• 締切済み

男性が女性を呼び捨てにする時ってどんな時ですか?

私には気になってる男性がいます。 年下ですが、とても頼りになる方です。 その方に私は普段ちゃん付けで呼ばれているのですが、たまに呼び捨てになります。 その瞬間すごくドキドキしてしまいますが、呼び捨てにするのは何か意味があるのでしょうか??

みんなの回答

noname#201067
noname#201067
回答No.2

僕だって会社で同じ人にさん付けで呼ばれたり君付けで呼ばれたりしてその時によって色々ですよ。 質問者さんが気になっているその男性もただ言い方をこだわらないタイプなだけかもしれません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

男性が女性を呼び捨てにするのは、貴女に自分を意識して欲しい為の 行動の一つです。ちゃん付けで呼んでいるのに急に呼び捨てにされると 良くも悪くも気になるものですよね。人間はいつでも駆け引きをします。 呼び捨てするのも駆け引きの一つで、貴女がその駆け引きに乗って来て 来るのか、スルーしてしまうのかを見ているのです。 女性は本能的に好きな人には呼び捨てにされたいという気持ちがありますからね。 だから年下であっても呼び捨てにしようとするんです。 それともう一つは、お付き合いで来た時の予行演習も兼ねているんですよ。

関連するQ&A

  • 女性を下の名前で呼び捨てにする男性の気持ちについて

    先日、知り合いの男性から突然、名前で呼び捨てにされました。 以前は「○○ちゃん」(姓ではなく名の方)と呼ばれていたのに、一ヶ月ほど会わずメールもしていないのに、先日会った瞬間「あ、○○」と突然呼び捨てにされびっくりしましたが、気にしない振りしてずっと会話していました。 この時、会話の途中でなく、会ってすぐに呼び捨てです。。 最初は、彼女か奥さん(いるかどうか、知りません)と私が偶然同じ名前で、間違えたのかとも思っていましたが、その後の会話の中でも呼び捨てです。 後日届いたメールも、もちろん呼び捨てです。 このように、突然「○○ちゃん(姓ではなく名)」から「○○」と呼び捨てにする時、男性はどういう心境からなのでしょう? 加えて、この時から、私の背中に軽く手を触れてくるようになりました。 どんなに考えても、私には全く分かりません。 ちなみに、この男性は私の片想いの相手ですが、9歳も年下です。 もちろん、私はこの男性に呼び捨てにされることに、違和感や戸惑いはありません。 反対に心地よく、嬉しくも感じています。 が、あまりに突然だったのでビックリ! 「何か、心境の変化でもあったのかな?」 と、思う程度です。

  • 女性が(年下の)男性を呼び捨てにするのは?

    女性が(年下の)男性を呼び捨てにするのは? 語学のスクールに通っています。その中の何人かの年下の男の子と 仲良くなったりました。語学の学校なので授業中は 下の名前で呼びあいます。その余韻(?)もあって、授業が終わった後も その男の子達のことをはじめから呼び捨て(苗字じゃなくて名前)にしていたのですが、 もしかして、失礼だったのでは。。。。と最近思うようになりました。 男性はやはり女性から名前を呼び捨てにされるのはいやなものですか?

  • ちゃん付けから呼び捨てになって

    付き合ってる彼から付き合い始めはちゃん付けで呼ばれていて、それから呼び捨てになりました。 その時、もっとほんとは早く呼びたかった んだって彼が話してました。 以来、ずっと呼び捨てだったんですが、先日仕事で落ち込むことがあり、彼と会ってたときに、急にちゃん付けで呼んでもらいたくなったのでお願いして呼んでもらいました。ときどきちゃん付けでも呼んでもらいたくなります。深い意味はないけど、最初の頃の気持ちを思い出かします。 元カノのことは、ちゃん付けで呼ぶことが多かったみたいなので、それも少し気になっているのかも… 男性のこういう心理ってどんなものなんでしょう…? ちなみに彼は私より、7歳上です。

  • 呼び捨てについて

    私は現在、幼稚園から中学生までの子どもを指導しております。 習い事というよりもサークルのようなもので、月謝等は一切頂いておりません。 女の子や小さい子に対しては「○○ちゃん(くん)」で呼び、やんちゃ過ぎる男の子達は呼び捨てです。 最初は皆「くん」付けで呼んでいたのですが、年月が経つ内に呼び捨てをしていました。 保護者の方とお話する際には、「○○くん」と呼ぶように気をつけてはいるのですが、私が呼び捨てをしていることはご存知です。 (目の前で叱ったことがあるので) ちなみに、私自身(20代半ば・女)は昔から「ちゃん」付けで呼ばれており、男性達は比較的呼び捨てされやすい傾向にあります。 他の指導者は、30代後半の男性が2人と責任者(60~70?男性)です。 彼らはほとんど名前を呼びませんが、やはり男の子達は呼び捨てです。 保護者の方から見て、20代の小娘(?)が自分の子を呼び捨てすることはどう感じられますか?

  • 苗字を呼び捨てされること(男性→女性)

    苗字を呼び捨てされること(男性→女性) 気になる男性がいます。ひと回り年齢が上の方です。 取引先の業者さんなのですが、私は彼に好意を持っていて相手にも少しは伝わっているような気がします。 その辺りから、みんなには苗字+さんで言うのに対して、私だけ苗字を呼び捨てです。 同じ会社の上司や、先輩に呼び捨てされるのは、分からないこともないのですが。。。 (実際は・・・会社の方は、みんな、私のことは苗字+さんで呼びます。) 気になる男性は取引先です(下請けの業者さん) 冷静に考えると、取引先の方に呼び捨てされるのは、あまりないことですよね? (好きな男性だから許してる部分ですが、周りから見れば非常識?) どんなに親しい方でも、取引先の方は、私を苗字+さん付けで呼びます。 親しみ込めて言ってくれてるのか、好意を知って少し優位に立ってると思っているのでしょうか? または常識がない方??(苦笑) 男性が苗字を呼び捨てにするのは、どういう相手ですか? 苗字を呼び捨てするのは、あまり女性と思われていないような気もしますし。。。 率直な意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いします☆

  • 男性が急に呼び捨てにする理由は?

    また会う気は?急に呼び捨てにする理由は? 友人を通して 紹介してもらった男性がいます。 二人で一度食事をしてから 今まで名前は下の名前で 【ちゃん付け】だったのが 急にメールで呼び捨てになりました。 これはなぜですか?? その男性とはお互い また会おうねとなっていますが まだ日程など決まってません。 私の気持ち的には 彼はすごくおもしろくて 私も楽しませようと話してくれ もっと彼の事を知りたいと 思ってる自分もいます。 共通の友人には 『楽しかった!』と言っていて 『それで?』と聞き返すと 『まだ知り合ったばっかだし』 などと言っていていたようです。 今は彼からのお誘いを 待っている状態です。 男性が女性を 急に呼び捨てにする理由と この男性はまた私に 会う気はあるのでしょうか?? どれくらいの期間 待っていればいいと思いますか? ご意見お願いします!

  • 男性からの呼び捨て

    男性が女性の下の名前を呼び捨てにするのは恋人だけでしょうか? 従姉妹や妹や女友達などなど、呼び捨てにしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? シャイな男性、プレイボーイな男性、色んな性格の男性がいらっしゃるかと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • いつのまにか呼び捨てになってるときがあります。

    私の名前は一般的にちゃん付けされやすい名前です。 今までなん認可の男性と付き合って来ましたが 最初に私が「○○ちゃんって呼んでね」と言ってるのに関わらずいつのまにか呼び捨てになってるときがあります。 そういう男性ってどういうつもりなのでしょうか? 別に呼び捨てでもいいのですが どうして言った通りにしないんだろう?と思ってしまいます。

  • 呼び捨て…

    お付き合いしている男性から呼び捨てにされています。 付き合い始めて1ヵ月になるころまでは“さん”を付けていていました。 家族同士でも“さん”や“ちゃん”をつけて呼び合う家庭で育った私には、付き合っている男性からの呼び捨てには抵抗を感じます。 だけど、彼の方でも呼び捨てにするには勇気がいったのかなぁ…と考えると『呼び捨ては苦手』とは言いにくい気持です。 なにか違う呼び方をしてもらいたい気持はどんなふうに伝えたら良いでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方、男女は問いませんのでご意見を聞かせてください。 またお付き合いしている女性を呼び捨てにしている男性の方、どうしてでしょうか? 良かったら併せて教えてください。

  • 恋人を呼ぶときは「ちゃん」付けか呼び捨てか?

    付合う前は、彼女を「~ちゃん」と呼ぶ方が多いですよね。 1 男性への質問  その後、付き合ってから、どのタイミングで「ちゃん」を外して(言い方は悪いですが呼び捨てで)呼ぶようになりますか? 2 女性への質問  彼氏に「ちゃん」付けで呼ばれたいですか?下の名前(呼び捨て)で呼ばれたいですか?