• 締切済み

彼の考えていることがわかりません。

彼は今年25歳、私は今年22歳です。 私の彼氏はあまり自分の思っていることを話しません。思っていることを言葉にするのは苦手だと聞いていました。 先日 別れ話になり、お互いに思っていることを話すことになりました。 その際に、私は幼いところがある。じゃれて叩くのとか歌うのとか幼いからやめてほしいと言われてしまいました。今まではじゃれて叩いたときに「怒らないの?(前の彼氏には怒られていたので)」と聞けば「怒らないよ。」と言い、笑顔とまではいきませんが笑ってくれていました。歌うのも一緒に歌ってくれていました。私はそれが楽しいのかな?と思っていたので、嫌だったとは驚きました。 それでいいんだ と思っていたものが、実は相手にとって不愉快な思いをさせていたことに気づいてあげられなかった自分に腹が立ちます。それとも、別れるための口実だったのでしょうか。 感情をあまり表に出さず、思ったことも言わない彼氏に対して 今後どのように接して理解していけば良いでしょうか... 付き合ってまだ3ヶ月です。時間が経てばわかってくることもたくさんあると思うのですが、普段、思っていることを言わない人に対してどう声を掛けてあげたら良いか、なにか工夫や考え方があればアドバイスお願い致します(>人<;)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

ようやくスタートラインに立った。 そう考えてみたら? 貴方の書き込みの中にもある、 「前の彼氏は~」という言葉。 それって、 貴方の中に以前の交際スタイル(経験)を前提にして、 今の彼に対して接していた事が見えるじゃない? 別に経験に基づく対応が悪い訳じゃ無い。 でも、 今の彼は、あくまで今の彼なんだよ。 以前の貴方はどうだったとか、 以前の彼氏はどうだったとか、 それは今の彼氏には全く関係ない事。 貴方は今の彼氏に対して、 今の彼女としての接し方を見つけていく必要がある。 普段思っている事を言わない彼だから「こそ」、 貴方は貴方なりに彼の「内側」を想像してきた。 でも、 その想像はあくまで貴方が想像した、 貴方の世界から見た「こうじゃないか」だった。 今回90日を経て無事に話が出来た事で、 貴方の中で広がっていた「こうじゃないか」は消えた。 むしろ、 あぁそうだったのか? 私はこうだと思っていたけれど・・・ 実は彼側にはこういう感覚があったのか? それに気付けた。 これからは、 今までの貴方の経験値からでは無くて。 「今」の彼に対して、 「今」の貴方の感覚を働かせて付き合っていく。 実はやっているようでやっていなかった。 何となく、 前交際の貴方の延長上でそのままやっていた。 丁寧に向き合えば、分かる事って実は多い。 そして、 分からない部分までは無理に分かる必要が無い。 それは、 分からなくても良い世界に彼自身が置いている事。 そこまで分かる必要は無い。 確かに彼は表には出さないよ(やや苦手) それでも、 出した方が良い部分は彼「なり」に出している。 言葉以外の雰囲気や仕草や対応で出している。 貴方はそれを感じていけば良い。 それ自体を、 貴方なりに今の彼氏との付き合い「甲斐」、 そう捉えていけば良い。 そんなに難しい事は要求していない彼。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 貴方に貴方以上の何かは求められていない。 だからこそ、 貴方も心を柔らかくして付き合っていく事。 同時に、 思い込みや決め付けで彼を「一括り」にしない事。 決め付けた方が楽は楽なんだよ。 それ以外の選択肢(可能性)が消えるから。 でも、 決め付けてしまう事で、 その裏側の彼が見えなくなる事もある。 今回の話し合いで浮上したような擦れ違いにも繋がる。 きっとこうじゃないかな? その感覚は、 これからも彼女として大切に働かせていく。 それでも、 自分が分かる範囲「だけ」が彼の全てでは無い。 自分なりに感じながら、 でも決め付けを持ち込まずに今の彼を感じていく。 そうすれば、 貴方なりに今の彼の心の「輪郭」は分かる。 詳細までは分からなくていい。 それで十分なんだと思う。それで十分やっていける。 まだ90日。 別れたくないが故に、 一々彼の顔色をお伺いして、 正解探しのような目線で向き合わない事。 貴方も交際を楽しまないと。 違いのある彼との交際も楽しまないと。 その活きた感覚も忘れずにね☆

amhi280ey
質問者

お礼

別れたくないが故に顔色伺いをして正解探しのような目線で向き合わない事 心にさ さりました...正解探しをしていたような気がします。 色々なことを決めつけてしまうのはよくありませんよね...自分なりに感じながら決めつけを持ち込まず今の彼を感じていくことが出来るようになりたいです。 もっと心にゆとりを もってお付き合いができるように心がけたいと思います!丁寧なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m♪

• sonshi5
回答No.1

まだ別れたわけではないのですね。 交換日記してはどうですか? 口に出せなくても文章なら大丈夫かと。

amhi280ey
質問者

お礼

交換日記、とても良いですね!! 私自身、彼氏と交換日記をしてみたいです( ˘ω˘ )提案してみます。 ありがとうございました♪