• 締切済み

借金1000兆円

この状態で公務員へったり、給料下がったりしないのでしょうか?

みんなの回答

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.2

まず日本の資産から負債を引くと約240兆円になります。世界一の金持ちです。 しかもこの240兆円はすごい勢いで増えています。だから日本は破綻しません。 問題は政府の借金1000兆円です。これは政府の借金ですから国民の借金ではありません。 しかも政府に貸しているのはほとんど国民のお金です。 ですから国民が貸し続けている間は借りられます。 もし国民が『もう貸さん!』と言ったら大変です。ありえませんが。 でもこれだけの優良債権ですから、かわりに外国が買いますよ。 外国に買われるより、国民のお金で買ったほうがいいよね。 まあ、ありえない話ですが。 たとえば5人家族で全員が働いていたとします。 5人合わせての収入はとても多いです。資産もあります。 ただ、家計のやりくりが下手くそなので、生活費として出し合っているお金が毎月少しずつ足りません。 なので5人がちょっとずつ余分に生活費を入れています。 それでも5人家族はお金持ちです。 5人のなかの収入が低いひとは生活費がけっこうきついです。だいぶ少なめにしてもらってるんだけど。 こんなかんじ? 公務員の数や給料ですが、貸してる国民の気持ち次第でしょうね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通は、資産も併記します。 シャクニュウ1,000兆円、資産600兆円、、、その位はあると思います。 もっと怖いのは少子高齢化社会、、、いま、1/5が、65歳以上。20年以内に1/4が、65歳以上、50年後には1/3が、65歳以上だそうです。 意味わかりますか、、、単純に考えても、消費税は、30パーセント以上にしないと、日本は倒産します。

sousoumoutoku
質問者

お礼

もっと海外と勝負して金を稼げる人材にならなければいけませんな。

関連するQ&A

  • 借金してまでなぜ公務員にボーナスを支払うのですか?

    借金してまでなぜ公務員にボーナスを支払うのですか? 普通の会社であれば、業績上がっているどころか、借金でいつ潰れるともしれないのに、従業員にボーナスなんて支払わないと思います。ボーナスゼロ、給料の2、3割カットは当たり前じゃないでしょうか?公務員のボーナスを支払い続けるために、消費税を上げるのでしょうか?増税するには、「困った、困った」という様子が見受けられてもいいと思いますが、公務員なんて何も困った様子ありませんよね。人員削減しなくても、待遇削減は必要じゃないでしょうか。子の不況、ボーナスや給料削減されても、公務員やりたい人間なんて、いくらでもいますし。

  • 4社 計200万円の借金返済について

    質問させていただきます。 当方、28歳地方公務員。 恥ずかしながら、消費者金融(レ○ク、アイ○ル、モ○ット、プ○ミス)から220万の借り入れがあります。 そこで質問ですが月に8万円程返済していますが、おまとめローン的なもので4社を1社にすることはできますか?その場合、月々に支払うお金も減るなどのメリットはありますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがご意見お願いします。 ちなみに、給料月16万 ボーナス2回有 です。

  • 去年までは1000兆円の借金になるかならないか言っ

    去年までは1000兆円の借金になるかならないか言っていたが,今年1100兆円の借金になってる。1年間で100兆円増えてる。で,10年後は2000兆円の借金。そのとき日本国債が売れているかも怪しい。もっと国家公務員,地方公務員は危機感を持つべきではないでしょうか? なぜ年間40兆円の赤字を出しながらボーナスを平気で貰えるのでしょう? 普通の神経ならボーナスを返納しますよね? 1年間で100兆円の借金を作れる方が凄いわ。

  • 10万円の借金が返せない・・・・

    消費者金融でなくて、三井住友銀行のWEB口座でローンというしくみがあって、そこでクレジット返済の立替(私が普通口座に残高たりなかったため)をしてもらいました。積み重なって10万円。これがなかなかかえせません。銀行だから利息は少なく月に500円以下です。 私は貯金は8万5千円です。貯金は始めたばかり。毎月3万円の積み立てと個人年金1万円の積み立てを(これは4月から)してます。 貯金はおろしたくない。どうにかして毎月の給料から10万円かえしたい。私の給料はすごく低くて、手取り13万4千円(交通費込み)32歳で勤続5年なんですけど、会社がつぶれそうなんです。 毎月ぎりぎりで生活してて、そのストレスでお菓子の買い食いをしてしまいます。今年になってからは資格の勉強でお金がかかってます。一回の受験料1万円の資格を毎月うけてあり、参考書代も月に3千くらい。 おかげで化粧品とかろくに買えません。交際費もぎりぎりまでけずって、まわりに金欠なのがばれて恥ずかしいです。 洋服や今までの化粧品を買うくらいのお金はないけど、買い食いできる小銭はあるからストレス発散に買い食いして月に1万くらいつかってます。おかげで5キロふとりました。 悪循環です。太ったら自分に自信がなくなり、前から給料UPの交渉を社長にしたいと1年まえから考えてるのに実行できなくなります。(パソコンの資格を4つとったために昇給を願い出る・私の会社は個人経営ですごく小規模だから給料UPの交渉もみんな思い思いにやってます) とにかく、借金を早くかえしたい。もっと美容にちからをいれてきれいになりたい。たかが10万だけど、なかなかかえせないうえに、毎月1万ほど買い食いしてしまうのが悪循環。ボーナスもないし。借金ってだけですごいストレスです。お金に強い女性になりたいのに。これで経理事務で数字をあつかってるのが信じられない。経理を前の会社から12年通算でやり続けてるプライドからもなんとかしてお金をかえしたい。 バイトはできません。数年前にバイトをしたけど、昼間の仕事に集中できなくなったから。何よりダイエットのためにスポーツクラブにかよい続けてるのでやすめません(今年にはいり12キロ減量成功でも買い食いで5キロ増えたから7キロしか減ったことにならないけど) お金を使わない自制心とか、とにかく何をどう書いていいかわからないけどどうしたらいいですか? 貯金は毎月できてます。決心したから貯金は毎月する。4万円つづける。借金がなくなったら合計5万円の積み立てをしたい。親がだしてあげるといってくれてるけど、そんなことしたら私がだめになって、いつかまた同じことを繰り返すと思うんです。だからなんとしても自力で貯金をおろさずに返したい!! 本当にルーズな結果です。どうか助けてください。 三井住友のローンなので利息は本当に月に300円~500円くらいです。

  • 借金500万円あります…

    長文失礼いたします。 現在銀行カードローン1件300万、消費者金融1件170万の借金があります。 元々は3件の消費者金融のおまとめローンの予定で枠300万の200万を銀行から借りて返済をしましたが、その後、枠の残りの100万も浪費し、さらには、まとめた消費者金融にまで再度手を出し総量規制MAXの170万も借りてしまいました。 毎月7万5千円の返済でもう厳しいです…。 先ほど某銀行に500万のおまとめを申し込みましたが通るかどうかはわかりません。 消費者金融170万の借り換えが良いのでしょうか…。 私は32歳、年収510万、勤続14年、公務員、既婚の男です。 債務整理か破産しか無いでしょうか… ちなみに5年くらい前に300万の債務整理をしました…。 どなたかご回答お願いします。

  • 彼氏の借金?について

    付き合って8ヶ月の彼氏がいるのですが、 その彼氏がいつも給料日前になると「お金がない」と言っています。 公務員ですのでそこそこ給料はいいし、特に使っている気配もありません。 それなのに、「お金がない」って・・。 貯金もしていないそうです。 ギャンブルをする人なので借金でもあるのではと心配しています。 そこで借金のある人に・・。 そのことは誰が知っていますか? 借金の原因はなんですか? 借金があるのかどうか彼氏に聞いてもいいと思われますか? それとも知らないふりをしたほうがいいのでしょうか。 将来は結婚も考えていますが、不安になってしまいます。

  • 公務員一人当たりの国の借金はいくらですか?

    国民一人当たりの借金というのはいつも出てくる数字ですが、公務員や政府機関等の一人当たりの借金というのは全く出てこない数字です。 国の借金を国民が連帯保証させられているというわけではないので、国民一人当たりの借金と言うのは全く意味不明な数値です。逆に国が破綻したら公務員の給料は支払えません。国の的確な財政状況を把握するためにも公務員一人当たりの借金が知りたいと思います。 公務員と政府機関職員一人当たりの借金がわかれば、その分、公務員等の給与、退職金、年金を引き下げていけばよいと思うのです。 もともと、国の支出は公務員への給料が主なのですから。

  • 1000兆円を超える借金って・・・

    800兆円を超える国・地方債に、返って来るあてのない財政投融資、年金基金の不足等々、 あわせて軽く1000兆円を超える借金があってこれから働き手の少なくなる日本。 生まれて来る子供は産まれた時から1000万円の負債をかかえさせられていると思うのですが、 歴史上こんな状態を上手く切り抜けられた国は存在するのでしょうか?

  • 年間50兆円借金をして公務員のボーナスを引き上げる

    年間50兆円借金をして公務員のボーナスを引き上げるってどういう心理なんですか?

  • 安倍さんの「成果に応じて報酬」だと35兆の借金

    安倍さんの「成果に応じて報酬」だと、 1年で35兆も国の借金を増やした安倍晋三さんの給料とか (総額1025兆円。国民1人頭、約806万円) 世界一金を使って 「2番じゃだダメなんですか!」の高い目標に反発して、 世界5~6位の使えない『京』を開発した小保方さんで話題の理研の給料とか 訳の分からん、箱もの作って赤字を出すのが仕事の公務員の給料とか マイナス査定で 色んな方が、給料下がって大変何じゃないですか?

専門家に質問してみよう