• ベストアンサー

ペットを飼ってる人の性格

二人の男性がいて、どちらも犬を飼っています。 一人は犬を室内飼いにして、とても愛情を持って、家族のように犬に接している。が、世話は家族任せ。 もう一人は室内では飼わず、世話も他人任せ。あまり犬に興味がない。 どちらも世話は家族任せでどっちもどっちですが、接し方が違うな~と。 こういうタイプって、女性に対しても同じような接しかたになると思いますか? どちらも大人20後半で犬と実家住まいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201264
noname#201264
回答No.1

う~ん…この二人に関して言うならばどっちもどっちと受け取れました! 前者の彼は愛情を持って家族のように…でも世話は家族任せ… 実家にいる時犬を飼っていた私としてはホントに愛情を持っているのなら世話も自分でやりますが… 女性に当て嵌めて考えるなら室内に居るという事から彼女の事はとても大事にする…もしくは束縛…でも世話をしないという事から責任感は低く美味しいとこだけ持っていく上っ面だけの男性に思えますがウザい位の愛情は感じれそうですね! 後者の彼は犬に関してはホントにあまり興味ないようですね… 女性に当て嵌めて考えるなら放任主義であまり彼からは愛情を感じれないようで寂しくなるかも…ただ細かい事をグチグチ言わなそうなので彼女になるなら好きな事をやらせてもらえる様な気はしますね! 人間は言葉も使えるし感情も複雑ですからペットと同じような感じにはならないかもですが愛車の扱い方やペットへの接し方=恋人への接し方って表現されますよね(^_-)-☆

petnokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!後者は本当に興味がないようで、なぜか犬を飼ってることを隠そうとするときがあります。 まぁ、人間は言葉も使えるし、ペットと同じではなければいいのですが。。。

その他の回答 (3)

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.4

実家飼いですよね? 誰の犬かによりますし、犬種によりますし。 だいたい、そこを異性との付き合い方に繋げる?という疑問を持ちました。 私は40代ですが、自分が10代の頃あたりに室内犬がもてはやされ出して、室内で飼わなきゃいけない犬がいる事に衝撃を受けましたよ。 猫は室内飼いでしたが。 それまで一般的に雑種が殆どで、ドッグフードよりゴハンの残り。 犬も後者の方は、私みたいな人間なら番犬としか考えませんから、それで充分。 でも室内飼いでなくとも可愛がりますよ。 たまに世話をされてなさそうな外飼い犬がいると可哀想に思います。 室内飼いで、身体や衣服から犬の臭いをさせてたり、犬に顔を舐めさせる人間とかは汚い感じで近寄りたくないと思います。 血統がいいと値段で態度が違うかもしれません。 交際相手より、その家族の性格→これからの関わりが可能かを考えた方がいいのでは? 私は犬の命にお金を出してまでしては飼えません。 そこまで血統にこだわれませんし。 あなたが生活や価値観にブランドの程度を気にするなら、ブランド価値観のある相手の方が馴染みやすいでしょうね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

前者は自分の欲求を満たしているだけ、私の感覚では最低に属します。 後者は、ではなぜ飼っているのか?の疑問がわきますが、ひょっとして、捨てて路頭に迷わすのを躊躇しているのかも。 いずれにしても、詰めの甘さは同じで、決断力、、ひいては行動力に疑問が残ります。 自分にとって都合の良いところだけ取っていると考えると、泣きわめくガキと同じです。

noname#201278
noname#201278
回答No.2

若いうちはあまり考えないと思いますが、最初に、動物が好きか嫌いか、興味があるかないかだと思います。そして、犬(動物)と、自分(人間)の関係性の考え方の違いもあるのだと思います。 犬(動物)を自ら飼ったのであれば、責任を持ってかわいがってほしいですよね。

関連するQ&A

  • 家の建替中、ペットと一緒の仮住まい先について

    ご閲覧、ありがとうございます☆ ご経験やお知恵を教えて頂ければ、、、と思い、投稿させて頂きました。 自宅の建て替えを予定しています。 犬(小型・室内犬)との仮住まいは実家を予定していましたが、アレルギー検査をした家族の一人に重篤な犬アレルギーがある事が発覚し、犬との同居ができなくなってしまいました。 急遽、ペット可の短期貸し物件を探し始めましたが、なかなか見つかりません。 今までは大手の検索サイトで探しましたので、明日からは地元の不動産会社・仲介業者を回ってみようかと思います。 建替えにはまだ3ヶ月弱の猶予がありますが、難しい状況の為、早めに住まいは押さえておきたいと思います。 ペットを飼われている方達が建て替えをされる際、ペットと同居の仮住まいはどうされましたでしょうか? 「テント生活」など、少し変わった方法でも構いませんので、ご回答頂ければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • ペット連れの訪問について

    私の子供に会いに友人が訪ねてくれることになったのですが、犬を一緒に連れて行くといわれて困っています。 私には、生後7か月になる息子がいます。現在、夫の仕事の関係で海外に居住しています。 ゴールデンウィークに合わせて、息子の初節句もあるので一時帰国することにしました。 その際、友人が訪ねてくれることになったのですが、その友人は最近犬(室内犬です。チワワ?トイプードル?どちらかです。)を飼い始めたところで、可愛くて仕方ないらしく、私にも見てほしいとその時に一緒に連れてくるというのです。 困りました… まず、私は動物がちょっと苦手です。 それから、7か月の息子がいるのでアレルギーや犬と一緒にさせることにも少し抵抗があります。 最後に、私達は日本に住居がないので帰国中は実家にお世話になります。実家に犬を入れて家族が嫌がらないか…ということもあります。実家はペットを飼ったことがありません。 友人が、可愛いペットを見せたい気持ちはよくわかるので、断り方を悩んでいます。 どうすれば、傷つけずペット連れを断れますか??

    • ベストアンサー
  • 北京でペットを飼うには。

    仕事の関係で、6ヶ月間くらい北京に行く予定です。 その間、大人二人と犬(室内犬)2匹が暮らせる賃貸アパートに住めたらと思うのですが、そういったものはあるのでしょうか。またあるとしたら、いくらくらいなのでしょうか。 中国は、犬は食用にするという話も聞くので、少々不安です。 あまりお金もないので、出来るだけ安いアパートを探したいのですが、あまり汚かったり、治安が悪いのも困りものです。 もしご存知の方がいたら教えてください。

    • 締切済み
  • ペット、特に犬を飼う人って独特の雰囲気がありませんか?

    ペット、特に犬を飼う人なんですが、何て言うか独特の雰囲気がありませんか? 以前よく耳にしていたフレーズに 「ウチの○○チャンは ・・」 というのがありましたが、最近耳障りな言葉に 「ウチの子供たちが ・・」 というのがあります。 子供って 「アンタは犬か!」 とツッコミを入れたくなるのですが、本人はいたって真面目な感じで、なぜ変な印象を持たれるのか理解できないような感じです。 またペットに声をかける時なんですが、裏声になっているというか、声が上ずってないですか? 「ささ、○○チャン、ご飯にしまちょうねえ」 と話かけているのですが、ペットに興味無い者から見ると、? と思ってしまいます。 このゴツイ顔のオバサンからこんな声が出るんだあ、と感じてしまいます。 室内犬の場合なんか、部屋に入ると何となく生臭いような動物臭が漂っているのに、本人は全然気付かないようです。 ペットに愛情があり過ぎると、誰でもこんな飼主になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しつけ?性格?

    夫婦2人暮らしの家に呼ばれて宅内に入ったところ柴犬メス12才が室内犬として飼われていました。その犬は私に寄ってきてズボンのニオイをクンクン嗅ぐと興味無さそうに奥に戻って行きました。私も室内犬を飼っているのでそのニオイが付いていると思います。 しばらくして奥さんが犬に「散歩に行こうか?」と言うとすごくうれしそうにピョンピョンし出したので常におとなしい訳でもなさそうです。 今回この出来事から自分の飼っている犬とのあまりの違いに驚きと疑問が湧いてきています。もし我が家に誰かが来たらギャンギャン吠えて駆けずり回るのは間違いないからです。家の犬(マルチーズ・雄・去勢済・3才)は社会化をしていなかったので家人以外には吠えつくようになっています。 なお私は犬を飼った経験がなく現在の犬が初めてです。 さて質問です。全ての犬はきちんとシツケと社会化をすれば今回の犬のように他者に対してもおとなしくなるのでしょうか?それとも性格や犬種に左右されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬(雄)の性格について

    mitoizumiです。 実家の両親が飼っている犬について質問します。 現在、血統書付きの三河犬(柴犬の仲間らしい 生後10ヶ月くらい)を飼っています。この犬が、家族のものにとにかく吠えまくり、噛みつきまくります。 ※初めてのお客さんにはしっぽを振って甘えまくりです。 庭の犬小屋で飼っていますが、 ・遠くから犬をチラと見ると(顔の向きでわかるのでしょうか)、威嚇して吠える。 ・父は一番ひどく、散歩の為に縄を付け替えようとするだけで流血するほど噛みつかれる。 ・母の言うことだけはわりとよく聞き、お手もする( が、姿を見るだけで吠えるのは変わらない)。 ・たまに実家に帰る私には、やはり姿を見ると吠える(吠え方が危険なので、近づかないように言われている)。 ・油断すると容赦なく噛まれる という状態です。 この犬は生後3~4ヶ月くらいで我が家に引き取られました。 小型犬と聞いていたので、はじめは室内で飼っていました。しつこいほど甘えてまとわりついてくるので、むしろ構わないようにしていました。 2ヶ月くらいたったころから、おもちゃの骨をくわえて威嚇するように唸るようになりました。 その後、あまり大きくなってしまったので、外犬にしたところ、猛烈に怒って荒れた状態になり、現在に至ります。 これまで3匹の犬を飼っていましたが、このような犬は初めてです。室内から外に移したのがよくなかったのでしょうか? これからの躾をどうしたらいいのか、両親はとても悩んでいます。 雄なので去勢も考えています。が、このサイトの回答にもありますが、効果がある場合と無い場合があるようですね。 家族で頑張って躾ていこうとは思いますが、訓練士の方に相談している方もいらっしゃるようですね。料金などはどのくらいかかるのでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ペット不可アパートでの老犬(長文)

    現在ペット不可のアパートに一人で暮しております。 一人暮しをする前に実家で犬を飼っておりまして、 その犬が14歳と高齢でここ数日餌も食べず、ほとんど 寝たきり状態の為、動物病院へ連れて行きました。 先生よりしばらくは室内で飼う様に言われ現在は実家の 玄関で、私が実家に帰り面倒を見ております。ですが、 私もそう長くは帰っていられず、何とかアパートで面倒を 見れないものか考えております。(元気になるまでか、 温かくなるまでの最長で2ヶ月間) 大家さんor不動産屋さんに事情を話せば許してもらえる のでしょうか? 実家での面倒は期待できません。

  • ペットが亡くなりました

    今朝、我が家の犬が亡くなりました。 怪我で入院して手術を受けて本日退院予定だったのですが 今朝になって病院から電話があり 「容態が急変して亡くなった」と言われ引取りに行ってきました。 我が家の中でも誰よりも家族みたいに飼われて 今日の退院に合わせて新しい犬小屋やドックフードも購入していました。 また病気の入院とかでそれなりの覚悟が出来ていたわけではなく 入院する前までは普通に家族に元気な姿を見せてくれいて まさに寝耳に水の出来事だったので家族みんなが憔悴状態です。 (詳しくは書かないでおきますがどうして急に亡くなったのかの説明は受けてきました。) そのなかでも誰より一番寂しいのは子供だと思います。 犬を飼う前は学校から帰ってくると1人で部屋に引きこもってゲームをして 親が残業で少しでも遅くなると何回も職場に電話してくるような子だったのですが 飼ってからは明るくなり外にも出て犬を見せたいのか友達とも遊ぶようになりました。 本当に子供も犬もお互いがお互いのことを大好きで 家にいるときは起きているときでも寝ているときでもいつも一緒で 親の帰りがどんなに遅くなっても職場に電話をかけてくるようなこともなくなり お小遣いで自分の好きなものと犬のおもちゃのどちらかしか買えない様な状態であれば 迷うことなく毎月のように犬のおもちゃを優先させるような子でした。 その名パートナーが突然いなくなってしまったので 元の引きこもり生活に戻ってしまわないか心配しています。 それで大人で家族会議を開いたところ 新しいパートナーが出来て子供の寂しさが少しでも取れるのであれば すぐにペットを準備してあげてもいいのではと家族からは意見が出ています。 ただ新しい犬が来て亡くなった犬のことを忘れてしまうのも困るし また10年位後には同じ寂しさを味わなければいけないので 私自身はもうペットを買うこと自体にあまり乗り気ではないのですが 子供の寂しさが少しでも紛らわせることが出来るのであれば反対も出来ません。 皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 私自身もかなり動揺してこの文章を打っているので分かりにくい部分があったら申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 同棲している人と飼いたいペットが違う時

    同棲していて、私名義の賃貸です。 二人とも猫が好きで、飼おうという話になったのですが、飼いたい猫のタイプがまったく違うのです。 相手は、王道の可愛い顔の感じな猫が好きで、不細工は愛せないと言っています。 私は潰れた感じのブサカワ系が好きです。可愛い猫には興味がわかないです。 その話は流れていたのですが、私がちょうど可愛い猫を見つけてしまい、猫のお金も払うし世話もするから買わせて欲しいといいましたが、反対されました。 例えば俺がタイプの猫を持ってきて、俺が飼うからいいでしょって許されるの?と言われ、、それもそうですよね。 ブサイクな猫がどうしても飼いたい。。 何か方法ないでしょうか(´Д`)

    • ベストアンサー
  • 結婚後、同居予定の彼の両親が室内犬に反対

    こんにちは。今秋に結婚し、彼の実家に同居予定です。 私は小さい時から室内で犬を飼っており、ずっと犬と一緒の生活でしたので犬が大好きです。 昔からの夢で、しっかり自分自身が自立し結婚したら自分で室内で犬を飼いたいと思っておりました。 婚約している彼は1人で犬を飼ったことがあり犬好きなので、一緒に犬を飼いたいねという話もしておりました。 しかし結婚と同居が決まり、どうも彼の両親が、動物は嫌いではないようなんですが私が実家で室内犬を飼っていると言うと 「犬を室内で飼うなんて、なんて可愛そう!犬は外で自由に飼うべきだ」 と笑いながらですが言っていました。。 犬を飼うこと自体には抵抗は無い雰囲気でしたが、彼の両親が今まで犬を飼ったことが無いという事と、2人とも70代過ぎなので、頑固で昔の考え(?)を持った方々です。 犬などには色々な考えを持った人がいるんだと自分にいい聞かせてはいるものの、そう言われてしまってなんだか大切な家族を否定されたような悲しい気持ちになってしまいました。 やはり結婚し同居となると、こういうことも諦める覚悟でしなければならないものなのでしょうか? それともまず外で飼う事を了承してもらって、しつけ等もしっかりしてから犬の可愛さをなんとか分かってもらう事から頑張ってみたらいいのか・・? 同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? その時どうされましたか?アドバイスください(><)

    • ベストアンサー