• 締切済み

嫁さんのデリカシーの無い発言

ウチの嫁さんの失礼な発言癖をどうしたものかと思ってます。 何か対処法あったら教えてください。 といっても、確認出来ているのは私へだけなので、要は自分への対応を何とかして欲しいと思ってます。 嫁さんとは結婚1年半、現在妊娠9ヶ月です。 大したことないこと、といえばそうなんですが 何かっちゃあ私に対して失礼なことを言います。 面長顔の私に『顔が長い』と言って笑ったり 足は長くないので『短足(笑)』と笑ったり。。。 要は私の身体的欠点で笑うわけですね。。。 低レベルな質問だなぁと我ながら思いますが 『この程度のことで。。。』と我慢していたら 気にせず言い続けていたので、段々腹が立ってきて 今じゃ少し言われただけですぐにイライラします。 様子を見てると、嫁さんは私をイジることが コミュニケーションと思ってそうですが、私は不快です。 この土日に、直すよう散々言ったのに、今朝また(無意識でしょうが) 言ってました。 こっちもケンカしたくないので今日はガマンしてきましたが なんだか無性にイラついてます。 離婚までは流石に考えていませんが、この嫁さんの失言癖とでも言うべき 言動を抑えることはできないものでしょうか。 あまりにも『デリカシーの無い発言』が多過ぎます。。。

みんなの回答

• papanda26
回答No.7

はじめに、こういう意見もあるよ。という気持ちで書きますので、不快になられたら申し訳ありません。 イライラしているのは、奥様の発言のせいでしょうか? 妊娠中ということで、夜の生活が少なくなったり、奥様が積極的でなくなったりしていませんか? もしくは、奥様の関心(話題や意識など)がお腹の子供や自分の体調に向いている事が多く、自分は少し蔑ろにされている(そこまでハッキリではなくても)という感覚はありませんか?? 関心を向けてもらって、愛情をかけてもらって、受け止めてもらって・・・ そういう新婚生活から、妊娠を機に少し変わってきていて 質問者さん自身が、家庭における自分に自信を持てなくなってきてはいませんか? 絶対ではありませんが、夜の生活が少なくなると、無意識に自信をなくす男性はいます。 自分は愛されてないんじゃないか、自分の存在価値ってなんだろう…という気持ちになったり。 その気持ちをハッキリと意識できないで、なんとなくイライラしてしまうという人もいます。 ちゃんと奥様が質問者さんを愛してくれていると分かる証があれば、顔が長いとか短足だね~w程度の いじりは「この程度のこと」と流せるようになる気がするのですが。 確かに、娘さんが生まれれば、一緒になってパパをいじるようになると思います。 私はそういうのは好まないです!と前置きはしますが そういう家庭(娘もパパをいじる)は少なくありませんし、パパが笑って流してくれてる子たちは、安心してパパに甘えてコミュニケーションしているようにも思います。厳格な父でいたいなら話は別だと思いますが。 なので、あまり目くじらを立てて奥様を叱責して、会話するのに気を使うな~という関係を妊娠中に作ってしまうよりも(産後、そういう旦那さんだと気を使う余裕がママにはなくなるので会話するのを諦めてしまう事もあると思います) どうして今まで流せてきていたものが、流せなくなったのか。自分を見つめて、根本の問題を奥様と話し合うか、自分で調整するかした方がいいような気がします。 これからパパとしても夫としても試練の時ですね! 元気な赤ちゃんが生まれることを心よりお祈りしております!

• csman
回答No.6

体の特徴等について、ほめ言葉ならともかく、お笑い話の材料にしたり、 さげすむネタにすることは、決しておこなってはならないことです。 たとえどんなにフランクな仲の夫婦になってもです。 しかし、あなたの奥さんは平気でその境界を越えており、 しかもあなたが露骨に不快感を出しているにもかかわらずです。 おそらくは育った家庭環境に問題があると思われます。 こういった女性は、スルーしていると、次第にエスカレートして行きます。 あなたが、比較的穏やかに伝えているため、はっきりとさげすんでいる ように思われます。 ペットも順位づけをするそうですが、それと同じです。 私なら、ケガをしない程度に殴りつけますが、あなたの奥さんはそれに 対してどういう態度をとりがちなのか、まったくわかりませんので、 それについては何ともいえません。 家庭内暴力だ、と騒ぎ立てて、警察にでも通報されると話が大きくなりますので。 ということになりますと、せめては、きっちりと「いい加減にしろ!」と きちんと言葉に出して大きな声でいいましょう。 そして、「お前がそういう話題を出すなら、俺も同じようにお前の容姿などに 付いてネタにするからな!」 とでも伝えることです。 ガツンといってやることです。決してなあ、なあにすべきではありません。 なめられるだけです。

VivantStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、万一殴りつけでもしたら、かなり話が大きくなりそうです。 恐らく、相手方の父親あたりが駆け付けそうですし、私も人を殴ることに不慣れですので、そこまではしない方が良さそうです。 が、やはりガツンと言うことは必要だと思います。 これまでもしてきたつもりでしたが、足りなかったのかもしれません。 いずれにせよ、相手に気持ちをぶつけてみます。 ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.5

あなたは、奥さんへの愛情表現はちゃんとしていますか? 愛してる、大好き、可愛い、綺麗を1日何回も言ってますか? あなたがしてほしいことを、奥さんにしてあげていますか? あなたの方から、パートナーを褒める事は気持ちが良いと、わからせてあげましょう。 あなたの努力で治らないなら、精神的な発達障害が奥様にはあるかもしれませんね。 私の知り合いの男性にも、こう言う人がいました。 相手に面と向かって、相手の欠点を皆の前で何回も言ってしまうのです。 病的なものを感じて、可哀想だなと思いました。

VivantStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は、ごはんを食べたら「美味しいね!」とか妻を見ては時々「○○は可愛いね!」など言葉にして伝えてきたつもりでしたが、まだ足りなかったのかもしれません。 例え発達障害だとしても、私の妻であることに変わりはありませんし、離婚を考えていない以上これからも付き合っていかなければなりません。 そう思うと、まだまだ向き合い方が甘かったかなと思います。 今後も「パートナーを褒める事は気持ちが良い」と感じてもらえるよう、伝え続けていきます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

結婚は修行の場です。 本音を言えば離婚が待ってます。 死ぬまで演技を続けてはいかがですか?

VivantStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「結婚は人生の墓場」なんて言葉がありますが その言葉の意味を最近は理解してきたような気がします。。。 苦しみは向上することの成長痛、と思って 今後も日々修行に励んで参ります。。。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

人の体について相手が不快に思うような内容を言う人は、マナー教育を受けていない、育ちが違う、それしか言いようがありません。 これから奥様は母親になりますね。そのお子さんの気持ちや教育に関連させておっしゃってみては。 ”そういうことを平気で言う教育は私の家系の子供にはしないでください、あなたが私に言うのは仕方がありませんが子供の前では言わないでください”、といった内容です。子供が他の子供に言わないよう、あるいは言われてもマナー違反であると知っておかないと傷つきます。お子さんもあなた方に足や顔の長さ、その他が似る可能性が高いですね。 ”身体的特徴”を話題にしない事は人の気持ちを考えて発言する初歩段階のマナーです。 この手の発言は時に争いに発展します。私のいる国で就職の面接を受けに来た52歳の白人女性に、”あなたは年をとりすぎている”と言って裁判を起こされた日本人女性経営者がいるようです。ある番組で報道されました。しかしこれは常識です。ひとえに受けた教育が違う、それしか言いようがありません。日本では”いじる”と言う認識も海外では侮辱に値する可能性を示す良いケースです。この白人女性はすぐにマネジャーとして他企業に就職が決まりましたが、この訴えはきっちり弁護士を使って起こすようです。その後示談に入ったようですが、日本人が最初に提示した慰謝料は軽くはねのけられました。 しっかりと注意しないといけません。

VivantStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ヨーロッパなどでは特に人種差別が激しいため 見た目のことを発言することはタブーとされてますね。 海外サッカーを見ていても、黒人選手にスタンドから バナナを投げ渡したり、猿の鳴き真似なんて姿も時々 見受けられます。 これから親になることを思うと、そんなことをする子供に なってほしくないですし、その為には親が教えると共に その姿を見せなければなりませんね。 妻にも、本気で伝えてみます。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

たとえ夫婦でも嫌ですよね・・。 口で言ってもダメなら、 手紙で伝えてみては・・。 本当に嫌な気持ちになるということを しっかり伝えてください。 今のうちにそういうことは やめてもらわないと、 ずっと続きます・・。 お子さんの前でお父さんをバカにするような? 発言はやっぱりちょっと困ると思いますし、 なにより、 誰が相手であっても、 人の身体的特徴をあれこれ言うのは 間違っています。

VivantStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙というのは考え付きませんでした。 確かに、思いを伝える手段として良いですね! ご指摘の通り、娘が産まれてからも続くのではないかと危惧しております…。 子供を良き人間に育てるためにも、まずは良き父・母になることを目指して行動していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

奥様がご懐妊中という事でショックを与える様な言葉遣いは慎むべきですが、例えば面長で有る事を悩んでおられる方にその事をあげつらい、笑う事は当事者にとって何より辛く心身に傷の残る結果となります。 人が悩んで居る事を笑いの種にする事は矢張り許されるものでは有りません。 奥様は余り深くお考えにならず、ご質問者様とのコミュニケーションとして仰っておられるのかも知れませんが、お止め頂くべきでしょう。 こう仰っては如何でしょうか。 「夫婦間だからこそ思い遣りと労りの気持ちをお互いに持つ事が大切なんじゃないかな。その言葉に傷付くんだけど、これから長い連れ合いとして過ごして行く事に自信を失くすよ。子供は親の言葉を真似するから兎に角人の特徴を笑うような母親にならないで欲しいな」 など。

VivantStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、このことが産まれてくる子供にまで影響したらと思うとやり切れません。。。 子供(女の子です)には、人の気持ちを思い遣れる人間に育って欲しいと願っておりますので、まずは夫婦間の問題を解決しないと話になりませんね…。 しっかりと妻と向き合って、話し合ってみようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。