• 締切済み

佐川急便のe-コレクト代金引換のつり銭管理のついて

佐川急便のe-コレクト代金引換サービス(元払代引)でのドライバーさんのつり銭管理についてみなさんのご意見をお伺いします。  佐川急便のe-コレクト代金引換サービスを利用して荷物を受け取りました。実際は佐川急便の業務委託先の配達扱いでしたが、決済方法は現金でした。  もしかしたら、1万円札と5千円札を間違えて多く渡してしまったのではないかと後になって気になっています。おつりは3千円でしたが、後になって業務委託先会社の係員に電話をして折り返し電話で配達担当ドライバーさんから間違いなく5千円を受け取りましたとの説明を受けました。そのドライバーさんの対応は商品配達時も電話対応時も丁寧で好印象だったので本当に間違いがなかったのだと信じています。  ただ、ネットでは佐川急便の代金引換のつり銭はドライバーさんが個人で管理し不足などがあれば自腹を切ることもあるとの書き込みを見ました。これが事実なら普通の金融機関ではありえないことで、金銭の管理に根本から問題があると思いました。これでは過不足があっても、担当ドライバーさん次第ではいい加減な処理がなされ、結果としてエンドユーザーであるお客さんの信頼も得られないのではないかと思いました。私は、通常は過不足があれば原因を究明し、問題があればお客さんに確認の連絡をとり返金などの処理をするのが当たり前だと認識していました。これでは、安心できません。  みなさんは、どのようにお考えですか?ご意見をお伺いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#2です。 視力が弱いことを認識していたならば、有り得なくもないことです。 これから、渡すときにも○○円なんですけどおつりありますか? と言って渡したほうが賢明です。 普通は、相手も○○円お預かりしましたので、おつりは▽▽円ですね。 と口頭で言わないのはおかしいですよね。 そもそも >しばらくして担当ドライバーさんから「受け取ったのは確かに5千円札で間違いありませんでした。」とはっきりとした口調の回答でした これを言い切れるのは、余程印象にあったのか? それとも、その金額を支払ったのがあなた様だけだったとか? そういう時だと思います。 それと、代引きなどの場合は事前に電話連絡がありますよね? ○○円ですので、これから伺いますからよろしくお願いします。 みたいな感じで。 人がやることなので何とも言えませんが、多く渡して損した分 他の人で取り返そうと思っても不思議ではないですし、 下請けだから安心というわけではなく、 下請けにされてしまうほど、裏を返せば仕事がないってことなんです。 大手だったら、きつくてもこなしていれば仕事は頂けますから。 だから、下請けさんてしょっちゅう変わってますよね? 仕事がきつい、お客様への態度が悪い・・・色々問題あるのだと思います。

hello-hirobiro
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 担当ドライバーさんは、いくらお預かりしたとは言わずに、「おつりは3千円です。」と言って私の目の前に置きました。 また、私は担当ドライバーさんと荷物の受け渡し時と金銭受け渡し時に少しお話をしたこともあり、印象に残っていたかもしれません。 電話での事前の案内は受けませんでした。 事前に電話をするように宛先シールにも明記されていましたが、私は副業で深夜のコンビニのバイトもしていて、直前まで寝ていたのでコール音に気づかなかっただけかもしれません。 当該荷物は、受注商品のカレンダーで注文したのは8月頃で、10月頃に完成後発送扱いの商品でした。したがって、佐川急便担当ドライバーさんは、私にとって突然の来訪でした。商品代金の支払準備は全くしていませんでした。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 問題ですね。 申し訳ないのですが、誤魔化すことだって可能なんです。 仰るように、「感じがいい」だけでは信用できません。 逆に足りなかった場合は、催促を受けるはずです。 因みに、そのお金はおつりを渡すときにまだ手に持っていましたか? それとも、閉まってしまいましたか? これも根本的なもので、コンビニなどでもレジからおつりを出すまで しまわないですよね? そういう細かいことの扱い方も考えて行動しない、指導しないのも 問題だと思います。 私も、以前、宅配便の代引きで荷物を別々に頼んで、 指定日が違っていたのですが、届けた荷物と伝票がテレコになっていたことがありました。 つまり確認して持ってきていないのです。 私も受け取るときに荷物と伝票を確認しなかったのが行けないのですが 結局、話をして持ってきてもらいました。 その時点で、相手は伝票と荷物の入れ違ったことを判っていなかったですし もう判らなくなってしまっていました。 委託会社や委託個人に頼むのは、リスクが大きいと思います。 別の代引きも違うものを持って来たり・・・。 本人も悪いとは思いますが、会社として管理指導が行き届いていないこと それと雇用にも問題があると思います。 間違われることは日常茶飯事なので、文句を言う気にもなれません。 因みに持ってきてもらった時には、聞いていないと平然と嘘をつかれたので 夜中23時くらいになりましたが、持ってきてもらいました。 こちらはデータで流しているので間違いは有り得ないのです。 金銭に関しては、本当に改善してもらいたいと思います。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 担当ドライバーさんがおつりを出す時には、私が渡した紙幣を私の手の届かない場所にいったん移してから、おつりを出しました。 その際、私が視力が弱くてはっきりと漢数字を読み取ることが出来ずに(たぶん五千円?となんとなく感じた程度でした。)、もう一度確認させてくださいというタイミングを逸したままドライバーさんが収納してしまいました。その後、電話確認した際に電話に出た業務委託先運送会社の係員も最初、「おつり、多かったですか?」と早とちりしていたので、つり銭の過不足もたまにあるという印象をうけました。「私が渡したのは5千円札で間違いなかったですか?」との問いに「担当は今、配達中なので戻り次第、ご連絡します。」との返答で、しばらくして担当ドライバーさんから「受け取ったのは確かに5千円札で間違いありませんでした。」とはっきりとした口調の回答でした。ネットで電話番号を調べた時に商工会議所会員で創業2013年従業員2人との記載がありましたが、陸運大手の佐川急便の協力業者なので、とりあえず大丈夫だと思っていましたが、ネットでつり銭管理のずさんさを知り、みなさんのご意見を伺った次第です。

回答No.1

》これでは、安心できません。 ・話の持って行き方がおかしいのではないですか。 ・現金と引き替えに商品と釣り銭を受け取る行為はその場限りで完結すべきことです。ATMでも場を離れたら利用者が確実に不利になります。 ・金融機関の窓口なら監視カメラというものがあってある程度は後刻確認ができるケースもありましょう。 ・しかし今回の事例のように外部へ出張って金銭取引する場合は基本は担当者の責任になるのはやむを得ないことです。 ・会社としてはいくら分の荷物を持ち出して行ったかの確認と帰社した時に集金額と未配達荷物のチェックするしかないでしょう。集金額が不足していたら担当者が責任取るのは当然のことです。 ・これは金融機関の外交員でも同じ事です。 ・また運送会社と金融機関とを同列で論じるのも無理があります。

質問者

補足

・私は金融機関で働いていたことがありますが、金融機関の外交員は集金額の過不足はきちんと会社に報告して過不足金を計上していました。決して担当者レベルで処理はできないことになっていました。会社で入出金伝票を精査して過不足の原因を徹底的に究明していました。(当時は店内でも、まだ監視カメラでは金銭授受の様子まで撮影していない時代でしたし、外交ではそもそも監視カメラはほとんどありませんでした。)まして、足りなければ担当者が自腹を切り、余れば自分の懐にいれることなどは犯罪行為そのものでした。仮に運送会社と金融機関を同列に論じるのは無理があるとしても、担当者レベルで集金額が足りなければ自腹を切り、余れば自分の懐にいれるというのは、問題だと思います。ましてや、陸運業界で国内2位の企業規模の会社の仕事ですから、なおさらコンプライアンス上、大問題だと思います。