• 締切済み

精神的な病気と、宗教や新興宗教について

強迫性障害、パニック障害、うつ病など、色々な精神的な病気が有ると思うのですが、それらの病気は、宗教や新興宗教に入る事によって、治ったり改善したりする事は有るのでしょうか?

みんなの回答

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.10

宗教によるでしょう。 そもそも、それらの症状は祈祷系の業により顕在化してきます。 その宿業を転換できる宗教であれば可能でしょう。

noname#201103
noname#201103
回答No.9

創価学会員の親切にされても・・・、 それは「親切」に見えるだけで、「見返り」を期待しているだけです。 彼らは「見返り」の期待できる人しか相手にしません。 ホームレスへの炊き出しなどは、しないのです。 「折伏経典」を見ても・・・、 「キリスト教は苦難に耐えるだけの無意味な宗教である」といったようなことが書いてあります。 「見返りがない活動をすることは、無意味」と考えているようです。 そもそも、彼らにとっては「治す」ことよりも「見返り」が優先なのです。 日蓮正宗、創価学会、顕彰会の人たちは、互いに罵り合っていて、 過去の裁判では、ねつ造事件とか、そんなのばっかりです。 「芸能人が入会している」とか言いますが、 いかがわしい人物にそう言われても、まったく信用できません。 彼らは、カラスのようにしつこく、復讐熱心で、不吉ですから・・・、 「入会しそうな人」と思われたら、大変なことになりますよ。 気味悪いので、できるだけ関わらないようにしましょう。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.8

元創価学会員です。 創価学会には、うつ病や統合失調症の学会員が大勢います。 十年経っても改善が見られず、悩んでいます。 そういう学会員を治すことは、創価学会には不可能ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.7

誤解を恐れずにいえば、それはあると思います。というか、宗教以外に心の救いってあるのかな?と思います。 私は洗礼を受けてはいませんがイエスを信じています。ただその信じ方はかなり変わっていて、遠藤周作さんの「私のイエス」などが大きく影響しています。この遠藤流のイエスの解釈の仕方はかなり異端のようでして、遠藤さんはカトリック教徒なのですが、カトリックからもプロテスタントからもかなり批判されたようです。 ただ私にとって「痛みの同伴者、イエス」はすごい支えなんですね。キリスト教にとって一番重要なのは十字架にかけられたあとに復活したことで、この復活があったからこその「キリスト」なのですが、私にとっては復活なんてどうでもよくて、苦しみ、罵られながら十字架にかけられたということのほうが重要なのです。 もしこの信仰がなければ、私はうつ病を経験したことがありますが、寛解できなかったかもしれません。だってね、薬ってのはそりゃ効くことは効きますけど、あくまで薬の成分で気を楽にしている対処療法にすぎず、その人を苦しめる本質に救いがない限りうつは寛解することはないからです。 ただそのへんを逆手にとって新興宗教(時に新興宗教に限らず)では商売になっているのはあると思います。でもね、そういうのがあるからすべてを否定するわけにもいかないでしょう?自動車は排気ガスも出すし事故で人を殺すこともあるけれど、もう今さら自動車なしの生活は成り立ちません。 仏教でもキリスト教でもイスラム教でも他の宗教でも、目指すところは「魂の救済」です。「私は病気ですが、死ぬのが怖い、死にたくない」と苦しむ人に心の平安を与えられるとしたら、そりゃ宗教しかないと思うのです。科学は人間を幸福にするために存在するわけではないですからね。 世間には、どうしても社会に馴染めることができない人たちがある一定数存在します。例えば世間のほとんどの人は「なぜ人は生きているのだろう」という疑問を持たないか、曖昧にしたまま生きていますが、それを真剣に考えないと前に進めない人たちがいます。その人たちのための居場所を提供するという役割もあると思いますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 『鰯の頭も信心から』と言いますから、それで治ったと思われるなら結構なことです。ただ多額の寄付やお布施が必要でしょうが。

  • kin66
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

宗教は「こうすれば幸いになれる」という真理を明確に表していますから、信仰心が厚い人、悪く言えば信じやすい人にとっては多少の効果はあると思います。また孤独感に苛まれるような方にとっては、こういったコミュニティに参加することで様々な人や考えに接する機会が増え、その結果閉塞的な考えから解放されるということもあるかもしれません。一方で、哲学のようにものごとを批判的に捉え、自分で自分の価値観を培っていきたいという方にはとっては、長期的な効果はないと思います。

回答No.4

私は、宗教なんてクソ、ただの集金装置である という考え方をしていますが 治ったり、治ったように見えたりすることはあると思いますよ 具体的にどの宗教がどうとは言及しませんが 平たく言えば一種のマインドコントロールで お前は治ったんだ、救われたんだ と暗示をかけてしまえば 治ったような感じにはなるでしょう 何かを信じることは悪いことではありません 助けを求めて何かにすがろうとしている弱者を食い物にする悪いやつが 宗教の中にはまじっているよね、っていう話ですね

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

人間と言うのは精神疾患を患うと一人で籠ってしまって回りとのお付き合いを 遮断してしまいがちです。 そんなときに、貴女の事を心配して近付いてくるのが宗教なんですよね。 何かに頼ったり依存することで精神的に支えてもらっているように感じるんですよね。 でも宗教は、病院ではありませんから貴女を心から救済してくれることはありませんよ。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

質問内容にあるような精神障害は、その人の不安衝動の症状としての現れである場合も多いのです。ですから、宗教への信仰によってその不安が取り除かれたら、当然治ります。 統合失調症や双極性障害などは、その人の器質的な機能に起因する病気なので、宗教や信仰により、症状が改善されたり進行が食い止められたりする事は、ありません。

回答No.1

真面目にいってますか? 治るわけないでしょう。そんなもんで治るなら皆入ってます。 お金とられて精神的におかしくなって余計悪化しますよ。 心の弱ってる人につけこむのが新興宗教です。たちの悪い占い師にもひっかからないようにね。

関連するQ&A

  • 新興宗教から完全に精神的に抜け出すには・・・

    新興宗教の批判をするわけではありません。 宗教を信仰するかしないかは、もちろん個人の自由です。 私は信仰できない。しかし、宗教の教義が私を精神的にがんじがらめにしているので、このような質問をさせていただきました。 教団名はエホバの証人です。(信者には人間性に富んでいる方もいらっしゃいます。批判のつもりではなく、回答の際に役立つと思ったので…。もし、問題があれば削除をお願いします。) 詳しくは↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104566.html これらから抜け出し、社会に上手く適応するにはどのようにすればいいでしょうか?? 経験者などいらしましたら、アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 「新興宗教に入ってそうだよね」

    私は高校生です。とある人が「A(別の人)が『j-surfって新興宗教に入ってそうだよね。マジわけわかんない。』と言ってた」と私に言ってきました。A本人にさり気なく聞いてみたら、本当のようです。ちなみに私は「名目上は仏教徒」で、特に何を信じているわけでもありません。 新興宗教というもの自体を悪いものだと思っていない私からすると、彼がどういう気持ちで言ったのかよく分かりません。 ●一人だけ浮いてる ●普通の人では理解できない ●精神病を疑いたくなる ●厄介なことを言い出す なんてことかな?悩んでしまいます。 「あいつ新興宗教の信者みたい!」と思う人って、どんな人なのでしょうか。教えてください。

  • メンタル系の病気と宗教

    世の中には、「熱心に祈ればガンが治る」だとか、「毎日祈ってたら植物人間だった家族の意識が戻った」だのと勧誘する怪しい宗教がありますよね。正直、そんな祈ったからってガンなどの外科系の病気が治るわけないと思っていますが、ことメンタル系の病気に関してはどうなんでしょうか。 メンタル系の病気って言うのは精神的なものですよね。たとえば僕はパニック障害で広場恐怖とかが酷いんですけど、広場恐怖は気持ち的な不安が原因だと思うんです。これらは宗教によって気持ちにゆとりができればよくなったりはしないものでしょうか。 たとえば広場恐怖で症状が出そうなときに、念仏を唱えることによって気持ちが落ち着いて症状がおさまったりだとか。そうなればそれはある意味宗教やったから良くなるのかもしれないと思うんです。 宗教によって心に頼れるべき存在ができれば不安も少なくなったりするのかなあって。 みなさんはどうおもわれますか?

  • 新興宗教の乱立の要因は?

    政教分離は必要な事だと思いますが、そうして支配的な宗教が無くなった展開は新興宗教の乱立と関わっていますでしょうか?

  • 新興宗教の仏壇どうしよう?

    3年前、鬱病のようになり、生きる気力を全く失って何をやってもうまく行かなかったときに、ある新興宗教をすすめられ、お経を1ヶ月ほど毎朝1時間かけて読んでいるうちに不思議と活力が戻りました。自分の先祖をたどれるだけさかのぼって、先祖の霊をおまつりするのです。その間に購入した、お数珠、経典、先祖の霊が入っているという仏壇などなど、今となっては不要となってしまいました。 かといって、あのころのことを思うとやはりとても感謝しているし、とてもそれらのものを無下に捨てることはできないです。いわゆるあくどい宗教ではなかったし。はっきりいって、これらのものの処遇に困っています。いいかげんな扱いもできないけど、部屋に飾っておくのも違和感があるのです。こういうものを、その宗教と関係ない、自分がふだん行く近所の神社やお寺などで燃やしてもらうのもよくないことですよねえ? どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 彼の両親が新興宗教

    ご意見お願いします。(長文です) 6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。 特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ) 彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした) 話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。 彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。 ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。 また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。 私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。 具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。 親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。 よろしくお願いします。

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか?

    はじめまして。 私の家系には精神的な病になった人が多いです。 現在わかっているだけで以下です。 これってすごく多いですよね。 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか? どれくらいの%でしょうか? かかるとしたら何にかかりますか? ※父方の家系 ・父親:【パニック障害】(40才頃発症、現在も投薬治療中) ・伯母:【パニック障害、不安神経症、強迫性障害】(小学生のころ発症~現在に至る) ・祖父:【パニック障害、中度うつ病】(60才頃発症、3年ほどで軽減。安定剤は飲み続けてる) ・祖父の妹A:【パニック障害】(20才頃発症、一時期治って、40~60代再発) ・祖父の妹B:【中度うつ病】(60才頃~) ・祖母の弟A:【何かの精神病】入退院を繰り返した、詳細不明。 ・祖母の弟B:多分【統合失調症】(中学生で発症、成人以降~70才くらいで亡くなるまで精神病院を出ることはなかった) ※母方の家系 ・伯父:【何かの精神疾患】のち自殺(40代頃) ・伯母:【精神不安定や異常行動】病院をすすめるとひどい癇癪を起こすので行ってないが、病院に行ったほうが良いレベルとおもう(30代~現在)

  • 新興宗教をどう思いますか。

    私は真光に入信!?しています。2年前に知り合いに勧められお浄めを受けさせていただいたのがきっかけでした。初級真光の講習を受け、お御霊を頂きそして今行っている主な活動は 毎月行われる御祭りに参加。 その時に1500円+500円のタマグシ収めている。 月に2~3回道場に通い組手(お浄め)をしている。 そのとき100円位お布施している。 同じく2~3回勉強会がある。 たまに空いた時間に道場へ行きご奉仕している。 月に1回くらい男の会(飲み会)で道場長や幹部と冗談を言っては楽しく過ごしている。 普段の生活にお浄めをとりいれている。 などです。私にとって真光とは、簡単に言えば部活の延長みたいなものです。ところが最近インターネットをはじめて真光について色々と検索してみたところ、真光について良いイメージを持っている人が少ない、いやそれどころか悪いイメージを持っている人のほうが多いような気がして少し悲しい気分になりました。 オウム事件以来「真光に限らず新興宗教ってやはりいいイメージって少ないのかな」と思いちょっとみんなの意見が聴きたくなりアンケートをしてみたいと思います。 (1)真光に対する率直な意見を聞かせてください。 (2)新興宗教に対するイメージをズバリ言ってください。 (3)何でもいいです。信じている宗教はありますか。 (4)あなたにとって神とは。 私の場合 (1)気休め、悪くは無い。 (2)ワールドメートは面白そう。 (3)自分教、親教、漠然とした悪い事はしてはいけないという教え、真光 (4)私は何か目的があってこの世にいると思う。その目的を与えてくださったのが神だと思う。 です。

  • 新興宗教の勧誘をするケアマネ

    皆さんご回答をお願いします。 介護認定の更新手続きに来た、ケアマネが、新興宗教の勧誘をしていきました。具体的には…私は紹介するだけだが、貴方の病気に知り合いが詳しいのでそこに電話してくれというのです、電話すると、電話の相手は「病院の薬は飲まないで、私が光をあてて治してあげる」といいます。インチキくさくて、そこに行く気はありませんが…ケアマネがそういう勧誘行為を手助けする事に問題は無いのでしょうか?他の人にもそういって、同じ事をしていると思います。止めさせるにはどうしたらよいと思いますか?