• ベストアンサー

チワワ・2匹目が1匹目をいじめる(ように見えます)

自分の彼女が飼っているのですが、 2歳のチワワと約7ヶ月のチワワの2匹を飼っています。 1匹目の2歳のチワワはとてもおとなしく小さいです。 2匹目のチワワは7ヶ月にもかかわらず体も大きくとてもやんちゃです。 家ではきちんと何をするにも1匹目を優先して、順位づけをしているらしいのですが、 2匹をいっしょに遊ばせていると、2匹目のチワワが1匹目のチワワにちょっかいを出すのです。 加減がわからないのか、やりすぎてしまい、1匹目のチワワが怖がってしまうことがよくあります。 1匹目は怒ったりもしますが、とてもおとなしい正確なのでやり返しもしないし、体格も2匹目のほうが大きいため、やり返しても負けてしまうのです。 これを直すにはどうしたら良いのでしょうか? また、こういう事態が起きてしまうのは、こちらにどのような問題があるのでしょうか? よろしくお願いします…。

• burny
  • お礼率64% (159/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.2

小さい子に躾というよりも、同じように可愛がってあげればいいと思います。 上の子を可愛がったら、下の子も可愛がるが基本です。 差別したり、冷たい態度すれば、余計に意地悪します。 子育てと同じで、平等に愛を注いで見てはいかがでしょうか? まだ小さいのだから、「意地悪しちゃいけないよ」 って抱きしめてあげて 語り掛けしてあげてもいいと思います。

burny
質問者

お礼

う~ん、そうですね。 また子供ですからね。 そのうちわかってくるのでしょうか…。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hero2
回答No.1

犬の問題は、犬同士で解決出来ると思います。  順位付けは、飼い主がするのではなく犬同士がするものです。強い犬が上位になります。  また、先住犬も相手がまだ子供と言うことで多目に見ているのかもしれません。  あまりひどいようであれば2ひきを隔離する必要も出てくるかもしれませんが、たいていは、そのうち円満に解決されると思います。

burny
質問者

お礼

なるほど…。 強い犬が上になってしまうのはしょうがない ことかもしれませんね。 でもやっぱり1匹目がかわいそうになっちゃうんですよね。 人間社会と犬社会は違いますからね…。 ありがとうございました^^