女友達からの婚約宣言に男性が意識する?食事に誘われた男性の嬉しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性に質問ですが、女友達から「30歳になってもあなたが独身だったらお嫁にいってあげる!」と言われた場合、男性は女友達のことを意識するのでしょうか?彼が30歳までに結婚しないことを心配していたこともありますが、彼自身の結婚観や女友達との関係も考慮しなければなりません。
  • また、男性から食事に誘われた女性にとっても嬉しいものですか?男女の関係性やお互いの気持ちによっても変わるかもしれません。最近の食事の話では、「誰が誘ったのか?」というやり取りがあり、二人の関係の進展が気になるようです。
  • 彼女との関係をじっくり深めたいと考えている男性。現在は仕事が忙しくて時間に余裕がないと言われていますが、彼女のことを思いやる気持ちは伝わってきます。春には彼の会社の人とお花見をする計画もあり、彼女は期待に胸を膨らませています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お嫁にいってあげる!という発言について

男性に質問ですが、女友達から「30歳になってもあなたが独身だったらお嫁にいってあげる!」と言われたら、女友達のことを意識しますか? けっこう冗談も通じる仲です。 ちなみに30歳は彼にとって3年後です。 30歳までは仕事も半人前だし、結婚しないかな、と以前にこぼしていました。 * また、男性側から食事に誘って「誘われてめちゃくちゃ嬉しかった」と言われたら嬉しいものですか? 嫁の件は直接、嬉しかった事はお礼メールで言ってしまいました。 先日、食事に行ったんですが、「今日どっちが誘ったっけ?」という話になり、「俺が誘った」「いや、私が誘って予定が合わなかった時の埋め合わせじゃない?」「そうかな~」みたいな感じの流れでした。 告白したい気持ちもあります。知り合って8ヶ月くらいです。 今は本当に仕事が忙しくて自分の時間はおろか恋愛する余裕もないと言われたので じっくり仲を深めたいんです。 こちらから連絡したりそれなりにアプローチはしています。 1月に1回くらい会いますが、彼は自分の無理ない範囲で会おうとしてるみたいで、なんていうかまだ友人って感じです。 お嫁にいってあげる!と言った時、彼は「コイツ!」みたいな感じで満面の笑みというか爆笑でした。。。。 私と彼は会社が違いますが、暖かくなったら、彼の会社の人も交えてお花見をしよう!という計画もあり、何だか期待してしまいます。 春先になったら仕事が少し落ち着くそうなので、そろそろ恋愛もしたいかなーみたいなことは言ってました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

>男性に質問ですが、女友達から「30歳になってもあなたが独身だったらお嫁にいってあげる!」と言われたら、女友達のことを意識しますか? =しません。まずこの「いってあげる」という冗談交じりでも本気でも、相手に対し大事な事柄に関して「~してあげる」と言うのはとても「高飛車」に感じます。私なら逆に「何だこいつ」と思うでしょうか。 >また、男性側から食事に誘って「誘われてめちゃくちゃ嬉しかった」と言われたら嬉しいものですか? =これは素直に「嬉しい」ですね。 要は言い回しの問題なんです。素直な女性を、万人とは言いませんが男性は好みます。言葉の捉え方も人それぞれでしょう。ですが「嫁に行ってあげる」というのは少々いただけません。

関連するQ&A

  • お嫁にいってあげる、という発言について。

    男性に質問ですが、女友達から「30歳になってもあなたが独身だったらお嫁にいってあげる」と言われたら、女友達のことを意識しますか? ちなみに30歳は彼にとって3年後です。 また、男性側から食事に誘って「誘われてめちゃくちゃ嬉しかった」と言われたら嬉しいものですか? 嫁の件は直接、嬉しかった事はお礼メールで言ってしまいました。 先日、食事に行ったんですが、「今日どっちが誘ったっけ?」という話になり、「俺が誘った」「いや、私が誘って予定が合わなかった時の埋め合わせじゃない?」「そうかな~」みたいな感じの流れでした。 告白したい気持ちもあります。知り合って8ヶ月くらいです。 今は本当に仕事が忙しくて自分の時間はおろか恋愛する余裕もないと言われたので じっくり仲を深めたいんです。 こちらから連絡したりそれなりにアプローチはしています。 1月に1回くらい会いますが、彼は自分の無理ない範囲で会おうとしてるみたいで、なんていうかまだ友人って感じです。 お嫁にいってあげる!と言った時、彼は「コイツ!」みたいな感じで満面の笑みというか爆笑でした。。。。 私と彼は会社が違いますが、暖かくなったら、彼の会社の人も交えてお花見をしよう!という計画もあり、何だか期待してしまいます。 春先になったら仕事が少し落ち着くそうなので、そろそろ恋愛もしたいかなーみたいなことは言ってました。 よろしくお願いします。

  • エア嫁?

    副業で2週間限定の夕方~夜の軽作業の仕事で知り合った同僚男性40代 (こちらは恋愛感情全くナシ、発展したくない。) なのですが、いろいろこちらのプライベートをかなり訊くので、 こちらも相槌程度に結婚しているのですか?と質問したところ、 「う~ん、しているというか、嫁はいる」と回答がありました。 しているというか、って何?結婚しているって普通に言えばいいじゃんと思いました。 世の中にはいろんな形式の夫婦がいるので、そういう言い方もありなのかもしれませんが、 期間限定の同僚に対して隠すことでもないと思います。 そこでふと、エア嫁?ではないかと考えました。 というのは仕事が22時すぎまである仕事なので、家に到着するのは当然遅くなります。 私は遠方在住の為、遅すぎる晩飯を現地で食べてから帰宅するのですが、 家族がいる人は晩御飯が家で待っているだろうから、そのまま帰るのが普通です。 この男性が遅くなっても嫁は心配しないので、 私の遅すぎる夕飯に付き合いたいと言ってきたのですが、警戒心もありお断りしました。 嫁との仲が冷めていたら遅い帰宅を心配しないかもしれないけど、 他の女と遅くまで過ごすということは、よろしくありません。 それ以上に、この男性は一年以上失業中にもかかわらず、時給の安すぎる&期間の今回の仕事を している時点で、家族を養っている人にしては、おかしいなぁと思いました。 嫁は働いていないそうです。 これってエア嫁でしょうか? 嫁がバリバリ働くタイプなら、こういうダンナでもいいのかもしれませんが、 その男性の言っている 帰りが何時に帰宅してもいい、高校生のバイト並みの給料、他の女と飲食する、など、 嫁が了解している行為だとは思えません。 私が嫁なら、やむを得ないケース以外は考えられません。 エア嫁なら当然、上記を了承できるわけですし。 男性はもてないタイプなので(話をしても持ちネタが少ない。)、 少しでも女友達を増やしたいようにも見受けられます。 エア嫁なのか?それをする理由はなんなのか。 絶対恋愛には発展したくないのですが、なんなのでしょうか?

  • 顔が赤くなる男性

    今月、転職しました。 34歳女性です。 この頃、男性と接する機会もなく忘れてしまっていることが多いので質問させて下さい。 新しい職場は思ったより男性ばかりです。 その中で少し気になることがありました。 よく見つめ合う秒数で恋愛の有無が計れるナンとやらと聞きますが、すれ違うより先に満面の笑みで真っ赤になりながら挨拶する男性がいます。 その男性とタッグ組んで仕事してますが、誰とも話さないと普通ですが、私くらいの年齢の女性は皆無とあり、照れもあると思いますが、いつも真っ赤になってじーっと見つめ合うくらい話の説明を今日聞いていたのですが、こんな感じで赤くなる男性の気持ちってどんなですか? 私はポーカーフェイス装うのが得意で、可愛げないですが赤くはならないので少し気になりました。 満面の笑みで真っ赤になって「お疲れ!」。 こんな時の男性心理を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • すごく気になります・・・

    上司にある男性を紹介されて半年ほど経ちます。 私はその男性を恋愛対象として見ていなかったのですが、上司に言われて以来何となく気になっています。 半年経った最近になってさりげなく伝えましたところ、最初はピンとこなかったようだったので、メールで紹介に預った方のことが気になっています。 もし会われましたら宜しくお伝えくださいと伝えました。(ここ数日後に男性二人が会うのを本当は知っています) その後、上司が私の元へ満面の笑みを浮かべながら来られました。何もおっしゃいませんでしたが、食事でもセッティングしてくださるつもりなのでしょうか?何の笑みなのですか?

  • 嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか?

    嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか? こんにちは。一才のの男の子を持つ39歳♂です。 嫁と年が離れているということもありますが(嫁が圧倒的に若い) うちの母と嫁がとても仲が良いのです。世話をし合うのに便利なので マイホームを私の実家の隣に建てたり、一緒に食事に行ったりしてます。 自分の環境を基準に考えてしまうので、これが普通だと思ってしまうのですが 友達の反応を見るとかなり珍しいと言われます。ただ、もちろん良い意味で 「子どもが優しい人間に育つね」という感じです。 実際の所どうなのでしょう。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 嫁ではなさそう?

    女のプロフィール ・元カレの同期か後輩か先輩の同じ職場の同僚の女 ・苗字(結構独特な苗字)が元カレと同じ名字だった ・FBの詳細は外から見れないようにブロック なのだが 元カレとはFBで友達登録もしておらず、元カレの友達たちとも友達登録していない 感じです。 私はてっきり嫁だと思ってたのだが実は嫁ではないのでしょうか・・・・・

  • 嫁のメール見てしまいました。

    嫁のメール見てしまいました。 先日ふと気になり嫁のメールを見てみました。 そこには、衝撃的な言葉がありました。 別に浮気とかの内容ではないのですが、女友達に送った内容です。それは友達と 食事に行く約束のメールでしたが、友達が旦那さんは土曜休み?っていう問いかけに対して 嫁は、「土曜日はモチロン休み!最近休まれるとイライラする」っていう内容でした。 確かに今まで仕事忙しくて日曜も仕事していて家庭を嫁に任せきりで申し訳ないと思ってましたが 友達に休まれるとイライラするって送っていたのです。逆に休まないからイライラするって言われるのは 仕方ありませんが・・・ そんな内容を見てからは非常に腹が立ち、家に居ないで給料だけ持ってくれば良いのか!と怒鳴ってやりました。確かに、携帯を勝手に見たのは卑怯だと思い、反省する点もありますが言っていい事と悪い事とあると思います。その時嫁は会話の勢いで言ってしまってゴメンとは言われましたが、逆にそう思ってるって事ですよね? それ以来嫁の言葉は信じる事が出来ません。 どうすればいいかほんの少しでもいいので助けて下さい。

  • いいお嫁さんになりそうと言われるのに独身です...

    独身、長く彼氏のいない、OL女性です。アラサーです。どうかよろしくお願いします。 私は、人から、「いいお嫁さんになりそうな感じ」「婚約者がいそう」「結婚してそう」「家事がうまそう」などとたびたび言われます。どうも、女性らしいとみられるようです。 ですが現実はそれとは正反対で、男性からアプローチされたことがほとんどありません。外見も中身もたぶん、どうしようもなくひどいところはないはずなのですが、男性との縁が本当にありません。 自分で考えるに、もしかしたら、会話が面白くない、きっちりしすぎているようにみられる、息が詰まる、というような雰囲気を醸し出しているのかもしれないと思います。一応、男性の友達はそれなりにいて、メールもつづきますし、食事もしますが、きっと何か決定打にかけるのかなという気がしています。 きちんとしているとみられがちですが、自分なりにはオープンになっているつもりです。相手の話を聞く、興味を持つ、すてきだと思う所はほめる、ということもしているのですが、恋愛には発展しません。 いったい、どうすればいいのでしょうか。何でも結構ですので、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 男性は出会った女性で純粋に恋愛としてではなく女友達

    男性は出会った女性で純粋に恋愛としてではなく女友達になりたいから食事に誘ったりして仲を深めたりしますか? 出会った男性によく食事に誘われるのですが、私がクラブ通いしてる事に何も言わ ないし、合コンに誘われたことを話してもいいやんいっといて、どうだった?と普通に聞いてきます。

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。