• 締切済み

黄体ホルモン剤

海外に住む主婦です。 2ヶ月前より不妊治療の為、病院に通っています。 今周期、排卵予定日あたりに、排卵促進の注射をしてもらい その後黄体ホルモン補充の為の膣剤を服用しました。 判定日に生理が来ていなかったので、血液検査をしたところ 陰性でした。 その後、すぐに生理らしきものが始まったと思ったのですが、 いつもの生理と違って茶色いオリモノのようなものが少量出る程度 です。 黄体ホルモン膣剤の影響でしょうか?  生理の量が少ないと次周期に妊娠できる可能性は低くなるのでしょうか?  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 膣剤は強力ですから、まだ血中黄体ホルモンレベルが高い状態ではないでしょうか? 数日様子を見るうちにちゃんと生理が始まると思います。

zurich55
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 今日は通常よりも量は少ないですが、生理らしくなってきました。 安心しました。  かかりつけの病院に電話で聞いたのですが、「次回の診察の時に その様子を説明して。」と言われてしまい悩んでいました。  ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 黄体ホルモンについて

    現在、新しい病院を探し中で不妊治療をお休みしています。 タイミングと高温期のHCG注射の治療を受けていました。 休み中の今も基礎体温はつけているのですが、ここ二周期ほど高温期が36.6前後とかなり低めです。それでも二層に分かれてはいるので、排卵自体はきちんとされているようです。 私はいつも生理前にピンクのおりものが出て、2~3日後に本格的な生理が始まります。これは黄体ホルモンが減少してきているからですよね?そう考えると体温も徐々に下がり始めると思うのですが。 今回、昨日10日目から恒例のピンクのおりものが出始めたのですが、一昨日から体温が上がりました。それまでは36.6前後だったのが、36.88、36.83、36.98と推移しています。 黄体ホルモンが減少して、ピンクおりものが出る=体温下がり始まると思っていたので、今回のこの現象がちょっと不思議です。 私の認識が間違っているかもしれませんし、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 黄体ホルモン

    2人目希望です。 先々周期、先周期と2周期にわたり化学的流産をしました。 この2周期とも、こちらで質問させていただきましたが、 2回とも「黄体ホルモン不足の可能性」を指摘していただきました。 【先々周期】 高D13…よ~く見ると薄っすら陽性反応 高D14…前日よりは、はっきり見えるが薄い陽性反応 高D15…陰性 ※化学的流産だと判断 その後、普段の生理より少なめな生理開始(腹痛・塊など無し) 【先周期】 D16…36.21 【オリモノ多/下腹痛】 D17…36.29 【タイミング】 D18…36.09 【最低体温/おそらく排卵】 D19…36.25(高D 1) D20…36.30(高D 2) D21…36.52(高D 3) D22…36.50(高D 4) D23…36.62(高D 5) D24…36.42(高D 6) D25…36.63(高D 7) D26…36.74(高D 8) D27…36.72(高D 9)【妊娠検査薬→薄っすら陽性】 D28…36.73(高D10)【陰性】 D29…36.86(高D11) D30…36.81(高D12) D31…37.00(高D13) D32…36.80(高D14) D33…36.91(高D15) D34…36.65(高D16) D35…36.90(高D17) D36…36.82(高D18) D37…36.72(高D19) 次の日(2月13日)にリセットしました。 出血量は、前回の生理に比べかなり多いです。 腹痛もそれなりにありました。 高温期後半、ずっと薄っすら気持ち悪いのが続きました。 先々周期は、黄体ホルモン不足のために生理の出血も少なかったと思います。 先周期もやっぱり黄体ホルモンは足りてないのでしょうか… 確かに、高温期の体温になるまでに3日かかってますが、 その後、高温期が長かったことや出血量の多さ、気持ち悪さは 黄体ホルモンとは関係ないのでしょうか?

  • 黄体ホルモンについて

    黄体ホルモンって体の変化は体温上昇の他に何かあるんですか? 生理前にお腹や腰が痛くなるのは黄体ホルモンに何か原因があるんでしょうか? 排卵障害の為、クロミッドの服用と排卵日付近にhCG注射をうっています。 それも関係するのでしょうか?

  • 不妊治療中の黄体ホルモン補充について

    現在不妊治療をしており、人工授精まで進んでおります。 不妊治療専門のクリニックですが、毎回血液検査をするような病院ではないです。 高温期が10日から11日で終わるので黄体ホルモンが足りてないのか相談したらルトラールを出されるようになりました。 ルトラールを2周期飲んだところ、生理周期が34日、32日と大幅に遅れたり生理日数が飲む前は5日間でしたが、8日間、10日間と大変長引き生理痛も出て苦痛でした。 そもそも私が希望して黄体ホルモン補充の薬を出してもらったのですが、わたしには必要なかったのでしょうか? 医者からは高温期が短いのが気になるなら飲んでみては?とすすめられました。 血液検査をしないのでその周期の黄体ホルモンの値がどうなっているか全くわからないです。 (最初に検査した周期は色々なホルモンの値は問題ありませんでした) 高温期が10日から11日で短いと思って相談し、今に至りますが、生理周期が変わったり大幅に遅れることがストレスになってるので逆に飲まない方がいいような気もしてます。 もしくは他の薬に変えてもらうか悩んでます。 私くらいの高温期の日数なら飲む必要ないのでしょうか? よければ経験談やわかる方教えてください。

  • 黄体ホルモンの補充

    先日黄体ホルモンの検査を受けました。 その結果、低いと言われました。 医師からは、検査後すぐに生理が来てるからもう一度検査することになるけど、もし本当に低いのであれば、黄体ホルモンを補充したほうが妊娠をサポートしやすいと言われました。 そこで、質問です。 黄体ホルモンを補充することによって、うまく妊娠できたとして、 その後の状態はどうなのでしょうか? やはり流産しやすかったり、健康な子が生まれにくかったりするのでしょうか? 黄体ホルモン補充により、妊娠されたからがいましたら経験などを教えてください。

  • 黄体ホルモン不足で妊娠

    妊娠希望で現在病院に通っています。 生理周期は29日で今までほとんど遅れたことがありません。 前回の生理が10/2に始まりました。 今回排卵が少し遅れて病院でタイミングとるよう指導されたのが10/20です。 しかし排卵日後なかなか体温が上がらず・・・。 10/27に受診した際、黄体ホルモンが不足しているからかもということで着床しやすくなるようHCGを投与してもらったところ体温が上がり始めました。 ちなみに排卵はしていたようです。 今はまだ体温が高い状態をキープしていますが、黄体ホルモンが不足していたこともあって今周期での妊娠は期待できないのでしょうか? 周期だけで計算すると11/1が生理予定日だったんですが排卵日が遅れればその分生理もおくれますよね? 排卵日から14日後が生理? だとすると今日なんですがまだ来ていません。 期待と不安でいっぱいです。 黄体ホルモンが不足している状態でも妊娠した方いらっしゃいますか? 初めての質問で支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不妊・黄体ホルモンの筋肉注射の影響って?

    こんにちは。 子作り期間は1年半、今年4月からは不妊専門病院にかかっています。 「妊娠した時の症状」について教えてください。 前回の生理は6/7~6/12まででした。 6/11から2日間排卵誘発剤を服用するも、6/19 のエコーで卵が育ってなかった為、更に3日間お薬を 服用しました。 6/24(周期22日目)のエコーでは排卵しそうな卵は4つ。 1番大きい卵で22ミリだったので排卵させる筋肉注射を打ちました。(6/24に) それから、黄体ホルモンの筋肉注射を6/28と6/30 の2回打ちました。 今日で周期31日目なのですが、おそらく排卵が遅く なったので生理予定日まで10日前後だと思うのですが、 黄体ホルモンの注射を打った事で下腹部の鈍痛やめまい・ 体のだるさなどの症状が出る事ってありますか? いつもは生理予定日直前に鈍い痛みがあるのですが、 ここ数日下腹部の痛みが続いています。 ホルモン注射の影響でしょうか? 注射をしたのは今周期が初めてなのでよく分かりません。 また先生が「生理予定日4~5日前にお腹が張ったら 妊娠してます」と言っていたのでかなり緊張してます・・・ それと黄体ホルモン注射をした後っていうのは、 体温が普段よりも高くなるのでしょうか? 今回はなぜだかいつもの高温期の体温より低いので 注射が効いてないのかな・・・と不安です。

  • 黄体ホルモンが少ないのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 今回、妊娠していなければ、病院で検査を考えています。 海外在住していて、治療費がすごくかかるので、 考えられることを調べて、医師と相談したいと思っています。 なにか気が付くことがありましたら、教えて頂きたいと思っています。 まず、昨日の出血を着床出血と考えて、 6月5日に体温が上がった後、通常の高温期に下がり、続いています。 着床しているのならば、体温が上がっていくのでは? それならば、妊娠が続かない「黄体ホルモン不足」なのでしょうか? 5月26日排卵と考えると、高温期が13日続いているので、黄体ホルモン不足ではない? と、疑問が湧いています。 生理周期は32~33日です。 これまでに化学流産は2回ありました。 <補足> 1年半タイミングを計っていたところ、去年12月に妊娠しました。 が、枯死卵ということで、ソウハ手術をしました。 先月、生理中の血液検査をしたところ、とくに問題は見つかりませんでした 5月 7日          生理開始 5月11日  36.30   生理終了 5月15日  36.27 5月18日  36.05 5月19日  36.23 5月21日  36.35 5月22日                       仲良し 5月23日  36.40   卵白オリモノ 5月24日  36.32   卵白オリモノ    仲良し 5月25日  36.65   伸びるオリモノ 5月26日  36.23   伸びるオリモノ   仲良し 5月27日  36.64 5月28日  36.61 5月29日  36.47 5月30日  36.59 6月 1日  36.67 6月 2日  36.59   下腹部痛(左) 6月 3日  36.72   下腹部痛(右) 6月 4日  36.73   ゲップが増える 6月 5日  36.90   下腹部鈍痛 6月 6日  36.57 6月 7日  36.62   午後少量出血 6月 8日  36.58

  • 黄体ホルモン値 低い

    新たに質問させていただきます。 血液検査とエコーで排卵確認出来ていたはずなのですが。 高温期2日目~11日目までデュファストン。 高温期1日目で黄体ホルモン値1.6。 高温期8日目の黄体ホルモン値1.2だったそうで、排卵していなかったかも?と言われました。 体温下がった日が3日ほどありますが、本日高温期23日目38.4℃でした。 生理はまだ来ません。 胸の張りが痛いです。 先生もわからなくて申し訳ないと言われてしまいました。 基礎体温表はきれいに2層にわかれています。 今日も子宮内膜は15ミリあったので排卵したと思うんだけどなー。と言われました。 妊娠希望です。 周期が40~45日と長いので、チャンスは無駄にしたくありません。 生理が来るまでわからないのでもう少し様子をみて下さいといわれました。 まだ妊娠の可能性は残されているのでしょうか。 私は気持ちの切り替え出来ております。 いつまで様子を見ればいいのでしょうか? どう考えたらいいのか、もうわけがわからなくなりました。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう