• 締切済み

実家のローンを負担できない私は薄情ですか?

以前、実家が家を建てる際、母ではローンが通らないので、話し合って私がローンを組みました 今、実家では通いきれない距離へ転勤の辞令が出てしまい、実家とは別に住んでいます。 転勤先の家賃と実家のローンを両方払っているので、すごく経済的に苦しいのです。 そこで、実家んでいる母に少しでもローンの払いを助けてもらいたいのですが、そんなことを考える私は薄情なんでしょうか? 実家に住んでいるのは母1人ですが、多少の年金収入はあります。 また、母が頭金をいれた為、名義は私と母になっています。 そのため、私が勝手に家を処分することもできません

みんなの回答

回答No.14

ない袖は振れない。 その年金額でそもそもローンは無謀。 たとえ一緒に住んだとしても。 戻って転職しても、ローン払えるお給料もらえる確率は、今以上に少ないはず。 お母さん自ら働くとか、強制的に、半分ローン負担してもらうとかしないと、今のままでは、soltyさんだけが苦労してると思います。 人には薄情と言われようと、お母さんのしてることは、soltyさんの事を考えたやり方ではないと思います。 後は、一生お母さんと二人でお母さんのためだけに生きて行きたいのか、結婚して、別家庭を築くつもりなのか。 例えば、妊娠などや夫の転勤で働けなくなったりしたら、そのローンはどうするのですか? 今は、お母さんと終生共に暮らし、婿をもらう前提でのローンですよね。 その家は、同居可能な家ですか? それとも、全財産はたいて借金を返済して、お母さんの年金で暮らしてもらうことは可能ですか? つまりは、親のために自分の人生はたいて家を立ててあげた親孝行でそれなのに困ってる時も助けてはくれない母親であると言うこと。 それでも自分は親のためならいいのか? まずご自分の意思だと思います。 世間体はその次です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.13

薄情なんてとんでもない。 大人になったら自分の食いぶち自分で稼いで当たり前です。 老後大変なのは、若いうちの稼ぎが少ない自分のせい。 老人に投資しても無駄なんで、子供に投資すべき。 親孝行したいなら、それ以上に稼ぎましょう。

  • keijidayo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.12

No.11です。 下記訂正いたします。 現金以外かもしくは数年以内のローン以外で     ↓ 現金かもしくは数年以内のローン以外で

  • keijidayo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.11

薄情でもなんでもないですよ。 文章から察するに、土地も建物も以前からあって、 古くなったから建物だけ建てなおしたで解釈しています。 敢えて苦言を呈すのであれば、 お母様の御年齢を考えると、現金以外かもしくは数年以内のローン以外で 家を建てるべきではありませんでした。 その判断を誤ったことが娘さんとして残念です。 何故なら、あなたの勤務先には転勤の可能性があることを あなたは知らないはずはありません。 家を買いたいが、転勤の可能性から我慢している人はかなり多いです。 お母様と相談し、売却するか賃貸として貸出し、 別途ご自分たちは賃貸に移られることをお勧めします。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.10

 うーん、大変ですね。 貴方の場合は、貴方だけの人生を考えれば、ローンを組撒ないほうがよかったと思います。 重荷すぎますし、貴方もこれからどうなるかわかりません。 家も賃貸の方が身軽で良いと思います。 実家は売却は? お母さんは、現在年金があると言う事ですので60代でしょうね。 お母さんは、将来は、一人で留守番が出来なくなれば介護施設、病気をすれば入院と言う道になると思います、 お母さんが一人で留守番が出来なくなる、または昼食などを用意してあげないといけない状態になると、 貴方一人では対応できません。 その時は老人ホームとかに入ることになるでしょう。 貴方が転勤で遠くに行ってたらなおさらです。 家は売りましょう。 そのお金は貯蓄しておいて、更に家賃のかからないところに移りましょう。 お母さんは、貴方に頼れば良い。でもお母さん亡き後も、貴方は生きて行かなくてはなりません。 結婚してて、夫がいればいいですが、結婚してなければあなた一人の力で生きて行かなければなりません。 出来るだけ借金は減らしておきましょう。 今のあなたはお母さんを扶養しながら、一人で頑張ってると思いますよ。 お母さんに話してみてください。 家を売却すれば貴方の転勤先にお母さんが来て暮らせばいいのでは? 貴方も自分の将来を考えてるとは思いますが、できれば婚活して頼る人を見つけておいた方がいいですよ。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.9

ローンに追われて大変な思いをされていますね。実情をお母様に打ち明けられ今後どのように支払いをすればよいのか相談されてみてはどうでしょうか。家を建てる時にはお金の工面をどのように考えてらしたのでしょうか。今後結婚等々の将来設計も考慮する必要があるかと思います。上手くいきますよう願っています。頑張って下さい。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 そもそも最初から母一人の実家をローンで建てる計画自体が無謀だったのです。 私には、実家を売却することが一番良い方法だと思います。 「住宅ローンが残っている家を売却する方法」を参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.e-lifestage.info/archives/491
  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.7

>通いきれない距離へ転勤の辞令が出てしまい、 >転勤先の家賃と実家のローンを両方払っているので 転居を伴う転勤させて転勤先の家賃補助をちゃんとしない会社はブラックの可能性を考えてもいいのでは♪ 母親からなけなしのお金を奪うことを考える前に♪ 転職を考えたらいかがかな♪♪♪

回答No.6

お母さんの年金額や支出額を出してもらいましょう。 例えば、10万くらいしかないのに、ローンは払えないでしょう。 でも、遺族年金や、お母さんの年金を足して、例えば20万とか、平均並みに年金もらっていた場合、正直、二重ローンのあなたの方が手取り少ない場合があります。 そこまでして、お母さんに贅沢してもらう必要はないのでせめて自分と同じくらいまで払ってもらいましょう。 うちの主人は親の年金額も貯蓄も聞けない人で、まるまる年金貯蓄されて、何千万も貯金されてましたよ。全部負担してるのに!

solty145
質問者

補足

母の年金額は9万です。 もともと、ローン全額は考えておらず、3万だけ助けてもらいたいと考えているのですが、母から薄情者と言われて参ってしまいました。 母には残りの6万で、光熱費、食費を賄ってもらいたいのですが、子供として冷たいことでしょうか?

回答No.5

その家を処分して、お母さんには賃貸マンションかアパートに 入ってもらったらどうでしょうか? これは極論ですが(でも、全くありえない話では無い)、 貴方が病気や事故で亡くなったら、、どちらにしても お母さんは、その家を出なければならないのですが、、、。 そういうことまでは、考えないものですかね? それとも、貴方が亡くなったら保険金でローンを全額返済する心づもりがお母さんに有るとか?

関連するQ&A

  • 実家のローンを負担するかどうか悩んでいます

    両親は5年ほど前に離婚しており、 協議の結果、実家は母が所有で ローンも母が払うことになりました。 年金等、父から貰えるお金はゼロのようです。 今までは母も私に迷惑を掛けまいと何も言ってこなかったですが、 実家住まいの姉が、結婚を機に家を出る際に、 家にお金を入れてくれなくなるのを非常に恐れていると、 姉から相談が来ました。 聞くところによると月7万程入れているようで、 姉も二重で払うには7万円はきついということです。 ローンはあと4年残ってるようです。 私は結婚しており、子供もいて持ち家もあります。 しかし実家がそういう状況であれば、 金を出さないのも薄情だと思い、月3万出すという話をしました。 嫁にもそういう状況だから、と説明したのですが、 なんでウチが出さなきゃいけないの?と 不機嫌になってしまい、余り口をきいてくれなくなりました。 嫁側は安定した家庭で育ったので理解できない、 納得できないのも、良くわかります。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 私がローンを払った実家で贅沢する弟を追い出したい

    9年前に父が倒れ、ぼけため、父の代わりに私が実家のローンの残りを全部一括で払ったが、その父は昨年、他界しました。母は父が他界する2ヶ月程前に半身不随になり、入院中のため、実家には15年程前に会社を辞め、会社を転々としている弟だけで、母の年金や預金を私物化して贅沢をしています。母を引き取りたいが入院できる病院も見つからないし、私が払ったローンも母が健在の時に一部返してもらったのみで、弟が贅沢しているのなら実家やローンを何とかしたいです。質問ですが、1)実家(父母の共同名義)は父の死で母の名義になりますか。その時期は? 2)実家から弟を追い出す方法は有れば教えて下さい 3)母が好きな実家を処分する方法以外でで私が払ったローンは(支払いから10年の来年の時効)を取り戻せますか。

  • 実家のローンがある彼

    長文ですがご意見宜しくお願いします。 今お付き合いしてる彼がいます。 お互い年齢的にも結婚を視野に入れてるのですが、1つ引っかかる事があり、こちらに相談させていただきました。 彼にはローンがあります。 現在母親と住んでる彼名義で建て替えた実家のローンです。 毎月返済額は5万円、ボーナス時は約15万円だそうです。 ローン額2000万、彼の年収500万、貯金は200万円程度だそうです。 彼には母親と兄姉がいます。 姉は結婚し実家の近くに持ち家あり。 兄は独身一人暮らし。 母親は現在パート勤め、姉とは仲いいそうですが兄とはあまり連絡は取らないそうです。 同居は頑なにしない事を伝え、結婚したら私のアパートに住むつもりで話をしています。 私のとこは家賃が安いので、住居費はローンを合わせてボーナス時を除けば10万ぐらいかと思います。 私も結婚適齢期になり婚活をしてからは、さまざまな男性と会ってきましたが彼のようなしっくり来た男性は婚活してから初めてでした。 縁を感じましたが、彼の抱えてるローン問題がどうしても気になります。 同居はしないので家賃が2重でかかること、 私にとっては住まない家(彼の実家)に自分たちの住居(現在は私のアパート)よりも高い家賃を毎月払い続けることになります。 彼と再三話し合ってきましたが、 「母親の生活面は今までは自分が見てきたけど、そこら辺は兄弟たちに話す。 だけど家に関しては自分が実家を建て替えると言ってしまったから、兄弟に負担してというのは言い出しにくい」と言っています。 「賃貸で家賃を払うなら持ち家は将来的には自分の家になる。それだから実家を建て替えた方がいいと思った。 駐車場代もかからないし、一人暮らししてたときの方がもっとかかってた」と言っています。 しかし土地は母名義です。 建物に関しては彼でも土地に関しては相続が発生するので彼の思い通りにはならないと思います。 兄は独身で高学歴という情報しか聞きませんが、姉は夫婦共働きで仕事柄忙しく、そのため姪っ子が実家によく遊びに来たり泊まりに来てるようです。 恐らく話を聞く限り、兄姉は安定してる職業についてます。 よその家庭のことですが、姉の子どもが四六時中実家に入り浸ってるような環境で、今後実家を空ける彼がローンだけ払い続けるというのもどうなのかなと思いますし、結婚後そのような環境を私はどう自分を納得させていくべきなのか分からなくなりました。 彼がどのように話したか分かりませんが母や姉に結婚について話をしてくれたようですが、その時にローンの話や金銭的な部分の心配などはされなかった事にも驚きました。 お互い年齢的にもズルズルとは行けないのですが、私の両親にどう彼の事情を話そうかと悩み、交際してる事を話せずにいます。 やはり私自身、理解できないならば別れるしかないのか、これまで出会ってきた男性と違って空気のように居心地の良い彼を手放すしかないのか悩んでいます。 客観的にアドバイスお願いします。

  • 住宅ローン

    家賃6万のコーポに住んでいます 主人は今高い家賃を払ってるのだから頭金がなくても若いうちに家を建てて早くローンを終わらせたほうが楽だと言ってます(今30歳です)私は35歳~40歳の間で頭金をしっかりためて家を建てたいと思ってます 銀行に2000万借りるばあい頭金があるのとないのではどのくらい支払う金額がちがいますか?あと将来的には義理母と同居するつもりなので10万ほど毎月払う予定です ボーナスはありません

  • 実家に家を建てましたが、弟夫婦が永住しそうです。

    平成9年に両親のために実家に家を建てました。頭金1000万を出しています。 私は離れて暮らしている為、土地、家、ともに、名義は母親と弟になっています。 毎月ローンに充たる額を仕送りしていて、生活費が足りない場合は送金したりしていましたが、 1年前からこちらが経済難になったのと、弟に嫁が出来て同居し始めたので仕送りをやめました。 弟夫婦が籍を入れたときには、半年もその事を教えてもらっていませんでした。 同居し始めた時もすぐ教えてもらっていませんでした。 今回、先週、おめでたになっていて5月に初孫ができると言う話もやっと聞きました。 いずれの話もこちらから問う形で答えを聞きました。 弟から何も聞いてないよと、母をとがめました。 将来私たち夫婦が同居しても良いよという話でしたが、いつの間にか一転してしまいました。 弟は成人してから今まで家にお金を入れたことは一度もありません。 自分の趣味や車のローンで精一杯です。車も10台目です。 現在、実家ではローンや生活費は母親の年金でやりくりしています。 悲しい事ですが、母はずっと弟が可愛くて仕方ないことは自分は受け入れています。 今日実家へ行きますが、少し話をしたいと思っています。 色々考えましたが、納得できません。 私たち夫婦は、お互いの実家へお金を送り続けていて自分たちは家賃生活なので 貯金は全くありません。 結婚し14年経ちますが、子供もまだ出来ていません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンを母名義で組めますか?

    お恥ずかしいことに、以前クレジットカードで延滞事故があり、完済して1年ほどなのですが、クレジットカードや、住宅ローンは現在組むことができません。 母名義で住宅ローンを組むことを考えているのですが、現在母は専業主婦で、マンションの頭金に関しては父から母が贈与を受けて支払うのですが、専業主婦でもローンは組めるのでしょうか? (住宅ローン希望額は1800万で母の年齢は58歳です。父が保証人となる形で父も58歳、実家のマンションは父名義でローン完済) 住民票などは移す予定なのですが、実質住むのは私で、母には家賃という形でローン返済額を支払う予定です。実際に住まないと問題になりますか? 実家も購入するマンションも同じ都内なので、母は行き来はする予定ではあるのですが、実際居住するのは両親どちらか一人になったら、購入した家で私と暮らす予定です。 やはりそれでは、難しいのでしょうか?

  • 住宅の名義は息子(息子名義で住宅ローン返済中)土地名義は父。家を売りたいのですが・・

    5年前に築24年の家(実家)白蟻の影響や外壁が剥がれてきたため、1,300万円でリフォームする事にしました。父(当時53歳は)低所得の自営業者(自転車操業で、バカボンのお父さんみたいな働きっぷり)で、銀行から融資を受けることが出来ないので、会社員の私(長男当時24歳)の名義で20年の住宅ローン(頭金100万、月払4万8千円、ボーナス払20万円)を組むことにしました。(当初、親に名前だけ貸すと言っていたが、ローンの支払いは、頭金とボーナス払いは私が払い、月の支払いは親と子で折半)リフォームしてから1年後、私は結婚することになり、家を出て行くことにしました。親に同居を求められましたが、家が狭いのと、母(当時50歳無職)が四六時中家に居るので、妻が(結婚しても仕事で家に居ないため、手癖の悪い母が掃除しながら私達の部屋を荒らす危険が高いので)嫌がるのと、親が(蓄えが無いから)老後(下手したらすぐに)資金面や全てを面倒見て欲しいと言ってきたので家を出ました。家を出てからすぐ、彼氏と同棲していた妹(フリーター)が彼氏と別れて家に帰ってきました。今は父、母(内職を始めました)、妹3人でお金をかき集めてローンを返済している状態です。将来、私はぐうたらな親と同居したくないので、子供が産まれたら実家とは別の場所に新しい家が欲しいのですが、将来の事をよく考えずに住宅ローンを組んでしまったため、今すぐに家が欲しくても買えません。私は家が欲しいので、親に名義を変更するか、家を売って、売ったお金で安いマンション買うとかして、私の勝手なんですがローンを完済して欲しいとお願いしているのですが、聞き入れてはもらえず、お前が実家に帰ってこないなら、父は残りのローン(15年)は、働き続けて払っていくし、働く事が出来なくなれば、年金で払っていくからお前には迷惑掛けないから黙れと言われます。でも、年金は生活をしていくためのものであり、父と母の年金を合わせたとしても、ローンを返済したら生活が苦しくなるだろうし、フリーターの妹は男が出来ればすぐ飛んで行きあてにならないし、リフォームしてまだ5年だから、高く売れるうちに(先日見積してもらったら2千万円でした)家を売って、売ったお金で安い中古マンションを購入し、残ったお金を老後の資金にしてもらいたいのですが・・。教えて欲しいことなんですが、土地は父の名義なので、家(私の名義なので)、だけでも売ることは出来るのですか?因みに嫁は働いていてそこそこ収入あるので、嫁の名義で住宅ローンを組めるとは思うのですが、それを嫁に言うと、雷が落ちるので(お前の親がローンを返済出来なくなりこっちにしわ寄せが着たらどうするんだ!そんな事より、お前の親はまだ若くて元気で口も達者だからそのパワーで夫婦で働きに行けば、今より稼げるから繰り上げ返済するよう努力し、老後のための貯金をするようにさせろと怒鳴られる。嫁の機嫌が悪いと何故か家の話になりヒートアップし、物が飛んでくるときも、たまに平手も。)恐ろしくて言えません。名義を何とかする良い方法無いでしょうか?だれか助けてください(ToT)

  • 住宅ローンについて

    20代会社員女性。60歳会社員の母と2人暮らしです。 相談は、今住んでいる家の住宅ローンがあと10年以上、1000万円以上残っており、そのローンの支払いが難しくなってきたため私の名義で住宅ローンの組み換えをしてくれないかと母に頼まれたことについてです。 今も実家に月5万以上を入れていて、母との関係も良好です。 ですが、私の名義でローンを組むとこの家にずっと住み続けなくてはならなくなるのでないかと心配です。 ある金融機関では、ローンの名義人はその家に住み続けていないと組み換えは出来ないと言われました。 私は現在遠距離で付き合っている彼がいて、いずれ彼の近くに住む予定です。 家を出ても実家に入金や援助はしていくつもりでいますが、住宅ローンに縛られてこの家から出られなくなるのが怖いです。 住宅ローンの名義人はその家に住み続けなければならないのでしょうか? お分かりになる方、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンは組めますか?

    現在私は母子家庭のフリーターです。 就活をしてますがなかなか決まらなくて、現在家賃8万の賃貸住宅に住んでますが、 程度の良い安い(1500万)ぐらいの中古マンションを買って住んだ方が毎月の支払の 負担が軽くなると考えていて、頭金として300~500万ぐらいは出すことが出来るんですが、 何分定職についてないため、住宅ローンはほぼ無理っていうのはわかってます。 そこで実家に家があり、その家を担保に住宅ローンを組む事が可能なのかをお聞きしたいです。 実家の家は父親名義の家があります。 因みに実家には住めないのです。 何とか中古マンションを買いたいって思ってます。 因みに現在の貯金は1200万ぐらいありますが、今後の生活を考えると全額貯金を使って中古マンションを買うのもどうかと思ってます。 何かよきアドバイスや方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 私は薄情でしょうか。

    私は20代後半で、実家の隣町(車で20~30分くらいの距離)で一人暮らしをしています。 私は両親・兄弟に愛されてきたとは思いますが、家族は皆気性が荒く、ケンカや親の愚痴などがかなりある中で育ちました。 私は潤滑油的な存在で、顔色を伺いながら暮らしているようなところがありました。 実家があまり安らぎの場所ではなく、大学からずっと一人暮らしをしていますが、今の生活は本当に幸せです。 しかし、1年ほど前から、実家で何かが起きるたびに母が私の家に泊まりにくるようになりました。 一番横暴なのは兄弟で、父は冷たいし頼りないので、母がかわいそうだと思うところもありますが、母も言い方が悪かったりするので、そういうところ直したら問題も起きなくなるんじゃないの、と諭すのですが、直そうとしません(性格ってある程度の年齢になるとなかなか変わりませんよね)。 母は出れるものなら家を出たいと言っていて、一度、私と一緒に住みたいと言われたことがありました。 でも、私は激しく拒否しましたが。 現在、私は結婚願望がありますが彼氏もいない状況です。 専業主婦の母を受け入れて一緒に暮らすようになったら、私自身疲れるというのもありますが、結婚も縁遠くなりそうで嫌です。結婚できても、その後母と一緒に暮らすことになりそうだし・・・ 明るい家庭にとても憧れがあって、そういう家に嫁ぐ(同居という意味ではないですが)のが私の夢です。 私自身が家庭を築けた後であれば、距離をもって付き合えるのでいろんな手助けをしたいですが、 独身である今の状態では、いつ親が寄ってくるんだろう、実家に連れ戻されるのだろうと不安で仕方ないです。 親からの愚痴の電話もよくかかってくるので本当にしんどいです。 家族が困っているのにそれを受け入れず、一人で悠々と暮らしている私は薄情でしょうか? 彼氏ができないのも、私のこういう、人に冷たいところがダメなのかな、など考えてしまうことがあります。