• 締切済み

借金1000兆円

この状態で公務員へったり、給料下がったりしないのでしょうか?

みんなの回答

• zenix1
回答No.2

まず日本の資産から負債を引くと約240兆円になります。世界一の金持ちです。 しかもこの240兆円はすごい勢いで増えています。だから日本は破綻しません。 問題は政府の借金1000兆円です。これは政府の借金ですから国民の借金ではありません。 しかも政府に貸しているのはほとんど国民のお金です。 ですから国民が貸し続けている間は借りられます。 もし国民が『もう貸さん!』と言ったら大変です。ありえませんが。 でもこれだけの優良債権ですから、かわりに外国が買いますよ。 外国に買われるより、国民のお金で買ったほうがいいよね。 まあ、ありえない話ですが。 たとえば5人家族で全員が働いていたとします。 5人合わせての収入はとても多いです。資産もあります。 ただ、家計のやりくりが下手くそなので、生活費として出し合っているお金が毎月少しずつ足りません。 なので5人がちょっとずつ余分に生活費を入れています。 それでも5人家族はお金持ちです。 5人のなかの収入が低いひとは生活費がけっこうきついです。だいぶ少なめにしてもらってるんだけど。 こんなかんじ? 公務員の数や給料ですが、貸してる国民の気持ち次第でしょうね。

• yasuto07
回答No.1

普通は、資産も併記します。 シャクニュウ1,000兆円、資産600兆円、、、その位はあると思います。 もっと怖いのは少子高齢化社会、、、いま、1/5が、65歳以上。20年以内に1/4が、65歳以上、50年後には1/3が、65歳以上だそうです。 意味わかりますか、、、単純に考えても、消費税は、30パーセント以上にしないと、日本は倒産します。

sousoumoutoku
質問者

お礼

もっと海外と勝負して金を稼げる人材にならなければいけませんな。