テニスラケット「アエロドライブ」の性能差とは?

このQ&Aのポイント
  • テニスラケットについて疑問があるので質問させていただきます。アエロドライブの性能差を実感しておられる方や、どういった構造が他と一線を画しているのかをご存知の方、主観的な意見でも結構ですのでぜひご意見をお聞かせください。
  • アエロドライブは他のラケットに比べて段違いにスピンがかかります。プロの選手の使用ラケットを見てみると異常にアエロドライブの使用率が高いのも事実です。アエロドライブの性能差についてご意見をお聞かせください。
  • アエロドライブは押しつぶすようなスピンがかけやすいラケットです。特にフォアハンドストロークにおいて強烈なエッグボールを目指している方におすすめです。しかし、他のラケットとの比較や使用感について詳しく知りたいです。アエロドライブについてのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスラケット アエロドライブについて

みなさんこんにちは。テニスラケットについて疑問があるので質問させていただきます。 私は、程遠いながらもラファエル・ナダルさんのスイングや球質を目指してフォアハンドストロークを練習しています。つまりフォアハンドにおいて強烈なエッグボールを目指しています。そこで、押しつぶすようなスピンがかけやすいラケットをインターネットで調べると、驚くほどにアエロドライブばかりが紹介されているように感じます。(このラケットは他のラケットに比べて段違いにスピンがかかります、このラケットで打たれたボールはバウンド後の推進力が違います等) スペックを見る限り、アエロドライブがそこまで特別なラケットであるようには感じません。特別しなりやホールド感が強いわけではないようですし、ホールド感ならプリンスのexo3などの方が強そうな感じがします。ストリングパターンも一般的ですし・・・ しかし、プロの選手の使用ラケットを見てみると異常にアエロドライブの使用率が高いのも事実です。これはやはりアエロドライブが他のラケットよりも性能が優れているということなのでしょうか。私はあまりラケットを換えないので、どのように他のラケットと違うのかがよく分かりません。 もちろん強いショットを打つのに重要なのはラケット云々よりも自分のスイングであることはよく分かっています。しかし、今後にラケットを買い換える際の参考にさせていただきたいと考えています。 アエロドライブの性能差を実感しておられる方や、どういった構造が他と一線を画しているのかをご存知の方、主観的な意見でも結構ですのでぜひご意見をお聞かせください。 乱文、長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hx4
回答No.1

アエロを賛辞したいところですが、 残念ながら他の同等スペックのラケットとほとんど変わりません。 重さ、面サイズ、糸数、バランスでほぼ決まります。 スペックに記されない要素としてフレックス(フレームの固さ)があるのですが、本来は数値で示されるべきが、まったく統一の記載はありません。 異なるとしたらフレックスなのですが、現実に簡易測定しても今はほとんどどれも同じです。 ネットの記事をよく読んで欲しいのですが、ラケットを評価するときに、張ったストリング種とテンションを記載していないことが非常に多い。ボールはストリングに当たりますので、主役抜きの論評になります。 更に誰が張ったかでも打感は劇的に変わりますので、フレームだけで良し悪しを語ってもまったく意味がなしです。 少し冷静になってください。

yanokke
質問者

お礼

そうですよね。何か劇的な変化でも得られるのではないかと少し期待してしまいました… 地道にやっていこうと思います。回答ありがとうございました。