• ベストアンサー

虎ファンに質問

日本シリーズ第4戦、オ スンファンへのキャッチャーリードですが、松田、中村に投じた殆どの投球が、高めの直球、中村に関してはインコースの直球でした。 確かに直球と分かっても打ちにくい球だと思いますが、ミートの上手い打者にしてみれば、格好の餌食になる球です。 そこで質問なのが (1)オ スンファンは変化球は投げれないの? (2)ファンから見て、藤井のリードはどう思います? もしチェンジアップでも覚えたら、大魔人佐々木みたいな投手になると思います。 阪神は強いチームなのに、機動力がなく、戦い方もちぐはぐな様な気がします。 ファンの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

1、スライダーやカーブがありますよ。ただこの投手は常時150キロを投げる速球に伸びがありコントロールもいいので、これで今までやってきたわけです。 2、今までそれで成功したのだから、それでよかったのでしょう。今更言っても結果論ですから。サヨナラの場面では変化球や落ちるボールなどを持っていてもよほど自信がないと、ストライクが取れなかったり、暴投したりしてランナーを進めてしまうことになりかねないので、一番得意な球で勝負するのは当然でしょう。 >確かに直球と分かっても打ちにくい球だと思いますが、ミートの上手い打者にしてみれば、格好の餌食になる球です。 コントールと伸びがある球なら、簡単に餌食になどなりません。打者の中村はホームラン打者でもないし、しかもCS時から打率1割前後と不振で、開き直ってコースにヤマをはってそれが当たっただけです。なので誰もホームランを打つとは監督でも予想してなかったぐらいですから、とにかく中村をほめるしかありません。 >もしチェンジアップでも覚えたら、大魔人佐々木みたいな投手になると思います。 オスンファンはプロ入り前から肘を故障しており、その後も何度か手術するなど元々決していい状態ではないので、肘に負担のかかる落ちるボールなどは投げれないのです。 >阪神は強いチームなのに、機動力がなく、戦い方もちぐはぐな様な気がします。 巨人に7ゲーム差をつけられたチームが本当に強いのかは疑問ですが、それはさておき、足の速い西岡は不振、鳥谷は3番打者のため、塁に出てもゴメスやマートンが打者のときは盗塁は自重することが多いので、機動力を生かせる場面がなかなかないのです。まぁ、ちぐはぐといえばちぐはぐですが、ミスが多くこれで流れを止めてしまっている傾向にあるので、CSのときだけたまたま主軸が好調であっただけで、いつものチームに戻ってしまっているのでしょう。ここにきてパリーグ王者とセリーグで7ゲーム離されたチームとの力の差が出てきてしまったといっていいでしょう。

akamegane332
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 成る程、肘を怪我した過去があるのですね。 私も結構プロ野球を見てきましたが、オールスター戦でもない限り、ストレート一本で二人の打者を攻めるピッチングは珍しかったので、シーズンもこうだったのか、聞いてみたく質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スンファンは、開幕直後は変化球投げてましたよ。 しかし、なにか波に乗れず、ストレートのキレも出てきたので、ストレート主体になりました。 また、機動力が無いのも確かですが、ここ3試合、機動力を活かす機会がない。 ちぐはぐなのも確かです。 せっかくCSでは積極的に攻めてたのに、ここに来てシーズン中の戦いに戻ってしまったような感は拭えませんが…。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ソフトバンクは日ハムとのCSで一試合5盗塁ぐらいされていたので、機動力を使うと、崩れそうな気がします。

回答No.1

1 オ スンファンの持ち球はストレート スライダー カット カーブ シュートです いまどき変化球投げれないプロなんか居ないでしょ 彼は藤川のように真っ直ぐで押す投手では? 藤川もほとんど変化球投げたところを見たことがありませんし しかしオの変化球は曲りなりにも素晴らしいキレとは言えません 松中も中村もミートは上手い選手ですから変化球が甘くなれば あるいはオ スンファン程度の変化球であれば 打たれると踏んだのでしょう それよりも確実に威力のあるストレートの方が抑えられると踏んだのでは?

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ストレート主体のピッチングなら良かったのですが、ストレートだけしか投げないピッチングは良くありません。 ボール球で良いので、1、2球変化球を投げる事で、タイミングを外すのです。 更に言えば、松田はボール球を振るので、高めのボール球、直球で勝負で良かったのですが、中村は、少しずつタイミングが合っていました。 チョイと首を捻るリードだったので、質もしてみました。