しつこく不快な昔の同級生との対応に悩む方法

このQ&Aのポイント
  • 私が困惑しているしつこい昔の同級生との対応について詳しく聞きたいです。私は最近、近所のスーパーで彼と偶然出会い、彼が私に声をかけてきました。しかし、彼は以前噂を流して私を不快にしたため、私は応対に困っています。
  • 私は以前、この同級生からいわれのない噂を流され、非常に不愉快な思いをしました。そのため、彼とは全く関わりたくありません。しかし、結婚しているのに彼は気さくに接してきます。どのようにして彼に立ち向かえば良いか、アドバイスをお願いします。
  • 私はこの昔の同級生を本当に嫌いで、彼に対して挨拶する気はありません。しかし、大人げない態度は避けたいので、穏やかな態度で対応しています。しかし、内心では腹が立っています。このような不愉快な同級生にどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこく不快な昔の同級生への対応に困っています

ある日の近所のスーパーでの出来事。 いつもの様に仕事が終わって買い物をしていたら、昔の同級生が親しげに声を かけてきました。 私はその男性に男遊びが酷いとか、いわれのない噂を流され非常に不愉快な思いを したので以前交際を全てお断りしました。 結婚しているのに実に気さくに声をかけてくるのです、どういう神経をしてるのか 身体の構造を医者に調べて欲しいくらいです。 嫌いな人なので挨拶もしたくなかったのですが、大人げないと思い鸚鵡返しで 返しました。 こういう常識のない不愉快な同級生には、どう立ち向かったら良いでしょうか? 私は腹が立って煮えくり返ってますが、表面上は穏やかにしています。 本当に嫌いだからです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128057
noname#128057
回答No.1

そういう人に「大人げ」は必要ないんだと思います。 本当は、挨拶さえも無視するべきだったのかもしれません。 私もまったく同じ経験をしたことがあります。私と共通することは、相手はあなたのそういう「大人げのある対応」ができないからこそ、絡みつくし、気持ちを逆なでしてでもかまいたいのだと思います。そうでない人には、その男はちょっかいだしていないのではないですか?結婚しているから控えようとか、過去を考えるような複雑な思考はできないのでしょう。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物凄く親しそうに近づいて来るんです、思い出しただけで気持ち悪いぞっとします。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

私は嫌いな人には 目を合わせない 合わせないから自分から挨拶する必要はない 相手が話し掛けてきたら (挨拶からだと思う) 会釈で足早にその場を去る 目を合わせないことと 立ち止まらないこと これで自分が避けられてるのがわからないようなら よっぽどですよ 一度やる時はやる! 感覚で態度で示しておけば後が楽ですよ

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それをいつも私は大体実践していますが、それでもたまに捕まります。 どんくさいのでしょうか?

noname#127627
noname#127627
回答No.4

そういう人には言葉と態度でハッキリ分からせないと駄目ですよ。 穏やかな態度で普通に接していれば、いつまで経っても貴方の怒りは伝わりません。 しつこく付きまとわれるのが嫌なら「二度と話しかけないで」くらいは言ってもいいです。 常識のない相手に礼儀を尽くす必要などありません。 旦那さんにも相談されたほうがいいですよ。 つきまとい・待ち伏せ・交際の要求・乱暴な言動・無言電話・連続電話・名誉を害する行為など。 これらはいずれもストーカー規正法に抵触する行為なので、もしも該当する事をされるなら警察に相談する事もできます。

iku6
質問者

お礼

ご回答は有り難いのですが、なぜすぐに退会されるのですか?

noname#127720
noname#127720
回答No.3

ごめんなさい、急いでるので。 これだけでいいでしょう。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一言で住むなんていいですね。

  • ha3321
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

挨拶ぐらいにして、後は流しましょう。何か話しかけられたら、申し訳ないが、急用があるものだからとか言って、のがれましょう。挨拶もしなければ、また、周りにいろいろ言われてしまうかも、自然に挨拶、さっと引く。これが極意だとおもいますが。いかがでしょうか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当なら挨拶もしたくなかったです。 嫌いって私の顔に書いてあると思います。

関連するQ&A

  • 人嫌いを治したい

    人嫌いを治したいです。 人としゃべるのが苦手で 話そうとしても、つっかえたりして、上手く伝わらないことが多いです。 他人にあまり興味が持てなくて、人と話すこともほぼないです。 話しかけてくる人に対しては 過去の経験から、 自分のことを嫌いになる理由探し、または粗探しをされているように感じます。 だからこそ人と話さないのに、 話しかけてくる人がいます。 そういった人達のことは迷惑に感じます。 関わってきて欲しくないです。 愛想も悪いのでよく人から嫌われているように感じます。 特に同年代または同級生が嫌いです。 恐らく特定の人に悪い噂を流されているようにも感じます。 聞こえるように悪口を言っているような場合もあります。 その人の声が嫌いです。 上っ面だけで生きているような人格なのに 自分より楽しく生きているように感じられるのが許せないです。 他人を見下して貶めておきながら、何食わぬ顔で過ごしているのを認めることが出来ません。 また、なにかしらひどいことを言われたとしても 言葉が出てこないで、結果的に無視するということが多いです。 そういったことを言われたときは、意図的に無視しようとしているのではなく 単純に、何も言葉が出てこないことが多いと思います。 傷つきはしますが、どうでもいいといった気持ちがあるかもしれません。 そういったことが続くと、他の人も自分に対してそういったことを言うことがあります。 そのときも同じで、無視することが多いです。 こちらも、何かを言われてすぐは何も思いつかないことが多いです。 そういったことが続くと、他人から見下されることが多くなります。 自分がそのように感じているだけかもしれないですが。 何かを言われたときは、特に何も感じませんが 人から見下されるのは我慢できません。 ほとんど話したことのないような人から 見下したような態度をとられるのは不愉快です。 だからといって何か反応するようなこともほぼしないことが多いです。 反応したらそうだと認めることになるように感じるからです。 自分の考え方等が歪んでいることは理解しています。 ですがなかなか考え方を変えることが出来ずにいます。 出来れば、人嫌いを治してある程度は人と話せるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ部活の同級生から無視されます。

    同じ部活の同級生から無視されます。 私は運動部の中学生です。 おとといから同部活、同学年の人に無視されるようになりました。同部活・同学年の人は5人います。 リーダーをAさんとします。おととい、私がわざと階段を音を立てて上るのが気に入らなかったせいか、その時からずっとAさんが無視をしてきす。ただ1人に無視をされるだけなら別になんとも思いません。でも、Aさんがあとの3人、BCDさんを自分の味方につけて、私を1人にしてきます。女子によくある卑怯なやり方。 Aさんは上に数人兄弟がいるなかの末っ子で、そのせいか、とてもわがままで生意気。気に入らないことがあればすぐ放り出す。気に入らない人がいれば皆で無視をする。悪ふざけ?で加減を知らないぐらいにタオルで人を叩いてくる。非常識な人間です。いつも自分の機嫌で相手をいじめたり、自分からくっついてべたべたしたりします。気に入った友達とは、いつも手を握ってます。「その友達は私のもの」という独占欲があるのでしょうけど。先輩には気に入られようと、甘えた声でベタベタしてます。(赤ちゃん声?みたいなの出したりして)気に入った後輩だけに優しくしたり。 私たちは毎回毎回、Aさんの機嫌に付き合ってます。機嫌を損ねるとクラス中から無視されたり、部活友達から無視されたり…要するに「1人」にさせられます。実を言えば4人ともAさんのことは嫌いです。本人たちから聞きました。でも、みんな嫌い、と言っておきながらも本人の前では、とにかく好かれようとしています。 Bさん。多分この人はAさんに一番好かれているのだと思います。Aさんのことが嫌い(というか、好きではない?)と言っていたのに、本人の前ではされるがままです。今私が置かれている状況。私がみんなから無視されているのを当の本人は知っているのに、Aさんにやめなよ、とも何ともいいません。私はしらないし~みたいな感じでしょうか。でも一番腹が立つのが、自分があたかも善人であるかのように(無視されている)私に接してくることです。「うざいよな~」って私に言ってくるんです。自分も同じようなことしてるのに。 次にCさん。もともと、このようないじめは数カ月に1度の割合で起きているものなんです。一番ターゲットが多いがCさん。私は誰かが1人になっているのが堪えられなくて、いつも相談にのっていました。それなのにまさに今日、Cさんは自分だけAさんに好かれよう(?)とか思ってて、一緒に歩いていたのに、気がつけばCさんはAさんとBさんのところに行っていたんです。私は呆気にとられました。まあ要するに私はCさんにとって、自分が1人になったときの「保険友達」みたいなものでしょう。Aさんが私に仲良くしてきて、Cさんが1人になったときは、なんで私を1人にするのかって、私に怒ってくるんです。私だって、何とかぎりぎりで中立の立場に立とうとしているのに。今回を通して…Cさんは自分が良ければ、それでいいんだと思います。 そして問題のAさん。すごく口が悪い。「死ね、クソ」平気で言います。今日は狭い通路に一緒にいたことがあったのですが、Aさんは多分鬼ごっこ?か何かをしていて、偶然私の横に来たんです。そのときにAさんが(様々な見方があるだろうけど、わざとにしか見えない)他の人に見えないように、自分の腕で私のお腹を思いっきり押してきたんです。痛い、とか言うには程遠い力でしたけど。でもわざとにしか見えなくて、すごく苛立ちました。同じく細い通路にいたとき、3人私の横を通って、2人は私に当たらなかったのですが(2人でも十分通れる幅)、今度は思いっきり私にぶつかってきたんです。そして何事もなかったかのように、私の視線を無視してどっかに行って…。私は、人に腹を立てるなんて、自分で言うのもあれですが、全くありません。でも今回のは心底苛立ちました。 正直言うとその場でアザができるくらいに蹴ってやることも可能でした。でもそこで殴ったらただの幼稚なケンカにしかならないので、自分で何とか抑えました。(できることなら本当に蹴ってましたよ。)それに先に殴った方が悪い、とか何とか言われますし、自分が学校を辞めないといけない状態になったりだとかになるのは馬鹿らしいので。 私は1人でも全然平気です。(今日1人でした・部活内で) 先輩にケンカ?と聞かれます。でも先輩は状況だけ知ってスルー。(何もあてにしてませんが) 明日も同じ状況だと思うと、気分が悪くなって吐きそうになりました。 私の生活を他人の機嫌でふりまわされたくないです。 親には相談しません。親の答えを求めていないので。 登校拒否をしようとも思いません。授業についていけなくなる。 なんとかここまで文字数を省略しました… 私はこれからどう接するべきなのか…。(厳しい意見はなしでお願いします…)

  • 昔知り合いが同級生に靴を隠され心の処理中です

    今となっては古い話で、 当時はなかなか犯人が検討付かなかったので仕方ないのですが 知り合いAは同級生のBに靴を隠されました。 (Bが犯人であるかないかの話はここでは触れないで下さい。 ほぼ決定です) Bは元々自閉症で過去にいじめられた事もあるらしいです。 (自閉症という実態が原因ではないと思いますが) Aは、Bに対して皆の前で少々辛口な事を言いました。 でもAは、それを言う前に 「言葉選んでほしい?ズバリ言ってほしい?」と断りを入れ、 一応はBに対しての心の配慮はしたそうです。 具体的な内容としては、Bは面食いな所があり、 そのままだと将来良い結婚相手に巡り合えないから もっと相手の中身を見る目を養えば?というのと、 正直Aは洞察力が長けており、それは公認でAも自信があるから 「悪いけど、このままだとBは異性を見る目が無い。 親の言う事も素直に聞いてないでしょ? だからもっと親の言う事聞いた方が絶対幸せになれる」といった事です。 Aは全く悪意は無く、寧ろ親切心で言ったし、 Bもその時は感情を表には出していなかったのに、 あとでやっぱり腹が立ったのか隠れてこっそりA の靴を盗みました。 別の例でも、Bから見たらAは足が速いらしく褒めたつもりが Aが「昔は早かったけど今別に…」と言うと、 Bは「調子乗り!!」と怒ったそうです。 あと、挨拶をする時にBはAに対し 「おはよう「ございます」」と、いかにもかしこまって言うから Aも逆に不快がって 「何故同じ学校の同級生で同学年なのに敬語? 普通に喋ってくれる? 見た目だけで判断しないでほしい」と言いました。 Aは確かに見た目真面目で実際にも誠実なんだけど、 「不自然」な対応が嫌いみたいです。 そういうのもあり、AとBの相性は良いとは言えないと思います。 靴の値段は2万円くらい(?)だそうです。 普通の値段より高いみたいですが、 今のAは「靴の件はまぁ良いけど、隠れてコソコソするのが汚い」と その部分が気になっているみたいです。 第三者の意見としても、 「本当にかわいそうなのはAじゃなくてBなんだから」 「靴は若干高いけど、 これをきっかけに真面目に働く原動力にしたら良い。 綺麗な心で働いていたら又絶対気に入る靴だって何だって買えるよ」 (↑そういう問題ではないかもしれませんが) と言って励ましてやっているのですが。 Aの他の周りの人もAの善意は理解しているみたいで 「そういう事する人って病気だから」とBの事を言っているし、 Aの気持ちの理解者は居るんです。 問題として一番聞きたかったのは、このAとBの善悪云々ではなく、 どのようにしてAに声をかけてやったり 考え方や心の処理のアドバイスをしてやれば良いのか?という事です。 もう一応内容については今更変える事もできないので それについての感想は不要です。 繰り返しますが、 「Aの心を癒してやれる対応の仕方」を一緒に考えてほしいです。

  • 昔の同級生

    ゆびとまという同窓生サイトで、同級生を見つけメールを送ってみました。昔のクラスの女の子は、彼は私のことが好きらしいと言っていたから、返事が来るだろうと思っていたら、来ませんでした。なぜだと思いますか?

  • 昔の同級生を探してるんですが。

    昔の同級生の実家が引っ越してしまい、同級生の家を買い、後にその家に住んだ人にどこに引っ越したのか聞いてみたら、最寄りの駅を教えてくれ、駅前だと言われたんで、住宅地図で調べ、世帯主の名前も知っているので、不動産登記で調べてみたんですが、なぜかヒットしません。なぜなんでしょうか?

  • 昔の同級生が綺麗になっていたら

    こんにちは。 男性の方に質問なんですが 同窓会などで何年かぶりに会った同級生(女性)が 昔のイメージとは違いとても綺麗になっていた場合 仲良くなりたいと思ったり好きになってしまったりってあるんですか?? 私の場合は昔のイメージがあるのでかっこよくなってたとしても 好きになる事はないと思っているんですが 男性と女性では考え方が違うものなんでしょうか。 この場合の同級生は昔好きだった人ではなく どうでもいいような存在だった人の場合です。

  • 昔の同級生に・・・

    僕は高校2年の男なんですが、この前友達に誘われて高校生だけが出るライブを見に行きました。その時ライブの客席で小学校の同級生を見かけました。その子は昔は特に可愛いとは思っていなかったのですが、ライブで見た時僕はその子に惚れてしまいました。話かけようかと思ったのですが、当時その子とはほとんど話したことがなかったので話しかけれませんでした。それからしばらくして僕の女友達の一人がその同級生のメアドを知っているという情報をつかみました。その情報は僕の男友達が教えてくれました。でもその男友達も同級生のメアドを教えてもらおうとしたらしいんですが、断られたと言っていました。なんだか僕も断られるような気がしてメアドを聞く勇気がわきません。どうすればいいでしょうか?

  • 昔の同級生

    私は中高生の時に、近所の人と後輩とは良い人間関係でした。しかし、まとまっていない40人クラスにいた中高生の時に美人じゃないし話も面白くないのに、周囲から慕われていたり、好かれている同級生と行動する事が多かったせいで、大人になっても未だに、「自分はあの人に比べてダメな存在だ。」「大人になった今でも素敵な人生を歩んでいるに違いない。」と、ふとした時に思ってしまい、気持ちがしんどいです。休み時間にはその相手に関わらないようにしていたのですが、学校イベントや授業グループで頻繁に相手と組まされたため、相手を妬むようになりました。3年間クラスが一緒の人で、卒業以来会っていないし、今の実生活に関わりのない人なのですが、自分の日常生活が上手くいかなかったり、コロナ流行で精神的に参っている事もあり、同級生の周りに人が集まっていた事や、その人の人間関係が上手くいっていた事を思い出してしまいます。  その同級生は有名人にはならなかったのですが、資格取得や、趣味のジャンルで新聞に載る事ができるぐらいに努力しても、なんだか満たされずに、自分なんかダメだという気持ちがずっと心に横たわっている状態で、モヤモヤしています。私は年上兄弟がいなくて、若くして亡くなった祖父がいるため、年上に甘える機会が同世代よりも少なく、その同級生は年上兄弟が二人いて、関係が良好だったため、そういう事に対しても、当時嫉妬していたことを覚えています、。こんな私に、アドバイスや励ましの言葉をいただきたいです。

  • 昔の同級生を思い出すこと

    何故か、夢で2人の同級生が出てきました。 1人は中学時代に実際に仲良かった人 (とはいえ大人になってからは一切連絡していませんが) もう1人は小中学校同じだったけどほとんど喋ったことがなくて、夢の中で何故かデートしていて「小学生の時ほとんど喋ったことなかったよね」みたいなことを言っていました。 (あーあ、もっと仲良くしておけば)みたいな未練なのでしょうか?

  • 昔の同級生に。

    今18歳なんですが、小学校5年生のときに同級生だった女の子がいました。その子は転校してきて仲良くなったのですがまたすぐ転校することになってしまい北陸(僕は東京)のほうに引っ越してしまいました。 月日が経ち僕は物の整理をしているとその子からの手紙を見つけました。ヒサシブリに読んでみるととても懐かしい内容でした。そこには手紙ちょうだいね、忘れないでね などの事が書かれていました。僕は今になって考えさせられました。 そして僕は手紙を書くことにしました。そして手紙を書いたところまではよかったのですがその子は転校ばかりしていたのでそこに書かれていた住所に住んでいるかもわかりません。 こういう疑問は郵便局に行って住所と名前を見せればたとえ北陸の方の住所でも、まだ住んでいるかなどという住所確認はさせてもらえるのでしょうか?もしくは104に電話で確認することはできるのでしょうか?僕は一人暮らしではなくもし投函して住所不定で返ってきてしまうと恥ずかしいんですよね…(^_^;) もしよろしかったら上記の可否、何か他の方法を教えていただくと幸いです。よろしくお願いします。