年間50兆円借金をして公務員のボーナスを引き上げる

このQ&Aのポイント
  • 年間50兆円借金をして公務員のボーナスを引き上げるというのは、どういう心理なのでしょうか?
  • 公務員のボーナスを引き上げるためには、年間50兆円もの借金が必要となりますが、これはどのような思考で行われているのでしょうか?
  • なぜ年間50兆円もの借金をしてまで公務員のボーナスを引き上げるという選択がされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年間50兆円借金をして公務員のボーナスを引き上げる

年間50兆円借金をして公務員のボーナスを引き上げるってどういう心理なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.2

心理も何も、公務員の給与は民間に合わせて推移させる制度だから淡々と決めているだけだと思います。 民間企業の動きを把握してから決めるために、一昨年や去年に賃上げが多かった分がようやく反映されたということでしょう。 現状は株価が下がったり景気が良いとは言えませんが、少し前を思い出せば確かに上げて然るべきだと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

景気浮揚策 だそうです。 バンバン借金しても、国の借金なら大丈夫! という人たちがいますからね。