• ベストアンサー

4社 計200万円の借金返済について

質問させていただきます。 当方、28歳地方公務員。 恥ずかしながら、消費者金融(レ○ク、アイ○ル、モ○ット、プ○ミス)から220万の借り入れがあります。 そこで質問ですが月に8万円程返済していますが、おまとめローン的なもので4社を1社にすることはできますか?その場合、月々に支払うお金も減るなどのメリットはありますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがご意見お願いします。 ちなみに、給料月16万 ボーナス2回有 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>おまとめローン的なもので4社を1社にすることはできますか? 公務員の方だと、ご存知だと思いますが・・・。 今年6月頃から、無担保無目的融資(俗に言うサラ金)に対して制限がかかります。 つまり、年収の30%を越える融資は不可能になります。 既存借金残高が既に200万円越ですから、改正法では「年収が700万円以上」必要です。 28歳だと、都道府県立病院の医師ならば700万円以上の年収はありますが、質問者さまは月収16万円+ボーナスですよね。 年収300万円程度でも、無担保無目的融資は90万円が限度です。 つまり、自己所有不動産を担保にした融資でないと不可能でしようね。 >月々に支払うお金も減るなどのメリットはありますか? もし可能だった場合でも、メリットはありません。 質問者さまの借入先は、大手都銀グループに属していますね。 返済事故を起こすと、三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行グループに未来永劫「ブラック情報」が残りますよ。 頑張って、コツコツ返済する事です。

fire-h-119
質問者

お礼

そうですね。 自分でまいた種ですのでコツコツ返します。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 給料月16万 ボーナス2回有 です。 年収300万円強と言うところでしょうか。 > おまとめローン的なもので4社を1社にすることはできますか? 今年から施行される法令により、年収の1/3が上限となるから、家や土地等の担保がないと出来ない。 > 月々に支払うお金も減るなどのメリットはありますか? 出来たなら、契約する金利によって減るかどうかが決まる。