• 締切済み

彼を待つ、強い心

(tombanさん、できたらご回答をお願いします) 付き合って半年の彼(39才)のお父様が、この夏、末期がんと診断され、手の施しようがなく緩和病棟に入っておられます。8月の時点で余命3ヶ月との説明があり、彼は週末の度に新幹線で帰省する生活を続けています。 (彼は長男で、地元にはお母様と、嫁いでご家庭を持っている妹さんがいます。) 彼は外資系企業の管理職で常にかなりのハードワークです。元々マメに連絡をするタイプではありません。また普段はとても頼りがいがあり男らしい人ですが、身近な人の死に対しての感受性が人一倍強いというか、以前飼っていた犬の話をするだけで涙ぐんだりするような、本人も「そういうの(死など)にすごい弱いんだよね」と言っていたことがあります。当然ながら、今回の件では相当に心を痛めていると思います。 今夏お父様が倒れた当時、様子を聞いた際に「信じたくないから申し訳ないけど今は話せない」と言われたことがあり、以来余計なことは聞かずに連絡も控えました。ただ彼の精神状態も心配だったので、返信のいらない程度の短いメールを、1,2週間に一度くらいして、たまに返信があって今の状況などを話してくれることがありました。 私は、彼から連絡がなくても私がしっかりして彼を支えよう、と心を強く保っていられる時と、やはり淋しさが押し寄せて涙が止まらない時とが交互にくるような状態です。彼に会えたのは2ヶ月以上前で、四半期決算が落ち着いた10月は少しでも会えることを期待していたのですが、タイミングが合わず(相手の歓迎会など)会えませんでした。その際に彼が元気そうだったこともあり、私も淋しさの限界で、「やっぱり淋しい、どうしたらいいか分からない。私って必要ですか?」とメールしてしまったことがあります。すぐに反省し、別れたいと取られたかとも思い、また頑張るからと翌日送りましたが返信はありませんでした。 心配になり数日後に電話をしたところ、やはり疲れていて最初はたわいもない会話でしたがその中で「何かいいことあった? いい出会いとか」と言われました。そんなのないよ、わたし一途だから、って笑いとばしましたがショックでした。 先週からお父様の状態が悪化している、夜中も付き添いの家族も疲労困憊で、自分は上司から嫌な顔をされるのでもう休みを取れない。全てが面倒。「もう会社辞めて帰ろうかな」という発言が2回ありました。私は驚きとショックで何も言えませんでした。 ただ翌日にメールで、それはお父さんが本当に望んでることなのかな、とだけ伝えました。これ以降は彼からの連絡がくるまでそっとしておこうと、今は2週間ほど連絡していません。 長くなりすみません。 私は彼のことが大好きで、信頼し、この人とならこれからの人生を一緒に生きていけると思って交際しています。辛いこともあるだろうけど、今回のことも含めて必ず乗り越えていけると思っています。 ただ、今は物理的にそばにいることが出来ない中で、彼をどう支えたらいいのか距離感が分からず、何もできない自分が苦しいです。一人になりたいのだろう、メールすら迷惑なのでは、と。 また、今後起こりうることを想定して心の準備をしたいと思っていますが、もし万が一彼が既に仕事を辞めて地元に帰っていたら、そしてお父様のことも含めそれらを事後報告されたら…、私はその時冷静に大きな心で受け止めてあげられる自信がありません。置き去りにされたんだ…、と強く感じてしまうと思います。一番辛いのは彼自身なのに。 ここ数日頭痛がし、ちょっとしたことで涙が出てしまいます。 どうか心を強く保てるようなアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

お気持ちお察しします。 おつらいですね。私も内容は違いますが、彼からの連絡をまっているような状態なので、 あなたがとてもつらい気持ち、とてもわかります。 彼のお父様がご病気ということで、 お見舞い申し上げます。 正直彼はいまお父様のことで精一杯だと思います。 なかなか事態を受け入れることができず、受け入れようとするけれど、整理がつかない。 そんな状態ですよね。 お父様との一言一言で、胸が揺すぶられる、涙がこぼれおちるそんな日々も彼自体も過ごしているのではないでしょうか? そういうとき、男性はしかもご長男なら、しっかりしないとと思われるでしょうね。 まだお若い彼ならなおのことです。 あなたとしては頼ってほしいし、話を聞いてあげたい、支えたいと思うことでしょうね。 私でもそう思います。 けれど、今は彼自体も混乱していてると思うので、そっとしておいてあげることが一番だと思います。 そして、しばらく連絡を絶つ前に、あなたからあたたかいメールを送ってあげると その後落ち着いたときに必ずあなたに連絡がくると思います。 お手紙を書いてお守りなどを一緒に送ってもいいかもしてません。 しばらくは忙しいでしょうから連絡を控えます。 とても心配していますが、今の私にできることはただ祈るそれくらいしかありません。 自分で自分がふがいないのですが、なにかできることがあればいつでも助けになりたいとは思っていますので、 いってください。些細なことでもかまいません。 無理をしすぎないように、お体だいじにしてください。 お父様もどうか回復しますように。。。 など、文章はとても難しいのですが、彼を精一杯思いやる、そして、待っていると伝わる内容を送って あなたはその後おつらいでしょうが、きっと落ち着いたら連絡くると思いますよ。 そして、連絡がきたときはいつもと変わらず彼に接してあげる。 今はそれにつきると思います。 おつらいでしょうが、がんばってください。

Rose308
質問者

お礼

ご自身もお辛いであろう中、優しいお言葉をありがとうございます。 お付き合いが浅いうちにこの状況になってしまったので、彼の家の場所など分からず、また聞ける状況でもなく、無力さを感じます。 話した時には自暴自棄になっているように感じたので、メールでは、私はそばにいるよ、と添えました。でもそれがいいことなのか、逆に負担なのかすら分からないですね。 誰かを想って待つことって、とてもつらいですね。この気持ちがいつまで続くのか、自分が耐えられるのかと時々弱気になってしまいます。 強くいられるよう、頑張ります。重ねて、ご回答ありがとうございました。一緒にがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心が死んでいるの?

     先月、私の祖父が亡くなりました。その時私は「とうとうきたんだな」と感じただけでした。特に涙が止まらなかったり、落ち込んだりしませんでした。  私の祖父は2~3年ほど前から食事もあまりしなくなっててて、半年前くらいから入院していました。私は遠くに離れて住んでいて、お見舞いには一度しか行ったことありませんでした。そういう状態だったので、‘死’といものをかなり意識していましたが、亡くなったとき、私の家族は泣いていました。私は心の中で「もうかなり衰弱してて、こんな時が来るってこと分かってたのに、何で泣くの?」って思いました。確かに悲しいけど、仕方のないことだと感じていました。  私はむしろ、たくさんのことを教えてくれた祖父に、今までよく生きてくれたね、という気持ちでいっぱいでした。   もし、これが急な死だったとしたら、泣きまくっていたと思うのですが、私自身いつか人間は死ぬものだし、高齢になるにつれてその確率が高くなってくるものだと考えていて、人の死について、ちょっとドライな考え方(?)なのかと思います。  そこで、私は人の‘死’というものを、心ではなく頭で理解しているように感じます。普通の人の様に感じていない気がします。こんな私の心は腐っているのでしょうか?何かご意見のある方、どうかお願いします。  最後に、この質問に対して憤りや不快な思いを与えてしまったら申し訳ないと思います。      

  • 迫る祖母の死に、ショックを受けないよう心の準備をするには?

    迫る祖母の死に、ショックを受けないよう心の準備をするには? 言いたいことがまとまらなくてすみません。長文です。 祖母はがんです。多分、もうそんなに長くないのではないかと思います。 とてもやさしいおばあちゃんです。 私は、会ったことがある程度の遠い親戚の葬式でも号泣してしまうタイプなのですが、 まだ親しい人で誰かを亡くしたことはありません。 なので、そんな調子なら相当強いショックを受けて、廃人のようになってしまうのではないかと心配です。 こんな文章を打っている間にも涙が止まりません。 祖母はたまにメールをくれますが、辛い時も私に心配をかけないように、精一杯明るく振る舞ってくれます。 私は何と返したらよいのか分からない上に、メールが始まったのもがんが発覚してからで、 まるでもうすぐ死んでしまうから、今のうちに、という感じがしてしまって辛いのです。 やさしいおばあちゃんですが、それでも田舎に帰った時にコミュニケーションを取る程度だったので、 今からもっと仲良くなってしまったら、別れがさらに辛くなるような気がして、なかなかメールを返せないのです。 最近は、メールの頻度も増えたような気がします。 母が仕事を休んで実家に帰ることも増えました。 祖母の髪の毛も全て抜けてしまったようです。 ああ、もう、こんな間にも、私の心は折れてしまいそうなのです。 まだ死んでしまった訳ではないのに、涙が止まらないのです。 これが現実になったら、私はどうなってしまうのか分かりません。 せめて少しだけでも、悲しみを和らげる方法を知りたく思い、相談させていただきました。 良い方法をご存知の方、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 私の心が狭いだけでしょうか。

    こんにちは。メールのやりとりに関してです。 その人は、返信が必要なメール(待ち合わせの話、お誘いメールの答え)は、必ずメールをくれたり、こちらから送れば返信がきます。でも、コミュニケーションを図りたくて送るようなメール(いま何してる~?、今日○食べたよなど)は、既読になってもたまにしか返信がきません。 ただのメールが苦手なひとなのかなあと思い、メールはこちらから一方的に送るものだししょうがないとも思うのですが、 その人は、返信はしないのに突然メールをしてきます。『○日にどこどこいかない?』という直接的な内容ではなく、『いま、どこどこにいるんだ!』とか『○のチケットたまたまもらった』とだけ送りつけてきます。私がいいなあ~とのると、『一緒にいく?』『よかったらくる?』とかいってきます。また『この本知ってる?ぜひ読んでみて!仕事でいかせるかも!』とか返信不要のメールも送ってきます。 正直、バカにされているのかと腹立たしくなります。悪意があってやってるのかわかりませんが、私の心が狭いのでしょうか?みなさんこういう人には今後連絡きても無視しますか?

  • 空っぽの心。

    何に対しても心から楽しんだり、喜んだりすることができません。 人を心から愛せない。できれば関わりたくない。 いつも言いようのない孤独を感じて生活しています。 どうすれば少しでも心が晴れるでしょうか? 一年半前に大切な存在を失ってしまってからと言うもの、拍車を掛けたように虚無感が胸中を満たしています。 その人の死を今の自分への理由にしたくありませんが、病状の深刻さを知りながら目を背けて何もしてあげられなかったことを今もずっと悔やみ続けている自分がいます。その人がくれた沢山の愛に、自分は答えることが出来なかった…と。 書いている今も、涙が溢れます。 仕事は上手く行かず辞めてしまい、今は引きこもり状態。親とは喧嘩ばかり。 知り合いの人との関係は一方的に断ち切り、友人との連絡もほとんどしなくなってしまいました。 仕事に就こうと決心しても、人と関わるのかと思うとぐずぐずと踏み出せないまま…。 最近では、母親にお前はおかしいと言われました。 ちょっとショックです。 元より、幼稚園児くらいの頃から少し冷めた部分があって、小学生の頃には身内の死を経験して自分が生きる意味とは何なのだろうかと考え込むような子供でした。中学生の頃には今のマイナス思考がだいたい構成されていました。 感受性豊かで、泣き虫。オマケに口下手で人付き合いにおいて不器用。面倒臭いことは成績に関わること以外放り投げてしまう。 今の自分はその悪いところ全部が悪化している状態だと思います。 大した努力もせず、成り行きに任せれば大抵のことは切り抜けられたような人生を送っていたせいか、現状を打破するような強さを何一つ持っていません。 生きたいわけでも死にたいわけでもない。 中途半端な最低な存在。 世界では生きたくても生きれない人間が5万と居るのに、自分は何と愚かしいのか。 苦しみを抱えたまま生きて行くしかないのでしょうか。 いっそ生まれてこなければよかったと、思うばかりです。 長々とすみません。

  • 振られたショックで心が壊れそうです

    失恋のショックで心が壊れそうです。 数カ月前に付き合った?とはいえないくらい、短期間のお付き合いをした方に振られました。 付き合う前は同じ職場でした。 ずっと一緒(平日も土日も)に過ごし、笑いの絶えない心地よい関係でした。 告白は彼からで、愛情表現も露骨。いろんな意味での束縛(ワガママ)もかなり多かったです。 付き合う前から振られたときまで散々振りまわされてしまいました。(それを許した私もいけないのですが) 私の転職を期に彼の態度が一変しました。 露骨に冷たくされ会えない、最後は無視をされメールでお別れ・・・。 最後に会いましたが、彼からの別れの言葉はキレイ事ばかり。 私が社内からいなくなったことで、私の見えてた部分(仕事をしている私)が見えなくなり、 プライベートだけの部分だけで好きになれるかが不安になった(仕事とプライベートのギャップがあるタイプなので)、 知り合ってすぐに私へ好意を持ち、無理をしていたため素の自分を本当に好きになってくれるか不安、 年上で結婚を考え、慎重になった・・・など。 気持ちが離れた以上、理由は正直どうでも良いと思ってます。 好きな人ができたのなら、ただそう言ってくれれば良かったと思ってます。 その時やその後の行動や言動に苦しめられ、心に深い傷を負いました。 「好き」「好き」としつこく言われ、こちらがそれに応えると一方的に冷たくされたこと。 「出会いがなかったからたまたま好きになったんでしょ?」と言われたこと。。。 別れた後も「友達でいよいう」と言われ、最初はそれを受け入れました(私にも好意が残ってたため)。 手を繋いだり、キス以上の関係がないから、今なら戻れるでしょ?と簡単に言われました。 「社内恋愛だったから突然連絡取れなくなるというのは体が悪い」そんな本心があったのだと思います。(憶測はいけませんが) 彼からは分かれた翌日も、その次の週も次の週も他愛のないメールがきました。 返信はしたものの「大好きな人に振られた痛みが分からない人なんだ・・・」という悲しみが募り、 私からは連絡できなくなりました。結果、もう用がなくなったのか連絡はきません。 「別れた後でも連絡が取れる関係=傷つけてない、円満な別れ」というのをアピールしたかっただけなのかもしれないと考えてしまい、本当に悲しいです。 事実、連絡を勝手に拒否されてた期間、私のことを聞かれて困ると言ってたので。。。 またいけないと思いつつ、某サイトと彼のページを見てしまい、 彼が女の子の友達数人にやさしくしたり遊ぶ約束をしたりするのを見て、激しく心が動揺しました。 最初は私への好意ばかり綴られていたページが、なぜ数日でここまで変わるのかと、また悲しみが増しました。 彼への未練は全くありません。もう許せるときがくるまで、会いたくありません。 「また好きになるかも」「まだ気持ちは残ってる」などあいまいなことを言われ、見えない鎖で繋がれている気分でしたが、その鎖からは逃れられてる気がします。 後は「傷」を治していくという段階にまできているとは思うのですが、 私にとっては彼が久々の恋愛で、信じた人にここまで裏切られ利用されたという経験がなく、 それが深く傷として心に残ってます。 まだ涙がでます。仕事中、電車の中、家・・・気をぬくと涙がでます。 四六時中、「辛い」という感情があり、頭をぐるぐるかけめぐってます。頭もずっともやもやします。 食欲がないとき、眠れないときがあります。 仕事に集中が全くできません。転職先に迷惑をかけたくないという不安もあります。 ここの掲示板で話を聞いていただくというのも、依存になりつつあります。 化粧する気も起こりません。肌もボロボロです。 休日も家にひきこもりがちになってます。 あまりにも精神状態が悪いため、病気なのではないかと不安に思ってます。 浅い関係だった彼にもこんなにもボロボロになってしまうなんて、心があまりにも弱すぎて恥ずかしいです。 成長のためとは分かってます。 でも本当にツライです。 皆様はどのように、どのくらいの期間で失恋を乗り越えましたか?

  • 心が泣いている

    先日、彼に好きな人ができた、と言われて振られてこちらに相談した者です。 あれから半月経ちました。 今、心が泣いています。 彼との楽しかった思い出ばかり思い出して、心が泣いています。 涙が出ることもあるけど、涙が出ていない時も、ずっと一日中心が泣いています。 彼ともうあの楽しかった頃に戻ることもないし、彼に会うこともないし、彼に触れることもない…そう考えて心が泣いています。 どのくらい経てば、「思い出」にできるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 私の心が弱いのでしょうか?長文です。。

    とても仲の良かった従兄が亡くなった事がまだ私自身受け入れる事が出来ていないのでしょうか? 去年の春にとても仲の良かった4つ下の従兄が交通事故で亡くなりました。 その従兄との関係は、小さいころから家族同士で色んなところに遊びに行ったりし、 従兄の仕事柄、色んなところに応援に行ったり仕事上で使う資料の内容などを私に相談してくれたり、 大人になってからまで色々な思い出があります。 もう従兄が亡くなって10カ月も経つのに、いまだにあの日の朝、母親にたたき起こされてから すぐに病院へ向かい数時間後亡くなり、お葬式などの出来事が鮮明に記憶にあります。 家族と従兄の話をしている時は大丈夫なのですが、 一人になった時に、ふっと従兄の事を思い出し心の中で従兄の名前を呼んだり、 なんで事故しちゃったんだろうとかって思うと、涙が出そうになったりします。 (こうやって投稿しようと文字を書いていても泣きそうになります。。) 従兄が亡くなった事を忘れたいとか従兄の存在自体を忘れたいとかではないのですが、 もう10カ月も経つのに従兄を思って泣きそうになるのは私自身が まだ従兄の死を受け入れる事が出来ていないのでしょうか? 受け入れられたらどうするの?という話になってしまいますが、 従兄の死について引きずってしまうのは私の心が弱いのでしょうか? また、いま自分の中で、これも引きずる理由の一つなのかなと言う事が2つあります。 (1)従兄が亡くなってから私は実家から1時間くらい離れたところで彼氏(従兄とも仲の良かった)と 一緒に住み始めました。亡くなる前から一緒に住む事は話していましたが、 いざ実家を出る日はすごく寂しくて、家族の事をどうか見守ってほしいと思って、 従兄のお墓の前で大泣きしました。そして引っ越し後、少し慣れてきた時に夢に従兄が出てきました。 今の家に似た感じの場所で私が寝坊して慌てて朝食を作ろうと台所へ向かおうとしたら、 部屋に立っていました。私は、『おーどうしたの?』って言ったのですが、 返事はなくそのまま目が覚めました。 後から考えたら、あんなにお墓の前で大泣きしたから心配で見に来てくれたのかなぁと思っています。 (2)先日彼氏とくだらないことで喧嘩をし彼氏が家に数時間帰ってこなくて、 連絡しても返信はなくもう別れる寸前までの時に、私はどうしたらいいのか分からず、 従兄の携帯(既に解約済み)にメールをしました。 そしたら、解約済みのアドレスにメールをすればエラーメールが返ってきますが、 そのエラーメールと同時刻に彼氏からも返信があり仲直りのメールでした。 このような事があり、従兄はきっとみんなの事を守ってくれているんだと思うのですが、 やっぱりもう会えないんだと思うとすごく寂しいです。 従兄の死について引きずってしまうのは私の心が弱いのでしょうか? もし受け入れる事が出来るのならば、時間はどれくらいかかるのでしょうか? すごく長文になってしまいましたが、 ご回答宜しくお願いいたします。

  • すれ違った心を取り戻すには

    彼女が4ヶ月程度、今もそうなのですが忙しい状態が続いています。 まだあと1ヶ月程度は忙しいのですが、その最中、すれ違いから、 彼女を傷つけてしまいました。 クリスマス、イブも含めてメールも電話もつながらない状態だったので、自分は不安になり、混乱してしまい、これ以上mixiで彼女の情報を見るのがつらいので、勝手に友達解除してしまいました。 それを知った彼女は、フラれたとショックを受けてしまいました。 2週間ぶりくらいにその後連絡を取って初めて知ったのですが、そのときは電話で謝り、 好意は変わらないことを伝え、一月後くらいにご飯を食べようと約束をしました。 ただ、その時のやりとりで、 「じゃあ待っているから」という自分に対して、「待ってなくていいよ、ショックだった」と、 言われたことでした、自分のやったことの大きさに後悔もしてますし、 自分の好意を伝えて、忙しさから解放されるまでは忘れてくれていいと伝えました。 彼女の電話での応対は普通でした、付き合っている頃となんら変わりはありませんでしたが、 彼女を傷つけ、そして自分のことで疲れさせてしまったのかもしれません。 できれば、あと一月ほどは静かにして、でもうるさくならない程度に応援したい気持ちはあって、 大事な日の前に応援メールを送ってあげたり、会えなくていいですが、ポストにでも簡単な差し入れくらいしたいな(家が近いので)と気持ちが浮かぶのですが、悩みます、、自分のこの行為が返って負担になってしまうのではないかと。 しかし、お付き合いをしていた時に、しんどくなると連絡をしない、 困っている時は会いたくない、忙しいから距離を置かれる、 という状況は、少し問題があると思っています。 今まではあまりそういう彼女の気持ちに応えられなかった、かもしれません。 お互いに、自分もそうですが、辛いときになるべく頼らないようにしようとしていました。 今までの付き合いが少しお互いに心を打ち明けられていなかったように思います。 今一番つらい状態だと思います、だからこそ、力になってあげたいと思うのですが、、 彼女は少し距離を置きたいと考えているのかもしれません、、ずっと葛藤しています。 色々と意見をくだされば助かります、よろしくお願いします。

  • 心が痛い…助けて下さい…

    彼に、他に好きな人ができたと言われ、振られました。 嫌だとすがってしまったら… 今好きな人と比べたら、私は二番目だ…と言われ、そのまま抱かれる形になりました。 彼は、”私だから最後にこういうことをするんだよ”と言っていましたが、気持ちのない…、行為なんだろうな…と感じました。 そして、もう会うのも最後、連絡もしない、と言われました。 長年彼のことが大好きで、バカみたいに彼のことしか見てなくて、きっとこれからもずっと一緒にいる人なんだな…と思っていた私にとっては、その時の彼の言葉、行為がショックでした。 彼以外に好きになったことのある人はいません。 また誰かを好きになりたいという気持ちがあっても、私の中の心が拒んでいる… 彼とは、今までにも色々なことがあって、他にもっと中身の素敵な人は山ほどいるのに…って、分かっていても、どうしても彼なんてもうどうでもいいや…とは、思えなかった。 心に残った深すぎる傷と、身体に残ったかすかな痛み… 心が痛くて仕方ないです… 同じような経験がある方、何か良いアドバイスを頂ける方、回答をお願いいたします

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    彼氏が風邪を引いていることを人づてに知りました。 (彼はいつもそういうことを言わない人です、態度には出しますが‥) 電話をしてケーキいる?と聞いたらいると答えたので お見舞いのケーキを持って行きました。 寝込んでいるという様子もなく(半袖で玄関まで出てきました)、 私は友人と二人で行ったのもあり、 家には上がらずそのまま渡して帰りました。 その後『風邪早く治すんだよ』とメールしたところ 返信はありませんでした。 結局、丸一日連絡がなく、寝込んでいるかもしれないと思ったので 再度電話をしてみると、彼が元気に電話に出て、世間話をしだしました。 『一日寝たら治った♪』と言ってました。 『なんだ、心配した私がばかみたい。なんか返事しようとは思わなかったん?』と言ったら 『なんなんそれ?俺が寝込んでたらよかったん?心配してくれるのはありがたいけど‥』と言われかなり怒られました。 近頃すれ違いの日々で3ヵ月程ゆっくり二人の時間が持てていません。 メールの返信も自分の気の向いた時だけ、会う約束をしていても彼氏が寝ていてドタキャンなんてこともありました。 自分のことしか考えられないことと、 その指摘の的外れな解釈(もちろんわざと)の逆切れにかなり幻滅し、 私も我慢できずに言ってしまったので、 後悔半分、しょうがないやって気持ち半分なのですが 私が心が狭いのでしょうか? 日頃約束やメールの返信にルーズな人なのですが、 『そういう人』と許すしかないのでしょうか? 今度からは不満に思っていることの指摘は元気でお互い気持ちが向き会っている状態の時にしようと思っています‥。