• ベストアンサー

恋愛相談です

彼氏から、〇〇はいつも感情論で話すから話が上手く解決しないんだよと言われました。 確かに自分でもそう思うのですが、気をつけていても感情的になりやすく疲れます。 毎月のように別れ話をしてしまい、気づけば2年近く経っていました。 彼氏もこんな私を結婚相手として見ないですよね。 どうすれば良いでしょうか?

noname#258028
noname#258028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます! 毎月のように別れ話をしてしまうのは彼になにか不満があるからでしょう?思い通りにならないならあなたは別れたい、彼は別れたくない状況かと思います。 どうなの、どうするの?から話してる最中感情的になって、じゃあ別れる!と言うのでなく、要望が満たされないなら別れる、保留するなどと予め前提を決めておいて、席を設けて二人で話し合ってみたら?

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.3

素直に指摘してくれる彼氏はとても優しいんだと思う。ノーはノーと言える彼。あなたの幼い感情系「込み」で受け止めようとはしていない。そのままだとやばいよ?もし俺と本気で前に進みたいなら、最低限自分で自分を管理出来るようになった方が良いよ(感情的になる前に一呼吸吐く習慣を作った方が良いよ)彼は既に、あなたに成長の種を与えている。後はそれを、あなた自身が苦労しながらでも丁寧に育てていけるかどうか?まだ彼は、あなたの成長を信じている部分もある。でも、その裏側にはあなたと同じく疲れも溜まっている。そういう意味ではギリギリなのかもしれない。疲れという感覚は本当に怖い。感覚が麻痺してしまうから。今まで大事に出来ていたものが急にどうでも良くなる。もう良いよ(お前には期待しないよ、もっと丁寧にコミュニケーションできる相手を探すよ)そっちにいつ傾いても不思議じゃない状態ではある。そういう意味ではあなた次第。ただ・・・彼目線では毎度毎度同じ事を繰り返しつつ、少しは成長しているあなたの姿も感じているのかもしれない。下降線のままなら、2年は続かないから。一進一退、三歩進んで二歩下がる(かろうじて一歩の貯金)、あなた側の小さな成長をまだ彼は前向きに感じてくれている。そんな優しい彼はもう見つからない可能性がある。仮に別れても、彼はあなたより素敵な異性と巡り合える確率が非常に高い。あなたの持ち込むガキの感情論で疲れているからこそ、感情論を持ち込まない大人の女性が自然と良く見える状態になっている。あなたと別れても、直ぐに良い人は見つかる。それに対して、その彼を失った後のあなたはとても苦労する。彼だから2年も踏ん張ってくれているけれど、同じ事を別に相手にやったら直ぐに関係は破たんする。別れた後のあなたは非常に苦労する。そんな現実的な目線も踏まえて、今の彼氏との関係にもっとベストを尽くてみる必要はあるんだと思う。同時に、彼を失った場合のリスクも真剣に考えてみる必要があるんだと思うからね☆

  • kzk423
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まず、お二人のコミュニケーションにおいて、感情論になりがちなことがストレスの原因となっているようですね。以下、いくつかのアプローチをお勧めします。 感情のコントロール: 感情が高ぶる前に、一呼吸おいて冷静になることが大切です。深呼吸をする、数分間だけ離れるなどして、冷静になってから話し合うと良いでしょう。 具体的な事例を挙げる: 話し合いの際、具体的な事例や事実を挙げて話すことで、感情論を避けやすくなります。 相手の意見を尊重: 相手の意見や感情も尊重し、理解しようとする姿勢が大切です。相手の立場や気持ちを理解することで、円滑なコミュニケーションが取れます。 カウンセリングやセラピストの利用: カウンセリングやセラピストを利用して、コミュニケーションの方法や感情のコントロールを学ぶのも一つの方法です。 お互いの未来について話し合う: お互いの将来のビジョンや結婚に対する考えをしっかりと話し合うことで、お互いの期待や不安を共有し、解決策を見つけることができます。 お二人でのコミュニケーションが改善され、より良い関係が築けることを願っています。 【補足】 たまには彼氏と距離を置くことも大切です。 距離を置くことでお互いの価値に気づける場合があります。 一時的な彼氏以外のパートナーを探してみるのもありかもしれません。 参考:https://love-sc.com/dating-adultery/

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.1

何故 直ぐに感情的になってしまうのでしょう? 彼氏さんとの問題でしょうか? 貴方様自身の問題でしょうか? 貴方様のご家庭に問題はないですか? もし おありなら、ここから解決しないと、直ぐに感情的になる事は解決できないと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    どうして良いか分からなくなりました。 付き合って1年半の彼氏がいて、先日ふとした事がきっかけで起こった喧嘩から結婚相手として見る事ができないため別れて欲しいと言いました。 しかし、私はなんとなくまだ彼氏への気持ちがある中でこのような発言をしたので彼氏は見透かしており私の気持ちを受け入れませんでした。 浮気とかそういった決定的な事から結婚相手として見れないわけではなく、一緒にいて割と喧嘩がある事や性格への不満に感じる部分があるのが理由でした。 しかし不満があるから別れたいというのは理由として理不尽ではないか?と突っ込まれ、自分は完璧なの?と返されました。 自分が大した人間なら言われて分かるけど人の欠点を指摘して、自分は直さず結婚相手に見れないから別れるみたいな一方的な理由は意味が分からないとのこと。 自分勝手にも程がある、頭を冷やすべきだと言われその日は解散し翌日いつもと変わらないLINEが彼氏から来ました。 私は、それでも別れ話をする!と強く出ることができません、意思が弱いでしょうか?

  • 恋愛相談

    付き合って1年が経った彼氏がいて、先日彼氏に別れ話をしようと会う事を提案しました。 理由については以前喧嘩をした際にスピード運転をした事や彼氏の過去の話を彼氏からされた時になんとなく不信感を持ったという理由でした。 私の性格としてもともと不満というのを溜めれず些細な事も彼氏に言ってしまう癖があります。 年齢的な部分も含め結婚も意識するし少しでも心配要素があると白黒はっきりつけたがるというのもあります。 そういった部分に彼氏も呆れている様子で、またその話?と言われました。 ○○は一方向しか見れない、1人で解決してしまうような癖があるし2人でなんとかしていこうっていう気持ちがない偏った見方なのが嫌だ、と言われました。 確かに私は人間関係において、嫌に感じた人や必要ないと思った相手とはすぐ距離をおきます。 一度彼氏に友人との相談をした時に私が連絡を絶った理由を話した事があるので、総合的にそう思われたんじゃないかとは感じていました。 彼氏と別れ話をしているつもりでしたが彼氏は私の価値観を否定してきて、上記の理由があるから別れたいとストレートに言いましたが受け入れない態勢でした。 彼氏もイライラしていて貧乏ゆすりを始めその様子を見て何故か笑ってしまい、これまでの別れ話の雰囲気から変わり彼氏にとりあえずご飯に行って食べようと言われご飯に行き自然と話が終わりました。 私は彼氏に言いくるめられたのでしょうか?

  • 恋愛相談です。苦しくて助けてほしいです。

    はじめまして はじめて質問、相談させて頂きます。 私は人生で一番好きと思える女性がいます。 諦めるべきか、頑張るべきか で迷っています。 相手の女性は同僚です。 同僚ではありますが部門が違うため社内で会う頻度は少ないのですが、年令が近く(共に28才)趣味が同じこともあり頻繁に会うようになり好意が生まれました。 はじまりは7月に相手の女性から話かけられ、前々から私を気になっていたそうです。 しかし会う頻度が高くなり相手に彼氏がいることを知りました。 彼氏とは上手くいってないようで先日、一方的に彼女から別れを告げて私と交際するようになったのですが、彼氏側は納得せずに まだ付合っていると捉えていうようです。 彼女も未練があるのか、会いに行きたくないし話もしたくない。会うと好きと思ってしまうのが恐いと言っていましたが、今後2人で真剣に向き合っていくため会いに行きました。 ここまで本音で言ってくれるならと信じて送り出しました。 しかし彼女は彼氏がやはり好きという感情がでてきて私との関係を終わらせると言っています。 本来なら彼女が悪い部分が多いですし諦めるのが妥当だと思います。 しかしはじめに書いたように「人生で一番好きと思える女性」です。 私は、はじめて好きな感情が生まれたことを嬉しく思いますし、 もう今後こんなに好きな人は現れないと思います。 諦めるべきか、振り向かせる努力を続けるべきか、又はまだ私にチャンスはあるのか まったく自分では解りません。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    35歳で結婚してます。結婚して5年が経ちました。子どもはいません。夫婦間はレス状態で冷めてると思いますが、まだ離婚とかそういう話にはなってません。 さて、本題です。仕事場の人を好きになってしまいました。その方は少し年上で結婚もされていてお子さんもいらっしゃいます。 その方とはとても近い距離で仕事をしているので、よく話しますし、仕事のメールもします。二人で食事にも行ったこともあります。 出会って4年ぐらい経つのですが、お互いに全く恋愛感情などありませんでした。 でも、最近自分がその方のことをとても気になっていることに気づきました。 おそらく好きという感情なのだと思います。 相手は私の気持ちには気づいていないでしょうし、私に対しては恋愛感情などはないと思います。 ただ、私が気持ちを伝えたりすれば状況が変わり、不倫のような仲になる可能性は十分あります。 私は正直、今は自分の嫁より、その人のことが大事とさえ思います。 ただ、大事ゆえに、その方の幸せを壊すようなことはしたくありません。 ですので、何もできません。 お互いに結婚してるのだし、当然といえば当然だし、それが普通だと思います。 しかし、今はその方を運命の人と思ってしまうほど好きなのです。 恋は盲目なので、今だけの感情だろうと人は言うかもしれませんが、そうとは思えないのが本人なので、悩んでます。 同じような状況や心境になられたことがある方、そのときどうしたか、その後どうなったかなど詳しく教えていだだけたらと思います。 正論で言えば、何もできないし、何もしてはいけないということはよく分かっていますが、よろしくお願いします。 ちなみに、その方と旦那さんがうまくいっているのか、家庭が円満なのかなどは、ほとんど分かりません。 そういう話はしたことがなく、いつも仕事の話ばっかりだったので。 仕事の仲間としてお互いに信頼関係はできています。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    彼氏自身に対しての性格を受け入れられないと先を見据えた上で別れ話をしました。 ちょうど会う予定があったので会って理由も説明し話をした時に彼氏は私の価値観を否定し、自分の気に入らない事があるとぐちぐち言って別れ話をする思考が気に食わないと話されました。 私は彼氏の返答に腑に落ちず、今後も付き合っていかなくちゃいけない契約をお互いに結んでるわけではないし、一方的に別れも告げず音信不通にするような形をとっていないだけマシだと思うと話をしました。 しかし彼氏は、何故契約という単語が出てくるのか分からないと引きませんでした。 話している内になんとなく私も落ち着いてきてしまい最終的には話し合いが終わっていました。 日頃の不満は私が彼氏に言う量の方が多いです、私が一方的に話してしまうので。 彼氏からは今まで別れ話をされた事がないので、最終的には一方的に伝えてしまう私が悪いと思ってしまい許してしまいます。 私は弱いでしょうか?

  • 恋愛相談のってください。

    私は女子大生で、今年上の社会人の男性のことが少し気になっています。 彼は私のことをどう思っていてくれているのかはわかりませんが、周りの友達は応援してくれています。 ですが、私も彼のことが気になってはいるのですが、なかなか前に進めません。 私は今までにつきあったことは一回しかなく(それもほとんど何もせずに終わりましたが)、いつも受け身的です。好きな人は今までにもできましたが、いつも何もせずに終わっていました。だから自分でどうアプローチしていいのか全くわかりません。 そういった意味でも前に進めないのですが、もう一つ前に進めない理由があります。 私は自分で言うのもおこがましいですが、結構まじめで、勤勉家なほうで、そこそこいい大学にも入りました。また、一人娘なので、親の期待を一身に背負って生きてきました。 私の母は私がもてないことをよくいじりますが、最後にはきまって、「今彼氏なんかつくる必要がない」といいます。だから以前一度だけでしたが、彼氏ができたときも言えなくて親に秘密にしながらだったので、自由がなかなかなく、結局相手にも悪いと思い、分かれてしまいました。 今は一年間の留学に向けて勉強しています。まだはっきりとは決まっていませんが、行くとしたら、来年の九月からか、再来年の九月からになります。 (ここからはあくまで仮の話ですが) だから仮にその社会人のかたとうまくいけたとしても、留学が決まっちゃったら、相手もそんなにも待たされたら、嫌だろうなと思ってしまうのです。幸い、彼は一年の留学経験があるので、少しは理解してくれそうですが、彼は結婚を考えてももいいほどの年齢なので、そんなキープみたいなことされたら不快に感じるだろうなと…。実際、もちろん彼の話は母にはしていませんが、母にも以前「彼氏なんかいたら留学できなくなるからいなくていいのよ」と言われたこともあります。 二兎追うものは一兎をも得ずというのはわかっているのですが、彼と会ったとき恥ずかしながら運命的なものを感じて、なかなか頭から離れません。ふられれば留学に専念できると思いますが、仮にうまくいったとしてもその先どうしたらいいのだろうとなぜか先のことを考えてしまい、またどんどんネガティブに考えてしまい、前に進めません。 みなさまの中に同じような経験をなされた方はいらっしゃいますか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 恋愛相談にのってください!バツイチについて。。。。

    私25歳 彼氏」30歳の彼氏 付き合って5年になります。 彼は約5年前に離婚、現在10歳になる子供は前妻が引き取り、今は1年半ほどあっていません。前妻は彼を嫌っており、子供に会わせたくないようです  離婚してから定期的に子供とあっていたのですが、徐々になくなって行きました。 彼は毎月養育費を支払っています 前妻は彼氏はいるようですが、再婚はしておりません そろそろ私も結婚を考えているので、彼に話をしてみると、きちんと考えているけども、まだ具体的ではないようです。私が話を進めていこうかなと思うのですが、、、 やはりどこか子供の存在などバツ一なところが気になります 子供が携帯を持ち始めたらとか、前妻が亡くなってしまったらなど、、、 でも彼が好きです    バツイチ男性、バツイチの方と結婚された方の意見、話をおきかせください。

  • 恋愛相談

    20歳のときから、22歳のときまで、付き合っていた2つ年上の彼氏がいました。 結婚も考えていたけど、実家も8時間くらいかかる遠距離なので、お互い自分の地元で頑張ろうとなりました。 それから、落ち着いたら、結婚しようと約束したまま5年目になります。 付き合っているのか、付き合ってないのかわからないまま、たまに連絡がくる関係です。 私は、彼を信じていいのかな? 不安から、何人かの男性とからだの関係になってしまいました。 浮気をしたみたいで嫌です。 こんな場合、浮気になりますか? そんな話をしても、自分のことばかりなので、彼は聞いてくれません。 真面目で、仕事が命の男性です。 私は、我慢してまで、彼と一緒にいたいと今思えません。 もっと優しい彼氏を見つけた方がいいのかな? 近くにいて、支えてくださったり、近くにいる人を好きになってしまったり、心が揺れてしまう毎日です。 お互い夢と目標があるから余計に…。 彼は、自信家なので、何も言えません。 私は、もっと支えあえる関係でいたいのに。 彼は、言葉が少なくて、話がすぐに終わっちゃう…。 なので、そんな彼との悩みを聞いてくれる、お話してくれる人とえっちしちゃいました。 これから恋愛の仕方がわからなくなりました。 真剣に悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

  • 恋愛相談です

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 私は今バイトをしてるのですが、バイト先で働いてる人が気になって仕方ありません。 でも自分のこの気持ちが本当に好きという感情か分からなくなりました。 二週間くらい前までは彼氏がいました。 彼氏がいたにも関わらず、そのバイト先の人が気になり始めてました。 目でいつの間にか追ってたり、仲良くなりたいという願望もありました。 しかし、その頃は好きという感情より尊敬というか甘えたいという感情のが強かったです。 そして彼氏に振られてしまいました(喧嘩別れ) すごく辛かったのですが、ほんのちょっとほっとしてる自分もいました。 「もう悩まなくて済む」などと彼氏から解放されるのに安堵しました(私達はすぐに会える距離ではなかったので、いろんな不安や悩みなどがありました) それから今まで彼氏がいて話しかけることも出来なかったのですが、バイト先の人と仲良くなりたいので話しかけたりしてます。 ですが、元彼を忘れたいがためにこういう気持ちになってるのかなと最近思うようになりました。 話したりするときはものすごく緊張するし、話せたら嬉しいし、話しかけてもらえたらとても幸せな気分になれます。 けど、この気持ちが忘れたいがためのひと時の感情だったら、その人を利用してるみたいでなんだかとても申し訳ない気持ちになります… 好きという気持ちが自分の中で分からなくなってしまいました。 なんだか意味分からない文章になってしまい申し訳ありません。 よかったら、アドバイスでもなんでもいいです。 好きという気持ちを今一度私に教えてください…

  • 恋愛相談

    自分は36歳男性です。これまで出会って付き合った女性はほとんど年上でした。40~49歳の方三人。年下と付き合う、出会うなんてことはほぼありませんでした。可愛いとは思っても、興味はありませんでした。 数年前に占いをしてもらったことがあるのですが、結婚線が35くらいで結婚する線で、自分に合う女性はスポーツ系女子らしいのです。正直自分はスポーツもしてませんし、ジムに行くこともしてないので、ピンときませんでした。 そして、今36になり、結婚どころか彼女もいません。 今までの経験上、年下の人とは昔付き合ったことはありますが、最近の傾向として、自分が好きになった人、いいなって思ってる人は100%彼氏がいるということ。いる人に好意よせても意味がないので、すぐあきらめます。 が、最近出会った方で、勤務先の近くのコンビニに通うようになって、少し気になる人がいました。好きというより、可愛いなくらいにしか思ってなかったくらいです。会っても稀に会うくらいです。 私は美容師をしていますが、こないだ、なんか見たことある人がお店にきて、なんか見たことある人だなと思っていました。 たまたま自分は入ることになり、思い切ってコンビニの方ですか?と聞いたところ、見事に正解しました。 それからというもの顔は覚えてくれるようになり、少し話とかするようになりました。大学生かなって思ってたらほんとに大学生で、もうすぐ就活だそうで、どういう職がいいか聞いてみたらスポーツ系の仕事につきたいそうです。 なんとなくスポーツやってそうなイメージはありました。だからというわけではないですが、年下でしかも大学生、それでも何か惹かれるものがありました。すごく人当たりもいいです。会えばいつもニコニコしてくれます。 ある日思いきって、彼氏がいるか聞いてみました。答えは、いました。しかも笑顔でいますよって言われました。まあこれであきらめつくだろうと思ってましたが、なんとなくやっぱり連絡先とか交換したいって思ってしまい、LINEのIDを書いた紙を渡しました。 ごめんなさい、と言われるかと思いきや、ニコニコしながらありがとうございます、って言われました。昔の経験上、とりあえず受けとるけど、連絡しないパターンかなって思いました。ただ、受け取り方は今までになかった感じでした。 渡したその日は連絡きません。IDしか書いてなかったし、もしかしたらID検索できないのかもしれないし、ほんとに連絡する気はないのかもしれん。 彼氏もちですし、やはり連絡はこないのでしょうか?脈はないのでしょうか? 自分もそんなに期待はしてません。こなかったからって、やっぱりって思うだけですが。。