しつこく不快な昔の同級生との対応に悩む方法

このQ&Aのポイント
  • 私が困惑しているしつこい昔の同級生との対応について詳しく聞きたいです。私は最近、近所のスーパーで彼と偶然出会い、彼が私に声をかけてきました。しかし、彼は以前噂を流して私を不快にしたため、私は応対に困っています。
  • 私は以前、この同級生からいわれのない噂を流され、非常に不愉快な思いをしました。そのため、彼とは全く関わりたくありません。しかし、結婚しているのに彼は気さくに接してきます。どのようにして彼に立ち向かえば良いか、アドバイスをお願いします。
  • 私はこの昔の同級生を本当に嫌いで、彼に対して挨拶する気はありません。しかし、大人げない態度は避けたいので、穏やかな態度で対応しています。しかし、内心では腹が立っています。このような不愉快な同級生にどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこく不快な昔の同級生への対応に困っています

ある日の近所のスーパーでの出来事。 いつもの様に仕事が終わって買い物をしていたら、昔の同級生が親しげに声を かけてきました。 私はその男性に男遊びが酷いとか、いわれのない噂を流され非常に不愉快な思いを したので以前交際を全てお断りしました。 結婚しているのに実に気さくに声をかけてくるのです、どういう神経をしてるのか 身体の構造を医者に調べて欲しいくらいです。 嫌いな人なので挨拶もしたくなかったのですが、大人げないと思い鸚鵡返しで 返しました。 こういう常識のない不愉快な同級生には、どう立ち向かったら良いでしょうか? 私は腹が立って煮えくり返ってますが、表面上は穏やかにしています。 本当に嫌いだからです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128057
noname#128057
回答No.1

そういう人に「大人げ」は必要ないんだと思います。 本当は、挨拶さえも無視するべきだったのかもしれません。 私もまったく同じ経験をしたことがあります。私と共通することは、相手はあなたのそういう「大人げのある対応」ができないからこそ、絡みつくし、気持ちを逆なでしてでもかまいたいのだと思います。そうでない人には、その男はちょっかいだしていないのではないですか?結婚しているから控えようとか、過去を考えるような複雑な思考はできないのでしょう。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物凄く親しそうに近づいて来るんです、思い出しただけで気持ち悪いぞっとします。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

私は嫌いな人には 目を合わせない 合わせないから自分から挨拶する必要はない 相手が話し掛けてきたら (挨拶からだと思う) 会釈で足早にその場を去る 目を合わせないことと 立ち止まらないこと これで自分が避けられてるのがわからないようなら よっぽどですよ 一度やる時はやる! 感覚で態度で示しておけば後が楽ですよ

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それをいつも私は大体実践していますが、それでもたまに捕まります。 どんくさいのでしょうか?

noname#127627
noname#127627
回答No.4

そういう人には言葉と態度でハッキリ分からせないと駄目ですよ。 穏やかな態度で普通に接していれば、いつまで経っても貴方の怒りは伝わりません。 しつこく付きまとわれるのが嫌なら「二度と話しかけないで」くらいは言ってもいいです。 常識のない相手に礼儀を尽くす必要などありません。 旦那さんにも相談されたほうがいいですよ。 つきまとい・待ち伏せ・交際の要求・乱暴な言動・無言電話・連続電話・名誉を害する行為など。 これらはいずれもストーカー規正法に抵触する行為なので、もしも該当する事をされるなら警察に相談する事もできます。

iku6
質問者

お礼

ご回答は有り難いのですが、なぜすぐに退会されるのですか?

noname#127720
noname#127720
回答No.3

ごめんなさい、急いでるので。 これだけでいいでしょう。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一言で住むなんていいですね。

• ha3321
回答No.2

挨拶ぐらいにして、後は流しましょう。何か話しかけられたら、申し訳ないが、急用があるものだからとか言って、のがれましょう。挨拶もしなければ、また、周りにいろいろ言われてしまうかも、自然に挨拶、さっと引く。これが極意だとおもいますが。いかがでしょうか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当なら挨拶もしたくなかったです。 嫌いって私の顔に書いてあると思います。