• 締切済み

RGB、D-subの画面をウェブ上で見たい

ホテルの客室管理のパソコンの画面をどこでも確認できるようにしたいです。 モンタを見るとRGBというんでしょうかD-subというんでしょうか先端が青いやつで繋がれています。 その中間にかませてその映像をネットから見れるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.4

中間に映像配信装置を入れれば可能です。 既製品でも良いですし、PCに肩代りさせても良いです。 配信装置側がD-Sub 15Pinの入力に対応していない場合は、変換アダプタまたは変換装置が必要。 配信装置側にD-Subのスルー出力がない場合は、ディスプレイに出力できませんから、変換アダプタもしくは変換装置を繋いでD-Sub出力するか、入力側にD-Subの分配器を入れて、ディスプレイと配信装置に分配する必要があります。 ※D-Subからコンポジット端子に変換する装置を「ダウンスキャンコンバーター」、コンポジット端子からD-Subに変換する装置を「アップスキャンコンバーター」とも呼びます。 素人でも簡単に導入できるのは「VULKANO FLOW」ですかね。 ただし国内代理店では既に完売。入出力共コンポジットおよびコンポーネント端子ですので、D-Sub→コンポジット変換装置は必須です。 あとは業務用の映像配信装置(高額です)を使うか、配信用のPCを作るかです。 と言うことなのですが、気になるのは「ホテルの客室管理」と言う業務に利用する情報、言わば「機密情報」を、安全性が保証されない「ネット(インターネット)」へ流すと言う行為は、コンプライアンス的に大丈夫なのでしょうかね? 業務利用のコンピューターであれば、そのシステムを納入した納入元の会社があるはずですが、そちらに相談された方が良い様な気がしますよ。個人経営で「管理コンピューターもシステムも自前で揃えた」何てことなら、話は別ですが。 どんなに注意して環境を整えても、私も含め一般人は皆「素人」ですから、セキュリティ上の穴が必ず出来ます。 個人で利用するのであれば、流す情報も大した情報ではないので問題も起き難いですが、業務関連のシステムであれば、専門業者に頼んだ方が後々問題が発生したとしても対応してもらえるので、補償の面でも安心です。

• cubetaro
回答No.3
回答No.2

>ウィンドウズではありません。 とすると、3つアイテムが必要かもしれません。 RGB(D-SUB)はアナログのため、 アナログをデジタルに変換する、キャプチャーボード そして、キャプチャーボードは別のPCで動作するので、PC。 そして、そのPCで送り出す。 と言う感じになりそうで、予算がすごくなりそうですね。 と言うことで、恐らくイメージは簡単に?だと思うのですが、 お力には、なれそうにないので、別の方法も考えることができそうか 検討してもらえたらと思いますが。

回答No.1

その、客室管理がWindowsだと仮定しての話ですが、 モニターどうのではなく、 PCが作り出す映像を別のPCでも投影可能にするソフトがあります。 VNCといい、数社VNCのアルゴリズムで公開しています。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ultravnc/ が、ネットワークに画面を投影するため、 セキュリティー問題などで、ふさわしくないと判断されることが多いですが。 それが必要な場合には、使うことも候補としてはありえるとは思います。 今回の回答例は、 ターゲットのPCがWindowsであり、 クライアント(見る側のPC)もWindows(Winである必要性はそれほどない) その間をネットワークでつなげられていることを前提とした場合の回答になります。

ri-be
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ウィンドウズではありません。 OSはわかりませんが、その管理用PCでどうこうすることはできません。 なので出力後にどうするかしかないと思います。 中間にかませてその映像をネット上にというような装置です。