• ベストアンサー

中国人はイスラム圏で食事に困らないのですか

イスラム圏では豚肉が食べられませんよね。 中国の方は、そういった国に旅行したり出張したとき、豚肉がどうしても食べたくなったりはしないのでしょうか。 観光地には中華料理店があるのでいいですが、そうじゃない場所もあると思います。 何かご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.3

中東方面ではないですが、 インドネシアだと近年は「禁断の豚骨ラーメン」がバカ受けです。 宗教上の理由がない方や、ある方はコッソリ食べに行きます。 おかげで日本のラーメン屋進出が増えました。

tsumiwara
質問者

お礼

面白いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

中国の内モンゴル自治区に数年住んでおりました。  中国人と一言で言っても、中には様々な民族がおりまして、回(ホイ)族という民族にはイスラム教徒が多かったりします。  看板に「清真」という文字が書かれている肉屋はイスラム教徒向けの肉屋です。  この肉屋で「豚肉をくれ」と言うのは当然ご法度です。かなり本気で怒られます。  豚肉以外であれば、イスラム教徒に限らず普通に肉を買えます。  料理屋などでも「清真」は普通にあるので、他の民族にとっても特別な事ではないようです。  ちなみに私が良く通っていた「清真」料理屋の「尖椒肉絲(青椒肉絲のピーマンの代わりに青唐辛子の細切りが入っているもの)」には、羊肉が使われていました。  イスラム教徒ではない日本人がヒョイとイスラム圏に放り出された場合よりも、中国人は普通に食事出来るかも知れませんね。  日本にももっと、イスラム教などに対応していて、かつ他の宗教の人々も気軽に入られるようなレストランが増えると良いと思います。

tsumiwara
質問者

お礼

そうなんですか。 私は和食がないとかなり困りますが、中国の方は中華料理がなくても困らないのですね。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

豚がなければ、鶏や羊を食べればいいのではないかと。 という訳で、心配は無用です。

tsumiwara
質問者

補足

餃子などの中華料理を鶏や羊で・・・。 では、持参した豚肉を使った食材を現地の食器に触れさせてしまい、トラブルになったとかはないですか。

• kantansi
回答No.1

イスラム圏へ行って、豚肉が食べたくなる中国人もいるかもしれませんが、豚肉が手に入らなければ食べないだけです。 豚肉が食べられないからと言って狂い死にする中国人はいません。 日本人が中東に行って、刺身が食べたくなっても、手に入らなければ我慢するのと同じです。 それに中国人は皆豚肉が大好きだというのも大きな誤解です。 北京辺りで一番食べられる肉は羊肉です。 中国全土でも一番消費される肉は羊肉かもしれません。 私の経験から言っても中国で食べる肉の家で一番おいしいのは羊肉です。

tsumiwara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私は海外で鰹節味のものが食べられないと、冷静な判断ができなくなるので、そういう人も中国にいるのかと思っていました。