• 締切済み

喫煙と女性ホルモン

カテゴリが違っていたらごめんなさい。 喫煙を始めてから生理が一週間以上来ません。パートナーとは生、外出しの行為なので可能性がないわけではありませんが、妊娠は無いと思います。つわりもありません。(喫煙を始めて生理が遅れてることに関しての不安なので批判は辞めて下さい。 喫煙をしだしてからこんなにも簡単に女性ホルモンのバランスが崩れるのかと、不安で不安でたまりません。喫煙を辞めれば良い、という意見とは別で、更に生理が遅れてることに苛立ち、不安になります。 摂食障害も患っておりますが、今月は減量、体重減少はしておりません。過食の月でも、生理周期通りにきます。 体重減少が無く、喫煙をしだしてから生理が遅れてることに不安が募ります。 非喫煙者が喫煙しだすとこんなにも生理が遅れるのでしょうか?どのくらいで生理がくるのでしょうか? 気にしすぎもあるのかもしれません。ですが、体重減少が無いのに一週間以上遅れてることに不安です。 喫煙が及ぼす女性ホルモンの影響も教えてくれたら有難いです。 今まで何回か、自身の体重の中で、このぐらいの体重があるのに生理が来ない、と三週間ぐらい来なかったときも陰性でしたし、食べてるのに生理が来ないな、という月も陰性でしたし、やっぱり自分の身体の感覚がわかってるのは自分で、今月は過食、自暴自棄となってるにも関わらず、周期通りに来ない、変わったことと言えば喫煙をしだしたことだろうと、喫煙が及ぼす女性ホルモンの影響が、こんなにも簡単に崩れるのかと、不安で、周りに相談できないから、相談させていただいてることを承知下さい。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

喫煙は血流が悪くなりますから、視床下部の機能がどんどん低下していきます。 視床下部の機能が悪くなると女性ホルモンも一緒に機能がなるなります。 サプリ等で補給すると中和できるかもですね。

参考URL:
http://xn--ydko0a7a6134bgoi.asia/
回答No.3

>喫煙が及ぼす女性ホルモンの影響も教えてくれたら有難いです。 結論を先に言うと、判りません! 財団法人女性労働協会が「働く女性の母性健康管理のあり方について」と題して調査を行っています。 参考URL http://www.jaaww.or.jp/about/pdf/document_pdf/health_research.pdf その中の考察として、 以下、 喫煙の習慣「あり」の者は「ない」者に比べて2倍以上も月経不順になるという結果は注目すべきである。 一般的にたばこは軽度のホルモン抑制作用があることが知られている。 今回の結果でたばこは排卵機序に関与するホルモンを抑制して月経不順を起こしやすいことが示唆された。 今後さらに検討されるべき課題であると思われる。 以上 これだけの内容を見てしまうと、恰もタバコを吸うと月経不順になると受け取れてしまいます。 しかし、これはあくまでも考察であり、結論ではありません。 文中に引っかかるものがあり、「一般的にたばこは軽度のホルモン抑制作用があることが知られている。」と書かれています。 残念ながら、この内容で検索しても、サッパリ論文や研究レポートなどは見つかりません。 どこが?一般的なのか・・・!? 喫煙に関する調査は全てと言って良いほどこの手の内容が多く、様々な障害に対し調査してみたら喫煙していた人の方が多いなどという記述になっています。 しかし、タバコの代表的な害であるニコチンやタールに係わる化学物質の調査に偏っており、その他の環境ストレスや問題との因果関係につて調査されたものがありません。 良く言われるのが「タバコの煙には、4,000種類以上もの化学物質が含まれています。」です。 しかし、実際には4000種類の大半が無害か、かえって身体に良い物質まで含まれています。 そのうち、発がん性物質と言われるものは60種類程度しかありません。 JTが自社の主要な商品(タバコ)を、WHOの下部組織である発がん性物質を調べる機関である、国際がん研究機関(こくさいがんけんきゅうきかん、IARC:International Agency for Research on Cancer)で調べた貰ったところ21種類の物質しか見つかっていません。 その中でタールに含まれる最も有害な物質であるベンツピレンは、自然界の中の肉や魚の中にも含まれています。 肉を500g焼くと、タバコ600本分のベンツピレンが発生するそうです。 しかし、キャベツやブロコリーを一緒に食べると、発がんを抑制する効果が科学的に証明されています。 参考URL((独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センターより) http://ganjoho.jp/public/pre_scr/prevention/prospect.html 誰が考え付いたのか判りませんが!?トンカツに千切りキャベツを添えるのは、まさに理に叶った食べ物なのです。 私には、喫煙=月経不順になるという事実が科学的に実証されているとは思えません。 女性の性周期は多分に脳からの命令に支配されていましす。(これは明らかに科学的に証明されています。) 過去の貴女の質問も拝見しましたが、少し神経質な面があるように感じられます。 喫煙したことにより月経が遅れたと思い込み、過度にストレスを加えてはいませんか・・・!? その方が、遥かに月経周期が乱れる要因になるのですよ。

emptymy_self
質問者

補足

過度のストレスが食べているにも関わらず生理が来ないことなのですがわたしは確かに人一倍神経質の塊です(T . T) 科学的根拠はない、ですか。成る程成る程。みな煙草によるなんちゃら倍という数字のみで科学的根拠はないですか。 うーんしかし生理が来ないことがストレスそのもの 減量したいものも始まらない、イライラ、不安が募るばかり 周り相談出来れば楽なのですが溜め込むタイプ、である日にがーっと言う。 生理が今日も来ず、1日も早くくることを祈ります。 とても丁寧な回答、ありがとうございました。m(_ _)m

• bonjour12
回答No.2

外だしだって完全な避妊ではないので妊娠した人沢山いますよ。 何故妊娠はないと検査薬する前から決めるけるのですか? 妊娠してるかもしれないですし。 禁煙できないけど生理が来ない、ホルモンのバランス崩れると嘆いているなら焦るならどちらか捨てた方がいいですね。 喫煙は女性ホルモン影響どころの話じゃないですよ。 それだけで済めばいい話です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。どちらか捨てます。つわりがないし、排卵日付近に確かにしましたがいつもよりあっさりしてたしな、、、と、、、 やはり生理が来ません。

noname#201278
noname#201278
回答No.1

まず、身体の為、喫煙は止めたほうが良いです。 それと、生理不順が時々起きているみたいですね。 心配だけど病院になかなか行きたくないのでしょうが、早目に産婦人科に受診されて医師に症状を言われてみて下さい。必要な検査はされると思いますが、治療が必要だったらおっしゃいますし、ちゃんと説明して下さいます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 身体の為、ですか。。。体重減少は自身の我儘で別に不順になるのは慣れてるので良いんです。自分勝手な意見ですが。。。 しかし自分の中での不安が募り、募り募って解決せずに、 生理が遅れてるだけで、婦人科を受診し、大したことないですとか、言われませんでしょうか? 彼に言われた言葉が、 お前は何でも小さなことを大きい問題として捉えてくよくよする。例えば友人関係に関しても、体重に関してもそうです。 わたしにとっては大きなことが、彼や他人からしたら小さなことで悩んでるように見える。 他人ごとにしか捉えてくれないのでしょうか?彼は 喫煙に関しては今回は自己責任です。 わたしはこんなに不安だから周囲に相談できずネットに相談してるのに、 周りからしたら小さなことで悩んでるようにしか見えないのでしょうか。考え過ぎでしょうか。 いつもは体重減少で生理が遅れてるのは慣れてるから身体で感じ取れます。生理前日の体調で明日来るなとかもわかります。 調べると、喫煙でエストロゲンが減少することはわかりました。 もし婦人科に行ったら、喫煙の影響での血液検査などをするのでしょうか? ただ不安な日々を過ごしながら生理が来るのを待つしかないのでしょうか。 体重減少が無く、こんなに生理が遅れるのは初めてで、、、