• 締切済み

嫁の日記を読んでしまいました。

嫁の日記を読んでしまいました。ショックを受けています。 はじめまして、68歳男。嫁26歳、子供長男です。 何気なく見てしまった嫁の日記には私の悪口雑言が山もりでした。 私たちは結納なし、簡素な両家と友人だけの式をしたのですが、それについては ・あちらの親戚は祝いなし ・うちの親に挨拶に来なかった ・式でも席も立たなかった 結婚してずっと共働きですが、 ・家柄もないのに跡取り作れとうるさい ・里帰りに際してうちの親に挨拶がない ・口の中から出したものが、洗濯についている と言うレベルから、 ・いかにも貧の発想と容姿 ・金は出さないのに口は出す ・デリカシーのない発言にイライラする ・ごちそうさまくらい言え! など人間性を疑います。今までの顔や態度は演技だったのかと思うとつらいです。 今まで私の悪口を言ったことはありません。 しかし嫁のインテリアに口を出して勝手に釘を打ったりしたり寝室に入った時には嫁の表情から危険を察知し注意して、嫁の見方でいたつもりです。 正直いい気はしませんが、嫁と話し合うべきでしょうか? 日記を見たと言ったら嫁は怒らないと思いますが。 昨日質問者にきつい回答をしない約束をいただきましたので、悪い人に暴言を吐いて、質問者には丁寧におねがいします。

みんなの回答

  • lark1218
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.19

洗濯じいさん 待ってたよ^^ 今回つまらないよ お礼で新作あるって書いてあるけど どこ?  早く見たいな それより まだカレーとサンマなの? カレーは甘口になった? もお お子チャマなんだから・・・ NO18さん 今回は洗濯じいさんのIDだよ 最近 ID色々変えてるから紛らわしいよね

mitakuma
質問者

お礼

待たなくていいですよ もう回答はいりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.17

あなたの椅子の上にあったからといって、人様の日記を読んで良い理由にはなりません。 自分の物ではないのですから、勝手に読む方がマナー違反ですし、非常識です。 彼女が自分の思いを日記につづって何が悪いのですか? ストレートに言われた方がマシですか? 日記の中に留めておくだけ彼女は我慢強いと思います。短気な人ならあなたなど2,3発は殴って出ていくか、あなたを下男の様にコキ使うはずですよ。その方が良かったのですか? >嫁のインテリアに口を出して勝手に釘を打ったりしたり寝室に入った時には 女性の寝室に入って良いと思っているのですか?彼女からしたらあなたは舅という名のよそのオッサンです。他人なんですよ。 実の父と娘であっても娘が思春期を迎えたら部屋には入りません。ましてや妙齢の女性の寝室に舅といえど入ってくるのは非常識です。泥棒か強姦目的と解釈されても文句を言えません。 また、彼女とあなたとではセンスが全然違うはずです。男女差も年齢差もあるのに、何故あなたがインテリアに口出しするんですか?あなたの趣味のインテリアにして貰えると思ったら大間違いですし、そんな事を考える方がどうかしています。変態臭いです。 >正直いい気はしませんが、嫁と話し合うべきでしょうか? 話し合う?何を? 日記を見たと一言あなたが言えば彼女は完全にあなたを嫌うでしょう。 そりゃあもう、心の底からあなたを嫌うでしょう。 日記に書かれている内容から考えても、あなたはかなり非常識というか社会性がないです。今からでもマナー教室に行った方がいいです。あとカウンセリングにも行った方がいいです。 >日記を見たと言ったら嫁は怒らないと思いますが。 何故、そんなおめでたい発想ができるのかわかりません。 自分の日記を読まれて機嫌良くしている人間がいますか?人に読ませるためのブログじゃなくて日記ですよ! 日記や人の手紙を読むというのは、下品極まる行為です。それを読んでいけしゃあしゃあと話し合いをしようとする根性が理解できません。 あなたは息子さんにとっても恥さらしですよ。 >昨日質問者にきつい回答をしない約束をいただきましたので、悪い人に暴言を吐いて、質問者には丁寧におねがいします。 いい加減に、人に何かをして貰おうという依頼心は捨てたらどうです?甘ったれ根性か親に支配されて自分の責任で動く事が出来ない人間になったのか知りませんが、自分の意志で、自分の責任で行動する事を覚えましょう。 甘ったれのクセに息子さん夫婦のあり方に決定権があるという考え方も捨てましょう。そういう考え方をしているから、彼女に嫌われるのです。息子さんにとっても恥ずかしい親です。

mitakuma
質問者

お礼

重要な指導ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173315
noname#173315
回答No.16

そもそも、日記ってどこに置いてあったんだろうなあって思います。 日記は寝室とかにおいてあったり、机の中においてあったりするものではないでしょうか?本棚ですか? 部屋に入る、持ち物を触るというのは、異性である舅にされるのは、私ならありえないなあっておもいます。 見たことがばれていないなら、いうべきではないし、書いてあったことは知らないふりしないといけませんね。 書いてあること事実なのではありませんか? ショックをうけたのは、見てはいけないものを見てしまった罰だとおもいます。 今後、寝室に入らない、持ち物には触らないことですね。

mitakuma
質問者

お礼

おらの椅子にあったのです。誰でも見ますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.15

例え 妻であっても 日記を盗み見するのは 人間のする事ではない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

>嫁の日記を読んでしまいました。ショックを受けています。 もう、これは人間として最低の行為ですね。 ・あちらの親戚は祝いなし そりゃそうだわな・・・挨拶も出来ないご立派な親戚をお持ちなんですね ・うちの親に挨拶に来なかった 親戚が親戚なら親も親ですな ・式でも席も立たなかった 一体、何様のおつもりなんでしょうね? 礼儀の欠片も無い田舎者なんでしょうか? ・家柄もないのに跡取り作れとうるさい これに至っては時代錯誤も甚だしいね ・里帰りに際してうちの親に挨拶がない まぁ、全く無いのは良くないが 日頃が日頃なんだから仕方ないんじゃないの? ・口の中から出したものが、洗濯についている そう言う物は洗濯に出す前に本人がとりあえずは付いてるものを軽く拭くなり、洗うなりするのがマナーってもんでしょ? ・いかにも貧の発想と容姿 発想はともかく、容姿をあれこれ言うのは良くないね ・金は出さないのに口は出す これは一番嫌われる行為だね。 金出したとしても、口は出して欲しくないね ・デリカシーのない発言にイライラする デリカシーっていうよりも 常識の無さに驚きですね ・ごちそうさまくらい言え! ・・・あたり前! >など人間性を疑います。 ん?息子のこと?舅のこと? 私に言わせればどちらもだけどね >しかし嫁のインテリアに口を出して勝手に釘を打ったりしたり寝室に入った時には嫁の表情から危険を察知し注意して、嫁の見方でいたつもりです。 これは犯罪行為ですよ?わかってます? 怒らない方がおかしい 嫁の見方になった? そんなことあたり前だし あんたは、腹立たないの? って言うかさぁ、あんたは何者? 息子なの?それとも舅なの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.12

此処は質問者の愚痴を晴らす場では有りません。 毎日毎日同情をかう為に嫁を悪者に仕立てさも自分が善人のように振舞う。 あれが悪口でなければ毎日の嫁への罵詈雑言悪口の数々は何と表現すればいいのでしょう。 過去の日記に書いてある事は事実だと思っています。 嫁の汚れた下着を平気で弄繰り回しそれを正当化すること自体当然嫁に嫌われて当たり前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

嫁、嫁と、まるで貴方の奥様と勘違いします。 息子の嫁ですよね? 文章が解り難いです。 長男嫁の、日記を盗み見るなんて最低!だと思うけど、お嫁さん、ちょっとしたら、 見るなら見てと、思う気持ちもあったかも。 うちの舅も、私達がいない時に部屋に入り、引き出し開けたりしているので、 わざとテーブルの上に日記を置いていた時がありました。 中身は?当然、姑舅のデリカシーの無い言動の文句です。 お嫁さんは、それを読み貴方に言動を改めてもらいたいのではないでしょうか? 日記を見たなんて、絶対言ってはいけません。 悪い所は、反省し直して下さい。 うちの姑舅は、20年前より進化しています。 脳は、明らかに後退していますが、昔の古い考えは通用しないと言う事は 解っています。 貴方も進化して下さい。

mitakuma
質問者

お礼

進化して、妖精になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

40代既婚男性です。 日記を読んだことが発覚したら、息子さん共々、絶縁されるかもしれません。そうでなくても離婚です。 あなたは、あなたの息子さんを離婚させたいのですか? お嫁さんの寝室に入る?ご主人以外は、他所の男です。何を考えているのでしょうか?????色ぼけオヤジが迫ってきた???と誤解されるかもしれないのに、そこまで頭が回らないのでしょうか。 その他、日記に吐き出された愚痴は、一々ごもっともなことが多いので、あなたが自分を改める材料にされてはいかがですか? あなたは、自分の思ったことを何でも言う人なのでしょうか?もしそうだとすると、社会では、相当バッシングを受けていると思います。そうでないのなら、あなたも何ら変わることはありません。不愉快なことも我慢して同居?してくれているお嫁さんに感謝して当然ではないでしょうか? 相手が我慢できているうちに改善しないと、老後も含め、大変ですよ。

mitakuma
質問者

お礼

老後はぽっくり死ぬので ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

日記の内容が本当のことなら あなたに反省するべき所があると思います それも沢山… >日記を見たと言ったら嫁は怒らないと思いますが。 いやいや怒るでしょう そういう考えがデリカシーが無いと思われる原因ではないでしょうか? 日記に自分の親への挨拶が無いとか書いていても解決しないですよね 一言「挨拶して」と言えば良いのになぁと思います。 あなたは「そんなの必要ない」と聞く耳を持たない感じなのでしょうか? だから諦めて日記に愚痴を書いて発散させているのかもしれませんね 話し合うには日記を読んだ事を言わなくてはいけません。 それは絶対にやめた方が良いです。 日記を読んだ事は言わずに、書いてあった事を少しずつでも 直していったら良いと思います 今日からでも、食事のあとに 「ご馳走様。美味しかったよ」って言ってください。 夏休みですので、お土産でも買って一緒に里帰りでもしたらどうでしょう? 奥さんのご両親に、キチンと挨拶してください 容姿は…どうにもできませんが、 食べこぼしたりはしない様に気をつけてください 随分年の差があるご夫婦ですが、老後は奥さんに面倒みてもらうんですよね 媚を売る必要はありませんが 捨てられない様に、もうちょっと奥さんを気遣ってあげてください

mitakuma
質問者

お礼

何を食べても美味しくないのです。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru-77
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.8

前のあなたの質問から、あなたは26歳の嫁の舅ですね。 その辺をはっきりしないと、皆さんはとんちんかんな回答になってますよ。 先にきちんと説明しましょう。

mitakuma
質問者

お礼

正しい年齢を書きましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供に嫁がついてから

    67歳男です。子供に嫁が来てからです。窮屈で仕方ないです。同居は跡取りなので当たり前で我慢をしなくては行けないのですが。 嫁さんが働きに出ている間、掃除洗濯をし、なんの負担もないように致しました。 嫁さんは玄関を掃いたことすらないです。嫁としては一家の主婦としてはどうでしょうか? なのに、先日嫁さんが何が気に入らないのか口も聞かず返事もしないのです。 「何がきにいらんなえ」といったところ、「おことを産め産め、しつこい、あんたが産んだらいい」とひどいことを言われました。男どころか子供も産んでない、しかも旦那さんの親に向かって何ですか? 「お前も女なら玄関ぐらい掃除をしろ」と言い返しました。 それ以来、口を聞いてません。それどころか息子も同じように無視することないではないのでしょうか? 出ていけないくせに、あんな大量の婚礼家具を持ってきて、入るマンションは無いです。 しかも住宅ローンを組んでいるのは息子なのでもうそれ以上のお金は無いです。名義は私ですので、裁判になっても出て行きません。 よって、辛抱そして旦那さんの親に対する感謝と謝罪がなければ許せません。 出て行けと言ったほうがいいですか?

  • 非常識な嫁を常識ある嫁にしてあげたい。

    来週で結婚一周年になるまだまだ新婚夫婦です。 嫁も僕も、お互い27歳で、まだ子供はいません。 結婚の際に、お互い納得の上で結婚式は挙げないことにしました。 しかし、結婚式というのはお互いの親族に新たな親族である、新郎・新婦を披露する場でもあると思っていました。 そこで、結婚式を挙げないかわりに親族の家には挨拶に行こうね。と約束をして結婚したのですが、 結婚1年たって、会いに行った親族はすべて、嫁の親族です。 僕が「俺の親戚にはいつ挨拶いく?」と誘うと、「もう私の親戚には挨拶終わったし、もういいじゃん。気遣うの嫌なの」と呆れて何も言い返せない発言が飛び出しました。 それから、間もなく1年。いろいろ説得しましたが、「イヤなものはイヤだ。1人で行けば?」 「立場を入れかえてみようよ。俺はそっちの親戚には会ったよね。だから親戚も俺のこと歓迎してくれてるやん?じゃあ、俺が挨拶拒否したらどうなってるかな?きっと歓迎されなていない旦那になってるよ」と言ってみたのですが、戻ってきた返事が「望んでないもん。自分が拒否しないだけでしょ」 小学生を相手にしてるみたいで疲れました^^; 交際時から、常識が欠如しているのはわかっており覚悟を決めての結婚でしたが、 2人だけの問題ではすまされない部分までの常識が欠如しているとは思っていませんでした。。。 新年の挨拶に嫁さんの実家、祖父・祖母のお宅にお邪魔したのですが、僕の実家には「1人でいけば?私は実家でのんびりしてるよ」とか言い出して、僕の実家に嫁を会わせることが実現しませんでした。 僕は親族や親に会うと必ず開口1番「お前は、式も挙げずに、結婚の報告しただけで嫁さんの顔も見せないなんてさみしい奴だ」とごもっともな批判を浴びて、正直辛いです。 「嫁さんが会いたくない」て言ってるから会わせられないなんて言ったら、いざ嫁が親戚と会うことが叶った際に敵扱いされてしまうと思うと言えずに、ただ平謝りしかできず、これもまた辛いです。 僕は嫁さんの親戚に会ってるけれど、嫁さんは僕の親戚・家族に会うのを拒否。 僕が甘やかしていたのがいけないのでしょうが、最近は親戚の話をしだすと、「あんたの親戚って、 東海地方出身でしょ?東海地方の人って、見栄ばっかはってさ私イヤなんよ」 「お母さんもバツイチでしょ?で、今彼氏いてるんでしょ?50過ぎて彼氏とかキモイわ」と まともに会ったことない親戚の悪口を言う始末。 母親の悪口まで言われて、イヨイヨ限界です。まだ暴力までしていませんがいつ、嫁にビンタしてしまうかわかりません。 結婚1年を機に、僕の親戚には「遅くなってすみませんでした。改めて挨拶に伺いました」と胸を張って嫁に挨拶をさせたいのです。 あと、そして悪口ばっかり言ってたけどそれは全部間違っていたことも会わすことで少しは認めさせたいとも思っています。 結婚式を挙げていないので、僕は親族からお祝儀や結婚祝いは1円も頂いていません。 だけれども、だから会う必要がない。とは違うと思います。 こんな肩身の狭い結婚は、居心地が悪いので少しでも皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 精神年齢も低く、非常識で、おそらく軽く適応障害だと思われる嫁に最低限の常識を教えたいのですがいい方法あればお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 嫁の親の悪口

    先日姑に面と向かって母の悪口を言われました。 私は特別母が好きというわけでもないのですが、それでもいい気はしませんでした。 内容としては、 ・常識がない・品がない等、母の人柄に関することでした。 たしかに私の母はガサツで賑やかで、姑とは正反対の人間です。 でも話を聞いていると姑の思い込みで腹を立てている部分もあるんです。 でも先日『あんたの母親は初めて会った時から“ない”と思った』『今後一才付き合いたくない』と言われました。 私は嫁という立場上、その場は黙って聞いていました。 でもおかしくないですか? いくら親しい仲でも親の悪口はタブーじゃないんですか?それとも嫁なら仕方ないんですか? 嫁の親をボロクソに言ったその口で自分(姑)の親族は大事にしろと言ってきます。 もうどうしたらいいかわかりません。 嫁の親の悪口を言う私の姑は普通ですか? それともおかしいですか?

  • 嫁の態度

    嫁の態度で悩んでます。 前からたびたび自分の事を無視したり不機嫌になったりします。 いいときは普通にいいんです。 自分だけならまだいいのですが、7ヶ月の息子に対しても最近は暴言とまではいかなくても 「あ~うるさい」「あっちいけ」等言います。育児疲れなのでしょうか? 昼間家に居ないので気になってしかたないです。 嫁の性格は自分に対しては強くでれますが、他人に対してはおとなしいです。挨拶すら自分からできません、友達もいないです。職場はもう退職したのですが、飲み会に誘われても「めんどくさい」といっていきません。 後、嫁は嫁親とはかなり仲良いです。嫁親は金は出さないけど口はだすって感じです。 孫を独り占めみたいな感じです。自分の親は母親しかいません、なめられてる感じがします、一回も自分の実家には来たことありません。こっちは何度も行きます。お中元やお歳暮もかかさず持っていきますし、あちらからは貰った事はありません。 子供の祝い金も嫁が握ったままですので誰からいくら貰ったかもわかりません。 家に帰りたくないです、正直独身の頃にもどりたいです。息子の為にがんばります。

  • 義理親と嫁で悩んでいます。

    結婚する前に数年したら実家に来て欲しいと言われ家賃や住宅ローンなどの出費を考え、結婚後すぐ嫁の実家の空いていた離れで生活するようにしました。 私は結婚したら生活費や家賃、住宅ローンなどでバイクや車など趣味などにお金も使えなくなるのも嫌でしたしそんな事などもありすぐ同居しました。 義理の両親や嫁もその趣旨を伝えたので私が同居する理由も知っています。 でも実際子供も出来て数年経ちますがやはり私からみたら扱いが厳しいです。 いろいろ口うるさく趣味の事などにも口を挟またりでストレスもひどいです。私がいない時は悪口ばっかでしまいには夫婦の言い合いにすら口をはさんできます。うるさい、など親の愚痴を嫁に言えば次の日には怒鳴りこみにきます。 それでも趣味などにもお金は使えず貯まるのはストレスだけ。それなら別に同居する意味もなく、まして夫婦仲は悪い状況になっています。一応、実家から離れ、ローンも組めるので別に家を購入し生活していこうと嫁にも相談しましたが絶対嫌だそうです。 子供の事もありますがもう限界です。 このまま生活してく自信も今はありません。私からしたらただの都合のいい跡取りの為の働きアリ状態のようにしか思えず離婚を考えています。 やはり離婚した方がいいと思いますか? 他にいい方法があればアドバイスしていただけませんか?

  • 嫁や子共の携帯や日記を見て何が悪いの?

    嫁や子共の携帯や日記を見て何が悪いの?  タイトルの通りです。私は昔からそう思っておりました。皆様の感覚をお伺いしてみたくて質問してみました。  この場合は常時監視しろと言う意味では無く、最低限のプライバシーもない環境が良いと言ってるわけではありません。例えば相方が浮気が疑わしい行動をしていたら見られて当然じゃないでしょうか。そんな疑わしい行動をしているのなら、最初から見られても良いようにメールを削除しておくべきですし、無理ならフォルダに隠す、あるいは携帯をロックする。そう言った事をして相手に見せないようにするべきだと思います。そうやって浮気を疑われない配慮をすべき。もし疑念が無かったら、わざわざ見ないでしょう。  子供の場合もそうです。精神的に多感で繊細な時期は何かと隠し事も多くなると思います。多少なら隠れて悪さすることもあるでしょう。別にそれは否定しません。けれど、例えば犯罪の可能性や、いじめなどで精神的に参ってる等、重大な問題を抱えているかもしれないと疑われる時はプライバシーより、事実を把握し、適切な道に戻してあげるのも。親の責任だと思います。  相手に断ってから見せて貰うべきだと言う意見も当然あるでしょうが。やましい気持ち、見せにくい物だったら、見せないと言う選択肢をとるでしょうし、そうなれば意味が無い意見だと思います。また、携帯なんか見ても何も良いことがないなんていいますが、例えば浮気をされているのに知らないで傷が深くなることが本当に良いことでしょうか。  昨今のプライバシー云々は行き過ぎていると思います。携帯を見られて信用できなくなった等と言ってる人は、本当の意味での信頼関係と言う物が分かってないのではないかと思います。心配だから携帯や日記を見る、その心を理解して許す。それだって信頼関係ではないでしょうか。家族だからこそ他人では踏み込めないプライバシーに踏み込んで解決しないといけない問題もあるのでは?  皆さんはどう思いますか?また彼氏でもいいですが携帯を見られて信用できなくなったと言う人はどう考えで、何故そこまで見られたくないのですか。やましい事があるなしではないと言いながら、結局そこじゃないでしょうか。

  • 長男・長女の結婚と家柄

    付き合ってもうすぐ1年9ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提に付き合い始めて最初にちゃんと彼氏が挨拶しにきてくれて その後、彼の両親も一緒に挨拶に来てくれました。 そしてこちらも両親と挨拶に行きました。(母は来ませんでしたが) 私の両親(特に母)は考え方も古く差別意識が高く、相手の家柄やお互い長男・長女と言うのもあって跡継ぎにこだわっているだけなのです。 彼の人柄を一切見ようとせずひたすら悪口ばかり… そんなに娘より相手の家柄や後継ぎが大事なんでしょうか? 言い方があまりに度を越していて、とても娘の事を心配してるようには思えません。 跡継ぎや家柄どうこうより娘の幸せを願うのが親なんじゃないんでしょうか? 自分の意見が正しいと思いこんでいる親に説得の余地もなく。 困り果ててます…。

  • 1月後に結婚式を控えている嫁です。

    1月後に結婚式を控えている嫁です。 家族だけで挙式+食事会にしよう!と両家で話して決まり、周りにもそう伝えて準備してきました。 ところが今になって新郎の父が、自分の兄弟夫婦計6人だけは参列することになったからと相談もなしに言って来たのです。 うちの親も旦那さんも構わないと言い、特に親には今後の為にも我慢しなさいと叱られました。 しかし私は参列を断ってきた人達の事を考えると、素直に受け入れられません。今から参列をお願いしても予定を変えられない方もいるので…。 式は家族のみで行いたいのでと断り、食事会だけにしてほしいと嫁から言うのは失礼に当たるのでしょうか?

  • 嫁(義理妹)の態度について

    皆様愚痴になるかもしれませんが きいてください。 そのことで私はものすごく悩み、ストレスもになり 精神的におかしくなり 眠れないほど心底腹がたつのです。 弟の奥さんつまり義理の妹にあたるのですが、私と同じ歳で30代です。 結婚は昨年し半年くらい経つでしょうか。。。。 結婚前もあわせて家に10回も来ていません。嫁は何でも知りたがりで気になれば聞かないと気がすまない性格です。 家族が話かけても弟とコソコソしていて、平気で無視しています。 しかも父親がいるときと 母親への態度があからさまに違い、父とは気が合うといってるだけあって 態度がまったく違います。 ある意味 賢いというんでしょうね。「こんにちわ」や「こんばんわ」の挨拶すら 母や私にはありません。父には自ら挨拶や会話をしています。態度や言動にあきらめもあったのですがどうしてもバカにされてる感がします。 嫁が緊張するとかって弟は庇いますけど それ以上に母や私は嫁に気を使っているのです。弟には「表面上だけ」といわれて悔しくてたまりません。話題がわかりやすくと気を使っていたのにです。結婚式の費用もだしたのに結婚式のお礼すらありません。父親が出したとはいえ一応はお礼をいうものですよね???? 嫁の母親も式の時に私と母が挨拶に言っても 一言も挨拶がありませんでした。嫁が弟から聞いた家の事情を母親に話したとおもうんです。よく思われてないなって態度をされました。でも私も母も黙っています。親も挨拶なしってあきれています。弟は友達感覚で話があうと嫁の母親をよくおもっていて、最近では 自分の母親を否定し、けなしています。それも私は許せないんです。今までどれだけ苦労して、母は一人っ子で父は自分中心で 子育ても仕事と 必死で生きていて すべて一人でがんばってきた母を否定するようなことしか言わないようになって腹がたつんです。嫁と付き合うようになって変わったと感じていて 母がかわいそうになってくるんです。 私は嫁にメールで私の親のこと、私の仕事のこと、家族関係や兄弟のことまで口を挟み、おまけに 私のしられたくない過去まで、弟に聞き出して、それまで責められ言われました。心底腹がたちました。でも気持ちを抑え 弟のタメにと思って今も耐えています。 弟は嫁が「孤立する」とわけがわからないことを言っており、父親は養子のため 嫁の肩を持ち母だけが悪者になっているのです。孤立っていうのならば 私の母がその状態です。親せきは父方しかいないので、親せきにも嫁が家に来ないことをいやみのように言われ、結局母が悪く言われています。弟にも家族があって気持ちもあるってことがわからない嫁なんだと思います。弟はそれを知りません。私が弟に言っても聞く耳もちませんでした。私の受け取り方が悪いの一言ですし、母や私に問題があるで一方的なのです。私はずっとみていますが、嫁の態度にもおかしいところがあるわけです。常識的は挨拶にしても。嫁はほんと何でも知りたがり弟が言わないと悲しそうな顔をしてまで話せるようです。(弟からききました)     母がケガを縫ったと話しても 「大丈夫」の一言もありません。でも父親がすこしでも痛いといえば 「大丈夫」っていいます。弟が気を使ってることもしりながら 自分の思い通りにならないと私らのせいにしてきます。それも弟は鵜呑み・・・・。私も悪く言われています。私はその嫁の態度にどうしても納得いかないのです。あと何年で同居・・・になることを考えても 母がかわいそうです。父とだけ仲良くって思ってる感じがして それなら母は一人ですし。私は心配してしまうんです。父は昔から家族はどうでもいい態度をしてきて 他人重視で生きていますし、嫁がかわいくて仕方ないのです。母は父や弟に親せきなどにいやみを言われても 誰も相談ができません。ずっと私も見ていますし 嫁にひどいことを言われてきて 私も腹に思うことがあります。今のままでは母が心配なのです。母は最近体調がよくないのです。先ほども言ったように気にかけるような言葉は一切ありません。嫁が言ったとおりにならないと また言ってもいないことを 騒ぎ 父や親せき 弟は母を責めてきます。 嫁にすこしでも、嫁としても自覚をわかってもらいたいのです。孤立とかいうのでなく自分が話をしたり相手をよくしてようと思ってもらいたいのです。そして弟にも実家の愚痴をいちいち嫁にいってほしくないのです。嫁のご両親につつぬけですから。母はほんとに 意地悪なことは一切言わないんです。庇うってことでないくて いやみということもなく バカがつくほど人がいいんです。母や私をバカにしてる態度も許せないってあるのかもしれません。このまま 黙ってみていても 何も変わることもなくどうしたらいいのか まったくわかりません。

  • 非常識な嫁からのメール

    息子が会社の女性に大好きだという手紙を渡しました とレスした者です。 息子夫婦喧嘩が絶えず息子が泣きついて電話をかけてきます。 嫁からはほっといてと言われてますが主人と私の母(息子の祖母)と三人で 訪れました。嫁の口調がすごくあっけにとられ息子が離婚したいと 言う理由もよくわかり息子に実家に戻るようにいいましたが息子はまだ 嫁と暮らしています。 嫁はこんな一方的な訪問、一人攻撃の話し合いはフェアーじゃないといい 話し合いの途中に息子が嫁の母へも電話をして私も、向こうのお母様と 電話で話をし、こんな失礼な嫁はいないとお話しました。 その後、嫁からとても失礼なのメールが来ました。 以下嫁からのメール。 この前は何しに来られたのか? ほんといい加減気づいて頂きたい。 両親が私たちの中に両親の常識を 持ち込まれるとろくな事がありません。 私は何度も関わらないでと言っているのに、なぜあなたの常識を持ち込むのですか? なぜ来られたの?ただ嫁の悪口をいいに。壊しに来られただけですか? 息子の浮気へも、なぜそれは浮気でないからと平然なご様子。家族がある人がとる行動としてはあまりにも軽率な行動と思われませんか?  首に包丁をあてて死んでやると言っている息子に対して、自分の首だからいいんじゃないのというお母さんのあの言葉、表情には絶句しました。この人恐ろしいと。 それを目の前でされた子供、妻へ対してどれほどのショックを与えたか想像できませんか?できないから真顔で言えるんですよね。  数々の卑怯なウソ、弟の陰険なメールに対して私は知らなかったから~?で通される。私は関係ないからとでも言いたい発言ですね。ご自分の育てあげた息子さんです。  すべて嫁のせいでびっくりです。息子が暴れるのも包丁をもちだすのも目が悪くなるのも、すべて人のせい。  私がポンポン言うから?その言葉そっくりお返します。  母がびっくりしてました。あんだけ電話で嫁の悪口を言われたら唖然とした。家族みんなですごい剣幕、言い分やねと。嫁の悪口をあんだけ言えたら充分や。そしてこの子にしてこの親あり。世間には通用しないわとの事です。  ほんといい年した息子たち、ほんとなら親に心配かけまいとするのが普通ですが、親に泣きつく息子をマザコンだとも思われてなく、まだ擁護するお言葉。  気に入らなければ暴れまくり泣き叫び、物に当たり散らし、子供を泣かしている息子。それも嫁のせいですから。 しまいには実家に帰ったら?と  人の人生、子供のこと考えて言っておられます? 人の台所を、生活、荒れているのがわかるわと ほんと人として失礼ですよ。あの台所ふつうですし。 お母さんは、ほんとそんな人のことが言えるぐらい、台所もきれいで、息子たちへ挨拶も、礼儀もしっかりしつけられているんでしょうね。 ほんとこれでも非常識だといったら、またどこが非常識なんだと怒りだされるのでしょう。身内だけで相談して嫁の悪口だけいっていないで、弁護士や相談員、世間の人の意見を聞かれたら? どれだけ自分達が理不尽で非常識なのか、いやそれを聞かれてもわからないかもしれませんが。 ほんといかに理不尽で非常識だということが早くわかってよかったです。 一方的な訪問、すべて嫁が悪いと言うフェアじゃない一方的な一人攻撃の話し合いだったので、記録としてメールさせてもらいました。 失礼な発言もあったと思いますが、ご両親という前に人と人としての思いとして書かせて頂きました。        再三言いますが、私たち家族とは関わらないで頂きたい。  狂ったおかしな常識を持ち込まないで頂きたい。   とこんなメールをよこす嫁。 とても非常識で腹が立ちます。 こんなメールよこす嫁ってどう思われますか?