• ベストアンサー

恋愛相談です

彼氏から、〇〇はいつも感情論で話すから話が上手く解決しないんだよと言われました。 確かに自分でもそう思うのですが、気をつけていても感情的になりやすく疲れます。 毎月のように別れ話をしてしまい、気づけば2年近く経っていました。 彼氏もこんな私を結婚相手として見ないですよね。 どうすれば良いでしょうか?

noname#258028
noname#258028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはようございます! 毎月のように別れ話をしてしまうのは彼になにか不満があるからでしょう?思い通りにならないならあなたは別れたい、彼は別れたくない状況かと思います。 どうなの、どうするの?から話してる最中感情的になって、じゃあ別れる!と言うのでなく、要望が満たされないなら別れる、保留するなどと予め前提を決めておいて、席を設けて二人で話し合ってみたら?

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

素直に指摘してくれる彼氏はとても優しいんだと思う。ノーはノーと言える彼。あなたの幼い感情系「込み」で受け止めようとはしていない。そのままだとやばいよ?もし俺と本気で前に進みたいなら、最低限自分で自分を管理出来るようになった方が良いよ(感情的になる前に一呼吸吐く習慣を作った方が良いよ)彼は既に、あなたに成長の種を与えている。後はそれを、あなた自身が苦労しながらでも丁寧に育てていけるかどうか?まだ彼は、あなたの成長を信じている部分もある。でも、その裏側にはあなたと同じく疲れも溜まっている。そういう意味ではギリギリなのかもしれない。疲れという感覚は本当に怖い。感覚が麻痺してしまうから。今まで大事に出来ていたものが急にどうでも良くなる。もう良いよ(お前には期待しないよ、もっと丁寧にコミュニケーションできる相手を探すよ)そっちにいつ傾いても不思議じゃない状態ではある。そういう意味ではあなた次第。ただ・・・彼目線では毎度毎度同じ事を繰り返しつつ、少しは成長しているあなたの姿も感じているのかもしれない。下降線のままなら、2年は続かないから。一進一退、三歩進んで二歩下がる(かろうじて一歩の貯金)、あなた側の小さな成長をまだ彼は前向きに感じてくれている。そんな優しい彼はもう見つからない可能性がある。仮に別れても、彼はあなたより素敵な異性と巡り合える確率が非常に高い。あなたの持ち込むガキの感情論で疲れているからこそ、感情論を持ち込まない大人の女性が自然と良く見える状態になっている。あなたと別れても、直ぐに良い人は見つかる。それに対して、その彼を失った後のあなたはとても苦労する。彼だから2年も踏ん張ってくれているけれど、同じ事を別に相手にやったら直ぐに関係は破たんする。別れた後のあなたは非常に苦労する。そんな現実的な目線も踏まえて、今の彼氏との関係にもっとベストを尽くてみる必要はあるんだと思う。同時に、彼を失った場合のリスクも真剣に考えてみる必要があるんだと思うからね☆

• kzk423
回答No.2

まず、お二人のコミュニケーションにおいて、感情論になりがちなことがストレスの原因となっているようですね。以下、いくつかのアプローチをお勧めします。 感情のコントロール: 感情が高ぶる前に、一呼吸おいて冷静になることが大切です。深呼吸をする、数分間だけ離れるなどして、冷静になってから話し合うと良いでしょう。 具体的な事例を挙げる: 話し合いの際、具体的な事例や事実を挙げて話すことで、感情論を避けやすくなります。 相手の意見を尊重: 相手の意見や感情も尊重し、理解しようとする姿勢が大切です。相手の立場や気持ちを理解することで、円滑なコミュニケーションが取れます。 カウンセリングやセラピストの利用: カウンセリングやセラピストを利用して、コミュニケーションの方法や感情のコントロールを学ぶのも一つの方法です。 お互いの未来について話し合う: お互いの将来のビジョンや結婚に対する考えをしっかりと話し合うことで、お互いの期待や不安を共有し、解決策を見つけることができます。 お二人でのコミュニケーションが改善され、より良い関係が築けることを願っています。 【補足】 たまには彼氏と距離を置くことも大切です。 距離を置くことでお互いの価値に気づける場合があります。 一時的な彼氏以外のパートナーを探してみるのもありかもしれません。 参考:https://love-sc.com/dating-adultery/

• Paravati
回答No.1

何故 直ぐに感情的になってしまうのでしょう? 彼氏さんとの問題でしょうか? 貴方様自身の問題でしょうか? 貴方様のご家庭に問題はないですか? もし おありなら、ここから解決しないと、直ぐに感情的になる事は解決できないと思います。