• 締切済み

彼の考えていることがわかりません。

彼は今年25歳、私は今年22歳です。 私の彼氏はあまり自分の思っていることを話しません。思っていることを言葉にするのは苦手だと聞いていました。 先日 別れ話になり、お互いに思っていることを話すことになりました。 その際に、私は幼いところがある。じゃれて叩くのとか歌うのとか幼いからやめてほしいと言われてしまいました。今まではじゃれて叩いたときに「怒らないの?(前の彼氏には怒られていたので)」と聞けば「怒らないよ。」と言い、笑顔とまではいきませんが笑ってくれていました。歌うのも一緒に歌ってくれていました。私はそれが楽しいのかな?と思っていたので、嫌だったとは驚きました。 それでいいんだ と思っていたものが、実は相手にとって不愉快な思いをさせていたことに気づいてあげられなかった自分に腹が立ちます。それとも、別れるための口実だったのでしょうか。 感情をあまり表に出さず、思ったことも言わない彼氏に対して 今後どのように接して理解していけば良いでしょうか... 付き合ってまだ3ヶ月です。時間が経てばわかってくることもたくさんあると思うのですが、普段、思っていることを言わない人に対してどう声を掛けてあげたら良いか、なにか工夫や考え方があればアドバイスお願い致します(>人<;)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

ようやくスタートラインに立った。 そう考えてみたら? 貴方の書き込みの中にもある、 「前の彼氏は~」という言葉。 それって、 貴方の中に以前の交際スタイル(経験)を前提にして、 今の彼に対して接していた事が見えるじゃない? 別に経験に基づく対応が悪い訳じゃ無い。 でも、 今の彼は、あくまで今の彼なんだよ。 以前の貴方はどうだったとか、 以前の彼氏はどうだったとか、 それは今の彼氏には全く関係ない事。 貴方は今の彼氏に対して、 今の彼女としての接し方を見つけていく必要がある。 普段思っている事を言わない彼だから「こそ」、 貴方は貴方なりに彼の「内側」を想像してきた。 でも、 その想像はあくまで貴方が想像した、 貴方の世界から見た「こうじゃないか」だった。 今回90日を経て無事に話が出来た事で、 貴方の中で広がっていた「こうじゃないか」は消えた。 むしろ、 あぁそうだったのか? 私はこうだと思っていたけれど・・・ 実は彼側にはこういう感覚があったのか? それに気付けた。 これからは、 今までの貴方の経験値からでは無くて。 「今」の彼に対して、 「今」の貴方の感覚を働かせて付き合っていく。 実はやっているようでやっていなかった。 何となく、 前交際の貴方の延長上でそのままやっていた。 丁寧に向き合えば、分かる事って実は多い。 そして、 分からない部分までは無理に分かる必要が無い。 それは、 分からなくても良い世界に彼自身が置いている事。 そこまで分かる必要は無い。 確かに彼は表には出さないよ(やや苦手) それでも、 出した方が良い部分は彼「なり」に出している。 言葉以外の雰囲気や仕草や対応で出している。 貴方はそれを感じていけば良い。 それ自体を、 貴方なりに今の彼氏との付き合い「甲斐」、 そう捉えていけば良い。 そんなに難しい事は要求していない彼。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 貴方に貴方以上の何かは求められていない。 だからこそ、 貴方も心を柔らかくして付き合っていく事。 同時に、 思い込みや決め付けで彼を「一括り」にしない事。 決め付けた方が楽は楽なんだよ。 それ以外の選択肢(可能性)が消えるから。 でも、 決め付けてしまう事で、 その裏側の彼が見えなくなる事もある。 今回の話し合いで浮上したような擦れ違いにも繋がる。 きっとこうじゃないかな? その感覚は、 これからも彼女として大切に働かせていく。 それでも、 自分が分かる範囲「だけ」が彼の全てでは無い。 自分なりに感じながら、 でも決め付けを持ち込まずに今の彼を感じていく。 そうすれば、 貴方なりに今の彼の心の「輪郭」は分かる。 詳細までは分からなくていい。 それで十分なんだと思う。それで十分やっていける。 まだ90日。 別れたくないが故に、 一々彼の顔色をお伺いして、 正解探しのような目線で向き合わない事。 貴方も交際を楽しまないと。 違いのある彼との交際も楽しまないと。 その活きた感覚も忘れずにね☆

amhi280ey
質問者

お礼

別れたくないが故に顔色伺いをして正解探しのような目線で向き合わない事 心にさ さりました...正解探しをしていたような気がします。 色々なことを決めつけてしまうのはよくありませんよね...自分なりに感じながら決めつけを持ち込まず今の彼を感じていくことが出来るようになりたいです。 もっと心にゆとりを もってお付き合いができるように心がけたいと思います!丁寧なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m♪

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

まだ別れたわけではないのですね。 交換日記してはどうですか? 口に出せなくても文章なら大丈夫かと。

amhi280ey
質問者

お礼

交換日記、とても良いですね!! 私自身、彼氏と交換日記をしてみたいです( ˘ω˘ )提案してみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 感情が伝わらない

    私は彼氏にも友達にもよく 感情表現が薄いと言われます。 具体的なこととしては 怒ることが少なく、 怒りの感情が表に出たことがないです。 そして意識している訳ではないのですが 笑顔でいる印象の方が強いらしく、 仲良くなった友達には 第一印象が「常に笑ってて何を考えているのかわからない」 「裏表ありそう」など言われ、 すごい傷つきました(笑) 自分では作っているつもりもないし むしろ笑顔でいれることは プラスだと思っていたのに そうゆう風に言われて 初めて気付き、ショックでした。 彼氏には「愛情表現が薄い」「伝わらない」 彼氏にサプライズをされたときも 後になってから「本当に喜んでいるのかわからない」「いまいちの反応」 と言われました。 自分的にはすごい喜んでて嬉しかったのに それが伝わらないのは自分のせいで、 すごく悔しくて悲しかったです。 これは自分の性格上しょうがないと諦めるべきなのでしょうか? でも彼氏や友達(周りの人)のことを考えると 感情表現できるように素直になりたいと思うのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 不愉快なことをされても感情的にならない方法は?

    こんにちは。30代女性です。 不愉快なことをされても、感情的にならないで落ち着いて冷静に 対応できるようになりたいと切実に思っております。 何かアドバイスなどありましたら、ぜひお聞かせいただけませんでしょうか? 私は普段からキレまくっているわけではなく、むしろ大人しい方で、 なるべくいつも笑顔でいるよう心がけているのですが、 一旦怒りの感情に囚われてしまうと、抑えるのが大変困難になってしまいます。 相手に反論され続けると、どんどんヒートアップしてしまって、 しまいには周囲も気にせず激昂し「だから●●って言ってるでしょう!!」とか 「あなたの意見を押し付けないでよ!!」などとテーブルをバンバンたたいて抗議してしまいます。 そうして後で、感情的になってしまったことについて反省し詫びるのですが、 最近は、なぜいつも私だけが悪いということになるのか?疑問に感じるようになりました。 相手は、私に感情的に責められて非常に不愉快な思いをした、と言うし それは事実なので、それについては心から申し訳ないと思うのですが、 その前に私も、そこまで激昂するまでに相手に不愉快な思いをさせられているわけです。 でも、その点については何も問題とされず、 私が感情的になったことだけが問題として取り上げられるのはおかしいのではないかと思います。 私が相手を不愉快にさせるのはいけないのに、相手が私を不愉快にさせることはいいのか?と・・・ それも、私が感情的にならなければいい話だと思うので、 なんとしても怒りを抑えられるようになりたいと思います。 感情的に抗議しても損なだけだし、お互い気分悪くなるし、 思ってもいないようなことを言ってしまったりして、 きっかけは些細なことだったのに、大事に至ってしまったりするので・・・。 もちろん、日頃から気をつけるよう自分なりに努力はしているのですが、 一度怒りがポロっと漏れてしまうともうダメで、抑えられなくなってしまいます・・・。 同じように感情的になってしまって困っていらっしゃる方や、 身近に私のような人がいて被害を被ってらっしゃる方など、 幅広く色んな方のご意見、アドバイスを頂戴できたら幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷静で感情を表に出さない人との付き合い方

    ■人間関係の質問です。 苦手なタイプがあります。 「感情を表に出さない」 「しかし、主張ははっきりとしている」 「理路整然としている」 ■自分自身、主張ははっきりしているかもしれませんが、 感情表現が大きく、 理路整然・・・なところを嫌う傾向にあります。 人間関係で、「情」に重きを置くタイプです。 だから、というわけではないのですが、冷たい感じにどうしてもなじめません。 ■そういう自分のようなタイプの人間が、 以上書いたような「苦手なタイプ」の人とうまく付き合っていく、上手い工夫を教えていただければと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 別れた彼に会って話しをした方がいいのですか?

    彼氏と付き合って3ヶ月というまだ付き合いたてのころに、彼氏の二股が発覚しました。相手の女性から連絡があり知りました。 彼氏は謝り、その女性とは別れるからやり直してほしいと言いましたが、とてもそんな気にはなれず別れました。 許せないというよりは、付き合ってももう信用できないだろうし、付き合いが成立しないと思ったからです。 彼とは最近知り合ったのではなく、恋愛抜きで昔から知っている大切な人でした。 別れ話は会ってしたかったのですが、事情があり仕方なく電話でしました。 そんな男さっさと忘れたいと思い、もう平気だと思うこともあれば、発作のように好きな気持ちが押し寄せてきたりします。 別れて3ヶ月経ちますが、気がつけば悶々としてしまう日々です。 他に女性がいたことに対する腹が立つ気持ちや、彼のことを好きな気持ち、もう付き合うなんて考えられないのに、会いたくてたまらなくなる気持ち。 他の女性とでも本当に幸せになってほしいという気持ちと、一人でいてくれたらいいのにと思う気持ち。 自分の感情を素直に彼に言えなかったこと。 こんな感情が入れ替わり立ち代り襲ってきて苦しいです。 電話での彼の言い分にはあきれる所も多く、うんざりしたのにも関わらずこの調子です。 一体何がそんなに好きなのよ?と自分を問い詰めたくなります。 もちろん、そんな終わり方ではすぐにスッキリはしないでしょうけれど、私としては別れ話の際会えなかったこと、自分の気持ちを直接相手にぶつけられなかったことなどが余計消化不良を起しているのではと思ってしまいます。 いっそ、一度会って話しをしたほうが気持ちは楽になるのでしょうか? 「話をする」といっても、今更何を話すの?というところですが、 ・・う~~ん、何か電話では淡々と話をしてしまい、もっと感情的な話がしたかったというか・・非建設的なのは重々分かるのですが、とにかく「納得」したいというか・・。 かといって、会ってしまったら、何とか冷まそうとしている気持ちが、また高まり余計辛い思いをするのでは?という思いもあります。 終わってからもう3ヶ月も経ちますし。。 でもこの消化不良な感じが尾を引いて辛いです。 このままそっと何もせず時間に任せて忘れるようにする方が良いでしょうか。 とりとめが無くてすみませんが、アドバイスお願いします。

  • しつこく不快な昔の同級生への対応に困っています

    ある日の近所のスーパーでの出来事。 いつもの様に仕事が終わって買い物をしていたら、昔の同級生が親しげに声を かけてきました。 私はその男性に男遊びが酷いとか、いわれのない噂を流され非常に不愉快な思いを したので以前交際を全てお断りしました。 結婚しているのに実に気さくに声をかけてくるのです、どういう神経をしてるのか 身体の構造を医者に調べて欲しいくらいです。 嫌いな人なので挨拶もしたくなかったのですが、大人げないと思い鸚鵡返しで 返しました。 こういう常識のない不愉快な同級生には、どう立ち向かったら良いでしょうか? 私は腹が立って煮えくり返ってますが、表面上は穏やかにしています。 本当に嫌いだからです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 感度が高い

    今 感度が高い状態です。 夜勤で来た男の人が遅番でいるおばさんに何かしらの不満を言っていました。 自分は後ろを向いて他の人の話を聞いていたのではっきりと誰かの悪口言ってるな程度しか聞いていません。 でも悪口聞こえてる間とても不愉快でした。 その男の人はあと一回夜勤出たら職場を辞めます。悪口を表で言ってることが不愉快だったのですが、正直聞きたくなかったし、言うならプライベートでやれと思いました。 もう辞める人ですが付き合いも職場で二、三回程度しかないですが連絡先知っているのでメールで 悪口を言うのは辞めてくれ と言ったら ダメでしょうか? その人のことをある人は 自分はちゃんとやらないくせに人のことはうるさく言うと言っていました。 自分のことは棚にあげてるらしいです。 帰る時に挨拶したら笑顔で返されました。それが逆に腹が立ちます。というか考えてたら腹が立ってきました。

  • 約4年付き合った彼氏に別れを告げられた

    最近彼氏に別れを告げられました。 今月4年目の記念日だったのに急な別れ話だったので初めは理解が出来ませんでした。 それもこの前公園に遊びに行ったばっかりだし手もつないでくれるしキスもしてくれてました。なのに急な別れ話納得できる訳がありません。 彼氏は別れる理由として、 お互い今年から大学生で自分は勉強を頑張りたい。そこに部活もバイトもとなると彼女に会える時間が減ってしまい彼女に寂しい思いをさせてしまう。さらにもともと地元が一緒だったけど自分の通う大学が遠いため地元には帰ってこれない。 というのが理由です。 私は待ってると言ったんです お互い好きなら別れる必要はないと。頻繁に会わなくたって付き合えてること自体が幸せで たまに会うのもまた良いのではないかと考えたんですが 待たせたくないの一点張りで。。。 さらに続けて彼氏は、 恋愛感情が冷めたと言うんです 私が遠慮し過ぎだとも注意をうけました。 それならと、私は変わるからと言ったんです もちろん、彼氏の為でもありますが変わるのは自分の為でもあるんです それを伝えたら少し考えると言ってくれたんです けれども結局ダメでした。別れるしか言ってくれません けど彼氏は私が心配だと言って連絡はとると言ってくれて とりあえず友達に戻りました。 その話は会ってしていたんですが私が泣きだしてしまいその時彼氏はハグしてくれたんです涙も手で拭ってくれたんです だから、別れたいっていうのが本心じゃないように思えるんです 私のためじゃないかって 皆さんはどう思いますか?(´._.`)

  • 友達 存在感

    28歳女(独身)です。 飲み会とか、人が沢山いる所とかだと、元々声が小さい方なので声が通らず、喋っても誰にも聞こえてません。だから数時間後には無理してガラガラ声になってます。 というか、話を聞いて貰えないのは、声が通らないせいなのか私が面白くないからなのか分かりません。 まず、何を話せばいいか分からないので、周りが出した話題に便乗して共感したり答えたりしています。 その中でも、ただ答えるんでなく、面白くなるように工夫してみたりもしてます。 でも盛り上がってないのが分かるんです。 誰かが割り込んできて終わっちゃったりかき消されたりとかが、凄くよくあります! 私と喋ってる途中の人でも、他の人から喋りかけられるとそっち行っちゃうんです。 あと、適当に相づち打ってすぐ他の人と喋り出されちゃって、置き去りにされる事も…。そんなにつまんなかったのかな…って悲しいです。 自分が見てて人気ある人、発言力がある人って、ずっと笑顔で、会話が切れない人でした。 私は笑顔が続かない方。顔がヒクヒクして笑うのは苦手です。あと、笑顔のつもりが鏡で見たら笑ってなかったりします(;_;)笑顔でいる努力してるんですが、やっぱり無理みたいです。おまけに地声も小さい。 あと会話も続きません。たいてい何て言えばいいか解らなくなって黙るか笑ってごまかしちゃいます。センスがないんですね。 そういうせいなのか友達に誘われません。 元々誘われないタイプで、自分から誘わないと遊べないのでいつも自分から誘ってました。それも段々疲れてきちゃって…試しにそれをしなくなったら誰も誘ってきてくれなくなりました。私なんか、わざわざ遊びたい人じゃないのかな…なんか孤独です(;_;) こんな冴えない自分、どうしたらいいですか。もしアドバイスがあったらお願いします m(__)m

  • 元彼女に会った時

    元彼女に会った時に笑うってどういう心境ですか? お互いあんまりいい感じで別れていません。私に対して笑いかけるという感じではなく私と目があった後、すぐ反らして笑顔でいます。 それも、ニヤつくとか馬鹿にしているような笑顔ではなく…ただ単に笑顔でいます。 普段あまり笑顔を見せるような人ではなく、感情を表に出すような人ではなかったので…この人はこの気まずい状況を楽しんでいるのか、いやーそんなタイプの人ではなかったのにと妙に気にしてしまっています。 別れてすぐからずっとそういう態度で、こっちは気まずさを持ちながらいるのにあっちは余裕だと思うと腹が立ちます。 私は気にしすぎなのでしょうか。 元彼女と会って気まずいとかない人はいるんでしょうか?

  • 恋愛相談です

    彼氏から、〇〇はいつも感情論で話すから話が上手く解決しないんだよと言われました。 確かに自分でもそう思うのですが、気をつけていても感情的になりやすく疲れます。 毎月のように別れ話をしてしまい、気づけば2年近く経っていました。 彼氏もこんな私を結婚相手として見ないですよね。 どうすれば良いでしょうか?