• ベストアンサー

1000兆円を超える借金って・・・

800兆円を超える国・地方債に、返って来るあてのない財政投融資、年金基金の不足等々、 あわせて軽く1000兆円を超える借金があってこれから働き手の少なくなる日本。 生まれて来る子供は産まれた時から1000万円の負債をかかえさせられていると思うのですが、 歴史上こんな状態を上手く切り抜けられた国は存在するのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.6

みんなの責任の為みんなが公平に損するなら、納得しますが 借金なのに湯水のように使って儲けた人達もいるのに..... ******* こういう危機的状況を、第二の敗戦という人もいます。 頭が(国の指導者)が腐り、国が滅ぶ危機を迎えると いう意味で。 いずれにせよ、自転車操業(国の予算が組めなくなるほど財政が悪化) はマジカ(3年後くらい)なので、まさにON THE EDGE。 ホリ衛門を批判できないはず。。。。。 小泉時代にある程度は改善されたものの、改善率は15%くらいかな。 このさきかなりの激しい時代を迎えることになるのは確実なので、 。。。。まあ、私は投機で乗り切る積もりですけど。 全国民が生活水準を10%から30%切り下げれば、なんとかなると 思うので、次の選挙には<生活水準10%切り下げ、消費税10%即時増税、住民税10%増税>を主張する党に投票しましょ。 そうすれば、爆発的経済混乱は避けられるし、株式市場も上昇すると 思いますネ。 。。。でも、要らない公共事業をいまだに延々と続けて破産状態になるのは、無益な戦闘を止められなかった大日本帝国政府と行動様式が大差ないので、日本人は本当にカワランと思います。 まあ、平成時代では、大本営発表は通用しないので、その点は国民は救われてはいますけど。 日本国破産のサイトを見回ってると、1年位は退屈しないでしょうかね・。 ちなみに政府部内で対処能力があると思われるのは、竹中氏くらいしか いないのではないでしょうか。(政府外部には対処できる人はいます) 私の感想。。失礼しますた。

popongapon
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 一番納得のいく答えでした。特に >。。。でも、要らない公共事業をいまだに延々と続けて破産状態になるのは、 >無益な戦闘を止められなかった大日本帝国政府と行動様式が大差ないので、 >日本人は本当にカワランと思います。 は、悲しいかな、日本人のメンタリティを言い得ておられる気がします。 今度の敗戦?の場合、戦犯である人達は、裁かれる事もないわけで、 法律は犯した?けれどその後、黒字転換させたホリ衛門のほうが、 よほどましな気がします。 私は投機するほど、蓄えはないので、外国人の友達づくりの為、英語の 名刺でも今から作っときます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ハイパーインフレ… 説明しにくいですので,他の方お願いします。(自分でも分かっているんだか…) でも,起きる事は間違いないです。 金(キン)でインフレに備えましょう。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.4

この議論は2000年頃から、日本国破産論として、たくさんの本も 出てるし、WEB SITE もたくさんアリマスよ。 で、日本脱出した人もいるようですが、もし破産しても日本から出ていくわけにはほとんどの人が行かないので、何がオキテモ生き抜く決意が必要かと。 切り抜ける方法はたくさんあります。 実行できないだけ。 政府財産の切り売り販売 外国に国債売りつけ(但し高金利) 消費税15% インフレ来たら30%でも歓迎 公務員受難劇上演 たくさんあるね。心配ないよね。税金ドント払おう。。。。。

popongapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のウェブサイトを検索してみました。たしかにいっぱいありますね。 半分は外国系投資会社の煽りの様ですが、膨大な借金、過去の債務不履行→ 国家財政破綻国の存在という事実だけは、残りますね。 >切り抜ける方法はたくさんあります。 >実行できないだけ。 実行できないのでは意味がないですよね… >政府財産の切り売り販売 これはやれそうですがその前に今だに新しい財産作りに お金を使い続けてますが… >外国に国債売りつけ(但し高金利) すでに危ない国の国債を外国人が買ってくれるとは、 思いませんが、金利もアメリカと同じ位で5%着けたとして 毎年50兆円以上の金利払わないと… >消費税15% これはそうなるのだと感じます。 でも不景気になって他の税収は減ってしまいますよね… >インフレ来たら30%でも歓迎 これはよく分かりません。デフレと言う言葉に懲りて インフレならなんでもOK!? >公務員受難劇上演 赤字公演になると思うのですが… >たくさんあるね。心配ないよね。 なんだか余計に心配になる内容なのですが… まともな手段はもう残されていないし、 解決出来ない問題は心配してもしょうがないので 思考停止状態にして黙って税金だけ納めてればいい といわれている気かしますが… みんなの責任の為みんなが公平に損するなら、納得しますが 借金なのに湯水のように使って儲けた人達もいるのにもっと納めろでは 江戸時代の年貢の取り立てと同じです。

回答No.3

ほぼ間違いなく,ハイパーインフレ起きるでしょう。

popongapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハイパーインフレ パニックによって始まるのでしょうか? それともその筋の誰かが計画的に…

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

別に生まれたときから 1000 万円の負債があるわけではありません。税金を払う主体は家計だけではなく企業もなので、多く見積もっても GDP の2倍程度なので、一世帯 600 万円強ですね。 勿論、創業者一族のような「お金持ち」世帯は、それ以上に支払うことになるのですが、勤労者世帯(いわゆる一般人)の負担は、もうすこし少ないものとおもわれますが、おそらくこの位でしょう。 それでご質問の > 歴史上こんな状態を上手く切り抜けられた国は存在するのでしょうか? ですが、最も近いのはアメリカの太平洋戦争直後やベトナム戦争直後の状態です。この時のアメリカの国債発行残高は現在の日本に近い物があります。 しかし、特にベトナム戦争直後はアメリカ経済はあまり好調ではありませんでしたが、なんとか乗り切っています。 また、大赤字の財政をしていたイタリア(今の日本よりも非道い)も、立派に再建を果たして EU に加盟しています。 因みに、日本財政の国債依存度は、一度1980年代に現在と同じレベルまで高まっています。それを80年代後半から90年代前半にかけて減らして90年代には赤字国債を出さないところまで行っています。しかしながらバブル崩壊と金融危機の為に、大幅な財政拡張政策を行わざるを得ませんでした。 時の大蔵相である宮沢大蔵相はこの拡張路線を了承したときに「私は戦犯になる」由の発言をしたそうです。実際、彼を戦犯としている記事は多いのですが。

popongapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >税金を払う主体は家計だけではなく企業もなので そこで働くのは、未来の労働者=子供建ちなのではないでしょうか? 増税された分のマイナスは給料に反映されるわけで… >最も近いのはアメリカの太平洋戦争直後やベトナム戦争直後の状態 戦費国債=非常事態なのでやむおえないですね。太平洋戦争は特に… ベトナム戦争直後は、ニクソンショック、ドルショックの荒治療でアメリカの 威信も信用もガダ落ち、社会もいっきに荒れてしまった気がします。 でも日本は、戦争したわけではないし誰の責任とらないし… イタリアは有名なハイパーインフレ…、パン1個が何万リラとかでしたっけ… 結局、大きなインパクトがおそって来そうですね。 宮沢大蔵相は「私は戦犯になる」と言ったのはそれを見越しての発言なのでしょうから…

回答No.1

 江戸時代の幕末は今の状態とほぼ同じでしたよ。  幕府が商人から多額の借金をしていました。  ではどうしたのかと言うと、簡単に言えば「借金の帳消し」です。  商人は金を返さない幕府に嫌気がさして維新志士達に味方をしたのです。勿論維新が成功して一番損をしたのは商人ですよ。しかし、維新後貿易が盛んになり、かなり儲けて元が取れたようですよ。  国にいくら借金があっても潰れません。もし潰れれば、借金はすべてなくなりますよ。その代わり国は無くなります。

popongapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「借金の帳消し」=江戸幕府の徳政令ですね。 それが、債権者の反感をかって反対勢力の力となって、 体制崩壊につながったという事だと、今の日本にあてはめると 国債の返済停止(金利不払い)で、暴落。超インフレが始まるのでしょうか? (まさか明治維新やロシアみたいに体制崩壊にはならないでしょうが…) 何年か前のアルゼンチン、韓国と同じに国家財政の破綻になるわけですね。 官僚も責任なんかとる気はさらさらないし、おまけに多額の退職金、年金を もらいつづけて…天下って、もっともっと貰って…国を食い潰す… 日本円から今の内に財産を逃避したほうが、良さそうですね。

関連するQ&A

  • 小泉政権で国の借金が大幅に増えた?

    小泉政権で国の借金が減少したというのが真実で あるのに事実誤認している人が多すぎませんか 世間一般では表借金のみの膨らみを指摘し小泉政権で 国の借金が増大したと喧伝する輩が少なくありません しかし実際の借金の中身を検証すれば事実は明らかです ____________________________________________________________________________________________________________________________ 「表借金(国債+財投債)」のみを計上した情報は不完全であり 「裏借金(財政投融資残高)」との合計で考えた場合、  【小泉政権で国の借金が減少した】というのが真実 小泉氏の在任の2001/4~2006/9の借金の推移 表借金(国債+財投債)は539兆円から834兆円へ295兆増加 裏借金(財政投融資-財投債)は410兆円から106兆円へ304兆円減少 合計9兆円の減少(在任期間の前半で16兆円増、後半で25兆円減) 財政投融資は予算以外の金で【国の借金には勘定されていなかった】が 2001年に廃止のち公共事業は財投債という国債に準ずる債券を発行し資金調達 【財投債は国債とは区別されるが国の予算に計上され国の借金となる】 故に本当の国の借金は「裏借金(財政投融資残高)」との合計で考えるのが道理 隠れ借金が表借金に振り替わった事実を無視してはならない

  • 日本の借金 数百兆円?

    先日TVで日本の借金(負債)は300兆円とか600兆円 (ちょっと忘れました)とか言ってました。 これって日本の国が誰から借金していて、 はたして何に使ったのですか? そしてその返済の計画は? あまりに膨大な数字だったのでびっくりしました。 この借金の話の全容をざっくりとどなたか説明して いただけませんでしょうか。

  • 1000兆円突破の借金

    数日前の読売新聞の記事にあったのですが、国と地方の借金をあわせると1000兆円を突破したとありました。数年前から国や地方の借金が数兆円と言われてきて、今日順調に??増え続けていますが、今後将来このままではどうなるのでしょうか?国が破綻すれば年金もくそもなくなり生活はいったい??いかがでしょうか。

  • 政府発表の国の借金は大きすぎますよね!?

    財政問題についてですが、政府が発表する数字は一番大きく見える数字だけを扱っていますよね?よく言われることだとは思いますけど… 2011年末で894兆円の国の債務があるそうですが、これはいわゆる債務だけを見た「粗債務」であり、日本政府の持つ金融資産(社会保障基金、内外投融資等、外貨準備)を差し引くと、純債務は290兆円程度になるそうです。 しかも上記の話は政府の資産・債務(バランスシート)の話ですが、民間の金融資産も含めた国全体のバランスシートで見ると、資産超過、対外債権国なんですよね? 一方、894兆円の内訳は、中央政府が693兆円、地方政府が201兆円、ということらしいですが、地方に関して地方債は地方銀行にとって無理がないよう発行され、対象事業も限定されているため、債務不履行の懸念はほぼない、ということらしいです。 さらに中央政府の国債についても「赤字国債」と「建設国債」があって、「建設国債」については借金に見合う資産が常に存在している仕組みになっているので、これも不安視する必要はないとのことです。 すると残りは「赤字国債」の391兆円とのことです。 ここまで来ると諸外国と比較してもさほどインパクトはないんじゃないですかね?1000兆円に迫るとか言いながら実質的には400兆円弱ですし、民間も含めると対外債権国になるんですからね。 これで今すぐ増税増税、と言われても、将来的にはともかく、性急すぎる議論だと思うのですがどうでしょうか?

  • 小泉失脚で日本の借金はさらにふくらむか

    小泉総理の郵政民営化が実現しないと、  郵便貯金が役人に利用され、  財政投融資が今後も行われ、  年金基金のように食い物にされ、  公共事業という名の無駄遣いがされ、  一部の人たちだけが得をして、  日本国の借金はさらに増える という構造が続くのでしょうか? 小泉総理は、構造改革のために総理大臣になったのかと思っていたので、抵抗勢力に負け、国民からもそっぽを向かれてしまうと、結局、馬鹿を見るのはサラリーマンと、これから大人になる子供たちではないかと思います。 田舎の郵便局がどうなるかなんていう問題じゃなく、日本国の将来が小泉さんの双肩にかかってるのかと思っていたのでが、違うのでしょうか?

  • 1000兆円は借金なのかどうか

    国(政府?)の1000兆円の債務(負債?)は借金なのかどうかという議論が盛んです。 ググっても自分にはなんかよく分からないのですが、双方の論点を(出来たら)簡単にご説明できる方おりませんか? よろしくお願いします。

  • 国の借金、2010年に1000兆円に達し日本破綻

    小泉政権時に、「国の借金、このまま借金が増え続ければ2010年には1000兆円に達っする見込みで、日本は破綻してしまう」「そのために新規国債発行額を30兆円以下に抑制し、歳出削減を断行し、、、」と大々的に報じられていました。 国、地方自治、社会保障基金など債務として、公債や借入金などが含まれる政府総債務残高の総額をいわゆる日本の借金として大々的に報じられていました。(この統計では2014年で日本の借金「1,202兆円」となっています。) ところが2010年あたりからいくつかの項目を借金統計に含めない、金額として少なく見える方が報道の主流に入れ替わりました。現在では、日本国の借金「1053兆円」ということになっています。 昨今はなぜ国の借金が少ない方の統計が中心に報道されるように変わったのでしょうか?  

  • 国の借金について

    こんばんわ。 経済に興味を持ち始めました。 いま、日本は天文学的とも言われる(何百兆円?)もの借金を抱えていて財政難であるとマスコミはよく報道しています。 そこで、おそらく多くの人が疑問に思っていることであると思いますが、  国の負債により、経済にどのような不都合が生じていくのでしょうか。 →以前ニュースステーションで古館さんが、日銀がお金を余分に刷って借金返済したらいけないのか、と冗談交じりに言っていましたが、そうするとどんな悪影響がでてくるのでしょう? よろしくおねがいいたします。

  • 借金から立ち直った国について教えてください

    過去に多額の財政赤字を抱えていた国のなかで,財政健全化を成し遂げた国はあるのでしょうか? そしてその国はいかにして見事立ち直ることが出来たのでしょうか? ついでに,もしわかれば教えていただきたいのですが, その国の借金まみれの度合いは現在の日本に比べてどの程度だったのでしょうか? 現在の日本の借金は700兆円とも800兆円ともいわれている中で, 素人考えでは,支出を大幅に減らしただけでは不十分で ・消費税を20%くらいにする ・所得税を2倍にする といった案しか思い浮かばないのです。 (それでも黒字化までに100年くらいかかりそうだ)

  • 財政投融資計画残高とは

    財政投融資計画残高とは、簡単に言うと「国の借金」ってことですか?