• 締切済み

実家のローンを負担できない私は薄情ですか?

以前、実家が家を建てる際、母ではローンが通らないので、話し合って私がローンを組みました 今、実家では通いきれない距離へ転勤の辞令が出てしまい、実家とは別に住んでいます。 転勤先の家賃と実家のローンを両方払っているので、すごく経済的に苦しいのです。 そこで、実家んでいる母に少しでもローンの払いを助けてもらいたいのですが、そんなことを考える私は薄情なんでしょうか? 実家に住んでいるのは母1人ですが、多少の年金収入はあります。 また、母が頭金をいれた為、名義は私と母になっています。 そのため、私が勝手に家を処分することもできません

みんなの回答

回答No.14

ない袖は振れない。 その年金額でそもそもローンは無謀。 たとえ一緒に住んだとしても。 戻って転職しても、ローン払えるお給料もらえる確率は、今以上に少ないはず。 お母さん自ら働くとか、強制的に、半分ローン負担してもらうとかしないと、今のままでは、soltyさんだけが苦労してると思います。 人には薄情と言われようと、お母さんのしてることは、soltyさんの事を考えたやり方ではないと思います。 後は、一生お母さんと二人でお母さんのためだけに生きて行きたいのか、結婚して、別家庭を築くつもりなのか。 例えば、妊娠などや夫の転勤で働けなくなったりしたら、そのローンはどうするのですか? 今は、お母さんと終生共に暮らし、婿をもらう前提でのローンですよね。 その家は、同居可能な家ですか? それとも、全財産はたいて借金を返済して、お母さんの年金で暮らしてもらうことは可能ですか? つまりは、親のために自分の人生はたいて家を立ててあげた親孝行でそれなのに困ってる時も助けてはくれない母親であると言うこと。 それでも自分は親のためならいいのか? まずご自分の意思だと思います。 世間体はその次です。

• kamikami30
回答No.13

薄情なんてとんでもない。 大人になったら自分の食いぶち自分で稼いで当たり前です。 老後大変なのは、若いうちの稼ぎが少ない自分のせい。 老人に投資しても無駄なんで、子供に投資すべき。 親孝行したいなら、それ以上に稼ぎましょう。

• keijidayo
回答No.12

No.11です。 下記訂正いたします。 現金以外かもしくは数年以内のローン以外で     ↓ 現金かもしくは数年以内のローン以外で

• keijidayo
回答No.11

薄情でもなんでもないですよ。 文章から察するに、土地も建物も以前からあって、 古くなったから建物だけ建てなおしたで解釈しています。 敢えて苦言を呈すのであれば、 お母様の御年齢を考えると、現金以外かもしくは数年以内のローン以外で 家を建てるべきではありませんでした。 その判断を誤ったことが娘さんとして残念です。 何故なら、あなたの勤務先には転勤の可能性があることを あなたは知らないはずはありません。 家を買いたいが、転勤の可能性から我慢している人はかなり多いです。 お母様と相談し、売却するか賃貸として貸出し、 別途ご自分たちは賃貸に移られることをお勧めします。

• ll0157
回答No.10

うーん、大変ですね。 貴方の場合は、貴方だけの人生を考えれば、ローンを組撒ないほうがよかったと思います。 重荷すぎますし、貴方もこれからどうなるかわかりません。 家も賃貸の方が身軽で良いと思います。 実家は売却は? お母さんは、現在年金があると言う事ですので60代でしょうね。 お母さんは、将来は、一人で留守番が出来なくなれば介護施設、病気をすれば入院と言う道になると思います、 お母さんが一人で留守番が出来なくなる、または昼食などを用意してあげないといけない状態になると、 貴方一人では対応できません。 その時は老人ホームとかに入ることになるでしょう。 貴方が転勤で遠くに行ってたらなおさらです。 家は売りましょう。 そのお金は貯蓄しておいて、更に家賃のかからないところに移りましょう。 お母さんは、貴方に頼れば良い。でもお母さん亡き後も、貴方は生きて行かなくてはなりません。 結婚してて、夫がいればいいですが、結婚してなければあなた一人の力で生きて行かなければなりません。 出来るだけ借金は減らしておきましょう。 今のあなたはお母さんを扶養しながら、一人で頑張ってると思いますよ。 お母さんに話してみてください。 家を売却すれば貴方の転勤先にお母さんが来て暮らせばいいのでは? 貴方も自分の将来を考えてるとは思いますが、できれば婚活して頼る人を見つけておいた方がいいですよ。

• pink580
回答No.9

ローンに追われて大変な思いをされていますね。実情をお母様に打ち明けられ今後どのように支払いをすればよいのか相談されてみてはどうでしょうか。家を建てる時にはお金の工面をどのように考えてらしたのでしょうか。今後結婚等々の将来設計も考慮する必要があるかと思います。上手くいきますよう願っています。頑張って下さい。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 そもそも最初から母一人の実家をローンで建てる計画自体が無謀だったのです。 私には、実家を売却することが一番良い方法だと思います。 「住宅ローンが残っている家を売却する方法」を参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.e-lifestage.info/archives/491
  • eextutp
回答No.7

>通いきれない距離へ転勤の辞令が出てしまい、 >転勤先の家賃と実家のローンを両方払っているので 転居を伴う転勤させて転勤先の家賃補助をちゃんとしない会社はブラックの可能性を考えてもいいのでは♪ 母親からなけなしのお金を奪うことを考える前に♪ 転職を考えたらいかがかな♪♪♪

回答No.6

お母さんの年金額や支出額を出してもらいましょう。 例えば、10万くらいしかないのに、ローンは払えないでしょう。 でも、遺族年金や、お母さんの年金を足して、例えば20万とか、平均並みに年金もらっていた場合、正直、二重ローンのあなたの方が手取り少ない場合があります。 そこまでして、お母さんに贅沢してもらう必要はないのでせめて自分と同じくらいまで払ってもらいましょう。 うちの主人は親の年金額も貯蓄も聞けない人で、まるまる年金貯蓄されて、何千万も貯金されてましたよ。全部負担してるのに!

solty145
質問者

補足

母の年金額は9万です。 もともと、ローン全額は考えておらず、3万だけ助けてもらいたいと考えているのですが、母から薄情者と言われて参ってしまいました。 母には残りの6万で、光熱費、食費を賄ってもらいたいのですが、子供として冷たいことでしょうか?

回答No.5

その家を処分して、お母さんには賃貸マンションかアパートに 入ってもらったらどうでしょうか? これは極論ですが(でも、全くありえない話では無い)、 貴方が病気や事故で亡くなったら、、どちらにしても お母さんは、その家を出なければならないのですが、、、。 そういうことまでは、考えないものですかね? それとも、貴方が亡くなったら保険金でローンを全額返済する心づもりがお母さんに有るとか?