• 締切済み

工学部の就職先

現在大学の工学部(情報系)に通っている大学1年生です。 入学して以来、貿易関係の仕事に就きたいとよく思うようになりました。 そこで就職先としては貿易関係の職場に就職したいと思っていますが、情報系でそういった方面に就職先があるのか気になっています。 そこで質問なのですが 情報系の学部でそういった方面に就職先はあるのか、という点と 他にもアドバイス等あればぜひお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

私も情報系でした。 できると思いますよ。 私の同期は不動産屋に就職しました(笑)

• trytobe
回答No.2

「貿易関係の職場」って、どこからどこまでを希望されているのですか。 現地で生産・加工した製品を、現地でコンテナに積めて輸送して、現地の港で適正な合法な品を○トン積み込むと税関に伝え、あらかじめ準備しておいた貨物船や貨物機に積み込んで、そのどの段階で事故などでの破損などの保証金が出るような条件で取引するか保険金を掛け、船や貨物機で輸入国についたら、輸入国の税関であなたの国の法令に遵守した品であることを証明し、関税がかかるのであれば納税し、その港に貨物を下ろして、そのコンテナをその国の運送会社に輸送させて、客先が指定した倉庫に納める、 という一連の作業のどこをしたいのでしょうか。 私は、製造業に勤めている間、日本の素材を使ってアメリカで試作品をつくるために、支払い手形以外は全部やりました。その程度でよいならば、海外展開しているメーカーにお勤めになるのがよいでしょう。 通関士でいいのなら、在学中から資格試験の勉強をして、各地の港湾・空港あたりに駐在している業者に必ず必要な通関士として採用されればよいだけです。

• BC81
回答No.1

何学部だろうが採用されれば就職出来ますよ。 だから、企業が採用したいような学生になればいい。 「ではどうすればいいですか」と丸ごと返す人は、会社にとっては不要です。