と言われました。 「着てもっとカッコよくなってほしい」 という発言にかなり傷つきました。 つまり、今はカッコよくないと言っているように聞こえました。 嫁に問いただすと、そういうつもりではなく、いつもカッコいいけどそういう服装をしたらもっとカッコよくなる感じがしたから着て欲しくて発言したと言います。 しかし、今の自分を否定されたみたいで深く傷付きました。 どう思いますか?私の考えすぎでしょうか? 意見下さい。

みんなの回答

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.19

あのさぁ、 > つまり、今はカッコよくないと言っているように聞こえました。 ・実際問題そうなんですよ。 > 嫁に問いただすと、そういうつもりではなく、いつもカッコいいけどそういう服装をしたらもっとカッコよくなる感じがしたから着て欲しくて発言したと言います。 しかし、今の自分を否定されたみたいで深く傷付きました。 どう思いますか?私の考えすぎでしょうか? 意見下さい。 ・ 何故問いただす!? 今の自分はカッコイイとでも思っている自惚れさんですか!? 傷付く意味が判らない!! > どう思いますか?私の考えすぎでしょうか? ・考えすぎ!?何故? 言われたそのままの事でしょう。 無理やりでもつくろってくれたお嫁さんに感謝してもいいと思いますがね。 それを無理に> いつもカッコイイ・・・等と、つくろってるお嫁さんがかわいそうだよ。

回答No.18

そのうち、離婚されるかも。 奥さん日頃からかなり気をつかって接してる気がする… 今回だって『○○が似合うから』と枕詞まで付けてくれてるのに。 今回のことだけではなく、基本的なものの考え方を見直した方がいいのでわ。 今度一度奥さんに尋ねてみたら? 『俺って回りに気を使わせてる?』って あまり行きすぎると話すのが嫌になります。 繊細とかセンシティブというより、いらんプライドが高いだけ。甘やかされて育ったんじゃないでしょうか

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.17

じじいです。 >しかし、今の自分を否定されたみたいで深く傷付きました。 ガラスの心をお持ちですね。 >つまり、今はカッコよくないと言っているように聞こえました。 事実、かっこ良く無いのかも知れませんよ。 >どう思いますか?私の考えすぎでしょうか? 嫁さんにしてみれば、一緒に歩いて恥ずかしくない服装を着て欲しいのです。 嫁さんの見栄を満足させてやるぐらい何でもない事でしょう。 あなたが否定された訳ではなく、あなたの日頃の服装が否定されただけです。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.16

その程度でいちいち傷つくとは、まるで乙女の柔肌のごとき繊細な精神ですねえ。 めんどくさいと言うより、もう、「馬鹿?ねえ、バカなの?」って訊いちゃうレベル。 「そんなこと言うんなら、もう、怖くてあなたとは話せないわ。さーよーおーなーらー」

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.15

 今もカッコいいけれど、もっとってことなんだから、なぜにマイナスにとるのかがわからないよ?  嫁だってそういっているじゃないの。  考えすぎです。 そういうの、面倒な男って言うの。  

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

私も将来は姑の立場になります。いつの事かわかりませんが、そうやってお嫁さんと買い物に出かける質問者様、羨ましい風景です。 >私の考えすぎでしょうか ここは余裕を見せて、そうしておきましょうよ。お嫁さんだから気になるお気持ちはとてもよくわかります。同じ事、ご主人なら流せますよね。確かに少し失礼な言いかたですね。しかしある意味あなたを身内として意識して単純に発言した気がします。 私達の年代の多くは、人のかっこよさは服や持ち物じゃ決められないと知っています。物程度で素敵に見えるなら、お安いごようです。しかし彼女が似合うとすすめた服を着て、更に素敵に見えるならそれはそれで良いじゃないでしょうか。試着なさってみれば良いのです。実際に質問者様がより華やかに見えれば、彼女の見立てを褒めてあげられますね。 他人同士が仲良くするのは本当に大変です。ねっとりしたお嫁さんより、単純にそう思ってすぐに口に出すお嫁さんでよかったかもしれませんよ。みっともなかったらきっと一緒に出かけませんよ。でもあなたと一緒に買い物に行く、それだけでもあなたも彼女も素敵です。大人のゆとり、ここは服を逆に選んでもらい、彼女の見せ場を作ってあげてはいかがでしょう。息子さんも喜ぶかもしれませんよ。

回答No.13

ネガティブすぎ。奥さん大変だな。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.12

こんにちは 確かに余計な人ことですね。 口は禍の元。 「こういうキレイめな服似合うから着てほしいな。着てもっとカッコよくなってほしいな」 これは、今以上に格好良く見えると思いますよ っていうべきでしたね。どうでしょうか? ただあなたの気持ちを考えると、好きな人のいう事は素直に聞けるけど 余り好きでない人のいう事は反対に捉えてしまう。 結局、無意識な感情の問題だと思います。 あなたはお嫁さんを本当によく思ってますか?

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.11

はて? 「こういうキレイめな服似合うから着てほしいな。着て [もっと ]カッコよくなってほしいな。」 と奥様はおっしゃったんですよね? カッコよくなって欲しい、と言われたら 現状はそうでは無いのかもしれませんが、 「カッコよくなって欲しい」の言葉の前に [もっと]が付いているのなら、 「今もカッコいいけど、キレイめの服を着たらさらに格好良さが増すのにな」だと思うんですけど。 傷つくことなど微塵も無いですけどね^_^; 自信持ってくださいね。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.10

考えすぎですね。 そしてガラスの心ですね、「自分を否定されたようで深く傷つく」なんて。 幸せではないですか、奥様にそんなふうに言ってもらえるなんて。 世間では全く関心を持たれずにいる夫もいるわけですから。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫁に言われた発言で酷く傷を負いました。意見下さい

    先日のことです。 嫁と子どもとショッピングセンターに行きました。 そこで、洋服を見ていた時に嫁がふとマネキンが着ている服を見て「こういうの似合うんじゃない?二人きりのデートの時とかに着てほしいな」と言われました。 僕は「別にいいけど、俺は今の服装が好きだからなぁ。何でそんなに勧めてくるの?」と聞き返しました。 嫁はそれに対して「あなたはきれいめな服が似合うから着てほしい。」と言われました。 僕はそれに対して、今の服装が否定されている感じがしてイラっとしたので、「まあ気が向いたらら今度ね。」と言いました。 すると嫁は「あなたにもっとカッコよくなってほしいから言ってるだけなのにな」と言いました。 僕はこの一言に深く傷つきました。 今の服装は自分なりにこだわっていて好きな格好です。 それを否定された感じがするからです。 それに、人を見た目ばかりで見てきているような気がして見栄っ張りなのかな?と感じてしまいました。 さらに、もっとカッコよくなってほしいとの発言は現状の僕には満足していないのかな?と感じてしまいました。 嫁に問いただすと、「そんなつもりはない。今もカッコいいし大好きだけど、そんな服装したあなたを想像したら、もっとカッコ良くなるし着て欲しくてそう言っただけ。何で怒るのか分からない」と言われました。 それから、僕は自分に自信がなくなり人目が気になりだして外出したくなくなりました。 嫁と離婚を考えています。 意見下さい。

  • 嫁の一言に酷く傷付きました。どう思いますか?

    昨日、一緒に買い物に行った際の出来事です。 嫁がマネキンが着ていたキレイめな服を見て、「こういうの似合うんじゃない?たまには、こういう恰好でデートしたいな」と言われました。 僕は、「別に今の服装でいいだろ?何でわざわざそんなこと言われなきゃならないんだ?」と話すと「もっとカッコ良くなってほしいから言っただけだよ」と言われました。 この一言に深く傷つきました。 「もっとカッコよくなってほしい」ということは、現在に満足をしていないから出た発言だと思うからです。 嫁に問いただすと、「現在も、凄くカッコよくて好きだけど、そういう服装のほうがもっと似合うと思うしカッコよくなると思ったからそう行った願望を含めて発言した」と言われました。 これが言い訳にしか僕には聞こえません。 ただ、嫁は普段から僕の見た目は褒めてくれます。 僕が考えすぎなのでしょうか?どう思いますか? 意見下さい。

  • 職場での「嫁」発言

    こんにちは。 職場での、自分の奥さんの呼び方について教えて下さい。 私の職場では 自分の奥さんを「ウチの嫁」と呼ぶ人がいますが 女性である私からすると あまり良い気分にはなりません。 他の男性の同僚も「普通は言わない」と言ってくれています。 最近のTVで 主に関西出身の芸人さんが「ウチの嫁」という発言をしているので そのせいで「嫁」という呼び方に 違和感がなくなっているのだろうという人もいます。 しかしながら・・・ (1)嫁ではなく、どういう言い方をすべきなのか。 (2)「嫁」という呼び方に なぜ不快感が伴うのか。 (3)「嫁」発言を連発する人には、どうやって不快感を伝えるべきなのか。 いまひとつ 自分の中でもよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と洋服のセンスが合わない

    こんにちは 20代女です 私には2年少し付き合っている彼がいます 彼と最近ショッピングモールに行ったときのことです 彼がいきなり私に 『○○○(私の名前)の服フルコーディネートしたいな』 と言ってきたんで 私が『どんな風に??』 と聞いたところ 『Yシャツにカーディガンとかカジュアルな感じで』 と言ってきました 私は普段全然カジュアルな服装をしないので彼はそういう服を着てほしいんだなと思いました そのあとに彼は私に『今の着てる服は何系っていうの??』 と聞いてきて その聞き方がすごく嫌な感じがしました 私はワンピースにブーツや、夏はマキシ丈にカーディガンなど、とくに変な格好はしていませんしちゃんと雑誌で流行りのファッションはチェックしています… 何だか今まで彼のためにオシャレになろうと頑張っていた自分が全否定された気分ですごく虚しく思えました きっと彼は今の私の服装は気に入らなく、カジュアルな自分好みの服装をしてほしいんだと思います… けれども自分が着たくない服装を無理に着たいとは思いません 彼のその発言を聞いてから彼がすごく嫌になりました 正直会いたくないくらいの気持ちです 服装のセンスが合わない彼とは別れるべきでしょうか?? それとも無理してでも彼好みの服装をするべきでしょうか?? 私は彼の服のセンスについて一切口出ししたことないのに(彼は自分のセンスにカナリの自信を持っているので) 自分だけ否定されたような気分ですごく虚しいです ぜひともみなさんのアドバイスをお聞きしたいです どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 嫁さんのデリカシーの無い発言

    ウチの嫁さんの失礼な発言癖をどうしたものかと思ってます。 何か対処法あったら教えてください。 といっても、確認出来ているのは私へだけなので、要は自分への対応を何とかして欲しいと思ってます。 嫁さんとは結婚1年半、現在妊娠9ヶ月です。 大したことないこと、といえばそうなんですが 何かっちゃあ私に対して失礼なことを言います。 面長顔の私に『顔が長い』と言って笑ったり 足は長くないので『短足(笑)』と笑ったり。。。 要は私の身体的欠点で笑うわけですね。。。 低レベルな質問だなぁと我ながら思いますが 『この程度のことで。。。』と我慢していたら 気にせず言い続けていたので、段々腹が立ってきて 今じゃ少し言われただけですぐにイライラします。 様子を見てると、嫁さんは私をイジることが コミュニケーションと思ってそうですが、私は不快です。 この土日に、直すよう散々言ったのに、今朝また(無意識でしょうが) 言ってました。 こっちもケンカしたくないので今日はガマンしてきましたが なんだか無性にイラついてます。 離婚までは流石に考えていませんが、この嫁さんの失言癖とでも言うべき 言動を抑えることはできないものでしょうか。 あまりにも『デリカシーの無い発言』が多過ぎます。。。

  • お嫁にいってあげる、という発言について。

    男性に質問ですが、女友達から「30歳になってもあなたが独身だったらお嫁にいってあげる」と言われたら、女友達のことを意識しますか? ちなみに30歳は彼にとって3年後です。 また、男性側から食事に誘って「誘われてめちゃくちゃ嬉しかった」と言われたら嬉しいものですか? 嫁の件は直接、嬉しかった事はお礼メールで言ってしまいました。 先日、食事に行ったんですが、「今日どっちが誘ったっけ?」という話になり、「俺が誘った」「いや、私が誘って予定が合わなかった時の埋め合わせじゃない?」「そうかな~」みたいな感じの流れでした。 告白したい気持ちもあります。知り合って8ヶ月くらいです。 今は本当に仕事が忙しくて自分の時間はおろか恋愛する余裕もないと言われたので じっくり仲を深めたいんです。 こちらから連絡したりそれなりにアプローチはしています。 1月に1回くらい会いますが、彼は自分の無理ない範囲で会おうとしてるみたいで、なんていうかまだ友人って感じです。 お嫁にいってあげる!と言った時、彼は「コイツ!」みたいな感じで満面の笑みというか爆笑でした。。。。 私と彼は会社が違いますが、暖かくなったら、彼の会社の人も交えてお花見をしよう!という計画もあり、何だか期待してしまいます。 春先になったら仕事が少し落ち着くそうなので、そろそろ恋愛もしたいかなーみたいなことは言ってました。 よろしくお願いします。

  • 嫁とのやりとり

    先日、嫁がダンスチームのメンバーとランチに行くので子供達を見ててほしいと言われました。4歳の息子と2歳になる娘です。よくある事なのでその日もどうぞ行って下さいって感じでした。 当日、嫁が出掛ける時に、毎度の事ながら子供達がグズりました。ホントにいつもグズるので出掛けてから、あやすのが自分のやり方だったので、たいして気にかけていませんでした・・・なかなか嫁が出掛けないので「行けば?」と言うと、「子供達の事、最初から見る気ないでしょ?」って、凄い剣幕で切れられました。 子供達の事を見てるのは、これが初めてじゃないし泣き叫ぼうが、なんとかするすべは知っているつもりだったので、そこで切れられるとは思ってもみませんでした。 嫁曰わく、出掛けの時に好きなDVD見せるとか気を引かせて気付かれず出て行くのが好ましかったらしく、それをせず甲子園を見ていた私が気に入らなかったらしいです。結局「もういいわっ!」とかブツクサ言って出掛けませんでした。それから口論になり、結婚前の私の浮気話を持ちしたり、日々の生活の不満等をぶつけてきたりで収拾がつかなくなりました。私も腹が立ち「何でもお前の100%思い通りには、ならないんだよっ!」位の反論すると嫁は喋らなくなりそれ以来ずっと口をきいていません。2日経った今も・・・ 確かに思惑通りに行かず腹を立てたのは、わかりますがそこまで切れる嫁がよくわかりません。 いつも喧嘩になると嫁は、私を責めて自分の非を認めず原因は、お前だと言わんばかりの態度です。 普段から子供とは、よく遊んでいるし、面倒を見ているつもりです。家事も出来る限り手伝っています。 でも、全然足りないとか言ってきます。私は、交替勤務なので世のお父さんよりも、子供に会う時間も少なく家事を手伝う時間も少ないのは、しょうがないと思っています。それでも自分なりにやっているつもりでした。 しかし全て否定された気分で、今思い出しても嫁の言動が、許せません。この関係を修復したいとも思いません。元々嫁的には、夫というより子供達の父親だから一緒に居てやってる位の言動もあります。夜の夫婦生活もありません。全て拒否されます。 子供達の事を考えると簡単に離婚するのも・・・とも思いますが嫁と同じ空間に居るだけで頭痛がします。 どうすればいいか、考え夜も眠れません。 何でもいいです。アドバイス等頂けると幸いです。

  • お嫁にいってあげる!という発言について

    男性に質問ですが、女友達から「30歳になってもあなたが独身だったらお嫁にいってあげる!」と言われたら、女友達のことを意識しますか? けっこう冗談も通じる仲です。 ちなみに30歳は彼にとって3年後です。 30歳までは仕事も半人前だし、結婚しないかな、と以前にこぼしていました。 * また、男性側から食事に誘って「誘われてめちゃくちゃ嬉しかった」と言われたら嬉しいものですか? 嫁の件は直接、嬉しかった事はお礼メールで言ってしまいました。 先日、食事に行ったんですが、「今日どっちが誘ったっけ?」という話になり、「俺が誘った」「いや、私が誘って予定が合わなかった時の埋め合わせじゃない?」「そうかな~」みたいな感じの流れでした。 告白したい気持ちもあります。知り合って8ヶ月くらいです。 今は本当に仕事が忙しくて自分の時間はおろか恋愛する余裕もないと言われたので じっくり仲を深めたいんです。 こちらから連絡したりそれなりにアプローチはしています。 1月に1回くらい会いますが、彼は自分の無理ない範囲で会おうとしてるみたいで、なんていうかまだ友人って感じです。 お嫁にいってあげる!と言った時、彼は「コイツ!」みたいな感じで満面の笑みというか爆笑でした。。。。 私と彼は会社が違いますが、暖かくなったら、彼の会社の人も交えてお花見をしよう!という計画もあり、何だか期待してしまいます。 春先になったら仕事が少し落ち着くそうなので、そろそろ恋愛もしたいかなーみたいなことは言ってました。 よろしくお願いします

  • 嫁の不倫

    自分31歳、嫁26歳、子供4歳と1歳半の4人家族なのですがこの前嫁の不倫が発覚しました。 関係があってからはまだ1ヶ月ぐらいらしいのですが…。 最初こそ離婚するつもりでいたのですが時間が経つと子供のことを考えたりしてどうにか修復できないかと思うようになり嫁のことも今でも好きで離れたくありません。 嫁とは何度か話し合をし、自分にも非があることがわかったのでそこは認めて自分の気持ちや考えを伝えました。 しかし、嫁はとりあえず別居をしたいようなのです。 別居した方がいいんでしょうか? またこの場合別居後復縁することはあるんでしょうか? 先輩方の意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。 今は一応家族4人一緒に住んでいますが嫁との会話は必要最低限のみです。

  • みすぼらしい旦那と、着飾ってる嫁。

    夫 : 明らかに「金かかってないなー」と言うみすぼらしい服装 妻 : それはそれは(笑)バッチリ着飾ってる こんな感じで並んで歩いてる夫婦をよく見かけますけど、夫そっちのけで着飾って恥ずかしくないんですか? 「着せようとしてるけど、夫が拒否する」とか妻としての言い分は色々あるんでしょうけど、どうなんでしょう? 傍から見てると「旦那そっちのけで自分ばっかり着飾って、妻として何も思わないんだろうか?」とか、「自分の服を少し我慢して、旦那に格好いいジーンズの一本でも買ってやればいいのに」と思います。