• ベストアンサー

チワワ・2匹目が1匹目をいじめる(ように見えます)

自分の彼女が飼っているのですが、 2歳のチワワと約7ヶ月のチワワの2匹を飼っています。 1匹目の2歳のチワワはとてもおとなしく小さいです。 2匹目のチワワは7ヶ月にもかかわらず体も大きくとてもやんちゃです。 家ではきちんと何をするにも1匹目を優先して、順位づけをしているらしいのですが、 2匹をいっしょに遊ばせていると、2匹目のチワワが1匹目のチワワにちょっかいを出すのです。 加減がわからないのか、やりすぎてしまい、1匹目のチワワが怖がってしまうことがよくあります。 1匹目は怒ったりもしますが、とてもおとなしい正確なのでやり返しもしないし、体格も2匹目のほうが大きいため、やり返しても負けてしまうのです。 これを直すにはどうしたら良いのでしょうか? また、こういう事態が起きてしまうのは、こちらにどのような問題があるのでしょうか? よろしくお願いします…。

  • burny
  • お礼率64% (159/247)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.2

小さい子に躾というよりも、同じように可愛がってあげればいいと思います。 上の子を可愛がったら、下の子も可愛がるが基本です。 差別したり、冷たい態度すれば、余計に意地悪します。 子育てと同じで、平等に愛を注いで見てはいかがでしょうか? まだ小さいのだから、「意地悪しちゃいけないよ」 って抱きしめてあげて 語り掛けしてあげてもいいと思います。

burny
質問者

お礼

う~ん、そうですね。 また子供ですからね。 そのうちわかってくるのでしょうか…。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • hero2
  • ベストアンサー率14% (10/69)
回答No.1

 犬の問題は、犬同士で解決出来ると思います。  順位付けは、飼い主がするのではなく犬同士がするものです。強い犬が上位になります。  また、先住犬も相手がまだ子供と言うことで多目に見ているのかもしれません。  あまりひどいようであれば2ひきを隔離する必要も出てくるかもしれませんが、たいていは、そのうち円満に解決されると思います。

burny
質問者

お礼

なるほど…。 強い犬が上になってしまうのはしょうがない ことかもしれませんね。 でもやっぱり1匹目がかわいそうになっちゃうんですよね。 人間社会と犬社会は違いますからね…。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おとなしすぎるチワワ

    生後3ヶ月のチワワ♂を飼っています。すごくおとなしいです。甘噛みもなく。何にも興味が無く。吼えもせず、えさはしっかり食べます。病院へいきましたが問題なく。ただ高いところから落ちてしまいすこし臆病です。4ヶ月のパピヨン♂と同じサークル内にいますが、中もあまり良くなく、ちょっとしたケンカをしてよく負けてます。サークル内には2匹用の家もあり、1日中そこで寝てます。このチワワはどうしたらいいのでしょう? トイレの時にその家から出るぐらいで、おとなしすぎて困っています。 このチワワはどうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • チワワが妊娠する可能性

    チワワを2匹飼っています。 先住犬♀1才(ヒート1回経験済み)、2匹目が♂4ヶ月です。 両者とも避妊、去勢はしていませんが、今後するつもりです。 つい最近、チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します。 チワワちゃんがその場にいる、いないに関わらずです。 チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、 チワワくんは知らんぷりです。 最近までは、チワワちゃんはチワワくんの耳に甘噛みをしていたのですが、 チワワくんが勃起するようになってから、おちんちんの匂いを嗅ぎに行くようになりました。 チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、 2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか? チワワちゃんが1.5キロと小ぶりなため、避妊手術をためらっていましたが、 病院でもし妊娠したとしても帝王切開確定といわれ、避妊手術を決意しました。 (♂だけ去勢しても大変ということを聞いたので…) 具体的な日にちなどは決まっていませんが、それまでに妊娠する可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて(いつ仲良くなるの?)

    ジャックラッセルテリアの牝を2頭(1歳3ヶ月と6ヶ月)飼っています。2頭目を迎えたのは1頭目が1歳になろうとした頃で、3ヶ月が過ぎようとしているのですが、家の中で一緒に遊ばせようとしても、必ず取っ組み合いになってしまいます。いつになったら仲良くなるのでしょうか?まだ、双方で順位付けがされていないからだとは思うのですが。取っ組み合いの調子も流血戦には至ってませんが常に激しくて、お互いの体格が拮抗しているので、このまま行くと一生、順位付けがされないまま、この取っ組み合いが続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの複数飼いについて

    同じ家の中でチワワを二匹飼う事になりました。 いま現在、まもなく三歳になるオスのロングコートチワワが家に居ます。虚勢は行っておりません。 外に出ていた娘が家に戻る事になり、飼っていたチワワを一緒に連れてきました。 こちらもロングコートチワワですが、まだ二ヶ月経ったばかりの赤ちゃんで、 ワクチンを一回接種しただけで、今月末に二回目のワクチンを接種する予定です。 現在、赤ちゃんチワワは病気が心配なのでほとんどゲージの中に入れぱなしの状態です。 まったく子犬の病気に関する知識がない為に今後どう対応していくか迷っている状態です。 あまり神経質にならずゲージから出して、今すぐにでも二匹のチワワを一緒に遊ばせても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ2匹の仲が悪い

    我が家にはチワワが2頭います。 0歳7ヶ月(家にきてから5ヶ月くらい)になるメスと、0歳4ヶ月半(家にきてから1ヶ月弱)になるメスです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが2匹の仲が非常に悪いです。 「先住犬」が「後からきた犬」にすぐに噛み付いてしまいます。 「後からきた犬」も応戦して喧嘩になり大変な状況です。 いつも喧嘩しだしたらとめるのですが、しばらくするとすぐに喧嘩しだす為、いつまでたっても一緒に放しておくことができません。 ちなみに喧嘩しても今のところお互いに血が出たり怪我したりということは無いです。 「2匹目を飼うときは先住犬を何でも優先したほうが良い」 と聞いたので、餌をあげるとき、ケージから出すとき、抱っこするときなど、必ず先住犬を優先しています。 先住犬は生後2ヶ月くらいで家にきて、他の犬と一緒に遊んだことは一度もありませんでした。散歩のときにちょっとすれ違う程度です。 後からきた犬はペットショップで他の犬と一緒にいたため、犬と遊ぶことにはなれているようです。 後からきた犬は先住犬と一緒に遊びたそうですが先住犬が攻撃してしまい一緒に遊べない感じです。 先住犬は2匹目が来るまで飼い主の愛情を一心に受けていたので焼きもちを焼いているのだと思いますが、これ以上どうしたら良いのかわからず、困っています。 やはりメスとメスは愛称が悪いのかなとちょっと思っています。 昼間は2匹で留守番しています。 別々のケージに入れています。 喧嘩はとめないで放って置くべきなのでしょうか? 「うちはこの方法で仲良くなった!」 など、何かアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの現象

    友人の代理質問させていただきます、二十歳の女ですよろしくお願いします(>_<) 友人はチワワ飼えなくなった方から双子の五ヵ月の赤ちゃんチワワを一匹譲ってもらうことになったんです。 チワワは一匹はオーバーだけどちゃんとドライフードもバリボリ食べる、もう一匹はデベソ(ベコなし)らしいです。 現飼い主さん、ぃわく元気で健康体なので問題ないと言うてました(>_<。) これらの現象は生きてくのに問題はないでしょうか? 飼い主さんいわく大丈夫と言ってましたが…(:_;) よろしくお願いします

    • 締切済み
  • チワワのしつけ

    4か月になるチワワ・メスを飼っています。 家に来て二か月ほどです。 とても気が強い子で、自分にとってイヤな事 (ゲージに入れる、リードをつける、顔周りを触る など) をしようとすると、唸り、キバをむき噛みつきます。 仔犬といっても、噛まれると流血・青アザができるほどです。 噛むたびにきつくしかってきたのですが、 あまり効果がありません。 甘噛みもひどく、体を触るだけで噛みつきます。 そのたびに、首根っこをつかむ、指をのどに入れる、 無視する、等々やってきたのですが、全く効果がありません。 こちらが叱ると、 「なんで私を怒るのよ!」みたいな感じで唸り返してきます。 立場が逆転しているのは重々承知していますが、 叱っても全く効果がなく、 一緒に遊ぼうと思っても、おもちゃではなく手にとびかかってきます。 家中噛まれ、手もかまれ、唸られ、噛みつかれ、 愛情が消えつつあります。 どのようにこれからこの子と付き合っていけばいいのか アドバイスをください。

    • 締切済み
  • 約3ヶ月のダックスとチワワ

    現在約3ヶ月のチワワオスとダックスメスを飼ってます。 1回目のワクチンは終わっていてなるべくは一緒はよくないとのことでしたが見れるときは遊ばせたりしています。 将来的なことを考えて今は遊ぶとき以外は別々に寝かせているのですが まだ子供ですし一緒に寝かせてもいいのでしょうか?? ダックスは先に家に迎えたので慣れていてそんなに鳴かないのですが 別々にしたときはチワワのほうがすごく鳴いてました。今は慣れたのかたまにクーンと鳴くだけです。 なぜこのような質問かといいますとダックスはチワワと遊ぶときは 噛む力もわかってるみたいですがチワワの方が本気みたいでダックスの 首の部分の毛が薄くなってしまってるからです。ダックスのほうは部屋に放しても トイレは戻ってしてくれるのですがチワワはまったく無理で ゲージに入ってるときは完璧です(でも今日エサの容器にウンチが・・・・) あとこのように別々にしてから チワワがご飯を食べなくなったことです。(今日は食べてくれました) ダックスの真似をしてるのかおもちゃは取り合いだしダックスがご飯に 夢中になればチワワも負けないぞと言うぐらい必死になるのです。 そしてチワワが昨日食糞してしまったのです。ですのでどうしたらいいのか・・・・・ 将来的に2匹とも身体に問題なければ避妊手術する予定です。 子犬の多頭飼いは難しいと聞いてましたがかなり難しいですね・・・ ダックスもカワイイしチワワもカワイイのですが同じように愛情もっているのですが チワワのほうが寂しいのかダックスをひざに乗せたらもうダッシュでダックスの上に 乗ってまでアピールされるのでどっちも同じなんだよーとわかってほしいですね

    • ベストアンサー
  • 2匹のチワワを仲良くさせるには?

    2匹のチワワがいるのですが、1匹はオスで1歳少々、もう1匹はメスで10歳になります。 こちらはメスの方を飼っておりまして、オスの方は近くの親戚の家で飼っています。 メスの方は小さい頃から他のワンコとあまり関わってこなかったので、 社交性がなく、散歩の際にも他のワンコが近づいてくれば吠えたりウゥゥという声(怒っている)を出します。 人に対しても近いものがあり、大人はまだマシなのですが、子どもは大嫌いで吠えたりします。噛んだりもしそうなので散歩の際も近づけません。 (小さい頃にソロバン塾をやっていて、散々子どもに遊ばれてきたのが原因かな?と思ってます) 家族や親族、犬が好きな人、その他出入りがそれなりの頻度である人に 対してはよく腹を出してかまってくれ~ぐらいな勢いなのですが。。 方やオスの方はまだ小さいせいかやんちゃくちゃ坊主で、人見知りもせず、 誰に対しても遊んで~!っていう勢いです。 ワンコに対しても興味津々で、自分からどんどん近づいていきます。 こんな2匹を仲良くさせる方法はないものでしょうか? メスの方をなんとかできればなとは思っているのですが、どうしたらいいのか。 家は親戚間の交流が多いので、かなりの頻度で2匹は顔を合わせます。 既に出会って2ヶ月近く経つと思うのですが、相変わらずな状況でして。 人に対してや他のワンコに対しては諦めていますが、この2匹はなんとか仲良くさせたいのです。 でないと2匹を連れて歩く際や、家に遊びに来た際に目が話せないので。 仲良くというか、とりあえず一緒にいても喧嘩しない程度までは。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

    私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー